大阪ベイエリア研究会 > 小ネタ集 INDEX
大阪ベイエリア 小ネタ集

日本で一番間違われている地名


大阪ベイエリアは大きく分けて三つの地区(島)に分かれます。

舞洲
夢洲
咲洲

それぞれ、まいしま・ゆめしま・さきしま、と読みます。



このあたりはもともと海だった場所をゴミなどで埋め立てているので、この地名に由来は全くなく、
たぶん一般公募か何かで選ばれたものでしょう。

地名はもともとその場所の地形等の風土を表すのが一般的で、
「洲(す)」という字は、「潮の流れや河川の運んだ土砂がたまってできる地形」を表す漢字なので、
埋め立て地に使うのは微妙に間違いです。

また、「洲」の字は通常(というか絶対)「しま」とは読まないので、
パソコンの漢字変換ではまず出ませんし、そもそも知ってる人しか読めません。

大阪は2008年オリンピックの開催地に大阪ベイエリアを!ということで立候補していましたが、
オリンピックの会場にするにはいささか不親切な地名であるといえます。



で、この「洲(す)」の字がたいがい「州(しゅう)」と間違えられています。
(さんずいへんが付いていない)
ちなみに州は通常、国などを構成する行政区画に対して用いられる漢字です。
(「アメリカ○○州」「紀州」「欧州」など)

いったいどのくらい間違われているのか、ためしにググってみました。
(2005.11.11現在)

ヒット数ヒット数 間違いの率 
 ○ 舞洲   1,010,000 × 舞州   2,290,00069.3%
 ○ 夢洲  837,000 × 夢州  3,810,00082.0%
 ○ 咲洲  73,300 × 咲州  149,00067.0%

参考までに、同じく「洲」の字を使う東京の八重洲では、
ヒット数ヒット数 間違いの率 
 ○ 八重洲  1,120,000 × 八重州    55,9004.8%


咲洲が異常に知名度が低いのはひとまず置いておいて、
3つとも実に2/3以上が間違いです。

政府や自治体のページを示すgo.jpドメインでもかなり間違っています。
舞洲にいたっては、大阪市のページ(city.osaka.jp)の中でも間違いが30件といった惨状。(2005.11.11現在)



「これだけ大々的に間違われていて、間違われていることが話題にもならない地名は他に無いのではないか?」
「仮にもオリンピックを誘致しようとしていた場所なのに・・・」

当研究会ではそう考え、
実に8割以上のサイトが間違っている
「夢洲(ゆめしま)」
「日本で一番間違われている地名」として勝手に認定し、
地味に知名度のアップを図っていきたいと考えています。





あと、「コスモスクエア」っていう恥ずかしい地名、何とかならないもんですかねぇ。
←前へ→次へ



       


戻る(大阪ベイエリア研究会)
2005 大阪ベイエリア研究会