Gコレ王への道

電撃HOBBY誌の5・6月号で「第1回Gコレ王」が発表されました。
フルコンプを夢見る者としては賞品の特製クリアーアイテム4体がどうしても欲しい!
そこで散々悩んだ挙句、約20年ぶりに改造に挑戦することにしました。

これは超初心者のビジネスマンが、Gコレ王を目指して取り組む記録である。

 次へ≫road02 ポーズ変え1
Road01 まずは汚してみる
まずは成型色をどうにかしたかったので、塗装からトライ。
コピックを一式揃えてみました。
コピックモデラー:0/W5/E25
ガンダムマーカー:ラストレッド(さび)/サンドブラウン(砂)/バーントアイアン(焼鉄)/シルバー(ダメージ)/マッドブラウン(泥)/スートブラック(すす)
早速練習開始

実験台はゴック
選定理由は「いかにも汚れそうなモビルスーツだから」
・・・陸戦型ガンダムにしようかとも考えましたが
陰影と汚しを狙って
立体の隅にコピックモデラーW5をタップリ塗る
そして中心部あたりをコピックモデラー0でぼかしてみる
まぁまぁの出来かなぁ
「汚した」というより「汚れた」という感触
勢いに乗って全身にトライ
さらに錆が垂れているところを描き、足には泥を付ける

シルバーを使って膝などの角に塗装がはげたところを描きたかったが
シルバーは油性で修正が利かないのに、コピックのペン先では細かな塗装が出来ない。
面相筆が必要そうなので次回に持ち越し。
最後につや消しコートを吹いて終了

一部、スプレーを近づけすぎて塗装が吹き飛んでしまいました。
適正な距離を学習しました。
 次へ≫road02 ポーズ変え1

HOMEへ
PVカウンター