≪home
diary

10月

【17日】 最近作ったもの 



クロスステッチのフレーム。
リネンに、25番刺繍糸2本どりで。フレームは100均のものだけれど、気に入った色になるまで何度も重ね塗りして、下地が見えるようにやすりがけした力作!?




雑誌(ごめんなさい、どの本だったか探せない(^^ゞ)で見かけた紙粘土のモビール。下の子たちと一緒にせっせとクッキー型でパーツ作り。スタンプを押して、いろいろぶら下げて・・・。
ハンガーはアルミのワイヤーで作り、布を巻きました。ハンガーだけでもちっちゃくて可愛いです(*^_^*)すぐ出来るので作ってみては?

【8日】 チョークバッグ

最近、あちこちのサイトさんで見かけるチョークバッグ。
運動会の時とか便利そうだなー、と思っていたのですが実物を見たことはありませんでした。でも、幼稚園の運動会は役員なので普通にバッグを持ち歩くわけにはいきません。
ここは思い切って、てきとーに(笑)作ってみようと、その辺にあった丸いものでカーブの型を取って、表も裏もふたも!同じ型紙で、マチをつけ、後ろ側にはポケットもつけて、試行錯誤しながらも私にしてはとても凝った(作り方が・・・)作品になりました。見た目はシンプルだけどね。

ということで、明日は幼稚園の運動会です。
4時起きする予定なので、今日は早めに寝なければ(*^_^*)



そうそう、カウプレ締め切りは明日いっぱいです。はじめましての方も、どうぞ参加してみてくださいね。



9月

【25日】 運動会

今日は小学校の運動会。
私達のころに比べると圧倒的に生徒の数は少ないのに、登場する競技も少ない気がする・・・。5年生の娘は、90m走、騎馬戦、団体演技(どれも5・6年合同)、全校生徒による大玉ころがし、以上。今はどこもこんな感じなのかな?
でもさすがに上級生、団体演技(ダンスと組み体操が合わさっている)は見ごたえ十分でした。

さあ、次は幼稚園。今年は役員なので見てる暇はないらしい・・・
準備も色々あるので園に行ったり、地区を回ったり、忙しいです。

忙しいといえば、11月に毎年恒例の自宅ショップをするのでその製作にも追われています。そんな中、12月の娘のピアノの発表会で娘と連弾をすることになったので、その練習もすることになりました(^_^;)。何十年かぶり(笑)に弾くので、娘の足を引っ張らないように頑張ります。

【11日】 リネンのコサージュ

青柳啓子さんの本「INTERIA STYLE BOOK」の中で紹介されていた、アネモネのコサージュ。一目で気に入ってしまいました(^^♪
早速リネンや綿麻のはぎれをかき集めて、もちろん作る・・・のではなく(笑)、隣の母の元へ。「これでこんなの作って〜」で、出来ました!しかも5つも・・・・・・(^_^;) はやっ!!!

もちろん本とは全然違いますが、カワイイです。これに似合うバッグが作りたいな。


ちょっと画像ソフトで遊んでみました(^^ゞ



【8日】 当たりました!

先日Little Daisyさんの5周年・30万カウプレ企画で、ピースくんをプレゼントしていただきました。いつもながら見事な小ささ!!
とってもかわいいです♪ デイジーちゃんありがとう(*^_^*)

なんだかデジカメのマクロの調子が悪いみたいで、何度やってもピンボケ画像になっちゃいました。ちなみに後ろの糸巻き、高さ2,8センチです。

【夏休み】
に何をやっていたかというと・・・



100円ショップで太目のレース糸を見つけたので、ポットホルダーを編みました。何度やっても本に書いてある通りに出来なかったので、かなりアレンジ入ってます(^^ゞ
すっかり編み物モードになったので、やはり100円ショップの麻紐(2種)を使ってミニバッグも編みました。

もうちょっと作ったものがあるのだけど、画像がないのでまた次の機会に・・・
そうそう、夏休みの自由研究(娘の)も頑張りました(笑)



8月


【3日】 気がつけば・・・

もう8月です(^^ゞ
7月はどこに行ったの!という突っ込みは無しで・・・

幼稚園のバザーも無事に終了し(梅雨真っ最中、奇跡的に当日だけ晴れました)、ほっとするまもなく夏休みに突入。暑い熱い(怒りで!?)日々を過ごしています。

手づくりもちょこちょこと暇を見つけては進めています。
6月の日記のあの布、やっと形になりました。
hand madeに載せてますので、よかったら見てください。

そうそう、トップの画像変えてみたんだけど気がつきましたか??



≪old
home