本文へスキップ
おいでよ森へ!遊ぼう仲間と! 医王の森自然楽校

プロフィールprofile

医王の森自然楽校の3つの柱

ツリークライミング

  ツリークライミングは専用のロープやサドル(安全帯)といったギア(道具)を使って、安全に楽しく樹に登る自然体験です。樹にのぼることで、「樹の上」という今まで見たことのない視点から森を見たり、地上では味わえない風、空気、視界、生き物などに出逢えます。樹上でツリーボートと呼ばれるハンモックに乗ったり、バードウォッチング、自然観察など、樹の上ならではの体験はとっても楽しいものです。
 地上から自分が登る樹を見つめ、そこに登れた時には、『こんな高い樹に自分で登ったんだ』という達成感や、勇気、自信が生まれます。
 ツリークライミングを体験させてもらう樹には『今日はよろしくお願いします』という気持ちで森に入ります。ツリークライミングで樹と友達になり、、樹から下りてきた時には心の中に自然を大切にする気持ちが育っているのです。
 ぜひ、あなたも樹と友達になって鳥や動物達の視線で森と遊んでみませんか?
 きっと新しいワクワクする発見や感動があるはずです。
 

インデペンデンスボードウォーク

 簡単に言うと森の中に設置された木道のことです。木道は自然環境をできるだけ破壊することなく、人間が自然環境へ入ることができる手段です。自然環境に手を加えてまで木道を作るのならば、だれもが自分で(=インデペンデンド)使えるようにしよう、できるだけ環境に負荷をかけないように作ろう、というのが『インデペンデンスボードウォーク』です。
 医王の森自然学校がある医王の里では、この『インデペンデンスボードウォーク』を参加者が一枚、一枚に思いをこめた板を敷き詰めて作っています。板は寄付によるもので、自分で(=インデペンデンド)寄付した人が思いをこめて絵や文字のメッセージを描き、自分で板を打ちつけることで完成します。現在○○mの木道が森の中にできています。この木道を一緒に作っていく人を募集しています。あなたも人を思いやる気持ちを板にこめて、木道を作ってみませんか?
 インデペンデンスボードウォークがあることで、医王の森は、車椅子の人、視覚障害の人、高齢者で歩行器や杖が必要な人、育児中でベビーカーが必要な人など、森へ入るには少しの不自由がある人も気軽に森林散策などができる場所になっています。
 


医王の森と親しむ自然体験プログラム

 どの木を伐ろうか、ここの道をつけると散歩が楽しそう、ここにはツリーハウスを作ろう、など自分達で医王の森作りをしています。
また、夜の森を探検したり、野外料理に挑戦したり、森の中でキャンプをしたりもします。
大人の人向けには、森の中でゆったり、のんびり、くつろぎの時間を過すようなプログラムもあります。
森の楽しみ方は千差万別。
森の見せる顔もその場、その時、その天気、その季節によって千差万別。
私達は参加者の方がより楽しくより深く森に親しめるお手伝いをしています。
ぜひ、何度も何度もこの医王の森を訪れてください。
そして、わたし達の森と思ってもらえるようになると嬉しいです。
 

医王の森自然楽校

〒920-1302
石川県金沢市末町16-7-1-2

TEL 076-229-3053