23/33で空調パネルのイルミネーションが切れた場合の交換方法について話題があったので まとめてみました。 分解したのは、33JZのプッシュ式のほうです。(レバー式のはわからんです) |
まず、メーターパネル上方の皿ネジを2つ外し、インパネの黒い部分を手前に引いて外します。
ハザードがコラムにある前期型では、うまくハザードスイッチ作動/非作動をさせてかわします。 |
空調パネルのまわりの4つのネジを外します。 レバーツマミも3つはずしておきます。 |
グローブボックスを開いて、両端のストッパーをゆがませてさらに開きます。
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内気外気切り替えのワイヤーがそこに見えます。 内気状態にしてワイヤー先端を外し、スリーブをよこにずらして外します。 (このときのスリーブの位置にマークつけときます) |
運転席側センター足下にある温度調節切り替えのワイヤー。 暖房状態にして、ワイヤー先端の部分、「かえし」を押しながらワイヤーを抜き、スリーブを手前に引いて外します。 |
空調パネルをナナメに押して回転させます。
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裏側にあるコネクター2つをそれぞれロックを押しながら引き抜きます。 特に風量スイッチのほうが固くて外しにくいです。 ※できればオーディオも外した方が外しやすいかも |
これで引き抜くことができます。
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この3箇所のネジ3つを外してレバー部分とスイッチ部分を分離します。
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分離しなくても交換できますが、 プッシュパネル側の照明はここです。 品番74513-63G00 14V0.7W球 ※これには互換電球なしです。 |
下側照明の電球の交換にはまず、後ろカバーを留めている2つのビスを外します。
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ビス留めている方と反対側のツメ2つを浮かせてカバーを外します。
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これで中の電球に到達できます。回して抜きます。 品番74514-63G00 14V0.6W球 ※このソケットにはメーターの警告灯に使われる電球(14V1.4W)の電球部分が挿せます。 (おすすめはしません) |
いやーこんなにイルミあったんですね。 最近はナビのモニターの陰なので、照明無くてもこんなもんかと思ってました。 ちなみに1度目の分解時にパネル破損したので、部品取りの33を見つけてパーツ取ったんですが、 この33も両方の電球が切れていました。 切れやすいんですかね? ※ということで警告灯で実績のある電球を試しに使ってみてます。ボタンの照明の方はワンオフで加工してみました。 耐震性は確かに0.6/0.7W球よりも1.4W球のほうが内部ワイヤーが多くありそうなのですが‥ 熱の問題はいまのところ大丈夫そうですが‥明るさも若干明るいくらいです。 |
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