JA4OQ / HOME Top pageへ2010年版へ

 閲覧者数 昨日 本日

我が家の近況2011年

 12月31日(土)晴れ、結氷約1mm。 朝7時前の気温約-1.2℃、室温6.5℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩、土曜日で「上りSA」は賑やか、最上稲荷周辺の交通規制図を貰って来た。 RK子と私。年越し蕎麦。午前中、老人クラブ12月役員会議事録の作成を思い出し作成。 午後、庭の豌豆の芽に稲藁を垂らしてやっていたらRK子が両親と「祖母からよ。」と焼酎を持って来てくれた。 間もなく息子一家が「ボンゴ」の洗車に来宅。 長女と息子の嫁は家内のおせち料理作りを手伝った。 車庫でRK子と私をK太(中三)が写真を撮ってくれた。 19時前から息子一家と6人で夕食、刺身と年越し蕎麦を食べた。 今年も家族全員年越しを迎えられ感謝した。
 12月30日(金)晴れ、雲量8、結氷なし、暖かい。 朝7時過ぎの気温約3.5℃、室温8.8℃。 今朝の体重700g増、目標値+4.6Kg。正月玄関花。 朝、家内が「散歩に行け。」と言うので7時10頃家を出て中川の土手でラジオを時刻表示にすると7時41分。 朝食に遅れるのでUターン。 帰宅時、お隣のOさんが溝蓋上の鉄板を起こして清掃中。 朝食後、我が家の前の鉄板を起こしお隣と同様に清掃後道路も水で清めた。 昼食後、パレットで家内と「ビッグ」へ正月用惣菜と生花を買いに行き、帰路お墓へ花を供えた。 昨年から町内会婦人部の「正月花生け」が無いので「ビッグ」で買った正月花セットで玄関花を家内が生けてくれた。770円也と安く出来た。
 12月29日(木)晴れ、霧、結氷約4mm。 朝7時前の気温約-0.6℃、室温7.7℃。 今朝の体重600g減、目標値+3.9Kg。 昨晩、「デフラグ」と間違え「チェックディスク」へチェックしたらしく「PC-STATION」がチェックディスクを始め、約56分を要した。お飾り。 今朝から1月3日まで早朝散歩は休む事にした。 朝食後、コープで買ったお飾りを玄関へ付けた。 小学校でお飾り作りの支援をしたが、自分のを作る余裕は無かった。 妹から松戸の「ヤマダ電器」では「CN-SG500L-T」が3.6万円と言うので、パレットで「デオデオ」へ行き発送を依頼、送料550円がプラスされ12/31夕方配達にした。 昼食にカレーライス、明日の体重は?。 午後、OB会中国支部から「古稀祝の花瓶」が届いた。 杜甫の古稀の所以の詩が同封されていた。 それは、春衣を質へ入れ朝から酒を嗜む・・。と読め、「酒を飲むな!で無く良かったね!」と家内に言われ嬉しかった。(誤訳でなければ良いが。) コープの商品を受領後、二人で散歩。 天気もよく気持ち良かった。 SAのトイレアンケートの満足(緑)ボタンを押した。 家内は普通ボタンを押した。 夜、メールを受信したら、老人クラブ会長から1月の議題、神奈川のIWさんから「温故知新」を受領。 二女からMDの近影が届きそれぞれへ感想を返信した。 今日も楽しい1日だった。
 12月28日(水)晴れ、結氷約2mm。 朝6時半過ぎの気温約-0.6℃、室温7.7℃。 今朝の体重400g増、目標値+4.5Kg。 今冬初めての氷点下。 朝、一人で散歩。 今朝はKIさんと二人だけで淋しかった。 朝食後、昨日残したパレットへ「電圧計付電波時計」の配線を実施。 「9時40分に髪染めに行く。」と言う家内のパレットの使用に間に合わせた。 ナビの地図が2010年5月版で「2011年12月更新予定」とあるので家内の帰宅を待ってナビのテストを兼ねパレットへセットして「デオデオ」へ行き「古いのでは?」とクレーム。 答は「地図の更新は約2万4000円、古い地図でも使えるので安売り・・。地図は2010年版と表示するよう本部へ伝える。」で我慢した。 走行テストは「車速パルス、リバース信号」の接続無しだが、60Km/hまで出してみたが動作は快適。 多分100Km/h以上でもOKと思えた。 画面へ車内の景色の写り込みが多く少し見づらいのが欠点に感じた。 我家へ着きバックで車庫へ入りかけると「お疲れさま。」とナビが喋った。 「良く出来ているな。」と思った。 15時過ぎからナビを持って家内と散歩。 山陽自動車道に沿って「上りSA」まで歩いたが左右の側道もきちんと区別し正確だった。 TVも良く映った。
 12月27日(火)晴れ、結氷約2mm。 トイレのアンケートボタン。朝6時半過ぎの気温約0.0℃、室温7.3℃。  カバーを外した、パレットのダッシュボード。新設のシガーライターソケット。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はKIさんとMNさんと3人で「上りSA」で歓談。SAのトイレに「満足(緑)」「普通(黄)」「不満(赤)」のアンケートボタンが設置されていて「満足」を押して置いた。 朝食後からパレットの元のナビのワイヤーとデイスプレー台の撤去。 昼食はカレーライス、明朝は体重増? 昼食後から新ナビのデイスプレー台(クレードル)と電源用シガーライターソケットの取付。 ついでに「電圧計付電波時計」の電圧線をシガーライターソケットから外しACC電源へ直接接続するように通線した(接続は明日)。 軽四は小柄の私でも座席を外したい位作業空間が狭く、大男では無理?と思われた。 夕方の散歩はせず。
 12月26日(月)晴れ、結氷約4mm。 朝6時半の気温約0.5℃、室温6.0℃。 今朝の体重400g減、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前で何時もの3人と合流。 少し小雪がチラついたが皆元気。「上りSA」で歓談後外へ出たら太陽が出て暖かく気持ち良かった。 朝食後、神奈川県へ転出されたIWさんへ手紙を書き、「市老連の機関紙」を同封し郵便局から発送。 昼前、13日サンノゼ局消印の従弟からのクリスマスカードが到着。 昼食後から年賀状書き、15時前残りの約120枚を書き終え、夕方の散歩を兼ね家内と郵便局へ投函に続き途中少し霰で濡れたが「上りSA」の暖房で乾いた。 帰宅後、一昨日ベランダから出たプラスチックごみを叩き潰し体積を縮めた。 台所へ降りたら、家内が食卓を移動させ「やぐら炬燵」を出してその上へ夕食をセットしていた。 足が温かく気持ちよく、ナビを持参しTVのセット他をした。
 12月25日()晴れ、結氷約4mm、微風、寒い。 朝6時半の気温約0.3℃、室温8.2℃。 今朝の体重400g減、目標値+4.5Kg。 朝一人で散歩。 郵便局前からMNさんと合流。 「上りSA」は曜日なのに人は少なかった。 金柑の覆い。朝食後、家内とパレットでY子さん宅へ行きトイレの水漏れ修理。 突合せカップリングの予想で行ったらスラスト形で、パイプの錆を砥石で磨きOKになったが、私が業者ならパイプを新品と交換すると思う。 「再発は近い。」と説明し二人でお茶をご馳走になりY子さんの実家製「白菜の漬物」を頂いて帰宅。 Y子さん宅で松戸の妹から「ポータブルナビを買う・・。」の電話で「こちらも物色中待て・。」と応答。 帰宅、昼食後、家内は二女の要望でパレットを持参。 金柑の降霜対策に透明ヴィニールシートを掛けた後、カーナビの価格をネットで調査結果「CN-SG500L-T」の@29,800円5年保証はそれほど高価では無い。と判断。 家内の帰宅を待ってパレットで「デオデオ」へ行き購入後、パレットへ給油。 148.3Km/10.98L≒13.5Km/L、132円/Lだった。 ナビのマニアルが227ページ。 全部読む必要は無いと思うが、車載モード、歩行モードと複雑。22時過ぎ、読みを中断入浴。19時頃ナビの充電を始め23時40分現在未だ完了表示に変わらず。 今日の年賀状書きは1枚も進まず。
 12月24日(土)晴れ、結氷無し、爽やか。 朝6時半の気温約1.2℃、室温8.3℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩、郵便局前からMNさん、YUさんと合流。 3連休の中日で「上りSA」は賑やかだった。 急いで朝食後、自転車で宗形神社の清掃、終了後、我団地集会所庭の清掃。 昼食後、我が家のべランダのガラクタ(主に電気工事資材)の分別、清掃。 15時頃パレットで家内と「ビッグ」で買物。 神社清掃。古稀祝。ダイヤモンドゲーム。「ローストチキン」@278円を3本、「刺身セット」@980円、「冷凍エビフライ」@158円他を購入。 19時過ぎ、 クリスマスイヴ兼私の「古稀祝酒」、「クリスマスケーキ」と二女からの「ロールケーキ」を持って仕事を済ませた息子一家が来宅。 宴会はメインの「ローストチキン」より「刺身セット」の方が人気が良く、子や孫の成長を感じた。 今、気づいたが、クリスマスツリーやサンタからのプレゼントの事は何時からか忘れている。 後半はIWさんから頂いたゲームセットで家内と息子とS太でダイヤモンドゲーム。 決着が付かず中断。 S太と私で将棋、約20分後、遠方の「香車」を見落とした私が「竜王」に詰められた。 その後、S太対K太。 小学時代将棋クラブ主将だったK太の勝ち。 21時過ぎ、4人は元気に帰って行った。 楽しい1日だった。 感謝!。
 12月23日(金)(天皇誕生日)晴れ、結氷無し、爽やか。 朝6時半の気温約2.5℃、室温9.2℃。 今朝の体重100g減、目標値+5.0Kg。朝、一人で散歩。 今朝も昨日と同じ4人で「上りSA」で歓談。 「今日から日の出が早くなる。」と言ったら「日暮れが遅れ、日の出は未だ遅くなる。」とMNさんに言われ、帰宅し調べると岡山は確かに1月13日までは遅くなっていた。 流石先輩!と感動した。 今日は朝食後から年賀状書き、14時頃までに約40枚。 この調子なら後3日位で完了?。 老人クラブ会長が「配布を・・。」と県老連のチラシと市老連の機関紙を持参された。 ブロック別会員数毎に古封筒へ分け、家内に持たせブロック担当役員へ配布。 途中、明日、集会所庭清掃の為、掃除用具入れの鍵を借りに町内会会長を尋ねると不在。 副会長宅へ行くと「環境衛生担当へ」で結局、我ブロックの役員宅だった。 鍵を借り、家へ置き、引き続き、「夕方の散歩だ。」と家内と枡池まで歩いて帰宅。 夕食は昨晩の残りの「ハマチ大根ネギ」。 24時間で熟成?更に美味しくなっていた。 明朝の「煮凍り」が楽しみ。
 12月22日(木)(冬至)曇り、結氷無し。 朝6時半の気温約3.1℃、室温9.4℃。 今朝の体重500g増、目標値+5.1Kg。 朝、一人で散歩。 今朝も昨日と同じ4人で「上りSA」で歓談。 朝食後、昨日頂いた「ポポー」の苗木を梅の東側へ植えた。 10時過ぎ、スクーターで中区のIT社へ行き、カレンダーと社員手帳を貰い、帰路「ビッグ」で「ハマチのアラ」を買い帰宅。 15時過ぎ、SNさんが「冬至の柚子湯に・。」と柚子と5個持参され、コープの商品を取りに来られたKBOさんとOGさんに一つづつ差し上げた。 SNさんのお陰で「冬至まで。」と室内外へ保存していた「カボチャ」を思い出し、調べたらどれもOK。 16時前、二人で散歩の途中、年賀状を30枚追加購入。 帰宅後、室外の「西洋南京」を切り、何時ものとおり、電子レンジで加熱、何の調味もせずに食べた。 私はこの食べ方が好きだ。 大根と庭のネギで「鰤大根」では無く「ハマチ大根ネギ」で焼酎を飲み炬燵へ入ったら寝てしまい、22時過ぎに起き「柚子風呂」に入った。 「今年も冬至が来た、明日から夜明けが早くなる。」と柚子湯を混ぜながら思った。
 12月21日(水)晴れ、結氷無し。 朝6時過ぎの気温約2.2℃、室温10.2℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 今朝も昨日と同じ4人で「上りSA」で歓談。 「今日は長女宅のガスレンジの修理に行く。」と話したら、KIさんが「主人が単身赴任時代に使っていたのが有る・・。」と言われ、帰宅後パレットで頂きに行き、テスト結果はOK。 朝食後、それをパレットへ積み込んで水島の長女宅へ行き、使用中のレンジを点検。 吹きこぼれが内部へ入りグリル部がボロボロ。 アルミホイルで包んでテスト結果は未だ使えそうなので、持参のレンジは予備として長女宅へ保管、長女とRK子と3人で回転寿司屋で昼食後、レンジやその周囲を清掃して17時過ぎ帰宅したらICHさんが「ポポー」の苗木を届けて下さり、Y子さんが来宅されており、自転車のペダルへ給油してあげた。 18時頃息子が来宅。 保管中の1.6mm3芯VAケーブルを2m長×50本に家内と切った。 「K太が良く勉強するようになり既に冬休みの宿題を済ませた。」と嬉しそうに話しながら切ったケーブルを持ち帰った。
 12月20日(火)晴れ、微風、結氷無し。 朝6時過ぎの気温約2.5℃、室温8.0℃。 今朝の体重400g減、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前でKIさん、YUさんと合流。 「上りSA」でMNさんと合流。 4人でKIさんが持参したUSA製ローストピーナッツを食べながら歓談。 9時40分から小学校で「お飾りつくり」。お飾りつくり。お手製のお菓子。 私はNGOさんとAKGさんのCグループだがNGOさんが欠席で二人で約10人のヘルプ。 針金の分配、結束を担当したが、「お爺さん」「〃」と大忙しだった。 昼食後、IWさんから「回収業者が残したものがある・・ヘルプ。」の電話でパレットで急行。 「これから奥様とプリウスで神奈川県へ出発、途中で一泊・・。」との事でお別れの挨拶をした。 土人形、塗料缶、廃プラスチック、コンクリートブロック他埋め立てゴミを積んで帰宅。 土人形は洗い「チェル(猫)」の墓の後ろへ並べた。 夜、英会話、今朝の「お飾りつくり」の話をした。 「教えた。」を「teach-ed」と言い「tought」と教えられ言い直した。 Mr.タクシードライバーがソウル土産の「オレンジチョコ」を、Mrs.S子さんが自作の「マシュマロチョコバー」「パウンドケーキ」「イングリッシュマヒン」をセットにして全員(今日は欠席が多く6人だけ)に配って下さった。「Have a nice Christmas & New year!」と来年の再会を約した。 教室を出た自転車置場でも先生を囲み名残を惜しんだ。 先生は22日に岡山空港を発ち、ソウル経由でロンドンのご両親と年末年始を過ごされる。
 12月19日(月)晴れ、結氷なし(7時頃に凍るのか?)。 朝6時過ぎの気温約0.5℃、室温8.5℃。 今朝の体重100g減、目標値+5.0Kg。 午前2時半前〜3時前まで「のど自慢真庭市予選」を家内とG-TVで観た。 朝、一人で散歩。 途中からYUさん、KIさんと合流。 「上りSA」でMNさんとも合流。 7時半近くまで4人で歓談。 8時過ぎに帰宅。 朝食後、晴天で気持ち良く水遊び? 風呂の残り湯で庭の砂を洗浄。7時過ぎても氷らなく暖かい好天だった。 昼食後、時々曇り。 家内は今日も二女宅へ。 年賀状の宛先を196枚に絞り、文面側を200枚印刷。 17時を過ぎ、家内が帰宅したが、日が暮れ夕方の散歩はせず。 
 12月18日()晴れ、結氷約2mm、星が綺麗。 朝6時前の気温約0.9℃、室温7.0℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.1Kg。 気温がプラスなのに結氷?。 検氷皿の水の気化熱のせいだろう?。 朝、一人で散歩。 「上りSA」は昨朝より人は少なかった。 今朝は寒い?とセーターの上にアノラックを着て出たので、帰路は暑く途中で脱いだ。 朝食後、庭の清掃。 昼食後、年賀状の作成。 16時過ぎ、石油の値上がりを想像し家内と灯油を4缶とパレットへ給油。 205.9Km/16.3L≒12.6Km/L, @135円/L、灯油は@79円/Lだった。 帰宅後、家内と散歩。 日が暮れたので団地内を約30分歩いた。 夕食後、出来た年賀状へ「Merry Christmas!」と追記してSan jose,CAの従弟への宛名を書いた。
 12月17日(土)晴れ、結氷約1.5mm。焼酎。 朝6時過ぎの気温約0.0℃、室温6.9℃。 今朝の体重300g減、目標値+5.1Kg。 朝、一人で散歩。 土曜日で「上りSA」は賑やかだった。 朝、先日からカーナビの電源が入らず、地図も古いのでポータブル型に替えようか?と本体とデイスプレーを取り外した。 午後、家内とY子さんを総社市のスタジオ・ザ・ブーンへ連れて行く予定でカーナビが無いので地図を検索して印刷。 昼食後、地図の見方は私の方が慣れているのでパレットを家内に運転させY子さん宅で彼女を拾い予定通り13時前無事到着。 「16時頃終わる・・。」との事で近くの「デオデオ」の駐車場へ停め、カーナビのカタログを貰い車内で読んでいたら疲れ、店内へ入りマッサージをしていたら寝ていてY子さんからの電話で目覚め。 帰路は私が運転。 高松の安売りスーパー「コスモス」で馬油を買う家内について店へ入ると安い焼酎が有った。原料表示は「麦とコーンスターチ」5Lペット入り(家内が「値段を書くな!」と言う。) 夕食前に味見をしたら、正にアルコールだけの風味。 妙な臭いが無く清々しく美味しかった。
 12月16日(金)晴れ、結氷無し。 朝6時過ぎの気温約2.5℃、室温10.0℃。 今朝の体重300g増、目標値+5.4Kg。 30分遅らせ7時から一人で散歩。 朝、老人クラブブロック役員へ電話で「お飾りを作る会」への参加希望者名を聞き、リストを作り自転車で小学校へ持って行く途中、幼稚園の前で小学校の教頭に逢い手渡した。 午後、二女がMDを姑に預け、夫の車へ乗せて貰い歯科定期健診の途中、来宅。 私はパレットで「イズミヤ」へ行きDLTさん宛てにリターンを発送。 17時前に帰宅したら二女達はもう帰っていた。
 12月15日(木)晴れ、結氷無し。 朝6時過ぎの気温約3.6℃、室温11.2℃。 今朝の体重700g増、目標値+5.1Kg。 07:52発JRで岡山のS病院へ内科・眼科定期健診、結果は良好。 散髪をして、12:44発で帰宅してみたら、四国のDLTさんから自作の玄米、レモン、みかん、サツマイモで満杯のみかん箱が届いていた。 感謝。 午後、スクーターで公民館へ来年度の「クラブ活動許可申請書(英会話)」を提出の帰路、ICHさん宅へ寄ったら「出荷出来ない・・。」とサイズが不揃いの柚子とミカンをレジ袋へ一杯下さった。 感謝。 帰宅してAKGさん宅へ行く途中スクーターの燃料計をみると「E」。 コースを変更して給油後訪問するも不在。 畑へ行くも不在。 途中、YUさん宅へ寄り帰宅。
 12月14日(水)晴れ、結氷無し、星が綺麗。 朝5時半の気温約4.0℃、室温10.7℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 今朝は知人に全く会わず。 「上りSA」の「AED」の使い方ビデオを最初から最後まで見て、週刊誌の立ち読み。 我々の「年金積立金でアメリカ国債を買い大損害・・!。」など。 英会話の朝茶会。 今日はICHさんも来られた。 ガイドブックを読んで仮想旅行経験を話し質問に答える順番にスコッチウイスキー「Old parr」のエディンバラへ行ったことにして、我が家の実物の「Old parr」を持参して雰囲気を盛り上げた。 次回のI子さんの「どうしよう?」の問いに「質問し易い話にして。」と言うと、「ウイスキーの話は女性には厳しかった。」と切り替えされた。 今日も夕方の散歩は休止。
 12月13日(火)晴れ、結氷無し、星が綺麗。 朝5時半ぎの気温約5℃、室温9.7℃。 今朝の体重400g増、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局の駐車場でNDさんがラジオ体操をされていたので一緒に体操後二人で「上りSA」で歓談。朝食。ひやおろし。 「警察署長宅へ泥棒が入った話などを聞いた。」帰宅後、可燃ごみを出し、門前の掃除後、一人で朝食の準備。 今朝も家内が準備してくれた刻みキャベツに昨日の残りのコノシロの唐揚を載せケチャップをかけたメインディッシュに味噌汁、むかご御飯100gをNHK-TVの「カーネーション」を観ながら食べ。 その後、庭の「みかん」を2個食べた。朝食後、スクーターで内科定期健診。 血圧は良好。 近日、S病院の定期健診なので血液検査は省略、薬は正月過ぎ分まで貰った。 帰路、焼酎を買う積もりで「マルナカ」へ寄り、正月用に奮発して純米酒「ひやおろし」2L@980円を購入。 焼酎は次回にした。 昼前、屋根修理業者が来訪。 「息子も同じ建設業、所属支部は?」と聞くと「社長が入っているが詳しくは・・。」と言うので断わった。  ボーリングで31人中6位で賞品無し。 「僕は要らないので・。」と言う男の子(65歳)に貰ったというエコバッグを土産に持って16時過ぎ、同窓会から家内が帰宅。 凄く楽しかったようだ。 夜、英会話。 「金曜の忘年会の報告をする。」と宣言し。 JR内の電話からタクシーで分かれるまでを約5分?間スピーチ。 参加者には理解されたと思うが不参加者には多分?だった。
 12月12日(月)晴れ、雲量8、結氷無し。 朝6時過ぎの気温約4.0℃、室温11.0℃。 今朝の体重500g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局裏でNDさんと合流。 途中からNGさん初対面の75歳の男性と合流。 「上りSA」で歓談。 家内は同窓会へ行き。 一人で昼寝。 夕方、一人で散歩。 18時過ぎ一人で夕食。 缶ビール1個を飲み「刻みキャベツ」へ「ツナカレー缶」をかけ、昨日揚げた「コノシロ」へ「ケチャップ」を掛けてTVを観ながら食べた。 単身赴任時代を思い出した。 夜、風呂の代わりにシャワーにしたら寒くなり焼酎の湯割りを2杯飲んだ。
 12月11日()曇り、結氷約0.9mm初氷。 朝6時過ぎの気温約1.1℃、室温8.1℃。 今朝の体重400g減、目標値+4.7Kg。年賀状用2ショット。 朝、一人で散歩。 今日は晴れたり曇ったり。 朝食後、昨日修正した「回覧文」をコミュニティハウスで増刷し帰路ブロック担当役員宅へ配布。 昼前、家内と2階屋根上のTVアンテナを撤去。 ステーの1.2mmφステンレス線約7mも回収。 息子夫婦が「暫く不要。」と大型脚立を置きにきた。「S太・K太共の試験成績が良い・・。」と嬉しそうだった。 昼食後、回収したステンレス線で食器乾燥網篭の補修、食器洗いスポンジ掛けを作成。14時過ぎ、豪渓のM子さんが来宅。 玄関前で年賀状用の家内と私の2ショットを撮ってもらった。 夕方、スクーターで「マルナカ」へ行き2割引の「コノシロ」を買い夕食に素焼きで食べた。 美味しかった。
 12月10日(土)曇り。 朝6時前の気温約3.5℃、室温8.3℃。今朝の体重400g増、目標値+5.1Kg。 昨晩、よく食べ、よく飲み、体重増だが良く眠れ気分爽快。 朝、一人で散歩。 朝日新聞のbeパズル。 今日は難易度「★★★★★」で、挑戦結果答、は自動的には出ず。6-1マスへ3を6-3マスへ8を入れれば出た。 今回はサンプルへ3と6を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 昨日、小学校の「お飾りつくり」、氏子の「神社清掃」、老人クラブの「集会所清掃」への参加勧奨回覧文を作成、老人クラブ会長へチェックを依頼していたが、老人クラブ「新年会」の項目を忘れていた。 昼食後、それを追加して会長へ再送信後、パレットをS自動車の無料点検へ持参。 約1時間要なので、夕方の散歩を兼ね、スーパー「ビッグ」へ歩いて行き、「鶏卵」「洗いモズク」「魚肉ソーセージ」を買った。「丸大」の「魚肉ソーセージ」は過去、着色料、保存料が入っていたので「ニッスイ」のしか買っていなかったが、ふと見ると「無添加」とあり初めて購入した。
 12月 9日(金)曇り。 朝5時半の気温約7.0℃、室温11.7℃。今朝の体重100g増、目標値+4.7Kg。新旧TVアンテナ。 朝、一人で散歩。 今朝は知人に逢わなかった。 「上りSA」のパソコンで約30分遊び温まった。 朝食後、家内は二女宅へ行き、一人でTVアンテナをベランダでテスト結果はOK。 昼食後、旧アンテナと切替。 旧アンテナの撤去は2階屋根上で危険なので家内の在宅時に予定。 英会話クラブの忘年会。18時過ぎ散歩を兼ね歩いてJR一宮駅へ行き18:51発へ乗車。 次の大安寺駅から乗るR先生に「I'm on the top of front car now.」と電話をしたら「*/-:@」「?? Noise is too big then I can't read you.・・」と話していたら女性の車掌に制止され。「See you soon.」と切った。 大安寺駅へ停車中先生から電話、車掌の居ない後方車輌へ逃げながら通話。「大安寺からは乗らず、直接、駅前郵便局前へ行く・・・」、「OK,I got it.」。 三門駅手前で列車が急停車。 「踏切内に車輌があったので急停車、お怪我の方は・・」と運転手が放送。 暫くして「お怪我の方はありませんか?」と先ほどの車掌が来て「ここへ来て電話をしていたのか?」という顔をされたような気がした。 列車は約4分遅れて岡山駅へ到着。急いで「駅前郵便局」へ行くとJ君だけが待っていた。 R先生に電話。 「約5分後にそこへ着く」・・・(途中省略)A先生が来ない。「whay?・・」と聞くと「May be she is illness.・・She didn't come school.・・」彼女へ電話をしたら、留守番電話。「Please call me after. I'll・・」と入れておいたら約1分後、に「病気・・皆様によろしく・・」と応答あり。会場の広東料理「廣華楼」へ着くと女性は全員欠席で男ばかり6人。 タクシードライバーのOさん以外はビールと紹興酒を良く飲んだ。 帰りはJ君以外はOさんのタクシーで一宮駅近くまで送ってもらった。 Nさんと私はそこから歩いて帰宅。 楽しかった。 デジカメで写し此処へ載せるつもりだったが、話が弾み写すの忘れた。
 12月 8日(木)雨。 朝6時過ぎの気温約10.1℃、室温14.2℃。今朝の体重900g増、目標値+4.6Kg。 雨で朝の散歩は休止。 昨日届かなかった「お飾りつくりの参加者募集文」は老人クラブ会長宅経由で今朝届いた。 午前中、ODさんの年賀状つくり支援。 午後、書道から帰った家内と早目の散歩。
 12月 7日(水)晴れ。 朝6時過ぎの気温約6.0℃、室温3.0℃。今朝の体重500g減、目標値+3.7Kg。 朝、一人で散歩途中で逢ったNDさんに昨日の御礼を述べた。 朝食後、「お飾りつくりの参加者募集文が届かない」と小学校へ電話、「今日届ける・・。」との返事。昼前、英会話の忘年会会場の下見を兼ね家内とパレットで広東料理店「廣華楼」へ行った。 MTさんの言われるとおり小さな店だが味が良く12時10分頃にはOL・サラリーマンで満員になった。 家内は「八宝菜定食」、私は「古老肉定食」いずれも@700円を食べた。量も多く家内は御飯を残したが、私は全部食べ「食べ過ぎた!」と反省した。 美味しかった。 帰路、二女宅へ羽子板と洗剤を届けたら「買物に行きたいので車を貸して。」と出て行きMDと3人昼寝をして二女の帰りを待った。家内、MDと届けた羽子板。 その後、ホームセンター「タイム」でUボルト@72円を2本。 ステンレス線7m、138円、UHFブースター「U20L1CB」電源器(15V100mA)付き@4,980円を購入、15V100mAは他からでも取れるので、電源器は不要だが増幅部単体は売ってなかった。 帰宅して郵便受を見たら、宅急便の不在票(松戸の妹から)だけで小学校からのは無かった。 ネットでブースター価格を見たら@3,490円(送料別)だった。募集文不着とブースターを高く買った事は、少し残念だが、昼食と妹からの菓子が美味しかったので差し引きは幸せな一日だった。
 12月 6日(火)曇り。 朝5時過ぎの気温約5.5℃、室温11.6℃。今朝の体重200g増、目標値+4.2Kg。 朝、散歩に出ようと門をでたらNDさんとピタリと合流。 郵便局前でYUさん、KIさんとも合流。 ラジオ体操第一だけして、4人で「上りSA」へ行き、KIさん持参のドライフルーツを食べながら「モーニングパーテー?」。 楽しかった。 朝食後、英会話の「忘年会会場」がもし取れなかった場合の「代案文」を作成。 「会場が取れますように・・。」と念じた。 午後、MTさんから「忘年会会場が取れた。」との電話。 感謝!感謝!大感謝!と感謝して昨日作った英文に実施場所と地図を入れ「もし料理が多かったら1列車遅らせる案」も加えた。 夜、英会話、女子大生Ch子が来た。 「火曜日は授業が遅くまであった。」とのこと。 今日は10人出席。 忘年会は二人欠席、二人ペンデイング。 8人出席で決定になった。 帰宅したら老人クラブの役員ISさん転出による補充に「NSさんがOK」とのNDさんから電話を家内が受けてくれていた。 今日は素晴らしい1日だった。 感謝!。
 12月 5日(月)晴れ、星が綺麗。 朝6時の気温約4.5℃、室温11.9℃。今朝の体重900g減、目標値+4.0Kg。 朝、一人で散歩。 午前中、家内と昨日中断していた障子の張替えを完了。 霧吹きで水をかける積もりだったが皺が無いので止めた。 午後、TVアンテナを2階の屋根上からベランダへ降ろしても良いか?のテスト資材集め。 BSアンテナポールへUHFアンテナポールを取り付けるUボルト無く。 買いに行こうか?と思っていたら英会話のMTさんからの電話で9日に決定。 日本語で案内文をつくり、無料翻訳サイトOCN英文に変換。 スペルチェック不要で本当に便利だ。
 12月 4日()晴れ。 朝6時過ぎの気温約8.1℃、室温14.4℃。今朝の体重500g減、目標値+4.9Kg。古紙剥ぎ取り中の雪見障子。K太(中3)とびっくりドンキーにて。頭巾のMD。 朝、写真の印刷をしていたら、朝食の時間になり散歩せず。 10時から息子一家が来て障子紙の張替えの予定が来ないので家内と張替えの準備をしていたら10時半頃来て仏間の4枚を6人で張り替えた。糊が半乾き時の端紙切りは明日にして息子が運転するビッツで5人が青江の「びっくりドンキー」へハンバーグを食べに行った。 家内はHMさんの車で天神プラザへ書道展の当番へ行った。 今朝、二女から「掃除機のハンドルが壊れた。」の電話で長女から貰った東芝のハンドルをパレットへ積んで行き三洋のと交換。 上手く合った。 帰宅したら「・・」さんから「蟹を貰ったの上げる。」の電話で自転車で行く立派な「松葉蟹」を1匹下さった。 次の電話でスクーターで「○○」さん宅へ行くと「私は要らないのでいくらでも・・。」でレジ袋満杯のネギ3株を抜き我が家の庭へ移植した。 家内が帰宅し「ワー蟹!」と喜び夕食時に「美味しい、々!」とほぼ一人で全部食べた。 私は味見だけで「鰤大根」の残りを全部食べた。 夜、二女が「可愛い!!」とMDの写真を送って来た。 A4紙へ印刷して居間へ張った。
 12月 3日(土)曇り。 朝6時過ぎの気温約11.0℃、室温14.3℃。今朝の体重800g増、目標値+5.4Kg。 昨晩「鰤大根」の食べ過ぎ。 大根の水分なのですぐ落ちると思うが・・?。 朝、一人で散歩。 10時から老人クラブ役員会。 小学校のお飾りつくり支援、神社清掃、欠員役員補充、新年会企画、先月の活動報告などを通常どおり実施。 午後、家内とパレットで「ダイキ」で障子紙@580円、「いずみや」で私の冬ズボン@1980円を購入。 前筋は縫ってあるので、洗濯毎のアイロン掛けが不要で省エネだ。 国道180号へ出て、パレットへ給油。241.7Km/17.78L≒13.59Km/L、@135円/Lだった。 夕食は今日も「鰤大根」未だ少し残り明朝も楽しめそう。 大根を足せば更に楽しめるかも・・。
 12月 2日(金)曇り。 朝6時過ぎの気温約7.2℃、室温14.4℃。今朝の体重100g増、目標値+4.6Kg。 朝、2時頃目覚めパソコン作業。4時頃眠り気がついたら6時過ぎ、急いで、体重、気温をメモし服を着替えていたら6時38分、KIさんから「待っている!」と電話。 スクーターで郵便局前へ行くと6〜7人?のお出迎え?で恥ずかしかった。 NDさんは帰られ3人で「上りSA」へ。 今日は「全品2割引日」で買物客が多かったが「私は後で家内と来る。」と何も買わなかった。 昼前、家内の運転するパレットで年金センターへ行き「老齢基礎年金」の受給申請。 帰路「ビッグ」で「鰤のアラ」1パック97円(安い!)他を買い、「下りSA」で2割引の「干葡萄」1袋420円を買って帰宅。 私は昼寝。 家内は「鰤大根」を作った後、パレットで二女宅へ。 16時頃目覚めメールを受信すると、老人クラブ会長から写真と役員会資料の修正依頼。 資料を修正しコミュニティハウスへ行き増刷。 帰宅したら寒いので石油ファンヒーターを取り出し清掃、給油、起動テストOK。 今年も冬に入った感じ。 19時前、家内が帰宅。 ヒーターを起動したら喜んだ。 夕食に久し振りの鰤大根。 一緒に煮た「下仁田ネギ」が美味しかった。 夕食後、修正した写真を葉書サイズで参加者数の16枚印刷。
 12月 1日(木)曇り。 朝6時過ぎの気温約10.2℃、室温16.1℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.5Kg。「老人クラブの謝恩会」。 朝、一人で散歩。 途中からNDさんと二人だけ。「上りSA」で約10分間歓談。 11時半からIWさんへの謝恩昼食会を老人クラブの元役員と現役員会の16人で実施。 業者に配達して貰った弁当、会長が準備して下さった、ビールや酒他も美味しく楽しかった。 飲酒のせいで元気が出て家内と早目の夕方の散歩。 夕日で東の山肌がピンク色に光り綺麗だったので撮影し帰宅後、パソコンで補正してみたが光量不足?でピンク色の美しさは再現出来なかった。 夕食後、謝恩昼食会の写真と役員会資料の編集をして会長へ送信した。

  12月

 11月30日(水)晴れ、雲量8。 朝6時の気温約10.5℃、室温16.9℃。今朝の体重300g増、目標値+4.5Kg。「今朝の朝食、納豆乗りトースト」。 朝、一人で散歩。 途中からYU,KI,NDさんと合流。 「上りSA」で歓談。 昨晩、英会話のR先生(イギリス人)が「トーストに納豆を乗せて食べている。」と言われ、朝食時に試してみた。 あいにく家内が昨朝、抹茶を入れて焼いたパンで乗せて食べたが別々に食べた味と変わらず。 納豆が口の周りに付き食べ難かった。 10時前近所のYSさんがTVの音量制御不能で来宅、訪問。 地デジチューナー接続の古いTVでTVのリモコン受信系不良。 直接制御はOK。 ヘッドフォンジャックからオーディオアンプへの接続を勧奨。 昼食後、家内はパレットで「刻みネギ」を持って二女宅へ。 私は2階屋根上のTVアンテナをベランダへ降ろす下準備中、16時を過ぎたので一人で散歩。 「上りSA」を出たら小雨。 セーターを脱いで頭へ被せて帰宅中、家内から「迎えに来る。」の電話。 中川を渡ったところでパレットに乗せて貰い帰宅。 嬉しかった。 感謝。 二女宅から持ち帰ったネギの根6本を庭の畑へ植えた。


 11月29日(火)曇り。 朝6時の気温約9.1℃、室温14.2℃。今朝の体重400g減、目標値+4.2Kg。「OB仲間のIWさんの送別会」。「ヴァニテーミラーを付けたパレットのサンバイザー」。 朝一人で散歩。 途中からYUさん、KIさんと合流。 10時15分、家内とパレットでIWさんを乗せ岡山駅西の料亭「まつのき亭」へ。 IWさんと私を降ろし家内はY子さん宅で待機。 我々7人は来月神奈川県へ転出予定のIWさんを囲みビールを飲みながら現役時代の昔話を楽しんだ。 13時40分頃家内に迎えに来てもらいIWさんと一緒に帰宅。 昼からビールを飲み眼が良く見え出したので。 パレットの助手席側のサンバイザーへプレーリーの昨年外していた「ヴァニテーミラー」を縫い付けた。 木綿針への糸通しも3回で通せた。 飲んでいないと恐らく糸が針穴へ当らないかも?。 通した糸は木綿と思っていたがカードを見るとポリエステル100%だった。 17時過ぎから一休みして夕方の散歩の代わりと飲酒運転を避け、歩いて公民館の英会話へ。 What's new.は昼の飲み会と歩いて来た事を話した。 今日は20代のJ君が見学後即入会。 定員の12名になった。 帰路は家内がパレットで迎えに来てくれた。 うれしかった。 感謝。 今日は小学校の「収穫祭」と公民館の「クラブ代表者会議」の二つを欠席にした。
 11月28日(月)曇り、暖かい。 朝6時の気温約8.6℃、室温13.1℃。今朝の体重300g減、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 昼前、スクーターでスーパー「ビッグ」へ行き紳士用「スポーツパンツ」@375円を見たが前(社会の窓)が開かない形なので買わず。 「小魚アーモンド」@178円を2個、「炒空豆」1袋238円を買って帰宅。 15時前、公民館文化展の反省会へ行く、家内とHMさんをパレットへ乗せ一宮駅へ送った。 帰宅しパレットの左スライドドア開閉スイッチが見難い位置なので増設を検討。 回路と動作条件(走行中、給油中はOFF)は理解出来たが適当な(貼付形等)スイッチの手持ちが無く工事を延期して一人で散歩。
 11月27日()曇り。 朝6時過ぎの気温約2.5℃、室温10.7℃。今朝の体重300g減、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩。 朝、9時前、公民館コーラスの発表会へ行く家内をパレットで送り、「蘇れなかったメトロノーム」。英会話仲間の息子さんとその友人の共演「フレッシュDuoコンサート」のポスターを持参し展示の許可を取ろうとしたが事務員が見付からず持ち帰った。 昼食後、YMさん宅へパソコンヘルプとメトロノームの修理に訪問。 バッチ型メトロノームは持ち帰り接点清掃他をしたが治らなかった。 16時過ぎ、家内からの電話で公民館へ迎えに行き帰路YMさんの奥様へ「残念だが・・。」とメトロノームを返還した。 帰宅後、家内と散歩。 夜、メールを開くと昨日「ワード」の文書に3行に跨る大括弧が有りKIさんに書き方を質問していたが、早速、図での説明が届いた。 KIさんは「公民館パソコン教室の講師」とか。 流石に分かり易く説明されておりすぐ出来た。 感謝。 今までワードやエクセルの使い方(VBAは私の方が詳しい?)は長女に尋ねていたが、今後は近くに先生が居られ心強い。
 11月26日(土)晴れ。 朝6時過ぎの気温約2.5℃、室温8.1℃。今朝の体重900g増、目標値+5.2Kg。 朝一人で散歩。 途中、AKGさんのご主人に大きな大根を3本頂き、畑へ置かせてもらい、帰路、それを持ち帰った。 大根は重く身体が汗ばんだ。 「上りSA」は土曜で賑やか。 先週から霜を見ていたが、今朝は田圃が一面真っ白に光っていた。 朝、昨日の工事道具や残材をパレットから降ろしそれぞれ常置場所へ戻した。 午後、長女がくれた掃除機のヘッド部を分解、ネジ、スプリング他を取り、残りは粉砕して可燃ごみにした。 15時過ぎから二人で散歩。「上りSA」で「干椎茸」1袋500円を買って帰路、「白菜を買い忘れた。」と家内。 帰宅約20分後、チャイムで玄関へ出るとNさんが自作の白菜を「中に虫がいるかも・・。」と1株ご持参。 ラッキーと二人で喜んだ。 夕食の湯豆腐の中の白菜を食べながら幸せに感謝した。 夜、ナメクジ退治、下仁田ネギの切口に入っていた2匹しか見つからなかった。
 11月25日(金)晴れ。 朝6時過ぎの気温約5.1℃、室温9.6℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、101歳のお母さんを無くしたS君へ香典を郵送。 昼食後、家内とパレットで長女の姑宅へBSアンテナの取付工事に。 ストーンドリルを不持参で鉄工ドリル歯が短くサイディング壁を貫通せず、外側からも開ける位置探しに手間取ったが約2時間で完了。 電気炬燵の修理、ガスタップの点検、外孫RK子(6歳)と少し遊んで20時前無事帰宅。
 11月24日(木)晴れ。 朝6時過ぎの気温約7.5℃、室温12.3℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.2Kg。 室温12.3℃の今朝「PC-STATION」は無事起動。 室温10.3℃は不起動、12.3℃はOKらしい。 朝、一人で散歩。 朝食後、MS-DOSパソコン、オーデオコンポ、ワープロ、ラジカセ等不要品をパレットへ積んで尾上の無料回収所(民営)へ持参。 「スピーカーボックスは木製で受け取らないが・・。」と言いながら包装を開いて見て「受け取りましょう。」とテレビとブラウン管以外は全部無料で引き取ってもらった。 午後、MS-DOS用フロッピーデイスクの袋は資源ゴミ、デイスクはパンチで穴を空け読み出し困難?にして、可燃ゴミにした。 夕方の散歩せず。 夜ナメクジ退治に畑へ出たが21時頃で1匹も見つからなかった。
 11月23日(水)(勤労感謝の日)晴れ。 朝6時過ぎの気温約5.5℃、室温11.4℃。 今朝の体重600g減、目標値+3.9Kg。 今朝は「メガマート」の跡へ今朝開店したスーパー「ザ・ビッグ岡山一宮店」。「ザ・ビッグ岡山一宮店」へスクーターで行った。 9時開店で9時10分頃付いたら既に店内は満員で入場制限をされていた。 行列に入り9時半頃入店。 「Lサイズ鶏卵10個入」1パック47円は安いので1パック(一人1パックの制限付き)だけ買い、混雑状況を動画撮影して帰路、英会話の朝茶会で動画を再生しながら日本語で状況を説明した。 帰宅、昼食後、家内とパレットでY子さん宅へ寄りY子さんと3人で再度「ザ・ビッグ」へ行き、私用の「運動靴1足475円」、「鯖水煮缶」@98円を6個購入。 「鰤のアラ」1パック198円は安いと思ったが最近は歳のせいか肉類は「鰯の生干し」「鯖水煮缶」「ツナカレー缶」位しか興味が無くなり買わなかった。Y子さん宅へ二人を降ろし帰宅。 鼻水が出るので炬燵へ入り昼寝。 17時前、家内が「散歩を兼ねた。」と約3Kmを歩いて帰宅。
 11月22日(火)晴れ。 朝6時過ぎの気温約2.5℃、室温10.3℃。 今朝の体重600g減、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩、途中からYUさん、KIさんと合流。 今朝、「PC-STATION」低温で起動せず、「FMv」でアップを試みたら未設定で時間が掛かるので朝の散歩から帰って台所の「Mate-J」でアップロード。 気持ち良い秋晴れ。 家内は公民館コーラス。 私はガラクタ整理。 食器乾燥機、赤外線炬燵、サークライン蛍光灯を分解。 鉄、銅、アルミ、プラスチック、再利用可能部品、ネジに分類。 現在は金属が安いので値上がりするまで保管する事にした。 午後、室温上昇。「PC-STATION」快調。 朝の低温時に備え「老人クラブデータ」他を外付けHDDへコピーした。 夜、公民館英会話、3週間欠席のMiss.H、勤務ローテーションが変わり火曜日はNG。 女子大生のMiss.C、今、忙しいが12月から出席。 講義中、入会予約者から電話「母の介護で行けなくなった。」との事。 公民館職員からの質問に「二名の新規入会OK」を伝えた。 今日は「TPP(Trans-Pacific Partnership)」や「12月の忘年会の予定」の相談などを(日本語も交えて)した。  英語に関係無い「幸せの勉強会」の話も少し出し反省。
 11月21日(月)晴れ、朝焼けが綺麗。 朝6時過ぎの気温約5.5℃、室温13.4℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.1Kg。 体重下がらず、昨昼のおにぎり4個が・・?。 朝、一人で散歩。 途中からYUさん、KIさんと合流。 朝、「mate-j」の「メールアカウント」とIE9の「お気に入り」を家内のものに入れ替え。 午後、台所の「FM-v」と「Mate-j」を交換。 夕方、二人で散歩。 夜、英会話クラブのクラブ員名簿を更新(2名削除)。
 11月20日()晴れ。 朝6時過ぎの気温約15.5℃、室温19.1℃。 今朝の体重1.1Kg増、目標値+5.1Kg。 昨晩、小松菜、茄子を沢山食べたための体重増? すぐ下がると思うが?・・。金陵山西大寺。上寺山余慶寺。臨済宗妙心寺派曹源寺。 朝、9時から地区の「歴史のお散歩会」へ参加。 まづは会陽で有名な「真言宗別格本山西大寺」。 次は吉井川を渡り中国観音霊場第2番「上寺山餘慶寺」で今朝、家内が目覚時計で起きて作って呉れた美味しい弁当を食べ。 「備前国主池田家菩提寺山門」「臨済宗妙心寺派曹源寺」へ行き、15時過ぎ無事帰宅。 石油が2円/L安くなる16時を待って家内とパレットの給油へ227.1Km/17.05L≒13.32Km/L。 土曜と休日は2円引き/Lと16時以降の2円引きで136円/Lだった。 帰路「まるなか」で売れ残り?のボージョレーヌーボー「LABOURE-ROI」/970円/375mLを買い夕食時3日遅れの解禁日を楽しんだ。 夜、二人でナメクジ退治。 小松菜にモンシロチョウの幼虫?の様な黒い虫も1匹いた。
 11月19日(土)雨。 朝6時過ぎの気温約15.3℃、室温17.3℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.4Kg。 雨で朝の散歩は中止。 家内と07:52 備前一宮発発JR、岡山-姫路(新幹線)、姫路-芦屋(新快速)、芦屋-西宮(普通)、阪急バスで「幸せの勉強会西宮会場」へ行き歌唱劇「天城旅情」(伊豆民話浄蓮の瀧より)を観覧。 16時から朝の逆コースで19時過ぎ無事帰宅。 楽しかった。 夜、ナメクジ退治中雨が強くなり中止。 「雨がナメクジの味方・?。」と家内の弁。
 11月18日(金)曇り。 朝6時過ぎの気温約12.7℃、室温16.4℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 念の為傘を持参したが不要だった。 朝食後、雨で昼(朝)寝。 昼食後、MS-DOSの「PC9821As」を隣室へ退避、アナログチューナしか付いて居ないDVDレコーダー「DMR-EH66」をその跡へ移し「Mate-J」の置場を作った。 その後「Mate-J」のセットアップ。 IE9はランゲージパックの「日本語」をダウンロードしたらメニューが日本語表示になった。 ライブメールのアカウントも設定、メールの送受テストもOKになった。 雨で夕方の散歩は中止。
 11月17日(木)晴れ、霧。 朝7時過ぎの気温約7.5℃、室温13.2℃。 今朝の体重今朝も昨朝と同じ、目標値+4.6Kg。 寝過ごして朝散歩せず。 朝、「下りSA」で待ち合わせしてIS君の車へIWさんと乗せて貰い3人でコミュニティーFM局「Radio BINGO」を見学。 「参加性の高い番組づくり、リスナーに支持される特色ある番組づくり、営業サイドに立脚した番組づくり」という制作編成方針は特には珍しいとは思えないが見かけたスタッフ全員の笑顔と活き活きと輝く目が大変気持ち良かった。 県全体への公平サービスを意識する県域放送局に対し特定のコミュニティに限定した、きめ細かく濃いサービスが受信者に好感を与え、その反応を得ているのだろう。「ustream」 のライブ映音が不定期?に流され岡山いや世界中でも視聴出来るようでスタジオの雰囲気も味わえる。 凄く楽しかった。 帰路、二女から「姑の車のチャイルドシートの仰臥位でのロックが出来ない。ヘルプ。」の電話。 書道から帰宅の家内を待ってパレットで一緒に行き、調査結果、「仰臥位では進行方向と平行には付かない方式」と分かり、玉甫の画。パレットへ搭載の物と交換した。 二女に「春菊」を沢山貰い夕食は「春菊鍋?」豆腐と春菊を水煮してポン酢で食べた。 昼食が豪華だったので低カロリーに抑えた。 美味しかった。 夕方の散歩なし。 昼、「Radio BINGO」の局長が「古い書画の表装は更新しない方が価値が高い場合がある。」と話され「玉甫」の画の表装が伸び伸びで気になっていたが気が楽になり写真に撮ってみた。 その気になって見れば「古きも又良きかな。」と感じる。 畳の表替えも誰かが「替えない方が価値がある。」と言われれば・・。
 11月16日(水)晴れ。 朝6時過ぎの気温約5.5℃、室温13.2℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 昼食後、家内とパレットで二女宅へ行き14日に家内が外し戻せない網戸を戻した。 今日もMDに逢えた。 夕方、二人で散歩。 夜、ナメクジ退治。
 11月15日(火)晴れ。 朝6時過ぎの気温約9.7℃、室温16.1℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、内科定期健診で医院から出たところで姑が運転の車から「二女が検診に来た。」と呼びかけ。 約40分間、姑と一緒にMDの子守をした。 夕方、家内は昨日頂いた柿を近所へ配布。 夜、英会話、1組の夫婦が退会し11名になり今日は8/11名の出席。 入会保留者へ電話したら本人は留守で伝言を依頼した。 夜、ナメクジ退治。
 11月14日(月)晴れ、霧。 朝6時過ぎの気温約9.5℃、室温16.9℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.8Kg。 新聞休刊日。 朝、一人で散歩。 途中からYUさんKIさんと合流。 昼食後、家内とパレットでKGさんの畑の柿を採りを手伝い沢山頂いた。 帰宅して我が家の庭の柿の剪定。 取った枝を細切れにした。 家内はパレットで二女宅へ行き「網戸を清掃後戻せない。」とヘルプの電話。 「今週は多忙で来週に・。」と返事。 夕方、散歩の代わり?にスクーターで「まるなか」へ行き「納豆45g×3パック」88円が半額だったので3パック。 「えのき茸」1束98円、「ツナカレー缶」@100円を2缶を買った。
 11月13日()晴れ。 朝6時過ぎの気温約13.0℃、室温18.7℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩。 10時前、豪渓のM子さん来宅。 家内と3人パレットで「幸せの勉強会」母親とK太。息子夫婦。 13時前帰宅し3人うどんで昼食後M子さんは帰宅。 家内はパレットで公民館文化祭の当番。 一人でベランダの手摺の一部と郵便受を塗装。 夕方、スクーターで「まるなか」へ行ったが安いと思える物が無く何も買わずに帰宅。 夕方の散歩を省略。 今日は夏の様に暑くポロシャツでスクーターに乗った。 夜、メールを開くと息子から、「今日はおやすみでK太とMKと3人で広島県の「オオクノジマ」っていう昔、毒ガス島で今はうさぎの楽園と呼ばれるところに遊びに行ってきました。とってもごきげんで、うれしそうなK太の笑顔を見てね。S太は試験のため行けませんでした。」と71枚も写真を送って来た。 日曜も休み無しで働く息子の健康を心配していたが、広島県まで遊びに行ける程元気な様で安心した。 家内と「広島勤務時代に家族六人で行ったね・・。」等と一緒にスライドモードで楽しんだ。
 11月12日(土)晴れ。 朝6時過ぎの気温約10.1℃、室温17.0℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩。 途中からYUさん、KIさんと合流。  朝日新聞のbeパズル。 今日は難易度「★★★★★」で、挑戦結果答えは自動的には出ず。2-4マスへ9を入れれば出た。「JAVA-Applet」へ。 朝、庭の畑へ「サヤエンドウ」の種を蒔いた。 午後、Mate-Jの設定(PDFリーダー、JAVAプログラム他)。 家内は公民館文化祭の当番のため夕方一人で散歩。 夜、20時頃と23時頃、ナメクジ退治。 緑色レタスの1本に3匹。 茶色レタスには1匹も付かない。 小松菜にカタツムリ1匹。
 11月11日(金)雨。 朝6時過ぎの気温約12.5℃、室温17.6℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.4Kg。 雨で朝の散歩は延期。 朝、老人クラブ回覧文のブラッシュアップ(回覧順変更他)。7月24日裏ゴムの取れたサンダル。今日、裏ゴムを張り替えたサンダル。 公民館の文化祭展示作業に行く家内他2名をパレットで送迎。 午後、 2年前?から上履きとして掃いている健康サンダルの上部が擦り切れ更新。 その裏スポンジゴムを7月24日、カラオケ店で裏ゴムが取れた皮サンダルに人工芝用両面テープで貼り付けた。 外出には不安なので、テープが融着するまで暫く上履きとして使用することにした。 両面テープの弾力でとても履き心地が良い。 夕方、二人で散歩。 夜、ナメクジ退治。 小松菜のカタツムリが6匹になり、庭の隅へ排除。 
 11月10日(木)曇り。 朝6時過ぎの気温約10.5℃、室温15.2℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。買った4Lの焼酎 今朝も途中からYUさんとKIさんと一緒に「上りSA」へ行き歓談。 朝食後、頂き物の菊花が多いので墓へ持参したら墓地は草だらけで約1時間掛けて除草。 暑くなく環境は良かったが腰が疲れた。ついでに共通通路も除草した。 午後、老人クラブ前会長の送別会「参加者募集文」の作成と集会所の使用予約。 夕方、散歩に出ようとして昨晩、焼酎ボトルが空になったのを思い出しスクーターで「まるなか」へ。 20度のが見付からず25度「薩州の里」2,480円/4Lを購入。 やっと「トップバリュ」の20度に慣れたのに「トップバリュ」は先月閉店で残念。 夕方の散歩はせず。 夜、新パソコンMate-J(Win7)の初アップデートは82個。 自動にしているがSP1は未だ。 書道の先生(私と同じ年令)が「遅れないように・・。」と携帯電話を「スマートフォン」に替えられた。と家内が教えてくれた。 そう言えば一昨日英会話のA先生も替えて居られた。 文系の人より、技術屋と思っている私の方が新しい機械に挑戦することが遅れている。 どうしよう??。私のポリシーは「新しい物はすぐには飛びつかない。」だが・・。 スマートホンもそろそろ成熟?。
 11月 9日(水)晴れ。 朝6時過ぎの気温約8.9℃、室温15.8℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 途中からYUさんとKIさんと合流。 KIさんは公民館パソコン講座の講師との事で心強い。 10時から英会話の朝茶会。 突然、英検3級2次面接の模擬試験。 2級の私でも面食らったが面白かった。 What's new.は昨晩の公民館英会話クラブの現況を話した。 帰路、「マルナカ」に立派な「ハマチのアラ」@298円があり、久し振りに1パック購入。 昼食後、家内と庭畑の「ツルムラサキ」を撤去。 老人クラブの回覧文をコミュニティハウスで増刷後、各ブロック担当へ配布。 16時過ぎ、二人で散歩。 夕食に「ハマチのアラ」を「ネギ」と煮て貰った。 濃い油が1〜2年前は美味しく思っていたが、歳のせい?か、今日は普段の「鰯の丸干」か「鯖水煮缶」の方が美味しいと思った。 
 11月 8日(火)晴れ。 朝6時過ぎの気温約12.1℃、室温18.6℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.2Kg。BS受信テスト 朝、一人で散歩。 「上りSA」でTKさん、YUさんと宮総代の任期等の話をした。 午前中4日に買ったBSアンテナの受信テスト。 仮アンテナ台にたまたま出ていたMD用のベビーチェアが役立った。 久し振りに出したBSチューナの初期設定の仕方を思い出すのに手間取った。 携帯型アナログTVは20歳以上?なのに健康だった。夜、英会話、駅で待っていると改札口からA先生が男性と出て来られた。 6日に「女性の・・。」と聞いていたのでビックリ。 「私がmanをwomanと勝手に聞き違えていたらしい。」と教室で謝った。 R先生はロンドン出身で奥様は日本人、日本語は少し分かるとのこと。 JRの隣の駅「大安寺」駅付近へお住まいで自転車で来られるとの事で送迎が不要になった。
 11月 7日(月)曇り。 朝6時過ぎの気温約16.0℃、室温21.7℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、庭掃除をしていたら電話。 歯科クリニックを忘れていた。 スクーターで約10分遅れで到着。 我が家から約1Km。 近くて良かった。 帰宅したら、家内の置手紙。 「二女を迎えに行く・・。」。 11時前、パレットに二女とMDを乗せて帰宅。 折り返し私が100均へスクーターで名刺用紙、ペーパーケース、老眼鏡、キッチン鋏を買いに行き12時15分ころ帰宅。 16時過ぎ、家内とパレットで二女親子をアパートまで送った。 夕食前、老人クラブの回覧文を作成。 夕方の散歩はせず。
 11月 6日()曇り。 朝6時前の気温約19.5℃、室温23.7℃。 今朝の体重400g減、目標値+4.0Kg。 朝、4時過ぎからMate-Jの「イメージバックアップDVD」をつくりながら経歴書を履歴書に移植した。 朝、スクーターで吉備津彦神社の朝市へ行った。 5節(約1m長)の蓮根が500円、昆布の佃煮280g入り1袋100円を4袋買った。 蓮根は長いので2節目で2本に折って前カゴに積んで帰宅。 朝食後、眠くて12時前まで睡眠。 昼食後、パレットで「アプライド」と「ケーズでんき」へ行き帰路A先生から「代わりの先生、女性のネイティブスピーカーが見つかった火曜日に連れて行く。」と電話。「グレイト!・・。」と答えた。 帰宅後、二人で散歩。 夕食後、「Mate-J」用に「Win7対応ウイルスセキュリテーZero 3台用ダウンロード版」をキャンペーン価格2,980円でダウンーロード。 外付けHDDとUSBメモリーへ保存した。
 11月 5日(土)曇り。 朝6時前の気温約17.9℃、室温21.9℃。 今朝の体重400g減、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 途中から小雨。 そのうち止むと思い進んだら次第に強くなり急いだら汗で内側から、外側は雨で濡れ帰宅後肌着まで着替えた。 10時から老人クラブの役員会。 今日は議題や報告が多く12時過ぎに帰宅。 家内がY子さんOGさんと「コープのい喋り会」を食卓でしており昼食の済んだ3人の前で食べた。 午後、老人クラブ役員会議事録を作成。 16時過ぎ雨でY子さんを家内とご自宅へ送った帰りパレットへ給油。 219.7Km/15.92L≒13.8Km/L@130円/Lだった。 雨で夕方の散歩は休止。
 11月 4日(金)晴れ。 朝6時前の気温約13.6℃、室温20.0℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.8Kg。 朝、アナログデイスプレーケーブルの修理をしていたらBSC45R-SET「今日は散歩に行かないの?」と家内が起きた。 「忘れていた!」と6時半頃一人で散歩。 朝食後、家内は眼科の定期健診。 10時頃長女から「倉敷にジュンテンドウが無いので安売りのBSアンテナを買っておいて。」と電話。 パレットで家内が出掛けて車が無いのでスクーターで吉備津へ行き広告の品「BSC45R-SET」(中国製)を購入。 45cmB/CSアンテナ、取り付け金具、工具、コネクタ付き15mケーブル入り1箱@5980円。 箱に7980円と書いてある。現役中はアンテナだけで約8000円だったので随分安くなったと感じた。 箱を背負ってスクーターへ乗るつもりだったが持参のロープが短く足元へ乗せて国道180号を走った。多数の車に追い越され少し怖かったが無事帰宅。 午後、老人クラブ役員会資料をコミュニティハウスで印刷、ついでに簡単に周囲の草取り。 帰宅後、自分の経歴書を探すも見付からず、最初から作成。 17時前、散歩に行こうと出ると洗濯物の取り入れ忘れ。 少し湿ったが取り入れて出発。 18時前、家内から「無事帰宅。」の電話で散歩を中断して帰宅。 「洗濯物を取り入れて下さりありがとう。」と言われ嬉しかった。 「今日は二女宅の室内は30℃で団扇で扇ぐとMDが笑顔を返した。」と家内。 私も昼間はTシャツで過ごした。 夕食前に缶ビールを飲んだ。
 11月 3日(木)(文化の日)曇り。 朝5時過ぎの気温約16.2℃、室温21.0℃。 今朝の体重1.1Kg増、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩。八幡神社にて 大きな鯛お食い初め。姫路名物焼きアナゴ。10時から庭瀬の八幡神社でMDの初宮参り。 無事出産の御礼と健やかな成長を願い祝詞とお御祓いをしていただいた。 アパートへ帰り、準備されていた大きな鯛で「お食初め」。 直前にお腹一杯母乳を飲み寝ていたので二女が口元へ近づけて儀式を済ませた。 昼前、帰宅直後、MSさんから電話、「TVアンテナを交換したら映らない。」で訪問。 点検結果、ブースター電源不動。 工事のショックで破損? 新電源器をお持ちで交換結果OK。 帰宅後、老人クラブ役員会資料を作成。 夕食に「お食い初め」の残りの鯛を二人で約1/2匹を食べた。 美味しかった。 姫路の直彦君から今年も名物の「焼きアナゴ」が届いた。 味見に一匹食べた。美味しかった。 感謝の電話をした。 夜、一人でナメクジ退治。 昨晩の?カタツムリが小松菜を食べていたが見逃してやった。
 11月 2日(水)晴れ霧。 朝6時半の気温約11.4℃、室温21.2℃。 今朝の体重1.4Kg減、目標値+3.4Kg。 体重1.4Kg減で量り直したが矢張り1.4Kg減。 朝一人で散歩。 今日は「2日でSAの商品が2割引き日」なので10時以降に再度行く予定なので途中から引き返し無人販売所でピーマンとホウレン草を買って帰宅。 朝食後、庭掃除中、ODさんが「今朝は母を施設へ預けた。昨晩のガソリン代・・。」と来宅。 「白タクになるので受け取らない。 畑に野菜が出来たらいただく。」と拒否後、家内と3人で歩いて「下りSA」へ行きお茶を飲んでいたらY子さんが2人の孫と妊娠中の娘さんと4.5人で登場。数分後、Y子さんの知人夫婦が登場、2脚のテーブルへ9.5人で歓談。SAは地域の交流の場提供に貢献されていると思った。 感謝。 13時過ぎ、「姑に「子守をするから遊びに行きなさい。」と言われた。」と二女が自転車で来宅。 「SAへジェラートを食べに行こう。」と誘ったが「お腹一杯。」と言い、雑談と自転車へ空気を補充して帰って行った。 公民館の文化祭のポスターの文字、「女声」が「女性」になっていて修正用に「声」の字をタックシールに印刷中、紙づまり。 粘着紙が複合機に張り付き出ない。 マニアルでは「販売店へ。」手探りで分解中「復元出来るか?」と心配になったが約1時間で復元。 次回は10分で復元?、粘着シールへの印刷はもう懲りた。 夜、20時過ぎ二人でナメクジ退治、夜盗虫も4匹。 23時前は一人で。 カタツムリも2匹いたが見逃してやった。
 11月 1日(火)曇り。 朝6時前の気温約11.8℃、室温18.6℃。 今朝の体重700g増、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、家内が使用中のFM-VパソコンをスピードUP化の目的で「アプライド」へ行きメーカー再生パソコン「Mate J」@49,800円を購入。 「Win7プロフェッショナル版」なので自分用にして「PC-STATION」を家内へ回そうと考えた。 昼食後、設定、ファイル転送等Win7では使えないプログラムもあり手間取っていると、A先生から「今日は風邪で熱・。」と休講希望の電話。 公民館と生徒全員へ電話後、家内と散歩。 我が家へ入ろうとしたら携帯へODさんからお母さんが苦しいと言うとの電話。 ODさんとお母さんを国立病院までパレットで搬送後一人で帰宅。
  11月

 10月31日(月)晴れ霧視界約200m。 朝6時前の気温約11.5℃、室温21.7℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.1Kg。シルバー健康講座息子一家1K太と  朝一人で散歩。 午後、公民館の「第4回シルバー健康講座」を受講。今日のタイトルは「高齢者のこころの健康」。 愚痴は心の健康の薬。 不満を我慢していると「うつ病」になる。 愚痴を言え愚痴を聞く社会を育てる事が好ましいようだ。 夕方、二人で散歩。 19時から「焼肉ハチヤ」で息子の37歳の誕生会。中3の啓太の学業が急上昇の話を聞き皆で喜んだ。
 10月30日()小雨。 朝6時前の気温約17.1℃、室温20.9℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.1Kg。 雨で朝の散歩を延期して昨日購入の「アサツキ」をプランターへ定植、傘無しでの作業で服が少し濡れたがそのまま着用。レイアウト変更前の庭畑 パソコンを開いたら、たつの市のY君がメールで岡山の天気を尋ねているので返事を書いていたら、電話をして来たので書きかけのまま送信。 「昨日の天気予報が曇りなので剪定の予約をしたのに雨、西の岡山が雨で無ければ剪定に行く。」と言う。 「今の岡山は雨、TVでたつの市の予報は9〜15時は曇り。」と伝えたら「行く。」と急いで電話を切った。 昼前、家内が冷蔵庫内を整理中「キャー虫!」と悲鳴で見ると約10匹の栗蜂の幼虫が集まっている。 鯖の虫に見え驚いた。 手掌へ乗せると動きだした。午後は雨の途切れ中、畑のレイアウトを少し変更と「老人クラブ11月の役員会レジメ」の一部分を作成。 夕方も雨で散歩せず。
 10月29日(土)晴れ。 朝6時前の気温約8.8℃、室温19.5℃。 今朝の体重300g増、目標値+3.8Kg。 朝、一人で散歩。高枝切鋏ラチェット剪定鋏 秋晴れの好天で庭の柿を採ろうと10年?位前に買った高枝切鋏のプラスチックハンドルが2009年10月29日に折れ応急手当て後も不便なので「金属製ハンドルの物に更新しよう。」家内とパレットで津高の「ダイキ」へ。 季節柄品数も多く、ハンドルが金属製で安価品を条件に販売者「大進」(中国製)の鋸刃付万能タイプ1.8〜3m5段伸縮「DG-100」@1,780円と同じ販売者のラチェット式剪定鋏「DX」@980円、植付時期8から10月の「アサツキ(細ネギ)」の球根約20球149円を購入。 帰路「いずみや」で「刺身の盛り合わせ」1パック880円を購入し帰宅。 昼食に「刺身定食」を二人で楽しんだ。 午後、高枝切鋏の価格を検索するも同型名品が見つからず。 ほとんど2000円以上で980円で買った剪定鋏「DX」も写真では同じ?に見えるものが@2,450円。「広告の品」とあったが「随分安く買えた。」と嬉しかった。 ネットに該当ページが見つからないので、説明紙をスキャナで取込んだ。
 10月28日(金)晴れ。 朝6時前の気温約9.8℃、室温16.1℃。 今朝の体重1Kg減、目標値+3.5Kg。 朝、一人で散歩。 今朝も剪定枝を細切にした。 散歩は足の運動。 枝切りは腕の運動?。「ホームベーカリー(うちのパン屋さん)」を掃除していてイーストを落とす弁の開閉構造に気が付いた。 非常に簡単確実で安全「さすが日本の技術」と感心した。 朝、家内が美容院へ行った。12時過ぎに帰宅したので外出は昼食後にした。 10Kgの米搗き、以前はコイン精米機に「7分搗き」が有ったが現在は「8分搗きのボタン」しかなく残念。 岡山文庫NO273、4、2冊分1,720円を郵便振込。 帰宅後、昨日修理したODさんの時計と電話子機が修理後24時間以上正常動作の確認が出来たので配達。 いずれも古く電気店では買い替え勧奨品なので大変喜ばれた。 夕方、二人で散歩。 夕食後19時過ぎで少し早いが庭のナメクジ退治。 緑のレタスに4匹、すぐ傍の茶色レタスには0匹、私には味の違いは分からないのだが・・。 水菜には1匹だが既にほとんど茎だけ、小松菜も1匹だけ。 何時も沢山いる韮には今年は1匹も居ない。 不思議だ。 遡るが、「今朝、家内が美容院へ行った。」と書いた時、慌てて階下の家内の元へ行き「綺麗になったね!」と言ったら「遅いわよ、でもありがとう。」と言ってくれた。 何時も言い忘れると言うか気が付かない。 顔色は無意識に注意しているのだがヘアスタイルの変化には気が付かないのは私だけだろうか?。
 10月27日(木)晴れ。 朝6時前の気温約7.5℃、室温14.1℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.5Kg。 朝一人で散歩。 午前中、剪定枝を細切れに。 昼食後、ST君の車を我が家の車庫へ入れ、二人で歩いてIWMさん宅へ行き歓談。修理したODさんの時計と電話 15時過ぎODさん宅から目覚まし時計と電話の子機を持ち帰り修理。 国会議員のパソコンへウイルス感染のニュースを見て夕方から「PC-STATION」と「MVC」パソコンの全ファイルのウイルスチェック。 双方に「RegiClean\uninstall.exeがリスキー」と出たので念の為削除以外に異常は検出されなかった。 それにしても、「PC-STATION」がシャットダウンに1.5分も掛かる原因は気にかかる。 15時過ぎから21時頃まで家内は二女宅へ行っていたので私は夕食を食べるのを忘れ、既に21時を過ぎ、胃に食物を残さないよう入浴後、酒と焼酎少々をカロリー源にして就寝、意外に空腹感は無かった?。
 10月26日(水)晴れ。 朝6時前の気温約9.0℃、室温16.0℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.3Kg。 電波適正利用推進会議朝、一人で散歩。 「上りSA」でこのHPをNDさんとYUさんに見てもらった。 帰路、AKGさんに水菜の苗を頂き、庭へ移植。 10時から英会話の朝茶会。 12時過ぎに帰宅したら豪渓のM子さんが来宅しておられ3人で昼食。 13:12発JRで岡山へ行き電波適正利用推進会議へ参加。 終了後IWさんと喫茶店で歓談。 17:50発JRで帰宅。 夕食後ナメクジ退治。 今朝移植した水菜の一株に4匹が付きその株はほとんど茎だけにされた。
 10月25日(火)小雨。 朝6時前の気温約17.5℃、室温21.9℃。 今朝の体重1昨朝と同じ、目標値+4.4Kg。 剪定鋏と弱めた立バネ2日続きの宴会でも心配した体重の変化無し!嬉しい。 雨で朝の散歩は延期。 このHPへ写真の補間やミスの修正。 朝食後、雨が止み19日に剪定したマルベリーの枝を小間切り中、剪定鋏の立バネが強過ぎ手が疲れるのでバネを弱めたいが調整機能無し、子供時代に釘を焼入してナイフを作った事を思い出し、バネをガスレンジで適当に加熱し焼き鈍した結果は適当にしては好結果。引き続き細枝の残りは全部片付けた。 夕方、二人で散歩。 夕食後、ナメクジ退治。 夜、「赤毛のアン、結婚後編」を二人で視聴。 戦争の悲惨と平和の幸せを再認識でき子供達に見せたい物語だ。
 10月24日(月)晴れ。朝6時前の気温約?℃、室温?℃。 今朝の体重?、目標値+?Kg。 朝6時過ぎ、ホテルの風呂へ行くと昨晩と入れ替わり「女神の湯」が男湯になっていた。堀川めぐり八雲庵循環レトロバス 瑪瑙の玉を取った残材をタイル状にスライスして壁に貼ってあり女性好みの浴室だと思った。 朝食後、ゴルフ組は先発。 我々観光組はマイカーへ分乗し松江城大手前広場へ集合。 「堀川めぐり」と言う60歳から65歳の男女が船頭の船で城の掘りを約50分で一周。 「黒字運営で街を威張って歩いている。」等と言う愉快な船頭だった。 武家屋敷傍の出雲そば処「八雲庵」で昼食後解散。 「ぐるっと松江レイクライン」と言う女性運転のレトロバスで約40分走りJR松江駅着。 鈍行だと岡山着が20時過ぎと聞きハイボールと缶ビールを買って14:00発「やくも20号」へ1人で乗車。 ハイボールだけ飲んで16:38岡山着。家内に電話をして16:50発吉備線に乗り駅に出迎えのパレットで無事帰宅。 楽しい1泊2日だった。 お世話をして下さった島根と広島のOB会の皆様に感謝。 昨日「6時に起きおにぎり弁当を作った。」と言われたM元所長にも感謝。 夜、二人で庭畑のナメクジ取り。 気温低下で活発化地面のも含め約50匹。
 10月23日()曇り。朝6時過ぎの気温約17.5℃、室温22.4℃。 今朝の体重900g増、目標値+4.4Kg。 11:05岡山発「やくも9号」へ乗車。 OB会総会自作の「おにぎり弁当」と「焼きハマチ」を持参のM元所長と一緒に私が岡山駅で購入の缶ビールを昼食にして13:42無事。玉造温泉駅着。 小さな駅で下車したのはは我々以外に若者が1人の3人。 迎えを予約のホテルから駅へは従業員が二人も待っていて呉れた。玉造温泉でのOB会中国総会で今年も懐かしい元先輩・後輩との再会を楽しんだ。 宴会の後、ホテル内のカラオケ室で堅物と思っていた80代のA先輩が1番に歌い始められ驚いた。 「自宅にカラオケ機まで購入され練習された。」と傍の人から聞き人は変わるものだと感心、同様に堅物と思っている自分も練習すれば・・?。と思ったが今はそれより「ベランダの塗装」、「畳の張替え」、「アナログTVアンテナ撤去」、「押入れ床、洗面所床板の張替え」、「押入れ内へ枕用棚の新設」等、優先してやりたい事が沢山ある。
 10月22日(土)曇り。朝6時過ぎの気温約19.5℃、室温23.3℃。 今朝の体重1.1Kg減、目標値+3.5Kg。老人クラブ旅行砂蒸し風呂カラオケ 朝9時半我団地を無料送迎バスで高梁市の「朝霧温泉ゆ・ら・ら」へ。 前日からの予報は雨だったが運よく曇り。 男ばかり予約の17人全員元気で参加。 入浴・飲酒・カラオケを楽しんだ。 指宿市で研修を受けた従業員が指宿から取り寄せた砂を掛けて貰えた「砂蒸し風呂」は初めての経験で約50℃の砂の重量感は心地良かった。 「前の人の汗は?」と尋ねたら「毎回65℃の湯で洗浄後約50℃に冷まして使う。」との事。吹屋ふるさと村を散策、道の駅賀陽で買物をして17時半頃全員元気で団地へ帰着。 「ありがとうございました。」との多くの声が嬉しかった。
 10月21日(金)晴れ。朝6時前の気温約16.6℃、室温22.0℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 昼前、スクーターで吉備津の「ジュンテンドー」へ自動車用「電圧計+電波時計」電波時計@980円を買いに行き、帰宅後パレットの時計と交換した。 電圧で充電状態が推測出来便利になった。 夕方、二人で散歩。 夕食後、「e-machine」をチェック。マザーボード不良? デイスプレー出力なし。 昨日買ったHDDは「PC-STATION」でチェックOK。(未フォーマット)。 20時過ぎから「赤毛のアン(結婚編)」を二人で視聴。
 10月20日(木)晴れ。朝6時前の気温約12.5℃、室温18.7℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 スクーターで岡山駅前へ行き散髪、百均で接着剤、アルミ線、クロムメッキメッシュ他を購入後「アプライド」で1TB HDD、S-ATA←→IDE コンバーター、S-ATA用ケーブルを買い23日閉店予定の「マックスバリュ」で処分商品のLED電球、押麦を買って13時前帰宅。 一人で昼食後昼寝。 15時過ぎ家内が二女宅から帰宅。 夕方、二人で散歩。 YUさんから預かった電話子機の「変形六角頭いたずら防止ネジ」が滑って緩まず苦戦。 焼酎を飲んだら眼が良く見え手先が安定し残りの1本も何とか抜けた。 接触不良接点や汚れ分をアルコールで拭き再組立。 ゴムが経年縮小でジョイステック部の勘合に苦戦したが何とか成功。 「いたずら防止ネジ」を「普通ネジ」と交換。 夕食後、録画していた「赤毛のアン(Anne of Green Gables)教師編」英語(日本語字幕付)を家内と視聴。 児童文学に分類されている為か分かり易く英語の勉強になった。
 10月19日(水)晴れ。朝6時前の気温約10.9℃、室温18.3℃。 今朝の体重400g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 先日、家内が知人から貰ってきた布切れで食卓用椅子4脚のシートを上張り、1枚で2脚しか貼れず、柄違いになったが綺麗になった。 タッカーの針が古く打ち込みの振動で糊が外れ針が詰り苦労した。 昼食後、庭のマルベリーの剪定。 未だ葉が付いていたので取った枝から葉を落とすのに力を要した。 夕方、二人で散歩。
 10月18日(火)晴れ。朝5時過ぎの気温約10.2℃、室温17.8℃。 今朝の体重600g減、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 M元所長へ電話。「北海道を旅行中、現在吹雪・・。」と言っておられた。 叔母から届いた(心豊かに生きる)冊子。 「読み切って返事を書こう。」思うがなかなか進まず。 MDの手足形パラパラと見たら「時間が無い等と後回しにせず先ず着手。」とあり。 そうかと次を見たら、「礼状は手書きで。」。 私の心境を見透かされて居る様で早速この感想を葉書に書いたらすぐ終わった。 後回しにしている、ベランダの塗装、座敷の畳替えもこの調子で・・。と思った。 二女が歯科クリニック中、預かったMDを乳母車に乗せ1時間余り町内の人に見せて回った。 皆さん「可愛いい!」と言って下さり嬉しかった。 生後6ヶ月になったので手形足形を取った。 よく歩いたので夕方の散歩は省略。 夕食後MD母子を二人でアパートへ送っていった。 20時過ぎA先生に電話をしたが応答なし。
 10月17日(月)晴れ。朝6時前の気温約12.5℃、室温20.0℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」でお遍路さん約80人が結団式をしていた。 四国へは「下りSA」からなのに?と思ったが、お遍路は徳島からなので明石大橋経由なのだろうと気が付いた。 午前中、「幸せの勉強会」のお歌の会の歌詞を模造紙3枚へ書く家内を手伝った。 昼食後、スクーターで内科定期健診。 炭水化物より先に野菜を食べることの効果か結果良好。 五十肩も全快ではないが支障は感じなくなった。 先生が「私も良くなりました。」と振る腕が上まで上がっておらずおかしかったが「そうですね!」と相槌を打っておいた。 帰路、「マックスバリュ」へ寄り「20%焼酎」1280円/4L他を買った。 土日の疲れか早く焼酎を飲みたくなり夕方の散歩を止め18時前から飲んだ。 眼が良く見え何時もこうありたいと思った。 家内が夏ズボンをしまい冬用を出して呉れた。 感謝。
 10月16日()晴れ。朝6時前の気温約16.1℃、室温℃。 今朝の体重400g増、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、IWさん宅へ行き、木材やロープ、噴霧器、太枝切を頂く。 昼食後、噴霧器を分解清掃後、このHPの10月13日分を書く。 頂いた太枝切を修正、注油し庭の太枝捨場の枝を腐敗促進目的で約3cm長の微塵切りに。 その後、頂いたロープの修理(撚り直し。)。 日が暮れ夕方の散歩をせず。
 10月15日(土)曇り。朝6時前の気温約?℃、室温?℃。 今朝の体重?。 水島の長女宅で起床、朝、運動会漁火大名にて誕生会RK子の幼稚園の運動会へ参加。 漁火大名で5人で昼食後、RK子の内祖母宅でRK子6歳の誕生会。 帰路二女宅へ寄り二女3?歳の誕生会。 19時前無事帰宅。 夕食は省略。  朝日新聞のbeパズル。 今日は難易度「★★★★★」で、挑戦結果答えは自動的には出ず。1-4マスへ5を入れれば出た。「JAVA-Applet」へ。
 10月14日(金)小雨。朝6時前の気温約19.2℃、室温22.2℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.1Kg。 小雨で朝の散歩を延期。 午後、家内とパレットで水島の長女宅へ行き宿泊。
 10月13日(木)曇り。朝6時前の気温約16.0℃、室温21.3℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.1Kg。タニタのカロリーメーター(非売品) 朝、資源ゴミを出しに行ったらNDさんが「私はもう散歩は済ませた。行きなさい。」と言われ7時前から一人で散歩。 「上りSA」で町内会副会長と歓談。 朝食後、雨。 散歩を済ませて良かった。 10月3日YUさんのカロリーメーターの歩数が少なく接点を4Bの鉛筆で塗り「OKになった。」と思ったが、「今度は歩数が多すぎる。」で預かり朝から点検。 持って振ると1回/1歩と正常だが腕に着けて振るとほぼ1回/2歩になる。 これは接点の「チャタリング」?とリターンバネの調整ネジを最強から最弱まで動かすも変化なし。 然らばブレーキをとウエイトとケース間にリチュームグリースを塗るもNG。 さてはメカユニットと電気ユニット間のコイルスプリングの接触不良?とピンセットでスプリングを引っ張ったらピーンと何処かへ飛んで行った。 YUさんの私物で予備なし。 家内と青くなって探したが見つからず。 手持ちのスプリング箱から最細バネを探し待針へ巻いて作ったが太過ぎ収まらず。 YUさん宅へ謝りに行き、基板とメカユニット間を電線で接続することの許可を頂き0.2mmφのジュフロン線で接続。腕時計内へ格納のため整形中メカ側のプリントが剥離。 0.1mmφのエナメル線でやり直し。 半田コテ先が1mm震えても半田が隣へ付くし老眼で良く見えないし他人の腕時計の様な小物の修理は今回は「壊れても良い。」の許諾を得ていたが今後は・・。と反省した。 完成後テスト結果は、分解前と同様で歩数は改善されないが時計が必要だろうと夕方持参中、「チャタリング吸収はコンデンサ付加が常識。」と思い出しUターン。 再度分解、タイミング的にケミコンを探すもスペースに入る小さなのは見つからずマイラの0.01μFがやっと入ったが結果は改善されず。 「歩数とカロリーは半分に読んで下さい。」と持参したら修復を喜んで下さりホットした。 夕方の散歩は中止。 カウントの改善は無かったが、初期状態に修復出来「70歳前にしては凄い!」と家内に自慢しながら飲んだ焼酎は美味しかった。 今日は修理と飲食で1日中食卓を占領した。
 10月12日(水)晴れ。朝6時前の気温約13.5℃、室温20.6℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.1Kg。
 10月11日(火)曇り。朝6時前の気温約15.2℃、室温21.8℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 二女から「此方へ散歩に来たい・。」の電話で「午後迎えに行く・。」と家内が返答。 今日も庭畑の整地。 午後、家内とパレットへチャイルドシートを付けて、二女宅へ行きMDと二女を乗せ帰宅。生後約半年のMD 英会話のA先生から「背中が痛い・・。」と電話。 「今月一杯休んでは?」と言うと「Good idea.」と言われるので「次回は11月1日」と公民館他へ電話。 生後約6カ月で顔を上げて笑顔を保てるまでに成長した、MDを乳母車へ乗せ4人で約2Km南東の「児子牛舎」へ行った。(牛舎の近くで過ごした子供は花粉症にならないというフランスの説。山口の借家近くに牛舎が有ったせいか我家族に花粉症は無い。)約5分の滞在で効果は?だが、効果を期待。 20時過ぎ、私は夕食にビールを飲んだので、家内の運転で二人をアパートへ届けた。 既にMDの父親が帰宅して居り彼にMDを私から手渡した。
 10月10日(月)(体育の日)。 朝6時過ぎの気温約14.2℃、室温21.1℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.2Kg。 朝食後、二人で散歩。 朝から16時過ぎまで庭畑の整地で夕方の散歩は省略。
 10月 9日()晴れ。 神輿輪投げ歩行天の打上会朝6時前の気温約12.3℃、室温19.4℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 今朝の「上りSA」は昨朝の1/3位の人だった。 今日は町内の秋祭り。 今日は町内の秋祭り!。 朝は町内会主催の秋祭り、子供神輿の列。 15時〜18時は町内有志(男17、女13名)で実施の町内歩行者天国。 「おでん」「生ビール」・・。「輪投げ」「ビンゴ」等約200名が楽しんだ。 撤収後、集会所で打上会。 先ずは無事故で乾杯。 次回への改善案などを話ながら楽しく飲んだ。
 10月 8日(土)晴れ。 朝6時前の気温約18.9℃、室温19.4℃。 今朝の体重400g増、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩。 3連休初日、朝食中の家族連れで「上りSA」は賑やかだった。 帰路Kさんに昨朝のマスカットの御礼を述べた。 朝、久し振りにネクタイ。 但し昨晩念入りに髭を剃ったら顎の下が剃刀負でネクタイを緩め家内とパレットで「幸せの勉強会」へ。 昼食は「ハピータウン」のファミレスで二人共スーツで格好良く皿うどん@750円を食べた。 午後は庭の畑の一部を整地。 苦土石灰を撒き先日ODさんに頂いた白菜の苗4本を移植した。 18時前まで掛かり今日も夕方の散歩を省略。
 10月 7日(金)晴れ。 朝6時前の気温約14.5℃、室温20.4℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩、途中からNDさんYUさんと合流、帰路Kさんに3人共レジ袋1杯づつマスカットを頂いた。 感謝。 朝飯前に自分の自転車の前輪タイヤが膨らみ、古い網戸の網をチューブに巻き膨張を制限した。 朝食後、今朝も畑の石とり、午後、「老人クラブ「社会奉仕の日」実施結果報告書」の作成。 スキャナでワードにしたがイメージ認識部分が多く新たにワードで作り直した。 夕方、二人で買物に行き、散歩は省略。
 10月 6日(木)晴れ。 朝6時過ぎ気温約15.2℃、室温19.6℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.2Kg。 4時過ぎに目覚め又寝て起きたら6時過ぎだった。 朝一人で散歩。 9時から床下白蟻定期点検。 今回も異常なし。 何時も丁寧な業者で感心する。 今日は、一日中腐葉土作り用の穴掘りで出た石と土を分別。 14時過ぎ〜15時過ぎに息子夫婦が来てボンゴ(自動車)の中へ手押車を乗せる棚を木材で作って帰った。 今日は夜勤と言っていた。 家内は午後の書道から帰りすぐ二女宅へ行き19時前一人で夕食。
 10月 5日(水)曇り。 朝6時前の気温約13.5℃、室温17.9℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.5Kg。  朝、「e-machine」を起動すると、「深刻な障害発生、マイクロソフトへ報告して・・・。」のメッセージ。 「送信ボタンを押すと、ファイルが壊れていて送信出来ませんでした。」・・。 神社清掃。その後キーボードを受付なくなり、電源も切れず。 一人で散歩に出たが、無人販売所で牛蒡を買い、パソコンが心配で帰宅。 これは「MVC(以前使用のパソコン)」で書いている。 朝9時から神社清掃、8時40頃行くと既に数人が開始、途中から雨で9時半過ぎ早めに解散。 10時過ぎ家内は二女宅へ育児支援に行き、一人で昼食後、昼寝。 15時前に家内が帰宅。 取りあえず、保管中の「PC-STATION」を復活させたら、ウイルスセキュリテー78個、WinXp関連19個のアップデートで17時過ぎになった。「e-machine」のHDD(1TB)を取り出し中を見ると7月以降のかなりのデーターが読み出せない。 ショック! 老人クラブのデーターは9月末にバックアップしていたので助かった。
 10月 4日(火)晴れ。 朝6時前の気温約9.8℃、室温17.2℃。 今朝の体重600g増、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」でYUさん、TKさんに会い、YUさんの支払いで自販機で250円のコーヒー1杯を買い3個の紙コップに分けてご馳走になったが未だ少し余った。 「自販機のコーヒーは多すぎる。」と3老人?の意見が一致。 午後、小学校の稲刈り、我がクラブから6人参加。 夜、英会話、18時過ぎに「Sorry I'm verry exhaust・・。」とA先生から電話。 急いで公民館他へ電話。 夕食時に焼酎をかなり飲んだ。
 10月 3日(月)曇り。 朝6時前の気温約13.5℃、室温20.4℃。 今朝の体重100g減、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 YUさんが「腕時計型カロリーメーターの歩数が少ない。」で預かって帰宅。 朝食後、分解。 原因は導電ゴム接点の磨耗。 動作回数から「非接触スイッチを使用。」と想像していたので驚いた。約1mm四方のゴム接点で交換困難のため4Bの鉛筆を探したら無く4Bでゴムを塗り組み立て結果はOK。「非接触スイッチに交換したいが、腕時計の中は狭く私には不能、今度不動作時考える」と返還。 「非売品で修理に出せず困っていた。」と大喜びされた。 今日は珍しく予定無し。 このホームページの遅れの補完。 家内の換気扇清掃を手伝い。 天井下のコンセントプレートを磨いていて危険なのでプレートを取り外して磨かせてやった。 扇風機を並べて分解清掃していたので9月28日の話をしたら「そうね!」と納得気な顔をした。 午後、OB会中国の機関紙が届いた。 依頼した2名の追悼文を一番に読み感謝した。 本当に有りがたかった。 岡山県内でこれだからと、中国地方担当者の苦労を偲び感謝した。 松江総会の参加費を思い出し郵便局へ振込に行った。 ついでにユニセフへの寄付金も振込んだ。 現役時代は3000円、定年後は1500円、今回は1000円。チョッとケチり過ぎ・・?。 先日の高価な辞書代を取り戻すまで??。 「スマートIC」が届いた。 考えてみればJR乗車は月1回位で「イコカ」のままで良かったかも??。
 10月 2日()曇り。 朝6時前の気温約14.0℃、室温20.9℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.0Kg。 朝、一人で散歩。 9時から町内の大掃除。 今回は我がブロックの5人と隣ブロックの2名幅約90高さ約100cmの排水路清掃を担当。 暗渠部では蜘蛛の巣と背伸びが出来ず腰が疲れた。 泥嚢運びにIWさんに頂いた手押車が大活躍。 昼食後、畑の一部を整地、プランターの小松菜を移植後、今日はSA商品2割引日、パレットで二人「下りSA」へ行き「乾葡萄」を買い、雑穀米を探したが無し。 「上りSA」へも回ったが無かった。 帰宅後、久し振りに昼寝。 夕方、「息子夫婦が来た!」と起こされ、「昨日買った電子辞書は機能が多過ぎ複雑なのでS太に・。」と渡した。 夜、息子から「S太は大喜び・・。」とメール。 S太からも「ありがとう、学校で使っても良くなった・・。」と電話。 「学校へ持参なら名前を書くように」と指示。 「分かった!」と気持ちよい返事。 高く買った不満感が吹き飛んだ。
 10月 1日(土)晴れ。 朝6時前の気温約16.2℃、室温23.0℃。 今朝の体重700g減、目標値+4.0Kg。 朝、一人で散歩、中川に40cm位で紅白の綺麗な錦鯉?が居て数人が見物、撮影している人も居た。 「金色の鯉も居るよ。」教えて貰ったが見えなかった。 朝、老人クラブ役員会。 昼食後、転出予定の元会長宅へ家内と訪問、ご処分予定品の寸法を測定、帰宅し搬入可能を確認、今度はパレットで伺い、座敷机とコタツ板他を頂いて帰宅。 「いずみや」の新聞折込広告の2万円均一品のカラー電子辞書「PW-G5000-W」を買いにパレットで行き帰路、航続可能距離「25Km」が突然「---」になり「燃料無し」アラーム。 燃料計はEより少し上。 約2Km先のスタンドで給油。 468.9Km/27.0L≒17.3/Km/Lと過去最高。 国道317号の長い下り坂が原因?。 夜、「PW-G5000-W」の価格を調べたら15,900円のところもある。「いずみやは安い!」の先入観を捨てた。
  10月

 9月30日(金)曇り。 朝6時前の気温約21.7℃、室温26.1℃。 今朝の体重200g減、目標値+5.7Kg。 朝、一人で散歩。 数人へメールの返信。 老人クラブ会長宅へレジメのチェック結果の問い合わせ電話結果は「夕方まで不在。」と奥様。 昼食後、自転車修理約束のY子さんへ電話するも応答無し、 家内と訪問しパンク修理、前回修理箇所の近くなので念入りにタイヤを点検するも異常なし、チューブ不良を思われる。 帰宅後、「明日修理と思っていた・・。」とお礼の電話。 約束は「明後日」と伝えたが英語のように「何曜日」の方が良いと思った。 家内は育児支援で二女宅へ。 メールを開くと会長から「レジメOK」夕方でなく嬉しかった。 ODさんから家内へ電話。 「不在」と言うと「豆御飯を炊いた。」と出来立てを持参して下さり、空腹なので家内に味見が出来る程度を残し殆ど食べた。 美味しかった。 コミュニティハウスへ行き、レジメのコピーをしようとして何か手順違いを感じ、議事録の持参忘れに気付きUターン。 先月作成の議事録をプリントしコミュニティハウスで増刷。 「ODさんのおかげで夕食済み。」の電話で家内は21時頃帰宅。
 9月29日(木)晴れ。 朝6時前の気温約17.2℃、室温23.7℃。 今朝の体重200g減、目標値+5.9Kg。 朝、一人で散歩。 帰宅後、昨日預かったODさんの自転車の虫ゴムを交換結果、パンク無しだがタイヤの穴が拡がるので、チューブの膨張制限のため保管中の網戸の古網を巻き、その上へタイヤとチューブがボンドで癒着防止目的の古チューブを巻き、タイヤの穴をスーパーボンドで埋め、ODさん宅へ配達。 早朝なので黙って置いた。 朝食中、「当に朝飯前の自転車修理だ!」家内に経過を説明。 13:30-15:30 公民館の「シルバー健康講座」 口腔衛生士の話と顔のストレッチ体操。 今日は「高齢者教室」の研修旅行日と重なり参加21名と少なかった。 夕方、二人で散歩。 夜、老人クラブ役員会のレジメを作成。 このホームページの記載が遅れ気になるが後回しにして飲酒。
 9月28日(水)晴れ。 朝5時過ぎの気温約16.1℃、室温23.4℃。 今朝の体重最大値更新、目標値+6.1Kg。 朝、一人で散歩、「上りSA」でETCカード印刷。「9月27日15:56、今治-向島本線、軽自動車、2,660円」と出た。 朝、幼稚園の「お年寄りとふれあう会」へ参加。 独楽は上手く回らなかったが紙飛行機では喜んで貰えた。 帰路、TNさんが「自転車がパンクで歩いて来た。と言われたのでTNさんへ付いて行き自転車を預かって帰宅。 昼食後、タイヤを外てビックリ。 バルブの後ろにチューブがアコーデオン状に皺になっている。 オーバーサイズのチューブ?と表示を見ると26-8/13で適正。 電動アシスト車で空気抜けツーブをタイヤが強力に引っ張ったのが原因と思った。 水張りで皺の山の2箇所から空気漏れをパッチで修理。 TNさん宅へ届け帰宅途中、ODさんがパンク修理の依頼。 タイヤに直径1cm位の穴。 先ずは虫ゴムを見ようと引くも癒着で抜けず。 「忙しいので今日は無理」と我が家へ持ち帰り、扇風機の組み立て依頼のYUさん宅へ。 原因は2台を分解掃除でプロペラが入れ替わっていた。 家内は二女の育児支援で、夕方、一人で散歩。
 9月27日(火)道後温泉の天気は晴れ。 朝7時過ぎの気温約?℃、室温?℃。 今朝の体重?Kg。 7時半朝食の約束で1分前に行くと我々の分だけ用意して待って居られ、御飯と味噌汁を取りに行って下さった。 昨晩、御飯は食べておらず空腹だったので全て美味しく梅干の種以外を完食した。 8時からの朝ドラ「おひさま」を見て、パレットを残してチェックアウト。 駐車料1000円と入湯税300円だけなので「風呂を専用にして頂いたお礼。」とチップに1000円をさし上げたら、恐縮して居られた。 商店街で土産を物色。 「揚立てのジャコ天を食べよう。」と決めていたので、満腹なのに「ジャコ天」と「牛蒡天」を1個づつ買い半分づつ食べた。熱かった。 「全品試食可」の豆屋に入り1粒づつ20種類位食べチョコレートと抹茶コート豆を1袋づつ購入。 11時前、私の運転で帰路、国道317号を今治へ向いて出発。 純川温泉辺りの道路両側に続く真っ赤な「彼岸花」に感動した。 スーパー玉川で「巻寿司」と「菓子パン」を買いパレット内で昼食。 約500m先に「タオル美術館へ10Km」の表示。 「行きたい!」でUターン広域農道を走り入館。 こんな田舎にこんなに立派な!!驚き。 二人共65歳以上の健康保険証を見せ@500円で入館。 大塚美術館を思い出す位立派だった。 大三島を走行中A先生から電話。 100Km/h位で走行中で家内が応答、「英語で分からない」、「I'm his wife. He is driveing now.と言え。」と指示。 「何か言われて切れた。」と家内。 大浜PAから電話。 予想どおり先生は残業で今日の英会話は休み。 11人と公民館へ電話。 携帯電話の中3人と固定の一人は応答なし。 携帯の3人からの問合わせを家内に日本語で返答させた。 英会話が無くなったので国道2号を流れに任せ、運転中、今朝買った豆を食べようと家内に出して貰うと大笑い。 何とメーカーの所在地は「岡山県倉敷市本町」(その時倉敷市玉島を走行中)。 倉敷から吉備路経由で、19時前無事帰宅。 25日給油以降無給油で昨日からの走行表示は408.1Km、平均燃費13.8Km/L、航続可能距離95Kmの表示だった。
 9月26日(月)曇り。 朝6時過ぎの気温約18.8℃、室温22.8℃。 今朝の体重100g減、目標値+5.6Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、Yさんの温室で妹宅他へ送って貰ったマスカット代を支払い「紫色の葡萄」を1房いただき帰宅、水洗後パレットへ積み込んだ。 9:15、英会話仲間YMさんに頂いた「ペア宿泊券」を持って、道後温泉旅館「さち屋」へ向かって、吉備下りSAから出発。 カーナビナビを「有料回避」に設定のため一般道へ出る指示を無視して瀬戸内道を走ったが、ウッカリ従い、坂出ICで出てしまい、善通寺ICまで国道11号を走行。 予定より約30分遅れ松山道を99+?Km/hで走ったが29分遅れで伊予西条のDLTさん宅着。 ご主人と4人で昼食をご馳走になり、12:30頃ナビを道後にセットすると49Km/90分と近いので、家内の運転で国道11号を走行14時過ぎ道後着。 運転交代し松山城登山道を検索。 二之丸無料駐車場を発見、そこから約20分歩いて登城。 帰路は家内の希望でリフトで下山したが「二之丸駐車場」まで約30分歩いた。 宿で約30分休み、市電で大街道の「座和民」へ行き夕食。 「16種盛りサラダ」、「刺身セット」と30度泡盛「瑞泉」ボトル1本@1980円を約1/3飲みほろ酔い気分で市電で帰宿。 道後温泉へ行く予定が酔っているので宿の女湯を専用にして下さり、二人で入浴。 「久し振りの家内の背流しが心地よかった。」とロビーで話すと「ラブラブで良かったですね!」と女性客に褒められ嬉しかった。
 9月25日()晴れ、涼しい。 朝6時前の気温約14.0℃、室温20.9℃。 今朝の体重1Kg増、目標値+5.7Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、庭畑の西北端へ培養土を入れ昨日購入のパセリ、レタスの苗を移植。 昼食後、パレットを洗車。 給油に行きタイヤの空気圧を見たら9/5のオイル交換時に補充されていたのか4本供、適正値+0.1Kg/cuの2.5Kg/cu。 今後の気温低下と高速走行予定で0.1Kg/cu+して2.6Kg/cuにした。 89.4Km/6.47L≒13.8Km/L、@135円だった。 帰宅後、久し振りにパレットにワックスを掛け、約1時間後、余分を二人で拭き取った。 積算走行距離は未だ8,923Km。
 9月24日(土)晴れ、涼しい。 朝6時前の気温約12.5℃、室温19.8℃。 今朝の体重700g減、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。電気工事中。ラーメン屋にて。 朝食後、家内とパレットで家内の実家へ墓参り兼電気工事の手伝いに出向。 15分早く9時45分に到着すると既に穴掘を終え私を待って呉れていた。S太、K太も来ていて私は予備? 監視監督役に回り、無事建柱完了。 結線は登録技術者の息子が一人で実施。 孫達は父親の仕事振りを学習した。 11時半に工事完了。 5人で墓参りの後、ラーメン屋へ寄り昼食後、息子達と別れ、家内と私はホームセンター「ナンバ」へ回り、パセリ、レタスの苗、サヤエンドウの種、栽培用土を買い15時頃帰宅。 二人で缶ビールを1缶飲み、二人共昼寝。 夕方の散歩は省略した。
 9月23日(金)(秋分の日)晴れ、涼しい。 朝6時前の気温約13.0℃、室温20.1℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.4Kg。 朝、一人で散歩。 Kさんに会い「マスカットを下さる・。」で温室へついて行きKさんに同伴の子犬が尾を振るので頭を撫でようと右手を出したら親指と人さし指を深さ1mm位咬まれ出血。 医師の治療を勧められ、マスカットをレジ袋へ一杯頂き、SAへ行きアルコール消毒、食卓紙を巻いてやっと止血。 朝食後、診察券を見ると休日は休診。 外傷以外の症状無しで訪院延期。 家内とパレットで「マックスバリュ」へ花を買いに。 久し振りの二人での買物と「5%引き券」が有ったので「鯖水煮缶」@98円を2個、未だ温い「コロッケ」5個入り1袋250円を買い、帰路墓参り。 昼食に温いコロッケが美味しかった。 午後、息子から「明日、母の実家へ電柱を建てるのでヘルプ・。」の電話でOKを出した。
 9月22日(木)曇り、涼しい。 朝6時前の気温約17.5℃、室温24.4℃。 今朝の体重700g増、目標値+5.4Kg。 朝、一人で散歩、今朝は「下りSA」へ行った。 朝、「学校ボランテア稲刈り参加者名簿」を作成、自転車で小学校へ持参。 帰宅後、老人クラブ「秋の日帰り親睦旅行参加募集文」を印刷、コミュニティハウスへ行き増刷。 昼食後、昼寝。 夕方、老人クラブブロック担当役員宅へ「秋の・・」の配布を依頼後、スクーターで「マルナカ」へ行き「鰹のタタキ」@298円を買い、家内は二女宅で夕食なので、一人で夕食中、岐阜の従弟から自作の玄米が届き。 礼の電話をした。
 9月21日(水)雨、台風15号。 朝6時前の気温約20.2℃、室温23.9℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.7Kg。 雨で朝の散歩を延期。 朝食後、雨、風が止み松山行きの延期を?と思った。 昨日掘った穴から出た土の山へ水をかけ小石を洗い出し通路へ撒き、ミニトマトやゴーヤの弦他を穴へ埋めた。 時間的、精神的に余裕を感じ、溜まった老人クラブの事務処理、「SMART ICOCA」の申込書の作成他をしたがパソコン周囲の書類の山の整理は残った。 急ぐ事に追われ、親族や友人からへの手紙の返事などが遅れ恐縮。 15時前、曇りで気温24℃と快適なので夕方の散歩を早め家内と「上りSA」へ。 「ウエルカムゲート」の利用者アンケートに応じ「トートバッグ」を貰った。 夕方、松戸の妹が「家から出られない程の風雨!」と電話。 TVを見ると台風15号が関東を襲っている。「JR不通で長男が東京の勤務先から帰れない・。」、「職場へ泊まらせ、車で迎えに行くな!」と助言。
 9月20日(火)雨、台風15号。 朝6時前の気温約20.2℃、室温24.9℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.9Kg。 朝の散歩は雨で延期。 朝食後、雨が止み、自転車で、昨日買った「マスカット」を郵便局から発送。 松山行きを延期で時間にゆとりが出来、スクーターで内科医へ薬を貰いに行き、銀行で家内の介護保険料を支払い、「マルナカ」で「鰯の生干」5匹298円の賞味期限が今日までで半額が1パックだけ残っていたので購入。掘ったの穴。 「生秋刀魚2匹」1パック@200円を食べるか?と家内へ電話結果OK。 大根1本@198円は高価と思ったが購入。 昼食時、久し振りの生魚の素焼きは美味しかった。 頭から尻尾まで全部食べた。 午後、庭の畑のミニトマトやゴウヤの弦を埋める為、約80cm深の穴を掘った。 初めての場所だったようで岩石が沢山出て大汗が出たので、夕方の散歩は省略。 夜、英会話、「休む」と言っていたのでWhat's new.は延期の説明にした。
 9月19日(月)(敬老の日)曇り、台風15号。 朝6時前の気温約24.0℃、室温27.7℃。 今朝の体重500g増、目標値+5.2Kg。 朝、一人で散歩。 今朝のMD。 朝、「先日スクーターで二女宅へ行き雨で息子の嫁に家まで送って貰い、スクーターが二女のアパートの自転車置場に在る。」で二人パレットで二女宅へ取りに行った。 MDは私を思い出し笑顔を写真の様に作ってくれた。 「主人が未だ作ってくれない。」の文庫本ラックを組み立てた。3本目の冬瓜。 20本の木ネジに、「ドライバー」の先は合っていたが、グリップが細く疲れた。 家内はパレットで美容院へ、私はスクーターで帰宅。 12時過ぎ二人で昼食。 美容院から帰った家内のヘアースタイルを褒める約束を忘れていた。 (何時も顔は見るが頭には気が付かない。) 午後から、松山行きのタイムスケジュールをエクセルで作成。 軽四なので時速80Kmに設定。 11時頃DLTさん宅到着になり電話するとOKなので家内にYさんの温室へ「マスカット」を買いに行かせた。 夕方、台風15号が四国へ接近。 高速道路のHPに寄ると松山道は雨で速度制限。 明日も続きそうなので、宿とDLTさんへ延期を連絡。 午後、家内が庭畑の「弦紫」を整理中、誤って「冬瓜」の弦を切断。 未熟だが最後の3本目の「冬瓜」を収穫。 身長は他と同じく約45cmだが、体重は約5.9Kgで太かった。
 9月18日()曇り。 朝6時前の気温約24.1℃、室温27.1℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.7Kg。 地区運動会。朝、一人で散歩。 9時から小学校区運動会。 65歳以上対小学生以下の玉入れ競技に参加、僅差で負けた。 家内から「S太(高二)とラーメンを食べに行く。」のメールで帰宅を止め。 初対面の元職場の先輩の息子さん(52歳)と配布された弁当を一緒に食べ歓談した。 小学4年の女子から「私はお姉ちゃんより強いの!」と腕押し比べ?の挑戦を受けた。 老人男三人が相手をした。 「すごい!」と言いながら皆勝った。 最後の私は最初は勝ったが二度目に疲れを理由に負けた。 疲れたので少し早めの14時前に帰宅。 缶ビール1個を飲んで昼寝。 昼寝中、3回も老人クラブ役員から「稲刈り」の参加者名報告の電話を受信。 夕方の散歩もせず。 18時からBSプレミアムの「江」を見た。 曜日は2円/Lガソリンが安いので家内に帰路パレットへ給油して貰った。 242.2Km/19.8L≒12.2Km/L@137円/Lと相変わらず。 燃費サイトでも9〜16Km/Lで平均的? 燃費21Km/Lのエコカーとして買ったのに・・。
 9月17日(土)雨、台風15号。 朝6時前の気温約22.4℃、室温28.2℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.8Kg。 雨で朝の散歩は取り止め。 「朝日新聞の「beパズル」。 今朝は難易度「★★★★★」で、挑戦結果答えは自動的には出ず。1-4マスへ1を入れれば出た。「JAVA-Applet」へ。 朝食後から、15日、16日のこのHPを作成。 時々昼寝。 18時から町内秋祭り実行委員会の会議参加のため夕方の散歩も取り止め。 20時前、帰宅。 夕食後、祭りのゲーム整理券をデザイン。
 9月16日(金)曇り。 朝6時前の気温約?℃、室温?℃。 今朝の体重?g減、目標値+?Kg。座講。見学。 6時半目覚ましで起床。 前部屋のカーテンを開けると南西に鯉城、寝室のカーテンを開けると北側の高層ビル群、素晴らしい眺めで数枚撮影。 5Fへ上がり電動マッサージ。 七時を待って朝食(これは代替ではなく普通食)。 部屋へ帰り、TVを見て9時半過ぎチェックアウト。 料金は元の5000円だけ。 昨晩のフロント係に「素晴らしい部屋をありがとう。」と礼を言うと「済みませんでした・・。」と謝っていた。 10時から「電波適正利用推進員23年度定期講習」。 大災害時の情報流通確保、700・900MHz周波数帯の再編。 午後は広島市消防本部で消防・救急無線設備の見学後KKRへ帰り、推進活動と特別推進員制度説明、受講アンケート記入で16時前解散。 IWTさんと「のぞみ」で帰岡。 駅前で二人で夕食、飲酒、前回は「私が払った」そうで今回はIWTさんが支払って下さった。 感謝。 19:22発JRで一宮へ雨の中を家内が迎えに来てくれていた。 感謝。
 9月15日(木)晴れ。 朝6時前の気温約22.5℃、室温27.0℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.6Kg。 昨晩、米飯を食べなかったので空腹で目覚めラジオを聴いた。 朝、一人で散歩。 パレットへ家内を乗せ、JR一宮で下車、09:31発で岡山へ、駅前で散髪後、歩いて城下の「フレッシュワン」で9/8の「酢鶏弁当」@263円、「セブンイレブン」で「サントリー角瓶ハイボール500mL缶」@268円を買い、山陽線11:10発三原行きへ乗車。 福山駅から北を見たら、福山城。 丁度昼、弁当を食べようと突然下車。 天守閣へ行くと「食物持込禁止」弁当を預けると「荷物も預かりたい。」でウエストポーチだけ持って5Fの展望台へ。処所に扇風機はあったが暑かった。 天守閣を出て、木陰で弁当を食べハイボールを飲んだが、500mLは飲み切れず残りを持って、三原行きへ乗車。 車内は乗客が居てハイボールは飲めず車窓から尾道を見て又突然下車。 「千光寺へ行こう。」ハイボールを飲みながら歩くと。七仏めぐり。「持光寺」に「500円の台紙へ7カ寺の朱印を集めると、紙掛け軸を無料で・・。」少し酔っているのか先を良く見ず購入。 坂を下り山陽線を跨ぎ、商店街で地図を見ると「吉備津彦神社」を通り過ごしている。 「是非見たい!」と引き返し撮影。 宝土寺を抜け坂を上ると「志賀直哉旧宅」の案内板を見て  七寺巡りコースを脱線し行くと入館料が要るので入らず庭から海を眺め直哉の気分を味わった。 次の「天寧寺」へ行くと「スタンプ300円」とある。「・・と言うことは後1500円要る?。騙された。」と思ったがパンフを再度見ると書いてある。 暑かった尾道駅。板木を叩き300円払い押印して貰った。 カンカン照りで無帽なので「暑いから用心して下さい。」と注意されたが、「ハイボールを持っているので大丈夫。」と思った。やはり酔っていた。 少々無謀だった?。 案内図通りに進むと次はロープウエイ経由で千光寺。 地図を良くみると先ほどの直哉宅から歩けば近かった。 時計を見ると14時過ぎ、ハイボールを飲み切り。商店街へ下りた。 アーケード街で店から漏れた冷房風が心地良かった。 尾道駅のゴミ箱へ空缶を入れ、トイレ。 待合場は風通しが悪く暑く、冷房のある切符売場へ2度入った。 着替えは明日要る分しか持っていないのでシャツはずぶ濡れのまま16:01発、「新山口行」へ乗車。 冷房が心地良く何時の間にか睡眠。 海田市駅で目覚めた時、シャツはすっかり乾いていた。 広島のKKRへ着きチェックイン。荷物を置き夕食から帰って見ると布団が敷いてあり、入浴の準備をしていたら「ポツン」と枕付近で音がするので見たら天井から畳の上へ雫が・・。 電話でフロントからバケツを持参させたら「代わりの部屋を用意する。」と言うが引越しが面倒なので拒否。 入浴を済ませ帰ってみると427号室の鍵が置いてあった。 枕元へバケツを置き寝て見たが「チャポン」と言う音が気になり、427号室へ行ってみるとバス、トイレ、エアコン、ツインベッド、前室付きのスゴイ部屋!これなら急いで入浴する必要は無かった!と少し後悔。203号室へ荷物を取りに行き引越し。 昼間良く歩いたので6時半に目覚をセットしてグッスリ睡眠。
 9月14日(水)曇り。 朝6時前の気温約23.5℃、室温28.1℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。庭月下美人。 途中からYUさんNDさんと合流。 英会話の朝茶会の後、野々口の「豚かば」を食べに行った。 久し振りに沢山のイナゴを田圃に見た。 15時過ぎ、家内は豪渓のM子さんと市民会館へ歌舞伎を観に行き、夕方一人で散歩。 家内が居ないので一人で夕食。 家内が用意してくれていた沖鰤の照焼に缶ビール2個、カボチャを1/4チンして食べた。 夜、月下美人の残りの一輪が咲いた。
 9月13日(火)晴れ。 朝6時前の気温約22.0℃、室温26.9℃。 今朝の体重300g増、目標値+5.1Kg。 庭の酔芙蓉。庭の月下美人。朝、一人で散歩。 KBさんが9月29日、公民館高齢者教室の研修旅行をキャンセルされ、代行者を探しMさんに依頼。 会長、同行者、公民館へ連絡。 朝から一仕事。 9月初めから咲き始め気になっていた「酔芙蓉」の花を撮影した。 朝は真っ白だが10時過ぎに写したので少しピンク。 午後、老人クラブの回覧文案へ「警察音楽隊演奏と夜光ファッションショー」の項目を追加。 夜、英会話、「biography」からピザ焼きが得意という主婦がピザを作って下さる事になり、公民館へ尋ねると火曜日夜間の調理室は何時も空きとの事で来月のある日は英語クッキング教室になりそうだ。 帰宅、入浴後、酒を飲み庭へ出たら、「月下美人」が2輪開花。 写真は一輪と明晩咲く?蕾。 蕾の後ろは今は珍しい? 5インチHDD内のディスク。 2枚で風鈴の代わりにしている。
 9月12日(月)晴れ。 朝6時前の気温約22.9℃、室温26.9℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.8Kg。 庭の冬瓜。朝、一人で散歩、今朝は「下りSA」へ行った。 朝食後、庭の点検、今朝も冬瓜が1個、昨日と同様に落ちていた。 今度は身長約45cm,体重4.9Kgだった(後ろのは昨日写した冬瓜)。 朝、家内とパレットで久し振りに「幸せの勉強会」へ行った。 「親は宝の山、親を大切にすれば子が幸せになる。」、「うるさくて、世話の掛かる親に関わりたくない。」が本心だが、「宝の山で子が幸せになるのなら、我慢して大切にしよう。」の話には共感した。 現在、子供を助けているつもりだが、反応は少ない。しかし、孫は素直に喜んでくれる。仲秋の名月。 私ももっと親に感謝すべきだった。・・。でももういない。 夕方、二人で散歩。 名月が綺麗だった。 夕食後、庭でナメクジ退治。 処分したミニトマトやゴーヤの茎に沢山いた。 彼らは作物では無く廃棄物を肥料に変えて呉れていて、退治より、感謝せねばと思い今日も悩んだが退治した。・・・・。What can I do...。
 9月11日()晴れ。 朝6時前の気温約23.5℃、室温27.6℃。 今朝の体重500g増、目標値+5.1Kg。 今朝も腰痛無し。 庭の冬瓜。朝、一人で散歩。 「上りSA」でYUさんとNDさんとに合流。 三人でお茶(私は水)を飲んで一緒に帰宅。 朝食後、庭を見回ったら冬瓜が一個落ちていた。 毛が手に立つので未完熟と思うが持ち込んだ。 身長約40cm,体重4.2Kg。 昼、神社清掃、小学校稲刈り支援者募集回覧文の作成。 夕方、二人で散歩。
 9月10日(土)晴れ。 朝6時前の気温約23.7℃、室温28.2℃。 今朝の体重900g減、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。老人クラブのお話会。 無人野菜販売所に「黄金桃」があったので1袋を購入、AKGさん宅へ持参し喜ばれた。 朝10時から老人クラブ定例行事「お話会」。 ふれあい公社体育指導員にストレッチ体操の指導を受けた後、@700円の豪華な弁当を食べながら自由歓談。 体操の後で、ゴルフ、マラソン、縄跳び、握力・・。 運動の話が多かった、発泡酒、日本酒、カラオケなども楽しんだ。 今日は腰痛の再発を意識して控え目に体操をしたせいか、現在腰痛は無し。 帰宅後、昼寝をして起きたら18時過ぎで夕方の散歩は取り止めた。
 9月 9日(金)曇り。 朝6時前の気温約23.0℃、室温26.6℃。 今朝の体重600g増、目標値+5.5Kg。 朝、一人で散歩。 AKGさんご夫妻に「空芯菜」をいただき、「おしたし」にして朝食時に食べた。 美味しかった。整理したミニトマトとゴーヤの山。 午前中、昨晩撤去したミニトマト他の整理。 午後、老人クラブ会計理事が明日の食材を買いに行く車へ乗せて貰いノンアルコールビール他を購入。 夕方、二人で散歩。 深夜24時〜25時BSプレミアム、ホーキング博士の「タイムトラベルは可能か?時空の謎」を見た。 人間は何処まで進歩するのだろう? 基準を変えるとそれを計る新しい基準が必要になるが・・?。
 9月 8日(木)晴れ、爽やか。 朝6時前の気温約18.1℃、室温24.4℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.9Kg。 朝、絶食で07:35発JRで岡山のS病院で内科と眼科の定期健診。 酢鶏弁当と生後120日のMD。岡山駅地下改札口から約1.5KmのS病院まで16分で歩けた。 途中の国道53号横断が黄色信号で待ち時間無しもあったが歩行者は全員?追い抜いた。現役時代は通勤鞄、半袖カッターにネクタイのせいもあったが20分〜25分掛かっていたと思う。 検診結果は右眼の緑内障がやや進行。 体重増は要注意。 その他は良好だった。 11時過ぎ、シンフォニービル1Fのスーパーで「酢豚弁当」@263円を買い店内で食べた。 大変美味しかった。 帰宅して写真を見たら「酢鶏弁当」だった。 そう言えば脂肪が少なく歯応えがあり高級豚肉?と思って食べ美味しかったが、あれは鶏肉だったのか・・。 「酢豚」と思い込んで食べれば「酢豚」の味になると思った。 御飯が多いので体重増が気になったが朝食抜きなので全部食べた。 夕方、二人で散歩。 「上りSA」でなでしこ日本 VS 北朝鮮の後半1点取得から同点までを見た。 夜、二女が生後120日のMDの写真を送ってきた。 印刷して食卓の後ろへ掲示した。 夕食後、焼酎を飲み21時過ぎ、庭でナメクジ退治をしていたら家内も出て来て、冬野菜用のスペースを作ろうとミニトマトの1部とゴーヤを全部撤去した。
 9月 7日(水)晴れ、涼しい。 朝6時前の気温約15.5℃、室温22.5℃。 今朝の体重600減、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩。 午前中、RK子からの手紙に葉書で返事を書き自転車で郵便局へ行き投函後、庭の畑の手入れ。 ミニトマト、ゴーヤを処分して冬野菜への準備をと思うが、未だ収穫が細々と続くので毎年延ばしてしまう。 プランターへ小松菜の種を蒔いた。 午後、家内とパレットで「花の培養土」、「高枝切」を買いに行き、「高枝切」はハンドルが金属製の物を探したが無く取り止めた。5号植木鉢は@74円で百均よりグット安く3鉢買った。 途中で二女から「体調不良ヘルプ。」の電話で二女宅へ家内を降ろし自分で夕食作りになるので「マルナカ」へ寄り手抜き料理をと「鳥肝」1パック157円と「モヤシキムチ」1袋178円を買い帰宅。 雑穀飯を炊き、肝は味醂と醤油で照り煮にした。 美味しく肝は家内へ少し残した。 焼酎を飲みたかったが夜、家内を迎え(take)に行かねばならないので我慢、我慢。 そう言えば夕食作りで夕方の散歩を忘れた。 21時過ぎ、「二女の主人帰宅・。」の電話で電工用両面テープを持って家内を迎えに行くと姑さんも来られていた。 玄関ドアの隙間シールを補修(本来家主の仕事で業者が補修したがテープ不良?)。 帰宅し家内に煮肝を食べさせたら「美味しい。」と喜んでくれた。 入浴後、焼酎を少し飲んだ。 もっと飲みたかったが22時を過ぎ健康に悪いので我慢した。
 9月 6日(火)晴れ、涼しい。 朝6時前の気温約17.5℃、室温25.7℃。 今朝の体重300g増、目標値+5.5Kg。 4時前に目覚め、老人クラブ役員会議事録を作成。 会長へ送信。 朝、一人で散歩。軒下の足長蜂の巣。 午後、ODさんから「プリンターの電源が入らない。」で、訪問結果、電源コードが無い。 電源コードだけ盗むドロボー??。 息子さんに電話で問い合わせるように指示。 とりあえず、我が家のラジカセのコードを差し上げた。 大変喜ばれ嬉しかった。 午後、軒下の足長蜂に声をかけ、眺めたら、左側の小さい方には1匹も居ない。 仲良く巣を作っていたのに・・。 何か意見の食い違いが生じたのだろうか?。 そう言えば、最近室内へ巣を作ろう?と入ってくる蜂が多く家内と追い出す時が多い。 夜、英会話、「迎えに行く」に「bring」を使っていたが「take」の方が良い事を初めて知った。「bring」の詳しい意味を聞き、気軽に使っていた自分が恥ずかしくなった。 やはり外国語は怖い??。
 9月 5日(月)曇り。 朝6時前の気温約23.0℃、室温27.0℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.2Kg。 朝、一人で散歩。 畑のAKGさんのご主人にオクラを頂き、朝食時に刻んで味噌汁へ載せて食べた。 美味しかった。 幼稚園へ「お年寄りとふれあう会」の参加者追加と小学校へ「学校支援ボランテア」への追加名簿を自転車で届けに行った。 昼前、パレットで銀行へ行き年金を引き出し、S自動車で潤滑油とフィルターの交換、未だ走行8,400Km強で交換の必要無しと思うがお付合いの意味で実施。一式2,200 円也も自分ですれば1,000円位?。でも奥様の淹れるコーヒーで社長、お客2名計5人での昔話は楽しかった。 飲屋の飲代に比べれば安いと思った。 次に「マルナカ」へ寄ったが安い商品が無く何も買わずに帰宅。 昼食後、二女が「買物に車が要る。」で、家内がパレットを持って行き私は老人クラブ役員会議事録を作るつもりが疲れて昼寝。 夕方、一人で散歩後、がら空きの車庫を清掃し、スクーターで再度「マルナカ」へ行くも19時過ぎなのに惣菜の安売り品無し(売り切れ?)。 衣服用防虫剤1Kg698円、人参1袋150円、納豆3パック87円、秋刀魚のフライ1匹100円を買いキャベツを刻んで一人で夕食中に家内が帰宅。 無事帰宅に安心して焼酎の水割りを2杯飲んだ。
 9月 4日()小雨。 朝6時前の気温約24.2℃、室温26.8℃。 今朝の体重600g減、目標値+5.2Kg。 砂川の災害。台風12号は日本海へ抜けたようだ。 朝、傘をさして一人で散歩中雨が上がった。 「上りSA」は外人(西洋人)団体の朝食でにぎやかだった。 SAの裏口の濡れた鉄板上ですべり転倒した。青年時代はスキーやスケートで滑っても転倒はほとんど無かったが、子供時代の柔道の受身は出来、拳と膝をすり剥いただけで助かった。 帰路、Mさんの「河川改修工事中の砂川土手が崩れている。」で廻ってみた。 「先日完成検査終了済みの階段なので新規の災害復旧工事になる。」と業者が言っていた。 昨晩は町内会の人が堤防決壊監視を25時過ぎまでされていたとのこと。 昨日氾濫した笹ガ瀬川はこの砂川の下流だ。 2日に補強した庭の畑はバッチリ、ただしミニトマトは水分過剰で大半がハジケていた。 それと干していた玉葱が濡れ5個の中3個が腐り廃棄した。 「玉葱の皮が濡れると腐ること」を初めて知った。 69歳だが未だ知らない事は無数にある(当然)と改めて感じた。 5歳のRK子が後輩に「分からない事は何でも聞いてと言ったので驚いた。」と言った長女の言葉を思い出した。 夕方、二人で散歩。SAはにぎやかだった。今朝滑った鉄板を家内に見せた。 乾燥していて全く滑らなかった。 19時頃息子の嫁が米子旅行の土産(橡餅)を持ってS太、K太を連れて来た。 「息子は今晩仕事で寝ている。」と言う。NHKラジオR1。ここをクリック。 一生懸命仕事をしている姿をS太、K太が見て育つので良い教育だと思うが働き過ぎが心配だ。 今日の旅行のバスの中では寝ていたらしいが・・。 先日NHKがラジオ番組をインターネットで流し始めたニュースを聞きアクセスしてみた。 岡山R1は夜間KBS-R2との混信で聞き辛いがこれで助かる。R1の音が出たら左画面のR2、FMをクリックすればそれぞれに切り替わる。 但しローカル番組はNHK東京。

 9月 3日(土)風雨、台風12号、高知県へ上陸。 朝6時前の気温約24.8℃、室温26.9℃。 今朝の体重600g増、目標値+5.8Kg。 今朝も風雨で朝の散歩は休止。 朝、老人クラブの役員会。 幸い小雨で助かった。 雨漏り防止のバスタオル。昼食後、 東風で増築部の瓦の重なり部へ雨水が吹き込み母屋との接続部で雨漏り。 家内のアイデアで瓦へバスタオルを掛け吹き込みを防止結果は良好で雨漏りは止まった。 念のため紐を付け手すりへ縛ったが濡れたタオルは瓦へへばり付き、風でも巻き上がらずグッドアイデアだった。 息子が自宅付近の道路冠水状況写真を送ってきた。息子のアパート近くの道路冠水。 16:26撮影、左上は新幹線の高架路。 その後18時頃、息子宅付近の16,251世帯38,000人に避難勧告が出たが道路を歩くのは危険なので待機を指示。 助けに行きたいが我が家のパレット(軽四)では無理。 21時前、倉敷の長女が「アパートの駐車場が冠水。 排気管が未だ出ていたので隣の駐車場へ移動した。」と電話をして来た。 台風は岡山市を通過中?で目の中?と空を見るが星は無く薄曇り?。 既に岡山市を通過、雨も止んでいるので水も引くと思える。
 9月 2日(金)雨、台風12号。 朝6時前の気温約24.6℃、室温28.5℃。  今朝の体重700g減、目標値+5.2Kg。  庭の冬瓜。風雨で朝の散歩はおやすみ。 朝、老人クラブ役員会資料を作成。 午後、風雨の合間に庭の冬瓜の強風対策。 支柱をロープで柿の木やベランダの柱へ接続した。 軒下の足長蜂は風雨を避けて?臨時休業? 全員?巣に留まって動かない。 夕方、風雨中断時に自転車でコミュイティハウスへ行き老人クラブ役員会資料を増刷。 隣町町内会は「17時40分台風12号災害対策本部設置。」と5〜6人集まり区役所へ電話をしていた。 素晴らしい!。 我が町内会及び老人クラブにはマニアルも無い?。 帰宅後、念のため懐中電灯3個を点検、台所、玄関、仏壇横へ配置した。
 9月 1日(木)曇り、蒸し暑い。 朝5時半の気温約24.9℃、室温30.0℃。今朝の体重200g増、目標値+5.9Kg。 腰痛は全快ではないが生活に支障なしになった。 朝、一人で散歩。 朝食後、昨日のNSさんを訪問。CTUは自動でバージョンアップ出来ていた。 家内がこの寝室兼パソコン部屋を「掃除する。」に合わせ。 老人クラブ関係と同窓会関係資料の大整理。 その為、今日作成予定の老人クラブ役員会資料の作成が出来なかった。 夕方、二人で散歩。 SAの手前で雨が強くなりUターン。 団地へ着くと小雨になり団地内を串形に歩いて帰宅。
  9月

 8月31日(水)曇り、蒸し暑い。 朝6時前の気温約25.1℃、室温28.9℃。今朝の体重200g増、目標値+5.8Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、幼稚園の「お年寄りと触れ合う会」の参加申込表を作成し自転車で提出に行った。 昼食後、頂き物の茄子を辛子漬にした。 家内とマルベリーの邪魔になる枝を剪定した。 昨日のストレッチのせいか腰が少し痛い。 本気でやりすぎたらしい。 夕方、二人で散歩。 途中NSさんからCTUのファームアップの依頼を受けたが散歩途中なので後日にさせていただいた。 暑いので升池コースを選んだが台風の南風は蒸し暑かった。「上りSA」の冷房で少し元気になったが、帰路の下り坂で腰痛が増しやっと帰宅。 血圧145、脈拍59、血糖値75、血糖値がやや低めだが特に問題なしで缶ビールを飲んだら元気になった。 出かける前にコップ1杯、SAで紙コップ2杯の水を飲んだがそれでも水不足?その後、昼間に作った茄子の辛子漬が美味しく焼酎の水割りを2杯飲んだら腰痛が和らいだ。
 8月30日(火)曇り。 朝6時過ぎの気温約24.5℃、室温28.9℃。今朝の体重600g増、目標値+5.6Kg。 朝、一人で散歩。 途中、AKGさんの畑で耕運機が止まっていた。 「燃料過多らしい?」と言われるので、エアフィルタを外して起動。 シルバー健康講座。 「上りSA」でTVニュースを見て帰りにAKGさんから茄子、オクラ、空芯菜を頂いた。 朝食後、頂いた茄子の一部を持ってNDさん宅を訪問、ご夫妻と歓談。 10時過ぎに帰宅したら家内はY子さん宅へ出かけていた。 午後、公民館の「シルバー健康講座」へ。 事前に身体の柔軟度をチェック。 約2時間ストレッチ後チェック結果は硬化。 「ストレッチのやり過ぎ。」だった。 夜、英会話。 今月初めてで最後なので月謝を500円に迎えの車中で値切った。 運転しながら英語での交渉は初めて。 先生も快諾?して下さった。 60歳代の男性が見学に来られた。 私より上手な英語だった。 「満員なので空きができたら公民館から連絡する。」伝えた。閉講後、二人の主婦から英語の勉強法を聞かれ、「新しい言葉に気付いたら英語にして見て分からない時はネット検索で・。」と伝えた。 家内が「来宅が遅い。」と車庫まで迎えに出てくれた。 「若い女性に相談を受けた。」と自慢した。 入浴後、シルバー健康講座でのストレッチ(体操)の説明が上手く出来ず。 パンフレットを見せたら逆に家内が教えてくれ二人でした。 楽しかった。 ストレッチは「毎日するが良いが、しないより時々でも良い。」教わってきた。
 8月29日(月)曇り。 朝6時前の気温約24.0℃、室温28.6℃。今朝の体重200g減、目標値+5.0Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」で多数の我が老人クラブ員と隣町の老人クラブ員に会った。年金の団体旅行中だそうだった。 朝、老人クラブイベント参加者一覧表の実施日の最近日を左端に並べ変え。 午後、ODさんから「散水ホース破れ。」の電話で訪問。 元端だったので、破れ部を切捨てて上げた。 18時、学校支援ボランテア会議(小学校)へ自転車で出席。 夕方の散歩はしなかった。
 8月28日()曇り。 朝6時前の気温約24.2℃、室温28.4℃。今朝の体重100g増、目標値+5.2Kg。 朝、一人で散歩。 帰宅しこのHPの昨日の記事の「てにをは」を修正していたら、「ピンポーン」と玄関チャイム。 「主人が岡山へ出張なので連れて来た。」と長女がRK子と来宅。 今から一緒に朝食。 忙しい1日になりそうだ。 朝から早速、オセロゲーム。 33対31の僅差でRK子に負けた。 その後、「MDに会いに行く。」と長女が二女宅へ連れて行った。 17時過ぎ、仕事終えた主人をとRK子を連れて長女が再来宅。 墓参りへ行くというので、庭の僅かな花と樒(しきみ)を切て持たせた。 18時前、家内がパレットへ給油して帰宅。208.2Km/17.36L≒11.2Km/L,@135円/L,相変わらずだ!。 二人で「上りSA」へ散歩。 帰路、夕焼けが綺麗だった。
 8月27日(土)曇り。 朝6時の気温約24.5℃、室温27.5℃。今朝の体重300g増、目標値+5.1Kg。 家内と07:52発JRで岡山駅前の「チケットセンター」へ行き、安売り切符を買おうとするが、紙幣が入らない。 よく見ると「つり銭切れ」。 JRへ引き返し自販機で特急券を買い改札へ行くと「イコカ」は新幹線では使えないと言われ自販機へ引き返し、乗車券も購入。 新幹線から姫路で新快速へ乗り換え、芦屋で普通電車へ乗り換えようと立つと蝉が通路にうづくまっている。 家内が「あそこでは踏まれる!」と私に救助を依頼。 持ってみると、オスの熊蝉。 日頃、庭の木で大声で鳴き「やかましい!」と家内が追い払うのに、踏まれそうなの見ると可哀想なのだろう。 同じホームの出発直前の普通電車京都行きへ駆け込み。 此の車内で飛び出しては又危険と手で蓋をして西宮へ着きホームへ出て手を開くも飛んで行かない。 ホームには放すに適当な場所が無いので指先へ留まらせたまま、改札を出て北口西の芙蓉の枝へ移そうとしたら「ググ、グ」と声を出した。 蝉の言葉は分からないが、私の心には「ありがとう」と伝わった。 その「ググ、グ」は今日一日、今もあの蝉の感謝の気持ちが私を元気にして呉れている気がする。 帰りの満員バスへ祖母と娘さんがそれぞれ孫と子娘を抱いて乗り込んで来た。 家内の提案で席を交代したら、その人達はバス会社の社員の家族で「期限内に使い切れない。」と乗車券を2枚下さった。 代わりに運賃210円×2を渡そうとするも「お礼だ。」と受取ってもらえず、感謝して頂いた。 西宮駅で快速に乗り、席を探そうとしたら偶然、目の前のおばさん二人があわてて降りられその跡へ着席出来た。 これも蝉のせい? 快速は明石から鈍行になるので、後続の新快速へ乗り換え、次の西明石で二人とも着席。 姫路からの新幹線、吉備線も座れ朝の「つり銭切れ」の時は前途が不安だったが、その後からは本当に幸せな旅だった。
 8月26日(金)曇り。 朝5時半の気温約23.5℃、室温28.0℃。今朝の体重500g減、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。 「ゴミ集積所のカラス避けネットが破れている。」とKBさんに言われ、管理担当は町内会だが、役員も忙しいだろうと勝手に想像しナイロン糸を捜したら無いので料理用凧糸で修理。 子供の頃、祖父が投網の修理をしている姿を思い出した。 KBさんによるとカラスより猫が破っているらしい。 OB会の88歳のHEG先輩が「東京で戦友会を企画。 東京の本部を見学したいが面識ある後輩が居ない。」との電話で。 OB会本部へ問合せるも。 見学の手伝い制度は無し。 念のため本部へ問い合わせるもOBへの特別扱いは無し(当然)。 結果を電話で先輩に伝えようとしたが不在だった。 家内が「ヘアセットの後Y子さんと昼食。」と出かけたので一人「鯖缶」で昼食。 15時頃、一人では寂しいのでY子さんからの自転車の修理依頼を思い出し。 ポンプ以外の修理キットをスクーターへ積んで訪問。 家内のヘアーセットの事を忘れて褒めず。 帰宅して注意された。 過去何回注意されたことか・・・?。夕方、大雨警報で二人での散歩は取りやめ、19時過ぎHEG先輩に電話するも不在。 20時過ぎの電話で了承して頂き、ひと安心。 焼酎を飲み風呂から出てバーボンを飲んだら元気が出てこれを書いている。 飲んでいない時、これ位、眼が見えたらドライブも楽しいと思うのだが・・。 飲んで運転は出来ないし・・・。
 8月25日(木)曇り。 朝5時半の気温約25.6℃、室温29.0℃。今朝の体重500g増、目標値+5.3Kg。 朝、一人で散歩。 昨日YUさんに頂いた鉈豆のレシピを「上りSA」のパソコンで検索結果、「鞘を切って炒める。」が簡単と決定。 炒めた鉈豆。久し振りに右回りで「下りSA」へも寄った。 帰路、KGさん宅の猫(みーちゃん)がKGさんの約5m後ろを付いて歩いていた。 猫の散歩は珍しいと思う。 約5分立ち話中は傍に座って話を聞いて?いた。 帰宅後、早速鉈豆を料理。 家内は「固くて食べられない。」と言ったが私には歯応えが良く半分食べた。 美味しかった。 後で気付いたが鉈豆で満腹?になり米飯を食べるのを忘れていた。 昼食に昨晩のハマチの刺身の残りを家内が照り焼きにしてくれた。 予想外に脂が少なかった。 やはり刺身の方が美味しかった。 DLTさんから玄米(新米?)が届いた。 感謝の電話をした。 やはり新米だった。 四国は早い! 感謝。 夜、上甲子園のT君へ久し振りに電話。 石見空港存続の仕事で奮闘していた。
 8月24日(水)曇り、涼しい。 朝6時前の気温約23.0℃、室温26.8℃。今朝の体重300g減、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。 朝、英会話の朝茶会。 宿題を忘れて行き、先生が来られる前5分間に2問しか出来なかった。 午後、スクーターで内科定期健診へ。 今朝も桃を1個食べ成績不良。 果物の食べ過ぎに注意された。 家内が二女宅へ行き一人なので内科医院から百均店へ、パッキング、両面、金属、布・・。 多種のテープに感動した。 続いて津高のホームセンター「ダイキ」へ行き、ホウレン草の種を選んでいる時YUさんから電話。 「野菜は作るより頂く物。」と言われ購入を中止。 地デジアンテナ用、鉄パイプのジョインターを検索中、Uボルト接続の方が格段安い事に気付いた。 TV工事はTV用資材での固定観念は狭いと感じた。 パイプもビニ-ル温室用の方が格段に安い。 帰路「いずみや」へ寄ると19時過ぎで刺身(天然鰤と言っても40cm位だからハマチの片身)@580円が半額。 1パック買い帰宅。 大根を削り山葵醤油で約1/3を食べたところへ家内が帰宅。 家内は残りの約1/3を食べ残りは明日照り焼きにする事にした。 刺身で腹一杯になり御飯は入らなかった。 明日の体重が心配。
 8月23日(火)曇り、涼しい。 朝6時前の気温約22.6℃、室温27.2℃。今朝の体重200g減、目標値+5.1Kg。 朝4時頃寒いので窓を閉めたので室温上昇。 朝、一人で散歩。 朝、久し振りに我が家の家電、オーブントースターの修理。 10年位使用でニクロム線とリード線の接続点のリード線が酸化で細くなり溶断していた。 放熱効果を兼ね大きめのスリーブで圧着した。 午後、夜の英会話に備え昼寝。 18時前A先生から「運動会の練習で腰と膝が痛くて休みたい。」と電話。 急遽、全員へ連絡。 夕方の散歩と思ったが行く予定でなかったので取りやめ、焼酎を飲んだ。
 8月22日(月)曇り、涼しい。 朝6時前の気温約22.1℃、室温25.9℃。今朝の体重100g増、目標値+5.3Kg。 朝、一人で散歩。 畑にAKGさんご夫妻とお孫さんが居られこれから「ラジオ体操へ行く・。」と言っておられた。 朝食後、庭のミニトマト、ゴーヤの整枝。 昼食に先日のカボチャを家内が天婦羅にしてくれた。 美味しかった。 夕方、二女が買物に出かけ家内はMDの子守のため、一人で散歩。
 8月21日()雨、涼しい。 朝6時前の気温約22.2℃、室温26.4℃。今朝の体重100g減、目標値+5.2Kg。 朝の散歩は雨で延期。 朝、英会話仲間のYMさんから「都合で行けなくなったので道後温泉ペア宿泊券を上げる。」の電話で雨の中パレットで訪問。 プリンターのヘッドクリーニング他をして上げた。 帰宅するとIWさんから「歌舞伎のペア入場券が行けなくなったので上げる。」と電話。 家内が頂く事に。 今日はペア券が舞い込む不思議な日?。
 8月20日(土)曇り、涼しい。 朝6時前の気温約22.5℃、室温26.6℃。今朝の体重100g増、目標値+5.3Kg。昨朝も、桃を1個食べた。 朝、一人で散歩。 「朝日新聞の「beパズル」。 今朝は「夏の数独特集」で懸賞問題は2題その中の最難題は難易度「★★★★☆」だがやって見ると答えは自動的には出ず。1-4マスへ8を入れれば出た。「JAVA-Applet」へ。 朝、ミニトマト、冬瓜、弦紫、ゴーヤでジャングル状態の庭の整理(主にミニトマトの整枝)。 昼食後、気になっていた暑中見舞いの返信。 小雨で涼しく昼寝。 夕方、散歩に出ようとしたら雨で中止。
 8月19日(金)曇り。 朝6時前の気温約25.2℃、室温29.9℃。今朝の体重700g増、目標値+5.2Kg。昨朝、桃を1個食べた。 桃は怖い?。 朝、一人で散歩。 朝食後、家内とパレットで、昨日Kさんに依頼された山の畑のカボチャの処分(頂き)に行った。 既に何方が処分された後らしく10個位しか残っていなかった。 昼前、先週の里帰りを初日で切り上げた二女とMDをパレットで家内が連れてきた。 15時過ぎ、YUさん宅の電気工事。 夕方、二女がパレットで買物に出て、家内がMDの子守りのため、一人で散歩。 途中、何時もジョギングされているYMさんと合流。 膝を傷め医師の指示で徒歩にされたとのこと。 帰路Kさんに今朝のカボチャ処分結果の報告。更にカボチャを2個貰い帰る途中、KGさんに茄子とピーマンを追加され大汗を出して帰宅。 レジ袋を持つ手が痛かったが、ダイエットには良い運動になった?。
 8月18日(木)曇り。 朝6時前の気温約25.1℃、室温29.6℃。今朝の体重、1.5Kg減、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩。 午後、スクーターで岡山駅周辺へ行き、帰路、IHさん宅へ寄り、15時過ぎ帰宅。 e-mailで返信などで不要になった葉書を郵便局で更新。 くじ付きを希望したが、「通常葉書のみへの交換」だった。 17時過ぎ、日陰の道を選んで「上りSA」へ。 冷房が心地良く、家内は寝てしまい、「蒜山ジャージー牛乳アイス」6粒入り1袋160円を買い、頬に付けて起こした。 「美味しい!」と4粒食べてくれた。 帰路、Kさんが規格外の大きな桃を8個下さった。 山の畑の「カボチャ」の処分を依頼され明日行くことにした。S太の成績表。  夜、パソコンのメールを受信。「S太はすごい!」と息子から。 開くと「数学B」の成績が校内1位になった..。と「進研模試総合学力テスト|個人成績表」の写真を添付して来た。 見ると校内1位、県内327位、全国15,505位だった。 息子は「塾へ行っているせいかな?」、私は「教科書に頼らず、自分で解きかたを考えることや、日頃よく遊んでいる電子ゲームのお陰?」と思っている。 嬉しくて妹、長女、二女へ息子からのメールを転送した。
 8月17日(水)曇り。 朝6時前の気温約25.3℃、室温29.8℃。今朝の体重、400g増、目標値+6.0Kg、生後最大!。 昨晩のアルコールのせいか元気一杯。SAへの上り坂が楽々。 朝食後、家内がふらつき、「眩暈とは違う。」と言うので脳梗塞を心配し。 洗濯物を干した後パレットで内科医へ連れて行き診断結果は「肩こりによる脳貧血で心配なし。」で大安心。 本当に嬉しかった。 帰路「マルナカ」で久ぶりに二人で惣菜の買物。 体重減のため浅利、舞茸など最低限にした。 昼食後、呼び鈴資材一式。 YUさん宅の勝手口へ呼鈴新設の要望で下見結果、百均の防犯ベルが適当と判断。 帰宅し、スクーターで百均へ行き、ボタン式と引き紐式の2個を購入後、「イエローハット」で自動車用押しボタンスイッチを探したが@520円と高価なためホームセンター「ダイキ」で正規のスイッチ@348円と露出ボックス@480円、Fモール@148円を購入。 帰宅後、ベルコードを探したが見つからず、電話用モジュラコードを使う事にして仮接続テスト結果、引き紐式は監視線が断で警報が鳴り、ボタンと動作が逆。 基板の電源回路をカッターで切りその間へボタン回路を挿入した。 18時前、家内と久し振りに上りSAへ散歩。
 8月16日(火)曇り。 朝6時前の気温約25.1℃、室温29.6℃。今朝の体重、100g減、目標値+5.6Kg。 朝、一人で散歩。ジェフィランサス。  修理中の網戸。 散歩から帰り、門前を見るとゼフィランサスが綺麗に咲き「お帰りなさい。」と迎えてくれたので写真に撮って残してやった。昼前、家内と寝室の網戸の網の張替え。 何時も端を綺麗に切ると網の端が外れ易いので端を切らずに残した。 ついでに保管していた補修用パーツで戸車を交換した。 昼前、冷蔵庫でかさ張る小玉西瓜を約1/4食べ、昼食後、冷蔵庫で茶色に変色しかけの桃を1個食べ家内に注意された。 16時前、英会話のA先生から「2時間の残業があり今日は行けない・。」の電話で公民館と全生徒へ連絡後、今晩、キャンセルしていた息子さんと3人での飲み会のOKを連絡。 18時過ぎから前回行った隣町のカラオケ屋でビール2杯、酒3杯、お好み焼き他を食べた。 今日は大カロリーオーバー。 店は我々3人とT市議とMさんの5人だけ、店主も飲み、店主の奥さんも歌われた。 上手だった。 
 8月15日(月)晴れ。 朝6時前の気温約24.6℃、室温29.3℃。今朝の体重、400g増、目標値+5.7Kg。 朝、一人で散歩。 お盆法要。「上りSA」のパソコンでゆっくりこのページをチェックしていたら後ろに二人待っている人がいた。 隣のパソコンが空いていない時は要注意だ。 家内とパレットで景福寺「お盆並びに施食会の合同法要」へ行った。 今年は都合で3日間の中の最終日。 運良く今日は空席もありコインパーキングも空きが有った。 住職によると昨日までは満員。特に初日は超満員だったらしい。 昼食後、家内は二女宅へ。 私は昼寝。 夕方、散水しようとしたら洗濯物が出たままで慌てて取込。 散水後、風呂を見ると洗濯の残り湯がある。 植木鉢やプランターへ撒いても余り。 道路へ撒いた。 寝すぎて呆けたか?。 21時過ぎ、家内から「今から帰る。」のメールを受信。 21時32分家内の車が車庫へ入る音を聞いた。
 8月14日()曇り、蒸し暑い。 朝5時過ぎの気温約25.5℃、室温30.3℃。今朝の体重、300g減、目標値+5.3Kg。 今日はNHK岡山の「親子ラジオ製作教室」へ行く為、5時半頃家を出て「上りSA」まで散歩。 太陽を目前に歩いたが曇りで赤く眩しくなかった。 09:04発のJRに乗り岡山駅の待合室で時間調整をして9時40分ころ会場着。 午前と午後の製作支援と会場復元を済ませ、16時前解散。 「ソフマップ」で中古(見かけは新品)のTV4分配器@550円を1個購入。 ラジオ製作教室。使用予定は無いが安いので買う悪い癖。 帰宅予定時間を家内へ電話すると、育児支援で二女宅に。 会場の留守番のため昼休憩を2グループに分け、時間不足で完食出来なかったので、間食にスーパー「ハピーズ」で30円引きのホットドック@97円とペット水550mL@98円を買い、フードコートで食べた。 NHKは弱冷房?で暑かったので、「ハローズ」の冷房が心地良かった。 山陽線下り17:21発のサンライナーは庭瀬を通過するので17:42発三原行きで庭瀬へ降りると家内がパレットで迎えに来てくれていた。 家内が二女宅でカレーライスを出してくれ、それを食べ、一人パレットで帰宅途中、給油。 199.0Km/16.74L≒11.9Km/L 最近家内の冷房運転多?。 帰宅、洗濯物取入れ、庭の散水などで21時過ぎ、「姑さんに二女親子を引き継いだ。」と迎えのリクエスト電話でパレットで連れに行き22時前帰宅。 会場では昇進した後輩や新人にも会え、今日も楽しかった。
 8月13日(土)晴れ。 朝5時半の気温約24.6℃、室温28.1℃。今朝の体重、200g増、目標値+5.6Kg。 朝6時過ぎ、RK子と今朝もデートと起こしたが起きず、一人で散歩。 流石お盆でSAは満車。 給茶機はコップ切れだった。 7時前に帰宅。 未だ誰も起きていないので、洗濯物を干してスクーターで墓掃除に行った。 我が家の墓は綺麗だったので共通通路の草を挟みで切り取った。 墓参のRK子を見守る家内。朝食後、長女の軽四で4人で墓参りの帰路、「マックスバリュ」へ回り昼食素材とRK子に菓子付き玩具@98円を2個買ってやった。 大喜びして呉れ嬉しかった。 昼食後、昼寝。 15時過ぎ起こされオセロゲーム。 6個の差で私の勝ち。 「今度は将棋・。」と来た。 慎重に時間をかけるので此方が疲れ負けてやった。 16時過ぎ軽四で二人が帰宅。 「あー疲れた。 やっと帰った。本当に「来て嬉し帰って嬉し孫の顔」よね!」と家内の声。 道路へ散水していたら、「帽子を忘れた!」と携帯へ。 「え!又くるの?」約5分後、帽子を持ち「おじいちゃんさようなら」と帰って行った。 二人だけの静かな?時が戻った。 長〜い4日間だった。
 8月12日(金)晴れ。 朝6時前の気温約25.1℃、室温29.7℃。今朝の体重、300g減、目標値+5.4Kg。 朝6時過ぎ「男性料理教室の参加者募集回覧」を老人クラブブロック担当役員へRK子と配布後、パレットで「上りSA」の手前約500m地点へ行き其処から散歩。SAで朝食のRK子。母親MYとカレーを作るK太。MYと花火をするRK子。MYとオセロをするRK子。 RK子(5歳10カ月)が「お腹が空いた。」と言うのでSAを歩くと「おにぎりチキンマヨ」@210円。 飲み物は自販機の「無糖カフェオレ」@200円、私は水だけの豪華な?朝のデート。 おもちゃ売場も見たが興味を示さず帰宅。 家内が朝食を作って待ってくれていた。 朝食後、RK子が階段上、私が下でプラスチックコイルを落とす遊び。 落ちたコイルを投げ上げる役が私で1時間以上続き「疲れた!」と言うと「今度はオセロで休みましょう。」と座敷でオセロ。 隅を取るコツを覚えられRK子に勝ちが続き元気に此方は疲れた。 昼食後、3人は町のデパートへ出かけ、やっと昼寝に有り付け寝付いたら、夕立で目覚め大急ぎで洗濯物の取り入れと戸締り。 雨が上がり戸を開けると風が入り室温34.?℃が28.?に下がり快適に。 18時前に3人が帰宅。 長女が「涼しい!」と喜んだ。 20時前、K太(中三)が作ったカレーで夕食を済ませた、息子一家が花火を持って来宅。 8人で道路で花火を楽しんだ後、オセロゲーム等をして22時前息子一家が帰宅。 楽しい一日だった。
 8月11日(木)晴れ。 朝6時前の気温約25.5℃、室温30.3℃。今朝の体重、400g増、目標値+5.7Kg。朝、一人で散歩。 朝食後、「幼稚園児とふれあう会」への参加者募集回覧文の作成。 昼食後、S太、K太が自転車で来宅。 RK子の相手をしてくれている間に会長宅へ回覧文を投函。 16時ころ添削された回覧文が投函されていたので、修正してコミュニテイハウスへ行き増刷後、T町内会副会長及び老人クラブブロック担当役員へ配布。 帰宅するとS太、K太は帰宅。 長女は二女と外食で不在。 家内、RK子の3人で夕食後、RK子と水風呂へ。 浴槽の水温は約30℃、室温は約31℃で大差無いが体感では水が冷たく心地良くRK子は1時間を越えても出たがらず、私は疲れ説得してやっと出てくれた。 21時前「美味しかった。」と長女が帰宅。 「入浴させて呉れてありがとう。」と言われ、嬉しかった。
 8月10日(水)晴れ。 朝6時半の気温約26.5℃、室温29.8℃。今朝の体重、700g増、目標値+5.3Kg。朝、一人で散歩。 英会話の朝茶会。 日本語での話しが弾み12時過ぎに「マルナカ」へ寄り「鯛のアラ」他を買って帰宅したら二女がMDと来宅していて「おじいちゃんだよ!」とMDに声を掛けたら腕を振りながら最高の笑顔で喜んでくれ、凄く嬉しかった。 14時過ぎ、長女とRK子が来宅。 RK子が「おじいちゃん遊ぼう。」と誘うが、老人クラブの回覧文作成に追われ応じられなかった。 夕方、回覧文の2/3が出来、RK子と家内との3人で砂川河川敷きを散歩。 2組4人が宿泊予定だったがトイレと座敷が込み合うので夕食後二女とMDを家内がパレットでアパートへ送り22時過ぎに帰宅。
 8月 9日(火)晴れ。 朝6時前の気温約24.7℃、室温29.4℃。今朝の体重、200g減、目標値+4.6Kg。朝、一人で散歩。 FUさんからOB会総会写真が到着。 補正して広島へ送信。 午後、家内と年金センターへ行き手続き後、家内が「鏑筆を買いたい。」と言うので西市の文具「うさぎ屋」へ行った。 岡山にこんなに大きな文具専門店が在るとは知らなかった。 先生の都合で夜の英会話は休講。
 8月 8日(月)曇り。 朝6時前の気温約25.2℃、室温29.2℃。今朝の体重、200g増、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、豪渓のM子さん、家内と3人パレットで「幸せの勉強会」へ。テーマは「現金収入」「お金は無いと困るが有り過ぎるのも不幸の元。」。「現金はゲンキンな人の方へ流れる。」「不満は早く忘れ楽しい事へゲンキンに乗り換える。」を学習。 帰路、中華料理「バーミヤン」での昼食を誘ったら、二人共直ぐOK。 若し断ったら「勉強が出来てない。」と言う心算だったが、流石だった。3人分約2000円。 勿論私が支払った。 帰宅して長袖のカッターシャツに着替え、白い軍手を付け。 一人でご不在のIWさん宅の庭の足長蜂の巣の撤去。 昨晩思いついた殺虫剤節約の為、透明ビニール傘を巣の後ろに拡げ前から噴霧は大成功。 直径15cm位巣の蜂約20匹を約5秒で全滅出来た。 蜂の攻撃からは夜が安全?と思われたが昼は多くの蜂は働きに出ており楽だった。 我家の蜂の巣。勿論、帰宅の蜂には十分留意した。 帰宅すると「もう済んだの?」と家内とM子さんが早さに感心してくれた。 蛇足だが、頼まれたので蜂を殺したが、我が家の軒下のやはり約15cmと約10cmの足長蜂の巣の蜂達とは家内と共に仲良く暮らしている。
 8月 7日()晴れ。 朝6時前の気温約25.1℃、室温29.0℃。今朝の体重、100g減、目標値+4.6Kg。家内の誕生会。  朝、一人で散歩。 午後、息子一家と二女がMDを連れて来宅。 家内の誕生祝い会をした。 私は昨日買っておいたソニーのポケットラジオをプレゼントした。 後でS太、息子、家内がトランプカードで遊び順位は予想どおり若い順になった。 18時からIWさん宅の縁側で息子さんと3人、AKGさんから頂いたビールを飲んだ。 息子さんが肉を焼かれ、我が家からは家内に豆鯵を唐揚にして貰い持参した。 不思議に蚊が居らず驚いた。お庭の「足長蜂の巣の撤去を有料で業者に依頼中。」と言われたので「私がしてあげる。」と提案結果。 業者へキャンセルの電話をされ、「撤去代で又飲める。」と嬉しそうでとても楽しかった。 帰りは80歳前のIWさんが歩いて送って下さった。 家内が「車で送りましょう?」にも、「大丈夫です。」と一人で歩いて帰られた。
 8月 6日(土)晴れ。 朝6時前の気温約25.5℃、室温29.5℃。今朝の体重、100g減、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 朝、NHKの原爆の日特番を視聴。 午後、二女宅へ行った帰路、「K'sデンキ」へ寄り、家内へのプレゼント用にポケットラジオを購入。
 8月 5日(金)晴れ。 朝5時半の気温約24.3℃、室温28.5℃。今朝の体重、400g増、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。 帰路はNDさんと一緒に帰った。 家内がジャガイモを茹でて公民館のイベント企画役員会へ行き、一人ジャガイモで昼食。 午後、コミュニテーハウスへ老人クラブ役員会資料を増刷に行きついでに「ウイルスセキュリテイ」をアップデートしようとしたら、「要再登録・・。」の表示。 誰かがシリアルNOを間違えて登録したか、このパソコンのNOを使って自分の2台目のパソコンを登録したと思え、管理者へ連絡すると「警察へ届けるか?。」と言われるので暫く様子を見て再削除されるようならソースネキストへ問い合わせれば犯人が分かるかもしれない。」と答えた。 久し振りでWinXpのアップデート中、庭の周囲を草取り。 帰宅後、暑いので昼寝。 16時頃、家内とパレットで折込広告の木製3段ワゴン@1,980円を「ジュンテンドウ」で買い、ジャガイモの昼食で空腹なので、隣の「ハローズ」でパック惣菜「フライドチキンサラダ」@298円を1個買い二女宅へ行き、御飯を貰い、一人だけ夕食。 久し振りのMD(生後2.5カ月)は「おじいちゃんだよ!」の声を覚えてくれており、「ニコッ!」と笑ってくれた。 「アーウー」と話かけてくるので「アー、イー」と「アイウエオ」の発音を教えようとしたが、うまく行かなかった。 未だ少し早いようだ。 20時過ぎMDの父親が帰宅でこちらも帰宅。 家内は一人で夕食。 私は傍で缶ビールを飲んだ。 夜、ナメクジ退治。 西瓜の皮上に沢山いて容易に退治。
 8月 4日(木)曇り。 朝5時前の気温約23.5℃、室温28.5℃。今朝の体重、100g増、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、老人クラブ役員会の資料作り。 新会長がイベントの企画を積極的にしてくださるので大助り。 感謝!感謝! 明日の討議項目は9〜10月の予定が13項目。 報告事項は7項目。 司会の効率を上げねば雑談の時間が無くなるかも。 OB会中国支部から総会写真のリクエストで復元した「PC-STATION」を起動したらD:ドライブが無い。 外したHDDを接続するが起動せず。 電源コネクタに力を掛けると音が変化するので基板を外そうと六角レンチを出すも合わず。 ニッパーでネジを掴んだら傍のチップ抵抗へ当たり取れてしまった。 代替抵抗へ置き換えようとテスター棒を当てるも約1×1×2mmで手が振るえ測定出来ず。チップ抵抗の取れたHDDの制御部。 家内のアイデアでセロテープ上へ固定して計ると∞。 両端の金属部の導通は確認出来るので抵抗体と端子部間が断らしい。 回路を調べるには膨大な時間を要すと思われるので100KΩのVRを仮設し徐々に値を下げて・・。と思うが後日に延期することにした。 リクエストの写真をデジカメのSDカード内を探すと運良く見つかりPAさんのお顔が半分しか見えないが取り合えず送信。
 8月 3日(水)晴れ。 朝6時前の気温約25.1℃、室温28.6℃。今朝の体重、昨朝と同じ、目標値+4.3Kg。 昨晩の飲酒で熟睡。 午前3時過ぎ、暑くて目覚め門前の道路へ散水。 気分的に涼しくなり睡眠続行。 5時半頃爽やかな目覚め。 朝の気温25.1℃は今夏最高?。 朝、一人で散歩。 途中からYUさんと合流。 AKGさんの畑でご夫妻から、西瓜を頂き、畑へ置いて、奥様と3人で「上りSA」へ行き、AKGさんが公民館の子守ボランテアで使う紙細工の吹独楽の飛ばせ方をSAのパソコンを使って研究。 帰路、畑で胡瓜と玉蜀黍を追加して頂き、重いのでYUさんの分も持ってあげた。 朝食後、昨日中断したT江さんのPCへプログラムのインストール。 一つは日記で鍵の言葉を忘れておられ新規作成に。 もう一つはユーザーIDが分からずインストール出来ず。これは要再挑戦?。 どちらもうまく出来ず恐縮して帰宅。 昼食後、Hさんが新聞上の写真の拡大コピーのヘルプで訪問。 スキャナーで取込、ペイントで修正してあげた。 後で菓子パンを2個持参され「礼は不要・。」と言うと「頂き物のお裾分け。」と言われるので、受け取った。 夕方、二人で散歩。 帰宅するとKBさんが「噴霧器不調。」と持参。 ノズルを調整してあげた。
 8月 2日(火)晴れ。 朝6時前の気温約24.4℃、室温28.1℃。今朝の体重、200g減、目標値+4.3Kg。 朝、パソコンのスイッチを入れ、窓のカーテンを引いたら「正常です。」の声。 ?パソコンは何が正常で?と思ったら家内が「火災報知器よ。」と教えてくれた。 カーテンを引くとき報知器の点検紐を一緒に引いていた。 そう言えば月1回の点検を忘れていた。 朝、一人で散歩。 朝食後、T江さんの「マカフィー」から「ウイルスセキュリテー」への乗り換えと旧パソコンのプログラムとデーターの移設の為訪問。 昼が近づいたので吉備プラザへ昼食に行き、午後、旧パソコンのデーターを外付けHDDにコピーしたら16時前になり、次の約束のYUさん宅でデジカメ画像のトリミング。 帰宅すると家内は二女宅へ行き不在。 門前のプランターへ散水中、ODさんが来宅。 庭へ案内、ゴ-ヤを数本採って差し上げた。 19時空腹で缶ビールを飲み、T江さんに頂いた玉蜀黍を「採り立ては生で食べても美味しい。」を思い出し、皮を剥いて食べてみたら甘くて美味しい。 T江さんに電話で生食を勧奨。 勢いで焼酎をロックで飲み眼が良く見え出したのでナメクジ退治。 玉蜀黍の皮上の数匹を退治後、2階へ上がりこれを書いている。 画面とキーボードがはっきり見え40歳代に戻った気分。 先ほど家内が「今から帰る。」と電話。 20時35分車庫へ車が入る音。 待望の家内のご帰宅だ。
 8月 1日(月)曇り。 朝6時前の気温約25.0℃、室温29.4℃。今朝の体重、300g減、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩。 9時から、歯科クリニック。 偶然、朝茶会のSKさんと隣席になった。 昼食後、家内とパレットで年金センターへ相談に行った。 家内が年金受給年齢になると私の年金が30数万円減額になる事を知り結婚相手は若い方が良い理由が今頃分かった。 年上の人と結婚している人は?と、今、気付いた???。 7月29日に中断した「PC-STATION」リストアした手持ちのHDDと交換。 電源接続をデフォルトに接続したら不起動。 HDDは完動を確認しているのでDVDデッキ用の電源と差し替えたらOK。 当初の診断通り電源ユニット不良。 その後HDDも不良になったようだ。 これで完全動作のデスクトップPCが3台になったがPC切替器が2台用なのでどれを現用にするか思案中。 どれもWinXpなのでどれか1台は思い切ってWin7にするか?・・・。
  8月

 7月31日()曇り、涼しく気持ちよい。 朝6時前の気温約23.5℃、室温28.6℃。今朝の体重、700g増、目標値+4.8Kg。今日から当団地のラジオ体操会は無く6時過ぎから一人で散歩。 途中AKGさんの畑でご夫妻から西瓜、玉蜀黍、名前不明の菜っ葉を頂きレジ袋へ入れ畑へ置き「上りSA」へ行くと、「山口徳山」と書いた野球のユニフォームを着た集団が朝食中。 トイレで一人に「徳山を何時に出たの?」と尋ねると「3時です。」。「3時に出て今朝食、眠いね?」と言うと「ハイ、眠いです。」と爽やかに答えた。 さすが県代表になる野球部員だと感心した。 帰路、畑のレジ袋を持って帰宅、西瓜を中玉にしたが重かった。 朝食に「名前不明の菜っ葉」を茹でて貰い醤油を掛けて食べた。 姿は塔の立ったホウレン草、食感は「弦紫」に似てヌメリがあり美味しかった。 10時過ぎ、今朝頂いた玉蜀黍を焼いて食べた。 粘りがあり美味しかった。 夕方、二人で散歩。 「上りSA」の冷房が心地良く二人で約15分居眠りをした。 夕食に家内が散歩前に作っていたゴーヤチャンプル。 我が庭産や頂き物のゴーヤを混ぜ沢山だったが全部食べた。
 7月30日(土)曇り。 朝6時の気温約23.6℃、室温29.0℃。今朝の体重、300g減、目標値+4.1Kg。 朝ラジオ体操。 今日で今夏の最終日、我がクラブからは6名だった。 帰宅したらKBさんが「TVにICカードが・・。」で訪問。 カードを拭いて挿すもNG。 カードを借用し我家のTVに挿すとOK。 我家のカードを挿してもNG。 電器店へ電話をしたら「カードリーダー要交換。土曜日なので注文-到着まで数日掛かる。」で代替TVの話から「古いTVにチューナーを付けていた。」で探すとBS対応チューナーが有り故障TVのビデオ端子へ接続してあげた。 朝食後、ショートパンツの紐の片側が穴の中へ入り引き出せない先端の結び瘤に針金を掛けて引き出そうと10分位頑張るが出来ず。 途中の縫目を解き針金を掛けやっと完成。 後で気付いたが全部抜いて「針金」や「紐通し」を付けて通す普通のやり方を忘れていた。 家内も傍に居て「どうして忘れていたの?」と不思議がった。 これが「歳のせい。」かも?・・。 昼前、パレットの任意保険の更新。 車両保険を0円にしたら、年額33,260円が19,150円になった。 昼食時、今朝KBさんに頂いた「生乾うどん」を食べながら家内が突然「あっ!」と指差す先を見ると頂いたうどんに付属の「汁」。 忘れて冷蔵庫の普段使う「汁」で食べている。 残念。 これも「歳のせい。」 笑いの元になり、楽しい昼食になった。 午後、先月Fさんと約束した「夜の飲み会」の確認電話をしたら「都合で延期。」その前に散髪を予定していたので予定どうり家内にパレットで一宮駅まで送って貰い15:52発で岡山へ行き散髪。 NDさんに頼まれていた「ドアエッジプロテクタ」を買いに百均「岡山駅前店」へ行くと軽〜普通車用ばかりで大型車用が無く歩いて中山下の「岡山中央店」へ行くと「3月20日閉店・・。」の貼り紙。 「長い間来ていないのだ。」と思い「LoFT」へ行ってみた。 扇風機特売で中小メーカー製のサーキュレーター、シロッコファン等、新しいデザインで安価な物が多かった。 文具売り場で英会話の先生へ謝礼を入れる横開きで折らずに万円札が入る封筒が百均に無いので探すと「Etranger di Costarica」25枚入り@210円があり1袋購入。 外国製か?と見ると「fabrique en japon」と書いてあった。
 7月29日(金)晴れ。 朝5時半の気温約23.9℃、室温28.9℃。今朝の体重、300g増、目標値+4.4Kg。 朝、ラジオ体操。今日は1名旅行中で7名の参加。 昨日のOさん。「TVのメーカーサービスを呼んだら3150円取られ買替を勧奨された。」で家へ付いて行くと丁度「カード不良表示」中。 テイッシュペーパーでカードを拭き回復。 朝食後、庭のマルベリーに網状の葉があり取って見ると、糸引虫の子供の大群。 高枝切で家内と網状の葉約10枚を取り踏み潰した。 午後、体重記録など「PC-STATION」内のデーターの未移動分を取出そうとHDDをUSB接続するも起動でせず。「PC-STATION」不起動の原因は「電源ユニット」と思っていたのは間違いと分かり不良HDDに電気ショックを与え起動したときイメージバックアップ。 予備HDDへ復元と思ったが息子一家と回転寿司を食べに行く事になり中止。 パレットで家内と息子のアパートへ行きビッツと2台で「ラムー」の隣の回転寿司屋で食事中、Y子さんとその末娘さん一家も来られたが満席で我々が帰る時も待席に居られた。 家内は「二女宅へ寄る。」と言うので息子一家にビッツで送ってもらった。 中断していたバックアップイメージのベリファイをしたら23時を過ぎたので復元は後日に延伸して、今これを書いている。
 7月28日(木)曇り。 朝6時前の気温約23.5℃、室温28.7℃。今朝の体重、100g増、目標値+4.1Kg。 朝、ラジオ体操。 Oさんが地デジが時々「カード・・」と出て映らない。でB-CASカードシステムと対処法を説明。後、Mさんと散歩。 途中、隣地区のラジオ体操から帰る子供に7月末までのカードを見せたら。「??僕らは8月末まである。」。 市内共通と思っていたが地区で違う事を発見。 朝、10時、二女の軽四(ダイハツ-ミラ-モデルノ)を清掃後、家内の運転するパレットを従え東岡山の従弟の経営する自動車屋へ運転して行き引き渡した。 「車検が未だあるのでしばらくは使わせて貰う。」と言っていた。 帰路、後楽園傍の食堂で昼食。 梅酒が出たので家内と運転を交代して帰宅。 昼寝をしていたら「YSさんを偲んで」の寄稿依頼者からOKの電話。 役目が果たせて嬉しくすぐ広島の担当へOKの電話。 メールを開くと老人クラブ会長から8月の役員会議題案があり会計担当他へ転送。 今日は役目がこなせる好日のようだ。  嬉しい。16時過ぎ、豪渓のM子さん来宅。 お土産に頂きものの1個のカボチャの半分を差し上げた。 夕方、二人で散歩。 「上りSA」の冷房は心地良かった。 帰路、KBさんにゴウヤを2本頂き夕食に素揚げで食べた。 美味しかった。
 7月27日(水)曇り。 朝6時前の気温約24.5℃、室温27.7℃。今朝の体重、500g減、目標値+4.0Kg。 朝ラジオ体操の後、Mさんと散歩。 昨日のバッテリーを点検。 インジケーターは液面、比重共OK。電圧をテスター計ると10.5Vしか無い?。 念のため二女の軽四へ接続結果は始動出来ず。 インジケーターはパイロットセルだけなので、電圧からどれか1セルが極板短絡らしい。 バッテリー1個が月給と同じ位の価格時は2日間位を掛け分解修理をしていたが現在は3000円以下で買え修理してもまた別のセルが同様になる可能性があるので廃棄する事にした。シャワー後、Mさんのコール。 「畑から採って来た。」とトマト、胡瓜、茄子、ゴーヤをバケツに一杯くださり、トマトと胡瓜を朝食に頂いた。 「さすが採り立てとても美味しい。」と家内と感謝した。 トイレで新聞を読みながら電話を取ると「どうして今お宅に?」と女性の声。 ??「どなたでしょうか?」「・・」10時の朝茶会を忘れていた。「すぐ行きます。」とTシャツ、半パンでスクーターを飛ばして訪問。 今日はアムステルダムから夏休みで帰省中のK先生の息子さんによる特別レッスン日。 レッスンの後、東税務署近くのレストラン「穂浪」で昼食会。 皆さん正装?で自分だけ、Tシャツ、半パンで恐縮。K先生とT江さんの車を運転する私のためにノンアルコール。 今日の男性生徒は私だけで開会の挨拶を(英語で)させられた。 家内の昼食素材を買って帰る予定が変更になり、夕食用に「鰆のアラ」@198円と夏大根@55円を一本、ヨーグルト作り用牛乳1L@198円を1本買って帰宅。 昨夕、頼まれていた、二女が独身時代に勤務先で使っていた自転車の整備。 各所アライメントの修正、錆び落とし、給油、虫ゴムの交換。 17時頃息子がボンゴでその自転車を取りに来た。 夕方、二人で散歩。 帰宅して「YSさんを偲んで」の寄稿候補者へ電話するも不在?。 「明日電話をする。」と中国支部へメールを送信。
 7月26日(火)曇り。 朝5時半の気温約23.0℃、室温27.1℃。今朝の体重、1.3Kg増、目標値+4.5Kg。 昨昼の多目の「冷麺」が効いた?。 朝のラジオ体操、今朝も8名、子供会は約20名。 散歩中、中川を越えた処で息子の嫁から「ビッツのバッテリー上がり・。」の電話。 U−ターンしスクーターへバッテリーを積み出向。 7〜8時40分の一方通行や通行止区間で迂回が多かった。 持参のバッテリーはビッツとは逆向きの「Lタイプ」だったが位置調整で何とか固定出来た。 外したバッテリーを持ち帰り充電。 充電電流、液面など正常。 待っていてくれた家内と朝食。 午後、内科定期健診で体重表へインプットしようとしたら「PC STATION」から「e-machine」へ体重表の移動を忘れていて「無し」で訪院。 先月から飲会続きで心配したが、検査結果は前回より良好。 17時過ぎIWさん宅へ行くと不在。 17時半、電話で在宅を確認後、昨日のビールを持参。 「後日、一緒に飲もう。」と誘われた。 夕食後、携帯へ電話。 「今日も休講?」とドキッとしたが、OB会広島から「YSさんを偲んで」の寄稿者探し依頼だった。 英会話の先生をパレットへ乗せ「孫が自宅で生活を始めたのでチャイルドシートを外した。」と説明。 受講中携帯へ二女から電話、「今受講中」。 もう掛からないだろうとマナーモードにしなかったら今度はYUさんから電話。「済みません」を繰り返した。 今日は、ナデシコの世界一、ノルウェーのテロ、中国の鉄道事故など外国語クラブらしい話題が豊富。 N子さんが土産の「博多人形饅頭」を配ってくれ教室で食べた。 美味しかった。 N子さんに代わって私が博多人形の説明をした。 由来もと思ったが長くなるので割愛した。
 7月25日(月)曇り。 朝6時前の気温約24.3℃、室温27.7℃。今朝の体重、1Kg減、目標値+3.2Kg。 朝、ラジオ体操。 「曇りで暑く無くラッキー」と仲間が喜んだ。 今日はSNさんが加わり8名になった。 トロントロンとしていた子供達の体操がかなり整って来た。 帰路、道路に昨晩のサンダルの裏ゴムの一部を発見。 こんな所からもう歩き難くなっていたのか?と妹の主人に悪かったと反省した。 朝食前四人パレットで墓参り。 そのまま「下りSA」へ行き「モーニングセット」で朝食。 「上りSA」へ回り、土産を買い9時過ぎ帰宅。 四人で昨日の事などを歓談。 昼食は家内と妹の二人で「冷麺」を作ってくれた。 庭から採り立ての葱、青紫蘇入りで外食では味わえない幸せである。 「少し多く出来過ぎた。」と言いながら全員、全部を食べ尽くした。 13時15分四人パレットで岡山空港を目指し我家を出発。 14:40発東京行搭乗ゲートで別れ、売店で昨晩のサンダル返却時の御礼用に広島の「牡蠣醤油」@450円を買い帰宅。 有料第一駐車場は1時間以内で無料だった。 母の遺品「足揉器が欲しい。」と言ったので荷造り中、AKGさんが「ビール」と「お摘み」を持参。 「半分をIWさんに」とスクーターで行ったが不在で持ち帰り。 荷造りを済ませサンダルも積みスクーターで郵便局へ行くと17時過ぎで閉店。 カラオケ屋へサンダルを返し辛川市場の「ローソン」から送った。 送料1,200円だった。 帰路IWさん宅へ寄ったが不在だった。 帰宅し「足揉器は28日午前中に行く。」と妹へ電話をしたら。 「羽田から直行便に乗れ今着いた(松戸の自宅へ)ところ、楽しかった。ありがとう。」と言われ嬉しかった。
 7月24日()曇り。 朝5時過ぎの気温約22.2℃、室温27.4℃。今朝の体重、200g増、目標値+4.2Kg。 昨晩の飲み会のせいかぐっすり眠れ元気一杯。 庭の「ガマ蛙」は待ちきれなかったのかもう居なかった。 今朝はラジオ体操が無いので一人でSAに行くとYUさんとAKGさんが休憩中。 傍へ座ると「ご主人が耕運機を修理された。」との事。 「流石整備士の講師」と褒めた。 ご主人は起動出来るが奥様は「リワインドロープが長すぎ起動出来ない。」と言われるので「着脱式起動装置の製作をご主人に依頼しては?」と提案した。 帰路AKGさんの畑でゴーヤを頂いた。 「13時52分発へ乗ってしまった・。」と布賀鉱山見学を済ませた妹から電話。 「すぐ行くから待って。」と家内と大急ぎで戸締りを済ませ、パレットで総社駅へ14時40頃着き二人を乗せたら「市成のおじさん宅を見たい。」と妹のリクエスト。住居表示変更で「総社市中央」になりナビに「市成」の表示無し。 妹が「確か映画館の近く・。」と言うので旧道を南下したらそれらしい建物と見覚えのある横道を発見。 ナビを10mモードにすると小川や枝道から場所を特定できたが建物の形が変わっていた。 カラオケ屋で歌う家内と妹。裏ゴムの取れたサンダル。次は二女宅のMDを訪問。 「お爺ちゃんだよ!」に10秒位して笑顔を返してくれた。 「眼に入れても痛くない?」の表現が理解出来る。 夕食時、昨晩のカラオケ屋の話をしたら妹が「行きたい。」と提案。 妹の主人に古い(約15年前に購入)皮サンダルを貸し歩いて訪店。 妹の主人が「済みません裏が取れました。」とサンダルを見せて呉れると片方の後半の裏ゴムが離れて居る。 店主にガムテープで補修を依頼したら「テープが付かないので・。」と写真の様に紐で縛って来て下さりそれを履いて歌っていたら店のおばさんが箒で床を掃いている。 見ると反対側の裏ゴムが落ちている。「今日はこれを履いて帰ってください。」と店主が自分のサンダルを持参。 清算時サンダルの修理代にと200円のお釣りを差し上げた。 本当に楽しい一日だった。
 7月23日(土)曇り。 朝6時前の気温約24.1℃、室温27.6℃。今朝の体重、昨朝と同じ、目標値+4.0Kg。 朝、ラジオ体操、今朝も昨日と同じ顔。 松戸の妹夫婦の10:15岡山空港着を家内とパレットで迎え、吉備プラザの1000円バイキングで昼食後、我家で休憩。 15:49発の伯備線総社駅まで家内とパレットで送り届けた。 帰路、パレットへ給油。 202.8Km/16.09L≒12.6Km/L、143円/L、11.35円/Km、エアコン使用で燃費増加?「車買います。見積無料!」の旗があり聞くと「ティッシュ紙5箱」も貰えると言うので、軽四を清掃し乗って行くと「配車手数料を引いても1万円下さる。」と言われ「ティッシュ紙5箱」を頂いた。 キャンペーン期間を聞くと無期限。庭のガマ蛙 「検討する。」と答え帰宅した。 平成5年製(走行18年158,000Km+)で0円かと思っていたが古鉄が値上がり?、嬉しくなった。 夕食中、IWさんから電話「隣町のカラオケ屋で飲んでいる。」で歩いて訪店。 息子さんと飲んでおられ参加。 隣町の老人クラブ? 名前は不明だが顔なじみの人達と一緒に22時頃まで飲み唄い、帰路はIWさん親子が家まで歩いて付いて来てくださった。 感謝。 入浴後家内とナメクジ退治。 ガマ蛙も出て来て応援してくれた。 拳大の未だ子供、我庭で生まれたと思えるが??。 多くの雨蛙も同じく??。 初対面記念にフラッシュで撮影したがじっとしていた。 「家内が明朝又会いましょう。お休み!」と声をかけたが、無許可での撮影に抗議か返事無し。 
 7月22日(金)曇り。 朝6時前の気温約24.0℃、室温28.2℃。今朝の体重、300g減、目標値+4.0Kg。 今朝のラジオ体操への参加者は昨日と同じ顔。 7人固定か?。 今朝もMさんと散歩。 戦後の進駐軍の話等が懐かしく子供時代を思い出した。 昼食後、家内は二女宅へ。 私は予備バッテリーを充電状態にして昼寝。 夕方、目覚めてスクーターで買物。 鰻は想像に反して安くなって居らず、蛸にした。
 7月21日(木)曇り。 朝5時半の気温約24.9℃、室温28.4℃。今朝の体重、700g減、目標値+4.3Kg。 ラジオ体操。今朝から子供会と共催のラジオ体操。 我がクラブからは7名と少なかったが、明日からは増えるかも?。 終了後、Mさんと散歩。 朝食後、スクーターで墓掃除へ、我が墓地の草は少なく、共用通路の萱(かや)を鋏で刈った。 帰宅しシャワー、既に家内が洗濯を済ませていたので、朝着替えたばかりの衣服全部を手で洗濯。 8時半を待って市役所へ電話で「老人クラブ手帳」3冊を注文。 家内とパレットで久し振りに「幸せの勉強会」。 家内は公民館のイベント役員会で不在のためお隣のOGさんとコープ商品の受取。先週出し忘れた資源ゴミをスクーターで公民館へ持参。 帰路「マルナカ」で今日は「土用の丑の日」と店頭でうなぎを焼き匂いで誘っていた。 「平賀源内さんのキャッチコピー」や落語 の「うなぎの匂い代」を思い出し、誘惑に「負けないぞ!」と「ゲソ天」@100円、「穴子天」@100円を各1切れづつ購入。 帰宅したらY子さんが来宅中。 鰻の匂いの誘惑に耐えた話から、「6日の菖蒲」、「25日のケーキ」などと話が弾んだ。 我々は「6日の菖蒲」どころか人生の賞味期限切れ?もっと気楽に過ごさねば?・・。 夕方、二人で散歩「上りSA」の冷房が心地良かった。 帰路家内が「貴方、今日は良く働いたね!」と褒めてくれた。 夕食時ビールと焼酎を飲んでナメクジ退治。 腐敗胡瓜に沢山集まり効率が良かった。
 7月20日(水)曇り、台風6号は通過?。 朝6時前の気温25.0約℃、室温27.7℃。今朝の体重、300g増、目標値+5.0Kg。 昨日の暴風で倒れたミニトマトを起こしてやった。 「ありがとう」と言われた気がした。 朝、一人で散歩。 途中で耕運機の引取先のAKGさん夫婦に昨日のガソリンの話をしたら、御宅に「5L入り缶がある。」と言われたので、AKGさんの畑でテストを約束。 朝食後、昨日のワイヤーをテーピングしてセット。 先ず自分の事を済ませてとスクーターで銀行へ行き「国民健康保険料」と「介護保険料」を振込み。 帰宅すると11時。 AKGさんへ電話するも不在。 スクーターで行くと未だ畑に居られ、「昼食後に運搬。」と伝え昼食。 13時「今から出発。」と電話しIWさんから借用の手押し車へ耕運機を乗せ歩いて出発。 台風6号が遠ざかり薄日が射し始めた。 約20分でAKGさん宅へ到着ガソリンを注入後、ご主人は仕事で不在で奥様と二人で畑へ運びエンジン始動を試みるも動かず。 空の「手押車」を押して帰宅。 テスター、代替プラグ、クリップコード等をスクーターへ積んで再出向。 テスターで「入切SW」の動作はOK。 スパークプラグを抜こうとしたが、レンチが合わず。 代替プラグを接続結果は弱い?が火花は出ているのでチョークやスロットル位置を変えながら始動に挑戦結果は不動作。 熱中症予防のため後は元大型自動車デーラー所長のご主人に引継ぐ事にした。 帰宅途中、ODさんに会いお貸ししているラジオの不調調査を受託。 訪問結果、AM-FM切替SW不良でAMのみ出ず。 ラジオを預かりYUさん宅へ行くとLED電球にしたら下方しか照らさず暗いので取付位置UPを頼まれ次回実施にした。 夕食後、一人でナメクジ退治。 完熟胡瓜に沢山集まり2度で20匹位捕獲。 
 7月19日(火)風雨、台風6号。 朝6時の気温約24.3℃、室温28.8℃。今朝の体重、700g減、目標値+4.7Kg。朝の散歩は中止。整備中のHonda F210。 朝から、耕運機の点検。 アクセルワイヤーが錆付きレバーが動かない。 ワイヤーを外し556を入れ約10分後も動かず。 ワイヤーを手で揉み解すもNG。 ワイヤー要交換と判断したが、「これを捨てるのなら、原因を調べよう。」と思い、皮を剥いたら想像に反して錆付いていたのは中央部。 中央部が最下位になる姿勢で保管されていたのだろう。 錆付部をほぐし556をかけたら動き出し汚れたグリースが多量に溶け出すのでワイヤーを巻いてジャム瓶に灯油と共に入れ振り、数回汚れた灯油を交換した。 通常「洗浄トレイ」で洗うが、これはコイル状のスリーブなので巻くと外周に隙間が出来灯油が入り汚れが出やすい。 1度に交換する灯油量が少ない。 瓶に蓋をして振ることが出来るなど「ベリーグッドアイデア」と自賛した。 いつも思うがプロは定まった道具と手順で作業をする。 アマは常にやり方を考えるからアイデアが出ると。 作業中、電話、油だらけの手でウエスで受話器を持ち応答。公民館から「暴風雨警報で午後から閉館・」。 手を洗い、携帯でA先生へ「警報」を「alarm」か「warning」かと迷ったが、「warning」にした。 生徒へは本人か家族か?の確認が面倒臭い?ので日本語で伝えた。 ワイヤーが動くので乾燥待ちの間にエンジンテスト用にガソリンの準備。 最近の車は盗難防止の為、容易には抜けないので念の為ポリタンと温風ファンの灯油タンクを軽四へ積んで「危険物取扱者免状」を持ち「ダイキ」へ行くと混合油しかなく帰路のガソリンスタンドでポリタンを出すとNG。 灯油タンクには「ガソリン厳禁」のシールがあり矢張りNG。 恥ずかしくて「免状」は出せなかった。 帰路、「灯油ストーブのドレインスポイドでスクーターの燃料が抜けるのでは?」と思いついた。 明日、スクーターの燃料を満タンにしてトライしたい。 帰宅し乾いたワイヤーへシリコンスプレーをかけた。 これならワイヤー内の結露水も蒸発するのでは?と思った。 夕方、小雨と時々突風の中を家内と散歩。 23時頃、二人でナメクジ退治。
 7月18日(月)海の日曇り。 朝5時過ぎの気温約26.4℃、室温31.2℃。今朝の体重、100g減、目標値+5.4Kg。 午前3時前に目覚め暑いので庭へ出ると台風6号接近のせいか?気温約27.2℃、庭や屋根へ散水し涼しく感じたが温度計は変化無し。 今度は門へ出ると道路のアスファルトのせいか、約28.5℃。 空へ向け散水結果は同じく少し涼しくなったが温度計は変化無し。 午前3時25分現在室温31.4℃。 朝6時前から一人で散歩。 昨晩の飲みのせいか足が軽い。 私の身体にはアルコールエンジンが付いているのか?と思った。 「上りSA」を出ると小雨。 AKGさん夫妻に胡瓜を採って頂くころから本降りになり、帰宅時は雨と汗でずぶ濡れになった。 昼食後、昼寝。 Honda F210。Honda F210。 15時過ぎから立ち上がりの遅くなっFMvをリカバリー。 WinXp(sp1)から(sp3)、IE6からIE8へのアップデートが78個。デスクトップの整理。 ウィルスセキュリテーの再インストールと登録などで4時間あまりを費やした。IWさんが引越しで不要になる耕耘機(ホンダF210)を頂に行った。 土汚れを洗い明日まで乾燥させることにした。洗っていたら説明シールが剥がれたのと汚れが目立つのでスキャナで読み取りペイントで修正した。
 7月17日()晴れ。 朝5時の気温約24.9℃、室温27.8℃。今朝の体重、1.3Kg増、目標値+5.5Kg。? 朝、一人で散歩。 AKGさん夫妻の畑作業を手伝い、ナス、胡瓜、トマト、他を頂き、帰路Oさんに少し差し上げた。 午前中、家内と紫蘇漬けの梅を紫蘇と梅酢と梅に3分割しそれぞれ天日に晒した。 昼食後、家内は「二女宅へ行く。」と言うので、手持ちのTV2分配器へ接続ケーブルを付け、昨日二女宅へ付けたものとの交換を指示。 「交換結果は良好。」と電話を受けた。 広島のTMさんが「今、半田山へ居る、会いたい。」との電話。 M元所長へ電話するも応答無し、他2人を誘ったが「体調不良・・。」  17:49発JRで岡山駅で合流。「曜日で多分成田屋は休み。」と駅地下の「庄屋」で乾杯。広島のTMさんと。 「胆嚢切除で酒量が落ちた。」と言われるので中ジョッキ1杯、備前-焼酎の湯割り1杯、たこ焼きなど。 双方デジカメの中の写真を見せ合い近況の交換をした。 未だ「情報学会」へ在籍しておられ、太陽光発電パネルの発電エネルギー以外のスペクトルを通過させ、照明や温室に利用の話などは「私も勉強しなければ」と思った。 新幹線口で別れ20:25発JRで帰宅。 家内へレシートを渡し「飲み食い量」を報告中、M元所長から電話。「携帯を外して畑作業をしていた。」と残念がられた。 
 7月16日(土)晴れ。 朝6時前の気温約23.5℃、室温28.3℃。今朝の体重、400g減、目標値+4.2Kg。 日の出が遅くなり、気温計の後ろ方向の朝日が眩しい。 「朝日新聞の「beパズル」。 今朝は難易度「★★★★★」でやって見る事にした。 答えは自動的には出ず。2-1マスへ8を入れれば出た。「JAVA-Applet」へ。「YAMADA」の折込広告へ22インチLED液晶TV東芝Regza 22A2の展示処分品1台@29,800円があり軽四で10時前に着くと行列の約30人目。 店員が出て来て「TV」と「エアコン」希望者を2列に分割。 私は約10人目。 希望の型名ごとに整理券を配布され、運良く22A2は私が買えた。 地上と衛星波を分ける分波器より全波を2分配する分配器の方が@1,030円で安いのでそれを買って二女宅へ。 先日設置の地デジチューナーを撤去。 分配器出力の一方を地上波端子へもう一方をB/CS端子へ接続しようとしたら旧TVのUHF入力端子は200Ω型で使えず。 取り敢えず地デジだけ接続して「楽々設定」で設定後、B/CS側へ接続変更してみるとOKだった。 接続を地デジ側へ戻し、旧TVやチューナーを積んで急いで帰宅、昼食。カラオケとビールの会。 13時過ぎ、老人クラブの「カラオケとビールで暑さを凌ごう!会」の準備に集会所へ。 参加は11人全員男子で会費1000円。 アルコールが飲めない人も数人ありノンアルコールビールやペット茶で楽しんだ。 私は本物の缶ビール500mL2本と酒1合、唐揚、スルメ、枝豆、巻寿司などで多分1000円分をオーバー。 ノンアルコール派に恐縮。 でも、準備と後片付けは頑張ったつもり。
 7月15日(金)晴れ(雲量8)。 朝6時前の気温約23.9℃、室温29.3℃。今朝の体重、400g減、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、家内とノートパソコンを持ってパレットで二女宅へ。 二女が「CTU設定CDがあった。」と出してくれそれを入れると自動接続、自動アップデート、自動設定で簡単に接続OK。 ついで持参の無線ルーターを入れ自動設定をためしたが、パソコンは認識接続するが、CTU接続ソフトは認識せず。 老眼鏡を忘れ疲れたので諦め有線接続にし、無線ルーターは持ち帰った。 帰宅し老人クラブ用 カラオケセット接続マニュアル(A4、1ページ)を作成。 夕方までかかり、夕方の散歩はせず。
 7月14日(木)曇り。 朝5時前の気温約24.9℃、室温29.2℃。今朝の体重、1Kg増、目標値+4.9Kg。 3時前暑さで目覚めたので室温を見ると31.0℃、窓を開け又寝た。 昨日の昼食、B定食(A定食より高価)を残さず食べたせい?夕食は少なめにしたのに、体重1Kg増。 朝、一人で散歩。 「上りSA」でこのページを見たら、今朝の気温、体重が空白。 アップロードを忘れていた。 帰路、畑のAKGさん夫妻の双方から野菜を頂き欲張って両方を貰ったら途中から大汗。自宅まで頑張って持ち帰った。 朝、先日撮影した老人クラブ用、カラオケ機接続要領図用写真の修整。 昼食後、「二女から新設のインターネットに接続出来ない。」で急遽、二女のパソコン用に設定済みの我家の無線ルーターを外しアパートへ出向。 無線ルーターとパソコンは接続OKだが、「CTUへ接続出来ない。」のメッセージ。 然らばLANケーブル接続をと試すもNG。 ケーブルとパソコンを我が家へ持ち帰りテスト結果はOK。 久し振りにネットへ接続したため、WinとOffice合わせて42個のアップデートで19時を過ぎたので続きは明日にした。
 7月13日(水)晴れ。 朝6時前の気温約22.6℃、室温26.8℃。今朝の体重、昨朝と同じ、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」で朝茶会用に「三盆糖パイ8枚入り」780円を買った。 先週から、無人販売所へ白桃が出ているが帰路時には売り切れている。 朝茶会ではJ子さんの京都土産が出て「三盆糖パイ」は次回まで保存になった。 午後、 T江さんの新パソコンのアウトルックの設定はプロバイダーの電話サポートでやっと出来た。 今度は外付HDDをデオデオへ買いに行き取付。 説明書に書いて無かったが、フォーマットが必要だった。 スクーターで行っていたので、T江さんが、車で我が家まで部品取り用に古いブラウン管デイスプレー、ワープロ、MS-DOSパソコン他を運んで下さった。
 7月12日(火)曇り。 朝5時の気温約23.8℃、室温29.0℃。今朝の体重300g減、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 帰路、Nさんに大きな胡瓜を3本頂き、佃煮の作り方を伝えた。 我が家の庭の胡瓜も大きくなり過ぎで朝食時に1本とミニトマト6個を採って食べた。 老人クラブの回覧の一部が行方不明で再発行した。 朝、8時頃から雨。 15時過ぎ英会話のA先生から「夜も仕事になった・・。」の電話で、17時まで待ち、公民館と10人と一組の夫婦へ休講の電話。 カラオケ機のマニュアル作成のため18時前集会所へ行きカラオケ機-TV-アンプの接続状態をデジカメで撮影。 家内は私が英会話で不在を見越してY子さん宅で夕食のため一人で夕食。 19時過ぎ家内が帰宅。 二人で貯まった胡瓜の佃煮作り。
 7月11日(月)晴れ。 朝5時の気温約23.9℃、室温29.3℃。今朝の体重200g増、目標値+4.2Kg。 遂に朝から晴天日になった。 暑くなりそう。 朝、一人で散歩。 帰路、畑でAKGさんに枝豆、トマト他を頂き朝食時に枝豆は茹でて食べた。 美味しかった。 二女から「DVDプレーヤーが欲しい。」で24日以降、放送受信不能の東芝「RD-XS34」を持参。2台目TVへ「地デジチューナー」も付けてやった。 久しぶりにMD(外孫娘)に会えたが睡眠中だった。 帰路、百均で「イチからはじめる!Windows7」(これ1冊で基本を理解、大きな文字、オールカラー図解80ページ)105円を購入。 昼食後、マルベリー(桑の木)から黄色い粉(髄虫の食べかす)が落ちているのを発見。 家内と枝を切り落とし中の虫を確認。 幹の一箇所は当面穴からスプレー殺虫剤を吹き込み割り箸で栓をしておいた。 昨年同様に幹全部を切ったイチジクは今年元気に復活したが果実は生らなかった。 夕方、二人で散歩。 帰路Kさんが胡瓜、トマト、ナス、ピーマンをもいで下さり、20Kgの肥料袋に入れ二人で持ったが暑さでダウン。 中川の高橋の端へ家内を残し早足で帰宅。 軽四のクーラーをONにして迎えに行くと家内は既に元気になりラジオを聞いていた。 夕食にもぎたてのトマトが美味しかった。 キリンの「のどごし<生>5%」が薄く感じたので「しぶぬき専科47%」を混ぜて飲んだ。 味は良くならなかったが酔っ払い気分は良く数人へのメールの返信がはかどった(「今、酔っています。」を付記して)。
 7月10日()曇り。 朝6時前の気温約25.8℃、室温29.2℃。今朝の体重200g減、目標値+4.0Kg。 山鳩?の「クークーコーコー」の声で爽やかな目覚め。 S太、K太は未だ寝ている。 朝、一人で散歩。 帰路、AKGさん、YUさん双方から胡瓜、ナス、トマトを頂いて帰宅。 家内と朝食後、S太が朝食の後K太が起き朝食。 S太、K太に今朝頂いた大きな胡瓜を辛子漬けにする所を見せてやった。 昼食後、二女からの「育児ヘルプ」で家内が行くパレットにS太、K太を乗せてアパートへ帰した。 帰路、家内がパレットへ給油。 377.9Km/28.53L≒13.25Km/L、139円/Lだった。 夕方、二人で散歩。 夕食時は我慢したが、風呂上りには20%焼酎をロックで1杯だけ飲んで、これを書いている。
 7月 9日(土)曇り。 朝5時前の気温約24.7℃、室温28.5℃。今朝の体重100g減、目標値+4.2Kg。三角公園の草取り。 6時半から子供会と合同でラジオ体操会場(三角公園)の草取り。 老人クラブから17名参加。 「曇りで暑さが少なく良かった。」の感想が嬉しかった。朝、OB会会報用原稿作成。 昼食後、老人クラブイベント参加者名簿を作成後昼寝。 網戸に簾を下ろしても室温32.4℃だった。 17時過ぎ、家内と散歩。 「上りSA」の冷房は入った時は気持ち良かったが20分位で寒くなった。 帰宅し缶ビールと焼酎を飲み、眼が良く見えトイレ周辺のアルミ窓枠の清掃とナメクジ退治。 20時過ぎ、仕事を終えた息子夫婦が、S太、K太(高2、中3)を連れて来宅。 子供は泊まると言う。 理由はK太のアナログSW接触不良のPSPの修理希望。 ネット検索結果は導電ゴムの磨耗でスイッチ共でも1000円以下。 アマゾンで注文を試したがクレジットカード決済以外は不可なので「注文出来ない。」と言うと「友達に頼んで見る。」と携帯へメールするも応答なし。 諦めて将棋をしたら双方ウッカリで1対1。 将棋で頭を使い酔いが醒めまた視力低下の状態でこれを書いている。 明日はIC保管用導電スポンジか銅箔で代用を試すか・・?。 ゲーム機のSW使用は過酷なのですぐ磨耗しやはりSW要交換かな?・・。
 7月 8日(金)曇り。 朝5時の気温約22.1℃、室温26.8℃。今朝の体重300g減、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」でYUさん、AKGさんに会った。 朝食後、家内とパレットで久しぶりに「幸せの勉強会」へ行った。 「クールビズだから。」と半袖カッター、ノーネクタイの男性は私一人だった。 「服装は自由だが正装が好ましい。」に皆さんは従っておられる。 感心した。 テーマは「思春期の子育て」。 ブログ、携帯電話への対応など、私達にはもう済んだ事だが、参考になった。 昼食後、二女が歯科検診へ行くためMD(外孫娘)を家内とパレットで預かりに行った。 昨晩清掃したエアコンで冷房したらミルクを良く飲み良く寝てくれた。 18時過ぎMDを返し、途中でS太、K太に差し入れをと、バナナと菓子パンを買い息子宅へ寄ったら留守。 帰ろうとしたらバイクへ二人乗りの息子夫婦が帰って来た。 「組合のビラ配りをして来た。」とのこと。 帰宅したら「大きな胡瓜を頂いた。」と家内が又、佃煮を作っていた。 今度は砂糖と加熱時間を減じ、胡瓜の型が残り「煮干の佃煮感」は少なくなっていた。 夕食時、ビールの肴にベリーグッドだった。 「今日から梅雨明け。」とTVニュース。
 7月 7日(木)雨。 朝6時前の気温約23.5℃、室温28.1℃。今朝の体重300g増、目標値+4.6Kg。 朝の散歩は延期。 午前中、ガスレンジとその周辺の清掃。 昼食後、老人クラブの回覧文を作成。 回覧文を添付したメールを会長宅へ送信後、電話すると「不着」。 添付無しのメールはOK。 Win7のLive Mailは要勉強だ。 回覧文を印刷して会長宅へ持参し「OK」を受領。 T江さんから「パソコンが届いた。」の電話。雨で軽四で訪問。 Win7で「アウトルックエキスプレス」をダウンロードしようとしたら、「Win7とビスタでは使えない。」とあり、長女へ電話で聞きOfficeの「アウトルック」に設定したら「アドレスかパスワード違い?」でNG。 プロバイダーから後日データーを送ってもらう事にした。 帰宅後、老人クラブの回覧文をコミュニティハウスで増刷後19時前、各ブロック担当役員へ配布。 やっと肩の荷が下りた。 夕食後、家内と座敷のエアコンフィルターを清掃。 余り使わないので忘れていて数年目の清掃。 使わなくても自然対流でか? かなりの綿ゴミが付いていた。 テスト運転では「久しぶりの入浴、嬉しい!」と言っているように感じた。 今日は散歩せず。
 7月 6日(水)曇り。 朝5時過ぎの気温約22.2℃、室温27.6℃。今朝の体重500g増、目標値+4.3Kg。 朝4時前に目覚め「emachines」へキャノンプリンタードライバーをインストール。EWC-165AN-1。 長女やRK子のファイルやショートカット削除。 老人クラブ、英会話フォルダーをコピーした。 朝、一人で散歩。 朝食後位から陽が射し梅雨の中休み?布団を干した。 昼食後、老人クラブの回覧文の作成。 疲れを感じ中断。 約1時間昼寝の後、家内とパレットで朝見た折込広告で安いと思えた、高松の「コスモス」で馬油、缶ビール、魚肉ソーセージ、殺虫剤スプレー缶を。 次に、以前購入の「電動丸鋸」は息子が仕事用に占有しているので、安いのを狙っていたが、小山の「ナンバ」の広告で写真のe-value中国製(EWC-165AN-1)4,980円を今朝見つけていたので行き、購入。 次は、二女に頼まれた2台目の「地デジTV」を買いに「K'sデンキ」へ行くと「今月24日でアナログTV終了」のためか2〜3台目用の安物は品薄で3〜4週間待ちなので、購入延期を連絡。 SDカード16GB@2400円を1枚買って店を出ると雨。 途中、「マルナカ」で「生烏賊足」198円が2割引を1パック買い帰宅。 中断中の回覧文作成を再開したが頭が回らず中断。 家内も「眠い」と寝たので、「生烏賊足」を庭の葱と炒めて一人で夕食。 焼酎を飲んで睡眠。 23時前、家内に起こされ入浴後、これを書いているが又眠い。
 7月 5日(火)曇り。 朝6時前の気温約23.9℃、室温28.0℃。今朝の体重100g減、目標値+3.7Kg。 朝、一人で散歩。 YUさんから「扇風機不良・。」で訪問。 高さが途中で止まらない。 推定原因は重量バランスバネの外れか折損。 このまま使いオフシーズンの分解修理を勧奨。 次女から「CDチェンジヤー内のCDを母に託して。」と電話。 探して車のバッテリーへ接続するも起動せず。 分解すると最上位のCDがロードかアンロード途中。 リンクを辿り、モーターを手で回しCDをイジェクトしたら、10枚入りのケースをイジェクト出来た。 昼食後、英会話の受講料を渡す封筒へ名簿を印刷しようと「PC-STATION」をONにするも起動せず。 MVCパソコンのエクセルで作成後印刷設定段階でバージョンエラー。 ワードでも同様。 再度「PC-STATION」の起動に挑戦結果はOKで作成。 髭剃り、夕食の時間が無くなり、そのまま英会話へ、Nさんが新聞から切り取った「高校同窓会写真」を見せて下さったので、What's new.で「新聞掲載を教えてくださったNさんは4人目・・高校卒業50周年・。」等と説明した。 「graduatue」は「英国では大学の卒業を意味する。」と辞書にあったので、「finish」を用いた。
 7月 4日(月)曇り。 朝5時半の気温約23.5℃、室温28.1℃。今朝の体重300g減、目標値+3.8Kg。 今朝の「PC-STATION」はすんなり起動。 昨日の記事に夕方の散歩を追記した。 朝、一人で散歩。
 7月 3日()曇り。 朝6時前の気温約24.5℃、室温28.6℃。今朝の体重400g減、目標値+4.1Kg。 朝、「PC-STATION」起動せず。 MVCパソコンでアップロード後、一人で散歩。 昨晩の飲み会のせいか身体が軽い。 昨晩一緒に飲んだTKさんと対面「今朝は早く目覚めた!」そうだ。 朝食後、「画面出ず」で放置の「e-machines」の電源ユニットを「PC-STATION」に取付ける前に試しに起動したら正常で各種のアップデート。どちらを現用にするか???。MVCパソコンも予備として動いているし・・。 持てる悩み?・・。 因みにこれは「PC-STATION」で書いている。16時過ぎ、車検を終えた「ボンゴ」で息子とK太(中三)が来宅。 家内と4人で道具を積み込み。 大汗が出た。 家内は着替え、私はそのまま二人で散歩。 升池ふちでHKさん(元大学教授)が話し掛けて来られ、「カイツブリ」の話になり、わき腹の色、縄張り、子育て・・と長い話になった。 冷房の効いた「上りSA」は日曜日で約80%の賑やかさ。 汗で濡れたTシャツは乾いたが寒くなったので帰路についた。
 7月 2日(土)曇り。 朝5時過ぎの気温約24.5℃、室温27.3℃。今朝の体重400g増、目標値+4.5Kg。 PC-STATIONが立ち上がらず、MVCパソコンでアップロード。 朝、一人で散歩。 老人クラブの役員会。 帰宅したら。 家内が隣の部落のNjさんがご主人は「K高校出身か?新聞に写真が出ている。」と電話があった、と教えてくれた。 昼食後、やはり、隣の部落のNGさんから同様な電話。 ウエストポーチで分かったそうだ。 我が家はA新聞なので分からないが夕方、寄稿したYS君が新聞のコピーを送ってくれた。 32人の集合写真の中の一人を特定出来る新聞写真印刷技術に感心した。 夕方、息子が「ボンゴの車検受験・・。」と車載道具を下ろし、後部座席を取付に来宅。 小雨の中、家内と一緒に手伝った。 夜、平成11年度町内会役員の懇親会。 毎年1回で12回目。 今年はNDさんの怪我でご夫婦欠席以外全員出席。 とても楽しかった。
 7月 1日(金)雨。 朝6時前の気温約24.9℃、室温28.9℃。今朝の体重500g減、目標値+4.1Kg。 雨で朝の散歩は休止。 朝、パレットで家内を庭瀬の眼科定期健診へ連れて行き、検診中、二女宅のMDを撮影しようと思ったが就寝中で諦めた。 午後、老人クラブ役員会資料を増刷にコミュニティハウスへ行き、草取りとパソコンのアップデートもした。 家内は又二女宅へ行ったので、夕方、一人で散歩。 SAのパソコンでしばしネットサーフィンを楽しんだ。 帰路、小雨で濡れて帰宅。
  7月

 6月30日(木)曇り。 朝5時半の気温約25.1℃、室温29.6℃。今朝の体重100g増、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 「NDさんが脚立から落ち頭を怪我。」の情報で庭の胡瓜3本を「今、採ったばかりで無農薬です。」と持参。 「網戸を外す時、後ろへ倒れブロック塀で後頭部を切り、救急車で入院。6針縫って帰宅。」との事。 元、警官なので、「受身は?」と聞くと「危ないと思った途端に怪我。」と忘れて居られた? らしい。 私は中学時代以降柔道の練習をしていないのでもっと間に合わないと思う。 要注意だ!。 午後、数人から頂き溜まった胡瓜を家内と佃煮にした。 夕方、久し振りに家内と散歩。 冷房の効いた「上りSA」で約30分、二人共昼寝。 気持ち良かった。
 6月29日(水)晴れ。 朝5時半の気温約24.3℃、室温29.4℃。今朝の体重100g減、目標値+4.5Kg。平成23年度岡山市戦没者追悼式。 朝、一人で散歩。 今年もHR会長と借切バスで「岡山市戦没者追悼式」へ22人を引率、計24人で参加した。 岡山市教育委員会主催らしく550人余りの中学生参加の「平和都市宣言朗読」や「戦災記録ビデオの視聴」は戦争の悲劇を繰り返さない事への有効な継承活動と思え嬉しかった。 四月から市民会館の管理団体が代わり、会えた知人は清掃係りのSKさんだけだった。 夕方、四国のDLTさんから自作の玄米、じゃが芋、琵琶のジャムが届き感謝の電話。 久し振りに懐かしい声を聞いた。
 6月28日(火)晴れ。 朝5時半の気温約24.5℃、室温29.1℃。今朝の体重300g増、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 昨晩の飲み会のせいか体調は快調。「上りSA」にすぐ着いた。 朝、広島のHさん81歳の訃報を技術関係者へ転送。 午後、家内と日照りの中庭の植木鉢の整理。 夜、英会話。 先生を迎えに一宮駅へ行く途中電話。 吉備津彦神社前へ停車受信。先生から「列車に乗り遅れた、タクシーで何分?」。 「20〜30分」。 迎えに行くと時間が倍になるのでタクシー利用を勧奨。 結果は約20分で到着。 二人のオブザーバーが今月の授業料は不要と言うのに「半分でも・。」と言われるので、1000円づつ頂き「タクシー代の一部に。」と先生へ渡したら「サンキュウ」と受け取られた。 What's newは風邪薬で鼻水を止めているが、未だ治らない。 日本には「夏風邪は長引く」という諺がある。を英語にした。
 6月27日(月)曇り。 朝5時の気温約24.5℃、室温28.8℃。今朝の体重100g減、目標値+4.3Kg。朝、一人で散歩。 T江さんから「パソコンが故障、電器店で修理より買替を勧奨された。ヘルプ。」の電話で訪問。 「デオデオ」へ行くと展示品「ONKYO」のスリムデスクトップ型があり勧奨。 手続き中、更に5000円値引き、理由は「展示期間が長く自動値下がり。」でデイスプレー共で約5万円。 「10万円位を覚悟をしていたので・。」と大喜びされた。 夜、元職場の先輩IWさん、MDさんと成田屋西口店で飲み会。 昔話を楽しんだ。 「楽しいね!」「楽しいね!」を繰り返しながら飲んだ。 本当に楽しかった。 22時前、家内がNHK横までパレットで迎えに来てくれ、IWさんと一緒に帰宅。
 6月26日()小雨。 朝5時過ぎの気温約25.0℃、室温29.6℃。今朝の体重、昨朝と同じ、目標値+4.4Kg。二女の長女MD。 朝6時、雨が止んだので傘を持って一人で散歩。 「上りSA」は日曜日で普段より少し賑やかだった。 朝食後、家内は二女宅へ二女の長女MDの育児の手伝いに行き、一人ボッチの日曜日になった。 午後、YUさんから電話。「扇風機、故障、デオデオへ行ったら売り切れヘルプ。」で出向。 保管時、前カバーが押されていたのかプロペラへ接触。 前カバーを膨らませて回復したが1mm位しかマージンが無く。 前カバーを押すと接触音が出る。設計不良と思う。 帰宅したら水島の長女から「掃除機が動かない。」と電話。 「今から行く」と答えると「箒があるので閑な時で良い。」で延期。 夕方、家内が携帯電話で写したMDの写真を沢山見せてくれた中から選んでコピー。 生後1月と1週間。 もう乳児より子供の顔に見えるのは祖父の欲目だろうか?。
 6月25日(土)晴れ。 朝5時半の気温約24.9℃、室温30.7℃。今朝の体重800g増、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 東通路の草取り、物置から簾を出し2階の掃き出し窓へ吊るした。 14時前、長女一家が来宅。 20日に修理・弱音スイッチをつけた「アンパンマンわくわくクレーンGAME」を出したら、親子で大喜びをしてくれた。 木曜日?からの発熱せず、咳きと鼻水の風邪が治らないので内科医へ行き薬を貰った。 夕方、RK子の父親を留守番に残し4人「ジェラート」を食べに長女の軽四で「下りSA」へ行った。 普段は歩いて行くので冷房が心地良いが車と「ジェラート」のせいで寒く感じた。 長女夫婦と二女が外食に出かけたので、RK子とゲーム(リバーシと将棋)。 将棋に本気らしいので「かぴたん」にした。 「王」と「玉」の違い。「桂」の進め方。「成金」へのなり方などをすぐ覚えた。 子供扱いをしていたがもう5歳。 手強い女になりそうだと認識させられた。
 6月24日(金)晴れ。 朝6時の気温約24.5℃、室温29.4℃。今朝の体重300g減、目標値+3.6Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、約束していたIHさん宅へスクーターで行きTVの地デジ-BS,CS分波。分波器が百均に無く電器店では千円以上するので約λ/4同軸ケーブルで分岐回路を作成。 パソコンへデジカメ付属ソフトのインストール、デフラグ等をして、昼前に帰宅、一人で昼食後、暑いので昼寝中、「戦没者慰霊祭送迎バス運行予定表」をHRさんが持参。 それをODさんへ電話すると「掃除機故障中」。「後で取りに行く」と電話を切ると。 YKさんから「胡瓜をあげる。」と電話。 貰った胡瓜を持ってODさん宅へ行き掃除機を持ち帰り点検結果、異常なし。 持参し「ゴミ詰りで運転、過熱保護回路動作後自動復帰と思われる。」と説明。 おにぎりを2個頂いて帰宅。 1個を胡瓜1本と共に夕食代わりに食べた。 夕方の散歩せず。 入浴中、パレットで朝から二女宅へ行っていた家内が21時過ぎ無事帰宅。
 6月23日(木)曇り、今朝も暑くて眼が覚め窓を開けた。 朝6時の気温約24.0℃、室温29.0℃。今朝の体重800g減、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 涼しいうちにと「墓掃除」と食卓へメモを残し、スクーターで行くと、「仏の座?」20cm高に伸びた草が種を飛ばした後だった。 来春は周囲の墓地からも芽吹くのでは? もう一週間早く来たらと反省した。
 6月22日(水)曇り、暑くて眼が覚め窓を開けた。 朝5時の気温約22.5℃、室温27.0℃。今朝の体重500g増、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 10時から、英会話の朝茶会。 The summer solstice(夏至)が話題になった。 道理で早く眼が覚めたと思った。 帰宅し家内から二女の電話の話を聞いた。 夜、「暑くて寝苦しかったが朝は主人の弁当を作って無事送り出した。」そうだ。 夕方、家内と散歩に出るたら、Hさんの奥様と合流。 夏至から半夏生の話になり暫く墓掃除をしていない事を思い出した。
 6月21日(火)曇り。 朝7時の気温約21.5℃、室温25.4℃。今朝の体重400g増、目標値+4.2Kg。 車に大勢乗せて悪路を走る夢を見て目覚めたら7時だった。 今日は予定が多いので、朝の散歩を止め、YKさんの畑の梅を収穫。 コミュニティハウスへ行き英会話クラブの「新会員追加座席表」の増刷。 パソコンのアップデート中、草取り。 帰宅し、MDのベビーベッドを分解、天日干し後、パレットへ積込昼食。 二女とMDを残し、家内と二女のアパートへ行きベッドを再組立、「ハローズ」で「曲がり胡瓜」約10本入り1袋198円他を買って帰宅。 今度は二女とMDを乗せて家内が二女のアパートへ行った。留守中、二女が受けていた「地デジが映らない。」のYSさん宅を訪問。 チューナーの映像出力がTVの音声入力へ入っていた。 80歳前で「白と黄色の区別が良く見えなかった。」らしい。 英会話のA先生から電話。 「昨日からの熱が未だ下がらない。」で「Off class」に。 公民館と生徒13人の中、夫婦の一人と私を除いて11人へ電話。 有線、携帯、留守電、伝言依頼・・。 20分位?を要した。 今日のWhat's New にベビーベッドの分解、搬送再組立て、チャイルドシートのロード、アンロードを話そうと辞書を引き英文にしたのに残念。 来週ではNewでは無くなるし多分思い出せない。 21時前、家内が無事帰宅。 二人だけの静かな夜が戻った。 又、ひとつ親の義務を果たせた。
 6月20日(月)雨。 朝6時前の気温約20.5℃、室温25.4℃。今朝の体重100g減、目標値+3.8Kg。 アンパンマンわくわくクレーンゲーム雨で朝の散歩を延期し、 RK子から6月15日に「電池を替えても動かない。」と頼まれた「アンパンマンわくわくクレーンGAME」の修理。 テスターで電源SWまではOKを確認。 正常時の動作不明の為、分解。 光センサーやマイクロSWが多数。 原因は最後に見つけたコイン検知SWのゴムが収縮か磨耗で不動作と判明。 両面テープを張り足し回復。 裏面のスピーカー穴に粘着テープでハンカチが貼ってある。 試すと動作中大きな音で同じ曲の繰り返し。 これでは周囲の大人はたまらないだろうと写真の白い「↑」の処へ「弱音スイッチ」を新設。 ミュートでは淋しいだろうとスピーカーへ直列に420Ωを入れ弱音化したが、負荷インピーダンスが上がり高音ばかりになったので、中断し昼食。 午後、ダミーとして約10Ωの抵抗を探したが無いので20Ωの抵抗にした結果は玩具としては十分な音質だろうと思った。 スイッチの取付位置決め、ネジ探し、穴あけ、などで14時過ぎまで掛かった。 メーカーは家庭で遊ぶ子供の事だけでなく周囲の大人の気持ちも考えて欲しいと思った。 夕方、一人で散歩。 SAの駐車は約50%だった。
 6月19日()曇り。 朝6時前の気温約20.5℃、室温24.6℃。今朝の体重200g増、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 前を歩く知人に追いつこうとスピード上げ大汗をかいた。 今朝も「上りSA」は賑やか。 「どちらへ行かれる?」と話し掛ける老人男性に逆に「どちらから?」と質問、「広島中区・・」の答に堺町に住んでいた事を話すと周辺に「スパーク?と言う大きなスーパーが出来た。」事などを聞いた。 帰宅朝食前、OB会対応で放置していた、老人クラブ役員会議事録をエクセルへインプット。 9月に実施予定の「お話会」のテーマ(案)作成の宿題を思い出した。
 6月18日(土)。 朝6時前の気温約20.5℃、室温25.1℃。今朝の体重200g減、目標値+3.7Kg。 朝、傘を持って散歩に出たら雨が強くなり前から来たSJさんを傘に入れて帰宅した。 「朝日新聞の「beパズル」。 今朝は難易度「★★★★★」でやって見る事にした。 答えは自動的には出ず。1-4マスへ3を入れれば出た。「JAVA-Applet」へ。 OB会の「逝去者を忍んで」文の集稿を許してもらい肩の荷が下りたがストレスからか胃が不快。 元気が出ず昼寝の繰り返し。 夕方「雨が止んだよ!」と起こされ、一人で散歩。 「高速道路通行料最高千円が明日まで」のせいか「上りSA」は満車だった。 帰路、携帯でM元所長へ「・・を忍んで」の経過を報告。 夜、ナメクジ退治。 100匹以上。
 6月17日(金)曇り。 朝6時前の気温約19.0℃、室温23.2℃。今朝の体重200g減、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 午後、MDの生後1カ月検診の結果は良好、家内と3人、MDの父親側の祖父母宅へ行き、私は一人で夕食。 焼酎を飲み、酔っ払った。 20時前、3人が帰宅。 MDが今夕初めて母親と一緒に浴槽へ入った。
 6月16日(木)雨。 朝5時過ぎの気温約19.1℃、室温24.6℃。今朝の体重200g増、目標値+4.1Kg。 雨で朝の散歩は延期。 夕方も雨で散歩せず。
 6月15日(水)曇り。 朝5時過ぎの気温約18.5℃、室温25.3℃。今朝の体重500g減、目標値+3.9Kg。5歳のRK子 朝、一人で散歩。 朝食後、今朝もOB会員6名へ「逝去者を忍んでの原稿」について電話するも不調。 結果をメールで広島の担当者へ送信後、電話をしたら、休んでおられた。 10時過ぎ、水島の長女宅へBD-HDDレコーダーを持って軽四で出発。 途中倉敷のイーオンから長女へ電話結果、「テイクアウト店で昼食を買って来て」の注文。 「??ホットドック」など上手く言えそうにないので、店員へ携帯電話を渡し長女から直接注文を受けて貰い、今度は自分用の弁当を買いに食品売場へ行くと最近入手困難な「鯖水煮缶」が「お一人10個まで」とあり、10個と弁当を買い、車へ置き再度缶詰を10個買い、 13時前長女宅着。 「??ホットドック」と弁当で昼食。 RK子が「おじいちゃん遊ぼう」と賑やか。 運転疲れで寝た振りをしたり遊んだりして時間稼ぎをして、15時前、長女がRK子を習字塾へ連れて行ったので「BD-HDDレコーダー」のセッティングを開始。 「簡単設定」で簡単だった。 LANの設定などは後日長女にして貰うことにしてRK子の相手をして17時頃、要修理の玩具2個と不要になったVHSレコーダー積んで出発。 途中、対向車線で車4〜5台が転倒の大事故現場に遭遇、携帯電話で連絡している人が見えたのと停車するとこちらが追突されると思い通過。 約5分後、救急車と消防車に対向したので火災になったのかも。 広い道は怖くなり中庄から田圃の細道を走り18時過ぎ無事帰宅。 速度は遅いが信号が少ないので意外に早く着いた。
 6月14日(火)曇り。 朝5時過ぎの気温約19.1℃、室温24.4℃。今朝の体重300g増、目標値+4.4Kg。庭の桑の実 朝、一人で散歩。 家内も二女もMDも起きず、一人で朝食後、家内の帽子止め鎖と高枝切りを修理。 家内と昼食後、庭のマルベリー(桑の実)を約4Kg収穫。家内が半分をジャムに残りを冷凍保存。 写真の白や赤い実は黒く熟したのを採った残り。 夜、英会話、定員12名に後一人と開いていやら今日、ご夫婦での入会希望についOKを出してしまった。 次回皆さんに断わり当面13名クラスにして、今後の方は欠員待ちにして頂きたい。
 6月13日(月)曇り。 朝6時前の気温約17.5℃、室温23.2℃。今朝の体重200g減、目標値+4.1Kg。 朝日が眩しい。 洗濯物の乾燥を期待。 朝、一人で散歩。 長女へ電話したら、「MDの近影を見たい。」でデジカメで動画を撮りWMAに変換してメールで送った。昼前、スクーターで「百均」へ行きTV用分波器、分配器を探したが無く、洗濯物干しと洗濯クリップを買った。 午後、マルベリー(桑の実)を約2Kg収穫。 半分を家内がスクーターでY子さんへ、残り半分を私が自転車でYUさん宅へ届けた。 夕方、一人で散歩、朝夕2回共「上りSA」だけへ行った。 今日は時々陽も射し洗濯物が乾いた。
 6月12日()曇り。 朝5時半の気温約20.4℃、室温25.9℃。今朝の体重500g減、目標値+4.3Kg。SAの看板 朝、一人で散歩。 「上りSA」出入口へ「無料化社会実験は6月19日で終了。」の横幕が出ていた。 11時頃から雨。 午後、OB会員6名へ「逝去者を忍んでの原稿」について電話。 雨でMDのオシメ干し用に南車庫へ鉄棒を仮設。 室内もオシメで一杯。
 6月11日(土)雨。 朝5時半の気温約20.5℃、室温25.3℃。今朝の体重500g増、目標値+4.8Kg。 朝の「YAMADA」の新聞折込にWチューナーブルーレイレコーダー「DMRBW690」が「48,800円展示品限り!」を見て、ネット検索結果は発売当初は108,000円、最安値48,000円。 朝食後、家内に相談結果OK。 軽四で9時47分「YAMADA」着。 既に行列が出来私は9番目。 買えたらラッキーと諦め気分。 店が開き店員にレコーダー売場を尋ねている間に大勢に先を越されてしまった。 諦めてゆっくり歩き店員にチラシを見せ付いて行くと誰もいない。 大勢は何処へ行ったのだろう・・? 展示品はまさに展示品で箱なしパネルに汚れあり。 「完動品?」に「ハイ」の答で購入。 昼食後、基本テスト結果。 「SDHCカード未対応、不要なアナログチューナー付き」以外は満足出来た。 夕方、一人で散歩。 土曜日で「上りSA」は賑やかだった。
 6月10日(金)曇り。 朝5時半の気温約20.3℃、室温25.1℃。今朝の体重400g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 朝食後、庭掃除。 IT社のマイカー登録更新書類の作成。 昼食後、小雨。 非常持出トランクが満杯になったので古い納税通知書等の領収印のあるページ以外を排出。 住所氏名の部分を切り取り可燃ごみへ。 残りを資源ゴミにした。 15時ころ雨が止み、未だ葉が動くと雨水が落ちるマルベリーの木を揺すって水を落とした後、家内と実の収穫。 雨で室内はMDのオシメで一杯。 乳を飲んではすぐ出し、まるでミルク飲み人形のよう「親の心、子知らず」。 梅雨期の乳児育ては初めての経験だ。 MDが眼へ指を入れるので、家内が小さな手袋を縫っている。 着脱が容易で取れ難い様にサイズや形状を変えて試している。 日本の工業力の原点を感じた。
 6月 9日(木)曇り。 朝6時前の気温約19.9℃、室温24.4℃。今朝の体重500g増、目標値+3.9Kg。  朝、一人で散歩。 朝食後、庭の草取り。 ODさんのラジオを分解点検結果、IC不良らしく要改修で以前同様に改修したラジカセを代替品としてお貸しした。 午後、OB会の訃報をエクセルで一覧表にした。 家族葬で事後連絡ばかりの時代になった。 午後、SNさんから依頼を受けていたネガフィルムからのスキャンを「ODさん宅のプリンターでさせていただきたい。」と再訪問。 「USBメモリーへ取り込みたい。」と希望したが、「印刷してあげる。」と言われるのでそうしていただき、帰宅し念のため我が家のプリンターでスキャン(ポジはOK)、パソコンへバックアップし、オリジナルをSNさんへ届けた。 夕方、TMさんの帰宅を予想して「戦没者慰霊祭」の案内を持参するも不在。 私の電話番号を記して投函。 今日は団地内を良く歩いた。 夜、TMさんからの電話結果をHRさんへ先日の玉葱の御礼と共に電話で報告。
 6月 8日(水)曇り。 朝6時前の気温約18.4℃、室温25.0℃。今朝の体重200g減、目標値+3.4Kg。 朝、一人で散歩。 九時半頃、MDの祖父母さんが赤飯を持って来られた。 英会話の朝茶会で日本語で「感謝状」を披露した。 帰宅、昼食に朝の赤飯を頂いた。 美味しかった。小学校の田植え。 13時から小学校の田植え支援。 我老人クラブから5人参加。 M地区からAKGさん、KGさんも参加。 私はKGさん、校長と同じ第3グループになった。 児童が、ナメクジや田螺を「これは何?」と持って来るので、名前や習性を話した。 傍の校長も嬉しそうだった。 AKGさんに先日の豌豆のお礼を言ったら夕方又持って来て下さった。 IHさんも自作の玉葱の束を持参され車庫の竿へ吊るした。19時前、コミュニティハウスで先日作成の回覧文を増刷後、ブロック担当役員宅へ配布。 夜、仕事を終えたMDの父親がメロンを持参。 今日は沢山の食料を頂いた。 感謝。
 6月 7日(火)雨。 朝6時前の気温約18.1℃、室温24.9℃。今朝の体重300g増、目標値+3.6Kg。 雨で朝の散歩は延期。 昨日から放置の電子レンジが乾燥したので片付け。 8時頃から雨が上がり、庭の手入れ。 昼前、スクーターで散髪へ行く途中、IHさん宅へ寄ると「親戚から貰って来たTVが映らない。」見ると「B-CASカード無し。」カードを挿入で地デジはOK。 BSは「分波器無し。」探すも無く購入勧奨。 次は「デジカメ用SDカードがPCで読めない。」と奥様が。 「古いPCは2Gbまでしか読めない。」とカードリーダーの購入を勧奨。 「近くのデオデオで買って来てあげる。」と提案したが、「散髪が遅れると悪い。次回で良い。」とのご主人の提案でコーヒーを頂いて退出。 昨日新品?リサイクル品?のオイルを入れたスクーターはご機嫌で吉備道を走り、庭瀬の「ハローズ」内の「ヘアカット1000円」の看板の店へ着き「顔そりの値段」を聞くと「カットのみ。」でカットして貰ったが顔の髭がそのままで爽快感無し。 暖かい4個入り100円のコロッケを1袋買って冷めないように急いで13時前帰宅、昼食。 二女も喜んで食べた。 家内と庭の「マルベリー」の一部約2Kgを収穫。 家内がジャムに。 私は散歩、KGさんに玉葱と春菊を頂いて帰宅。 長女が「タイマーの接触不良。」と言う電子レンジのタイマーを分解結果異常無し。 タイマーはゼンマイ式では無く、ワーレンモーター式で、強中弱もカムで通電間隔を変える複雑なメカだった。 チャイムで玄関へ出るとHRさんが「自作の玉葱を・・。」10個。 感謝して頂いた。 今日は玉葱デー? 引き続き電子レンジの回路を調べるとドアースイッチ3個の中、1個不良。 「安全上2個でも大丈夫。」と勝手に判断。 不良スイッチを短絡し今日の日付けと短絡したスイッチを示す回路図を入れて保管することにした。 動作OKとなったのを見て「すごい!長生きして貰わなくては!」と家内が褒めてくれた。 次のODさんのラジオ修理は後日に延期。
 6月 6日(月)晴れ。 朝6時の気温約16.2℃、室温23.0℃。今朝の体重900g減、目標値+3.3Kg。 朝、一人で散歩。 朝、昨日から放置の電子レンジの天井側を塗装し再放置。 昼食に庭のネギと青紫蘇を刻んで入れた冷やし素麺を家内が作った。 夏が来た!感じを味わった。 午後、先日、スクーターの「オイル警告ランプ点灯」を思い出し津高の「ダイキ」へ「FCクラス」で一番安い398円/1Lを1缶とアクリルカラースプレー300mL@178円を1缶を持ちレジへ行くと傍に「ソーラー&手回し充電式ポケット3LEDライト」。「ソーラーは30分で10分点灯だが手回しは1分で30分点灯。」とあり@780円でこれも購入。 帰宅テスト結果は重量、明るさ、手回し感共に良好だがメーカー名、レアック・ジャパン、(made in china)型名不明。ネット検索結果上記リンクの写真と一致。 夕方、一人で散歩。
 6月 5日()曇り。 朝5時半の気温約17.5℃、室温23.7℃。今朝の体重100g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 北車庫で古い錆びた電子レンジの室内へラッカーを吹付け、浮いた古い塗料を削り取り、再塗装し乾燥の為放置。 午後、昨日、SNさんから頼まれた久しぶりの「ネガフィルムからの写真印刷」。 プレビューはフルカラーなのに、保存画像は青色だけのモノカラー。 対処法をへルプファイルで検索するも見つからず。 苦戦したが分からず中断。 夕方、「ホースコネクタが付かない。」とODさんが来宅。 訪問するとコネクタは未開封。 取付ると「ラジオのプリセットが消える。」でACコネクターの接触を調べていると電源が入らなくなり、持ち帰る事にした。 次は「アルミ製薬缶の水漏れ半田付け」依頼。 「アルミの半田付けは私には出来ない我が家の古いのを差し上げる。」とラジオを持ち帰った。 帰宅しラジオのコードの断線調査結果は異常なし。 ラジオ内部の要調査だが、フィルムスキャンの未完。電子レンジの未乾。 議事録未着手。 「ONさんを忍んでの原稿手配」未完など宿題が溜まり能率低下。 夜、北区包括支援センター主催の「介護塾」と「健康講座」への受講者募集回覧文(案)を作成。 チェックを会長へ添付メールで依頼。
 6月 4日(土)曇り。 朝7時の気温約19.4℃、室温23.7℃。今朝の体重200g減、目標値+4.3Kg。 午前1時57分頃、島根県東部地震、体感で震度2で目覚め、寝付けず。 3時前位から寝た?。 目覚めたら7時前。 朝の散歩は取りやめ。 朝食後、 老人クラブの役員会。 昨朝増刷した「議題レジメ」は先月分でガッカリ。 会長の記憶に頼って進行した。 帰宅、昼食後、「議事録作成を・・。」と思うが疲れて昼寝。 夕方、一人で散歩。 昨日、水島で買った「スリムサイズ水道ホースコネクター」@198円をODさんへ家内に届けて貰ったら200円貰って「御礼だ・。」と帰って来た。 「お礼は頂かない・・。」と言うと、「そう言ったがどうしてもと・・。」で受領した。
 6月 3日(金)曇り。 朝6時の気温約17.5℃、室温22.9℃。今朝の体重900g増、目標値+4.5Kg。 朝、散歩の途中、長女から「電子レンジのタイマー不良で使えない。」と携帯へ。 帰宅朝食後。 古いのを出しテストはOKだが室内の錆が目立つので錆落としとラッカー塗装を済ませ、明日の老人クラブ役員会資料をコミュニティハウスで増刷後、軽四で水島の長女宅へ行きセットしたがラッカー臭が消えず。 14時前、長女と二人でRK子を幼稚園へ引き取り後。 回転寿司で昼食。 弁当を食べたRK子も2皿食べた。 近くのホームセンター「コウナン」で850Wの電子レンジが@4,980円と格安だったが、「タイマーが機械式で弱い。」との長女の意見で「デオデオ」へ行き、750W電子タイマー型@9,800円を3月にTVを買ったとき貰った割引券で10%引いて貰った。 長女宅へ帰り、自転車のブレーキ調整後、朝セットした電子レンジと入替え(アース線を棚の後ろを通す作業。)。 次は途中でRK子と約束した「お手紙ごっこ」。 無色のペンで書き、ブラックライトで読むと言う物。 書いて渡すと「これで封筒を作ってこの切手(玩具のシール)を貼って!」。 「おじちゃんは疲れた、作って!」と依頼。 出来た封筒へ畳んで入れようとすると「違う!山折線、谷折線の番号順に折って!」。 眼鏡を外してやっと折れた。 受取ったRK子は黙読。 「何と書いてあった?」と長女の問いに「これはシークレットレターだから言えないの、でも嬉しかった。 おじちゃんありがとう。」これでやっと帰れる! 18時前、麦茶を一杯飲んで出発。 19時過ぎ、無事帰宅。 荷物降ろしは明日にして、缶ビールを1個。 美味しかった。
 6月 2日(木)曇り。 朝6時の気温約19.5℃、室温23.1℃。今朝の体重300g増、目標値+3.6Kg。 朝、07:52発JRで岡山のS病院へ内科と眼科の定期健診。 帰路、丸善で「大人の科学 Vol.27」8bitマイコン”ジャパニーノ”&光残像キット”P.O.V(ポウ)”の付録付きを買い、11:32発JRで帰宅。 昼食後、「P.O.V(ポウ)」を組み立てテスト結果はOK。 今後IDEをダウンロードして、USB経由でパソコンからプログラムをインストール出来る予定。 朝、岡山駅から岡山城近くまでを徒歩で往復したので散歩は省略。
 6月 1日(水)雨。 朝7時の気温約18.2℃、室温22.6℃。今朝の体重900g減、目標値+3.3Kg。 7時前まで夢は見たが眼が覚めなかった。 朝、雨が止み庭掃除。 ヘアドライヤーの電源コードの付根のビニールが割れショート。 ロータリーコネクターと一体構造で分離出来ず。 緩衝支持部をカッターで切り裂き約5mm間で半田付で接続した。 午後、買物に軽四で行こうとスタートキーを回すもスターターのピニオンがリングギアにかみ合わずカラカラと空転。 シフトレバーを操作するもAT車で伝わらず? 西日で車体が温まるのを待ち、高電圧で勢い良くピニオンを飛び出させようと予備バッテリーを充電状態にして、パレットで買物に行き、帰宅後、一人で散歩。 夕食後、充電した予備バッテリーを軽四へ並列に接続して始動したら予想通りOK。 嬉しかったがAT車の怖さも知った。(CVT車も同じだが。) 風呂から出て一杯飲んで気が付いた。 「リングギアはファンベルトを動かせば少しは動くのでは?」と早速、翌朝試すと少し動いた。 歯車の歯の半枚分動けば良いはずだからこれでOKと思った。 NGの状態は偶然の発生だから。 再現は困難と思った。
  6月

 5月31日(火)薄曇。 朝5時過ぎの気温約13.8℃、室温20.8℃。今朝の体重400g減、目標値+4.2Kg。 焼却ゴミ出し日、MDに紙オシメも使うので20L袋×2と普段の約4倍に増えた。 有料ゴミ袋は岡山市から沢山支給された。感謝。 朝、一人で散歩。 老人クラブ会長とe-mail交信が可能となり、6月の役員会資料案が届き、ワードへ変換して会計担当理事へ送信。 庭の韮を刈り昼食に「卵とじ」にして貰った。 「黄韮」と違い、大きくなった韮はかなり歯応えが有ったが繊維を食べている感じで美味しかった。 夜、英会話、パレットへ「チャイルドシート」を載せているので、先生を後席へ乗せ会話。 来週「farewel partyで休講」を「wedding partyで・・」と聞き違え、先に教室へ入り日本語で「..結婚式で休み・・」といったら「先生が?・・」「いや、確か同僚の?・・」。 そして先生が入室。「Marriage,Who?」と賑やか。・・。「Sorry !. It's my miss heard.」でやっと次へ。 今日は生徒11人全員出席。 楽しかった。
 5月30日(月)曇り、大雨・強風警報、。 小学校の運動会。改造したエンジェルノートの電源ユニット。朝5時前の気温約15.9℃、室温20.9℃。今朝の体重600g増、目標値+4.6Kg。 朝9時前、小学校へ行くと運動会は10時からに変更になっており、家へ帰り10時前に再出校。 開会式終了後、老人クラブ会長に後を託し帰宅後、一人で散歩。 庭の蕗を家内が煮てくれ、昼食と夕食に食べた。 美味しかった。 午後、TVブースター用電源ユニットの代替品を探したら20前の電話用「エンジェルノート電源ユニット」に「14V330mA」とあるので、モジュラージャック−平行2線変換ユニット経由で先日の同軸分配端子へ接続結果は良好。 無線機用電源器と交換した。 夕食後、Uさんから電話。 「Oさんを忍んで」の寄稿依頼するも不調。 その後、二人に電話。 「優しい人、絵が上手だった」等の情報を得た。
 5月29日()雨。 朝6時前の気温約18.9℃、室温23.6℃。今朝の体重600g増、目標値+4.0Kg。 昨晩、「にぎり寿司一人前」を全部食べたので?、散歩もしなかったし。 朝、OB会名簿へ新会員2名を追加してIT社のサーバーへ保管依頼のメールを送信。 朝、大雨警報の中、火災報知器3個を配達、集金。 技術屋さん宅なのでご自分で取り付けて頂く事にした。 昼食後、27日の市老連総会資料から行事予定等をノートへ転記。 17時過ぎ牛乳他の買物とパレットへ給油。 219.8Km/16.5L≒13.3Km/L、@133円/L。 帰宅して老人クラブ会長宅へ火災警報器2個を取付。 これで21個の配布、取付、集金完了。 ホットして夕食時一杯飲んだ。 今日も散歩せず。
 5月28日(土)曇り。 朝6時前の気温約17.5℃、室温℃。今朝の体重500g減、目標値+3.4Kg。 朝の室温を書き忘れた。 老人クラブ役員として小学校の運動会の敬老席へ座る予定だったが、雨で延期を幸いに朝から昨日購入の火災警報器の取付。 21個中、12個取付た。 4個は購入者が取付られる予定。 明日5個取付?予定。 OB会の会報へ今年2月に逝去の「Oさんを忍んで。」の寄稿依頼メール。 営業担当役員のKさんに尋ねるとUさんに頼んでは?。Uさんに尋ねるとNさんに・・。Nさんに電話すると「おじいちゃんは今いません!」との女児の可愛い声で今日は中断。 午後、MDの定期健診結果「順調に育っている。」でMDの家から二女と家内が「にぎり寿司」を頂いて帰り私の夕食にした。 美味しかった。 MDの成長に感謝。 夜、妹の主人から弟の記者会見の様子がUチュ−ブにある。 地震発生予測の参考に・・。」と YouTubeのURLのメールで視聴結果、貴重な研究者の意見だと感じた。
 5月27日(金)曇り。 朝6時前の気温約15.7℃、室温21.6℃。今朝の体重200g増、目標値+3.9Kg。震災支援品をスクーターへ積んで出発前。岡山市老人クラブ連合会総会。総会会場へ集まった支援品。 今朝も「上りSA」へ一人で散歩。 8時40分頃、スクーターへ震災支援品を積んで家内に「気を付けてね!」と送られ「市民文化ホール」の「岡山市老人クラブ連合会総会」へ出発。 会場には写真のように震災支援品の山が出来ていた。 昼食後、午後の講演会は雨が降りそうなので失礼して、下石井の「イトーヨーカ堂」へ行き、注文を受けた「火災警報器」21個を購入。 帰宅、荷解きをしていたら、MDの御祖父母が来宅。MDのベビーベッド用蚊帳他を持参して下さった。 14時過ぎから雨。 総会の午後の部を失礼したが正解だった。 火災警報器の配布取付の開始をと思ったが疲れを感じ昼寝。 夕食後、焼酎を少し飲んだら元気が出てこれを書いた。 酔っているので明日、要チェック。 入浴後、階下を覗くと、MDのオシメを交換中、 家内、二女、MDと三代の女が並んで居た。 人類生存の現状を感じた。 今晩も私は一人寝・・。
 5月26日(木)曇り。 朝6時前の気温約17.5℃、室温23.1℃。今朝の体重500g減、目標値+3.7Kg。 昨日に続き今朝も一人で散歩、震災支援品。一宮地区環境衛生協議会総会。電波適正利用推進会議。「上りSA」でNDさんYUさんに会いお茶を飲みながら歓談を楽しんだ。 明日、市老連総会へ持参予定の震災支援品が集まった等の話をした。 朝食後、NDさんが支援用タオルを沢山持参されたのでそれを追加して記録写真を撮った。 朝、10時から「一宮地区環境衛生協議会総会」へ参加。 「地域環境衛生改善努力の感謝状」を頂いた。 皆さんと活動しているのに個人が選ばれ申し訳ない。 帰宅、昼食後12:44発JRで岡山へ。 「ビックカメラ」で15V用3端子ICを尋ねるも「IC?ICレコーダーの事ですか?」と全く通じず諦めた。 歩いて、メルパルクの電波適正推進員会議へ参加。 終了後、雨の中を歩いて松森無線へ行くと15V用だけ売り切れ。 又、歩いて烏城無線へ行くと定休日。 又歩いて天満屋の地下街を通過中、約束していたIWさんから電話。「全日空ホテルに居る。」という。 又歩いてホテル内を探すも居ない。何処?と電話をすると「ホテルの外」。 二人で歩いて、近くの酔滸伝で飲食後タクシーで田町の「パンサー」へ行きキープの焼酎を飲んで別れ20:25発JRに乗車。 一宮駅へ家内がパレットで迎えに来てくれていた。 携帯電話は便利だ。 今日は良く歩いた。
 5月25日(水)晴れ。 朝5時半の気温約13.2℃、室温20.8℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.2Kg。 朝6時前、散歩を兼ね朝茶会用の茶菓子を買いに「上りSA」へ行った。 長袖だったので少し汗が出た。 朝茶会から帰宅。 昼食後、昨晩メールで依頼のあったYUさん宅の温風ファンの消臭フルター清掃。 帰宅したら、家内の「親戚宅のTV受信不良。」の電話で出向点検結果、ブースター電源不良らしく、電器量販店3箇所へ行くも電源部だけでは要注文。 我が家へ帰り探すも無し。「我が家の全TVは映らないよ!」と家内に伝え我が家の現用電源ユニットを外し持参、交換結果はOK!。 大変喜ばれた。 帰路、我が家のTVはどうしよう?と自分のお人良しに呆れて帰宅。 再度電源ユニットを探すも無し。 急遽、無線機用13.8V4A電源にF接栓を付けて給電結果はBS、CS共OKだが当然電源ユニットにはTV出力系統は無い。 急遽「デオデオ」へ行き分配器を見ると3千数百円と高価、何時の間にこんなに高価に?。 自作を考えたが、明日も忙しいので一番安い分配プラグ@1,740円を買い給電部へ挿入結果はOK。 無線機電源は出力電流計付きで現在約200mAと少ないので電圧を見たら13.2Vしか無いがTVの電波入力強度は充分なので省エネ?かも。
 5月24日(火)雨。 朝5時前の気温約13.9℃、室温19.2℃。今朝の体重100g減、目標値+4.2Kg。 朝8時頃から雨が上がり少しづつ晴天になった。 二女と赤ちゃんが居るので洗濯物が多く、晴れると家内も機嫌が良くなり、嬉しい。 市のボランテア保険加入者と小学校の田植え支援者名簿を作成。 会長へ電話をしたら「小学校へ提出して下さる。」で依頼。 会長宅の郵便受へ名簿を投函した。 昼食後、昼寝。 16時頃、二女の主人が来宅。 二女とその長女MDを二女の主人へ任せ、家内と二人で散歩。 早めの夕食を済ませ、英会話の準備中、A先生から電話。 要約すれば、「子供クラスの終了が遅れ間に合わない」「今日は休みが良いか?」「そう望む。」「分かった、生徒に連絡する。」「サンキュウ」。 久しぶりの英会話。 各生徒へは日本語で伝えた。
 5月23日(月)小雨。 朝5時半の気温約15.8℃、室温22.5℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.3Kg。 二女、二女の長女MDの入浴。二女、二女MDの湯上り。朝から雨、急に4人家族になり家内の洗濯の手伝いの後昼寝。 昼食後も雨が止まず、メール3通に返信の後、又昼寝の予定が二女の長女MDの入浴の手伝いが済んだら「貴方、牛乳を買って来て。ついでに、ジャガイモ、玉葱・・。」と家内からのオーダー。 雨なので、パレットで「マルナカ」へ。 ジャガイモ、玉葱・・。 美味しそうなミックスジェリーが割引で@98円、二女が喜ぶのでは?と1個買い帰宅。 暫くして「貴方、牛乳は?」、「ア!忘れた!」、「最初に言ったでしょ!」。 ジェリーに気を取られて忘れてしまった。 今後は「先ず必要な物を篭へ入れてから。」と思った。 再度「メルマカ」へ行き牛乳をレジまでの途中へ日本酒「まる」970円/2Lが震災支援価格で940円。 昨日、祝鯛の骨を汐汁にする時、「日本酒が要る。」と家内が言っていた事を思い出し1本購入。 帰宅したら、既に汐汁は食卓上に。 「お酒をいれましょうか?」に「酒だけで飲む」と冷をコップへ入れ1杯飲んだ。 少し薄く感じ、焼酎を加えた。 美味しくなった。 今晩も家内は階下のMDと寝る。
 5月22日()曇り。 朝6時前の気温約20.1℃、室温26.1℃。今朝の体重300g増、目標値+4.3Kg。二女、二女の長女と祝鯛を持つ家内。 二女の長女、MDの退院日。 朝、パレットへチャイルドシートを取り付け。 9時から、町内春の大掃除へは私が小雨の中、合羽で参加。 家内が産院へ。 12時前、「祝宴に参加、一人で昼食を・・。」と家内からの電話で一人で昼食後、昼寝。 16時前、家内がパレットで二人と二女の嫁ぎ先で頂いた、大きな祝鯛、赤飯他を積んで帰宅。 とても可愛いMDへ「田中のおじいちゃんだよ」と歓迎の声をかけてやり、一人で散歩。 日曜日で「上りSA」は大賑わいだった。 帰宅すると、息子夫婦がバイクへ二人乗りでMDに会いに来ていた。 17日の生まれる前は雷雨で空を清め、今朝は市内各地の町内会大掃除日。 大掃除で産院からの道を清めて下さる天に感謝である。 夜、「今日は私はMDと寝る。」と家内。 「仕方が無いので家内の枕でも抱いて寝るか!」と思っていたら「あなた! 私の枕を下ろして!」と来た。 孫娘の力には敵わない・・。
 5月21日(土)曇り。 朝7時の気温約19.5℃、室温24.3℃。今朝の体重100g増、目標値+4.0Kg。「朝日新聞の「beパズル」。 今朝は難易度「★★★★★」でやって見る事にした。 答えは自動的には出ず。2-2マスへ6を入れれば出た。「JAVA-Applet」へ。 老人クラブ、春の日帰り親睦旅行に国民宿舎 「王子が岳」へ21人で行き、飲酒・カラオケで昼間の宴会を楽しみ、帰路、送迎バスに玉野市の「深山公園」で休憩・買物をして16時過ぎ全員無事帰宅。 楽しかった。
 5月20日(金)晴れ。 朝6時半の気温約15.5℃、室温23.0℃。今朝の体重400g減、目標値+3.9Kg。朝、軽四のオイル落ち防止を兼ねて「マックスバリュウ」へ買物。 焼酎も4L@2,750円が5%引きだった。 午後、歯科治療のに続いて五十肩のリハビリ。 夕方、一人で散歩。
 5月19日(木)晴れ。 朝6時前の気温約12.2℃、室温20.6℃。今朝の体重200g増、目標値+4.3Kg。 朝、ODさん来宅「散水器から水漏れ」と言われ、訪問結果。 散水器とホースの接続部老化折損要交換。 「自動噴霧器を購入先へ持参したが、修理不能と言われた。」で持ち帰り点検結果は単にノズル詰り。 清掃で復元。 持参すると大喜びされ嬉しかった。 昨晩YUさんからの「パソコンヘルプ」メールで昼食後、訪問。 ワードのカレンダーの写真入れ替え方法。 画像のサイズ変更が面倒なので、デジカメ付属ソフトの使用を推奨。 5/17 二女の長女MDの生後約30分のビデオファイルをこのページの5月17日の後部へ貼り付け。 IEだけではなく「FireFox」へも対応させるため勉強中に疲れて一人で散歩。 帰宅後、再挑戦し何とか出来たがプレイヤーの周囲に文字が埋まらない。 宿題になった。
 5月18日(水)晴れ。 朝6時前の気温約11.1℃、室温20.0℃。今朝の体重300g増、目標値+4.1Kg。 朝、家内は親族、友人へ二女無事出産をメールと電話で報告。 私は昨晩撮影の新孫娘MDの写真へ氏名、生年日時、体重、身長、父親名、母親名を下端へ付記し、フチなし印刷をすると文字の下端が切れるので余白を増したり、目立たない模様を下端へ付加するもNG10枚位NGを出し中断し朝食。 朝食後、疲れて朝寝。 午後、同窓会幹事へ感謝メールを作成送信後、昼寝。 Y君からの電話で目覚め、同窓会写真を選択縮小して送信後、昼寝。 家内からの電話で目覚め、洗濯物を取り入れている内、家内が帰宅。 パレットと軽四を洗車後、18時前から二人で散歩。
 5月17日(火)曇り。 朝7時前の倉敷の気温約?℃、室温?℃。今朝の体重300g減、目標値+3.8Kg。 入浴、朝食後、ゴルフへ行かない7で鶴形山の阿知神社へ参拝。 出産予定日を経過1週間の二女の安産を祈願し、「安産のお守り」を購入。 「倉紡記念館」、国指定重要文化財「大橋家住宅」を見学後、11時20分頃一人分かれて11:31発JRで庭瀬駅へ着き、二女へ電話すると家内が出て、「産院へ来ている。シュークリームを買って来て。」と言う。 「安産祈願のお陰がもう出た。」と感謝。「スーパー」でシュークリームを買い、スクーターで産院へ。 二女がシュークリームを食べ、私が二女の給食を食べた。 雨が降りそうなので、先に帰宅。 服を着替えたら雷雨。 ラッキーだった。 昼寝をしていたら、家内もパレットで帰宅。 早めの夕食を済ませ、英会話へ。「二女が今日か明日出産?」をWhat's News!にした。帰宅、入浴中「30分後に生まれるかも!」と姑から電話で家内の運転で産院へ着くと「今生まれた!」と笑顔の婿と姑。「天地神仏&支援の皆様へ感謝」。 
 24時過ぎ家内と無事帰宅。25時過ぎデジカメのムービーファイル「.AVI」を「.WMV」に変換。 上記のスタートボタンをクリックすれば、生後約30分のMDの声が聞こえます。
 5月16日(月)曇り。 朝6時前の気温約12.5℃、室温20.4℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.1Kg。 昼前、早めに昼食を済ませ、高校卒業50周年記念同窓会へ出席のため、スクターで庭瀬へ行き、JRで倉敷へ。 駅周辺を散策後、一番街、川西町を歩いて、老松町の母校へ。 校長へ遅くなったが叙勲を報告。 校内見学の後、マイカーへ分乗しホテル「IVYスクエアー」で懇親会後4人部屋へ宿泊。
 5月15日()晴れ。 朝7時前の気温約14.0℃、室温20.0℃。今朝の体重100g減、目標値+4.1Kg。 朝10時から老人クラブ会長宅で3役会議、東日本大震災支援第2弾(元気袋)、小学校の運動会、田植え支援、老人趣味の作品展、高齢者スポーツ大会等の対応について、6月の定期役員会では間に合わない件は回覧による事に決定。 昼食後、回覧文作成。 16時頃会長のOK電話を受領後コミュニティハウスで増刷。 ブロック担当役員宅へ配布。 家内から今から帰宅の電話で、一人で散歩。 家内が帰路パレットへ給油。 196.5Km/13.57L≒14.5Km/L、1,927円/196.5Km≒9.8円/Km。 ガソリン代だけで1Km当たり約10円時代になった。
 5月14日(土)晴れ。 朝6時前の気温約12.0℃、室温19.2℃。今朝の体重600g増、目標値+4.2Kg。ちらし寿司。 昼前、昨日の「さやえんどう」と庭の「蕗」、「山椒」にSAで買った「干し椎茸」、コープからの「鶏卵」「しめ鯖」で「ちらし寿司」、昨日「見かけ良く」と精米したのに、「美味しいから」と雑穀を混ぜた御飯になってしまった。 我が家の奥様は「花より団子」派らしい。 昼食後、昼寝中、コミュニティハウスから「印刷出来ない。」との電話で出向。 古い「Office」ユーザーで「印刷アイコンが見つから無い。」だった。 夕方、二人で散歩。 そろそろ蛍のシーズン。 福谷蛍橋ゲートボール場へ。 キャンプ中の人に「蛍は?」と尋ねたら「今晩初めて泊まる。」だった。
 5月13日(金)曇り。 朝6時の気温約16.1℃、室温22.7℃。今朝の体重100g減、目標値+3.6Kg。 「さやえんどう」を沢山頂いたので近所へ分配。「明日、庭の蕗と山椒でチラシ寿司を作るには白米の方が綺麗。」とスクーターへ玄米を積んでコイン精米機で八分搗きにしてきた。 夕方、二人で散歩。 夕食の「さやえんどう」の卵とじも美味しかった。
 5月12日(木)曇り。 朝6時の気温約20.7℃、室温25.3℃。今朝の体重200g増、目標値+3.7Kg。 ぐっすり眠れ4時過ぎに目覚め、このページの昨日分記入と数人へメールの返信。 朝食後、英会話クラブの名簿内容、活動要領アンケートを集計結果、「アンケートの実施時期が早すぎた。」と判断。 午後、書道から帰った家内と傘を持って散歩。 ウィーデーの「上りSA」は閑散。 2台のパソコンは復活していたが触らずに帰宅。
 5月11日(水)曇り。 朝7時半の気温約21.2℃、室温25.4℃。今朝の体重200g減、目標値+3.5Kg。 朝食前、昨日作成の回覧文をコミュニティハウスで増刷、ついでに前、横庭の草取り。 雨上がりで簡単に抜け楽しかった。 朝食後、ブロック担当役員の朝食完了を見計らい回覧文を配布。 帰路途中から雨。 英会話の朝茶会へ家内をパレットへ乗せて行き、パレットを持って帰ってもらった。先生宅のバラとクレマチスに挟まれた私。「今日は家内が外出」と言うと先生と二人の生徒とパスタ屋で昼食後、先生宅でお茶。 先生と別れ残りの3人時間があるのでと「RSKバラ園」へ。 外から覗くと未開花のようなので傍らのレストランで歓談中、J子さんのご主人から「生協・・」と携帯へ「忘れていた。間合う・・?」で「ハイ」と急ぎ、無事御宅へ。「間に合いました。」と喜ばれた。 19時過ぎ、豪雨の中「今から帰る。」と家内からメール。 心配で酒を飲まず帰りを待った。 家内が無事帰宅後。 少し?飲んだ。 県北は大雨警報中。 今日も楽しかった。
 5月10日(火)雨。 朝6時半の気温約19.5℃、室温25.0℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.7Kg。 昨晩の飲酒でぐっすり眠り、4時頃目覚め、メールを1通書き、又寝た。そして6時過ぎ、再起床。 雨の中傘なしで可燃ごみ出し。 昨晩のこのページの記述を見ると区切りが長い。 五十代から脳のメモリが短縮したのか近頃は100文字位しか憶えられないのに長文に感じる。 酒が脳を活性化している?のだろう?。 因みに今も入浴後、頂き物の「スパークリングワイン」を300mL位飲んでいる。 朝、公民館の「高齢者講座」、小学校の「年間行事計画」、子供会の「ラジオ体操会予定」を纏めて1枚の回覧文にして老人クラブ会長宅へ投函。 夜、英会話、1名復帰で11名に更に今日は2名のオブザーバーがあり定員オーバー。 オブザーバーの反応は微妙で身体障害者席2名分を残し何とか定員内に収まりそう・・。 嬉しい悲鳴だ!。
 5月 9日(月)晴れ。 朝6時の気温約9.5℃、室温23.4℃。今朝の体重500g減、目標値+3.7Kg。 朝、庭の草取り、火災報知器17個を市老連へ注文。 昼食後、家内はパレットで出産目近?の二女宅へ。 英会話クラブへ以前の生徒が1名復帰で追加した座席表をコミュニティハウスでコピーのついでにパソコンのアップデートを始めたら17個で時間が掛かるのでその間裏庭の草取り。 夕方、一人で散歩。 「上りSA」のパソコンがGW前から二台とも調整中で使えず残念。 帰宅した家内が「二女宅で野菜サラダを沢山食べ夕食不要。」と言う。 二女宅から持ち帰った鮭の切り身を焼き、庭の「山葵菜」を炒めて貰って家内の前で一人の夕食。 二日振りに飲酒。 血圧が下がり(計ったが忘れた。)少し酔い気分で眼が良く見え気分爽快。 飲まずにこれ位キーボードが見えれば幸せなのだが・・。 ブラインドタッチの練習をするか・・?。 趣味を変更するか・・。 今、酔っ払って酔い気分。 洒落の積もり・・。 酔いが醒めたらこの部分は削除?。
 5月 8日()曇り。 朝6時の気温約18.6℃、室温25.3℃。今朝の体重200g増、目標値+4.2Kg。 昨晩の強雨で庭が綺麗。 今朝6時20分の血圧144/86/53。 プロブレス4mg/日を2月から倍の8mg/日にして貰ったが・・。 散歩の前10:13、158/87/63、帰宅時11:32、156/91/65、安静時11:58、163/97/60。「貴ちゃん重ちゃん@小田原市のホームページ」へこの値を入れると「第2期高血圧(中等症)。厳重な健康管理と血圧低下の治療が必要です。」と出た。 内科医と心臓病病院で検診治療中だから後は私の自己責任だろう。 私が散歩中、家内は二女宅へ行き、 一人で昼食。 午後、息子が山口の友人(眞司)と電線を取りに来て「又夕刻に母の日プレゼントを嫁と持参する。」と言って帰ったが、夕方、家内が息子宅へ寄りプレゼントの「花鉢」を貰って帰宅。 早めの夕食後、「町内各種団体代表者会議」へ出席。 昨日の役員会討議結果をふまえ、秋の団地内歩行者天国開催に「老人クラブは協力する。」と発言をした。
 5月 7日(土)曇り。 朝6時の気温約12.0℃、室温21.9℃。今朝の体重700g増、目標値+4.0Kg。 昨晩、強風の音がしていた。 今朝、物干し竿からハンガーが落ちていた。 朝、老人クラブの役員会。 家内が二女宅へ行ったので夕方、一人で散歩。 Y君からのメルマガに散歩と血圧の記事があり計ってみた。散歩前H/L/B、160/97/95、帰宅時148/93/83、約1時間後、158/97/81と効果あり。
 5月 6日(金)晴れ。 朝7時の気温約12.1℃、室温18.9℃。今朝の体重600g減、目標値+3.3Kg。 天気が良いので朝、二人で散歩。 今日もSAは賑やか。 「GWだから何処かに行こうか?」とSAで相談結果、昼食に「王将京山店」へ「餃子を食べに行こう。」と決定。 半月位動かしていない軽四を見ると右前の空気不足。 測定すると1.2Kg/uしかなく手押しポンプで補充。 黄砂を水洗いして12時過ぎにやっと出発。 餃子と酢豚を昼食代わりにして帰路、百均へ寄ると「貴方あそこ!」と家内が指差す方を見ると「王将」で食べていた「老夫婦」も。 「老人のデートコースは同じね!」と何故か嬉しくなった。 帰宅し庭の「珊瑚樹」を剪定中、AKGさんから「メールのPWが違う・・。とアクセス出来ない。」の電話で訪問。 YahooメールはOKでPW等は同じなのにNG。 暫くYahooメール」を使って貰う事にした。 帰宅してコミュニティハウスへ老人クラブ役員会資料の増刷に行き日が暮れた。
 5月 5日(木)(子供の日)曇り。 朝6時前の気温約12.3℃、室温20.2℃。今朝の体重700g減、目標値+3.9Kg。家内と二人の孫と。 水圧の高いと思われる朝6時前、昨日交換の蛇口漏水点検結果異常無し。 朝、「老人クラブ役員会資料案」を作成し会長宅へ投函。 帰宅したも未だ家内は寝ているので傍へ入り一緒に睡眠。 8時前にやっと起きて朝食を作ってくれた。 朝食後、「老人クラブ春の親睦旅行参加者名簿」と「火災報知機注文者名と注文個数一覧表」を作成。 昼食後、メールを見ると息子が3日のキャンプに行く前に写した二人の孫との写真を送って来ていた(左がK太中3、右がS太高2)。それを印刷して台所へ掲示した後、昼寝。 夕方、二人で散歩。 GWで「上りSA」は満車でガードマンが誘導していた。
 5月 4日(水)(みどりの日)晴れ。 朝6時過ぎの気温約9.9℃、室温17.6℃。今朝の体重200g増、目標値+4.6Kg。庭の畑。 昨日は臨月の二女が元気でよく歩きよく食べたのでこちらも食べ過ぎた。 朝、二階から庭の畑の写真を撮った。 左上が温州蜜柑、下が金柑の木。 中央右が山葵菜、その右へ胡瓜を3本、中央の中央へミニトマトを3本植えた。 苦土石灰の袋の陰の袋の中を見ると相当古いが未使用の蛇口が2個あり、過去に購入後忘れていた。 早速家内と浴室のを交換。 先日高価で買わなかったのは虫の知らせ?。 昼食後、老人クラブ4月2日役員会の議事録をエクセルへインプット。 13時過ぎODさんから「老人クラブ用にコピー機は要らないか?」と電話。 家内と訪問すると「リコーのコピー機」未だ動くそうだが我が家には狭く置場所が無い。 トナーの補充など維持費対コピー枚数を想像してもコミュニティハウスのを利用した方が有利なので遠慮させていただいた。 16時過ぎ、家内が二女と散歩するのでパレットで一緒に二女宅へ行き3人で庭瀬まで散歩。 途中の水路に大きな鯉や鮒が居て釣りをしている人もいた。
 5月 3日(火)(憲法記念日)曇り。 朝6時の気温約12.5℃、室温19.1℃。今朝の体重200g増、目標値+4.4Kg。特製ちらし寿司。 昨日に続き強度の黄砂。 岡山市でも視界5〜6Kmとのニュース。広島や山口ではもっとひどかった経験があるが岡山では初めて。 朝、裏庭の清掃。 午後、昼寝をしていたら二女が来宅。 15時過ぎから3人で散歩。 「下りSA」のMercato Centraleでジェラートを食べ。 ママカリ寿司、柿羊羹、柚餅子、吉備団子のサンプルを試食。 続いて「上りSA」へ行き、又、吉備団子、ジャコ天、ジャコ鉾のサンプルを試食。 帰路、ママカリ寿司が美味しかったので夕食は庭の食材でチラシ寿司にしようと話ながら18時前帰宅。 山椒を採ろうとすると、「食前に採ったほうが美味しい。」と家内の提言で延期。 真さに最高の食材で出来立ての料理を味わえる幸せを感じた。 食後に焼酎を飲みナメクジ退治。 ナメクジも昨日の経験からか15匹位しか見つからなかった。 22時前、仕事を終えた二女の主人が来宅。 特製チラシ寿司を食べ二女を連れて帰って行った。
 5月 2日(月)晴れ。 朝7時の気温約14.2℃、室温19.7℃。今朝の体重800g増、目標値+4.2Kg。 朝、スクーターで岡山駅前へ散髪に。 月曜日なので空いていると思ったら7人待ち。 お陰で週刊誌が良く読めた。 ついでに近くのスーパーの食品を見たらどれも高価で本屋で宝島社「言えそうで言えない暮らしの英語2500表現(80分CD付)」980円は安いと1冊購入して帰宅。 昼食後、何かしたが忘れた。 夕方、家内は「二女宅付近を二女と散歩する。」の電話で一人で散歩。 「上りSA」で一人SAのパソコンでこのHP他を見て遊んだ。19時過ぎ家内が「お腹が空いたのでコロッケを買って食べた。」と私にも2個買って来て呉れたのでそれと数日前の「ネギと鮭のアラ焚き」の残りを肴に焼酎を飲んでいたら20時になりナメクジ退治。 ネギと韮に大小多数で今日は50匹?で根負けして中断した。 敗北は初めて??。
 5月 1日()曇り。 朝6時半の気温約16.1℃、室温19.1℃。今朝の体重300g増、目標値+3.4Kg。 朝食前から庭畑の整形。 朝食後、苦土石灰散布。 昼食後、昼寝。 16時頃から、庭畑へ発酵牛糞散布。 夕方、二人で散歩。 途中でAKGさんにレタスと小松菜の苗を頂き。 庭の畑へ仮植え。 夕食に家内がY子さんから貰ってきた筍へ庭の山椒で「木の芽和」やっと春が来た気分。
  5月

 4月30日(土)晴れ。 朝7時前の気温約12.5℃、室温16.9℃。今朝の体重800g減、目標値+3.1Kg。 朝、GW前の内科定期健診、「最近血圧が高い・・。」と測って貰った結果は正常。 「気にすると上がる。」と言われた。 帰宅して庭畑の耕し。 午後、家内と小山のホームセンター「ナンバ」へ風呂の水蛇口を買いに行ったが高価だったので延期。 牛糞40L、ミニトマト、ゴーヤの苗を買った。 夕方、二人で散歩。 帰路、Kさんからチェンソーの充電器の修理の依頼を受けたが「忙しいので・・。」と断わるも「何時でも良い。」でレジ袋へ入れて帰宅。
 4月29日(金)(昭和の日)晴れ。 朝6時前の気温約6.1℃、室温15.2℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.9Kg。亀山城跡にて。  昨昼「カレーライスを食べたので体重増・・」と思っていたが増えてなく嬉しかった。 朝9時「歴史のお散歩会」。オリエンテーションの後、 マイクロバス3台とワゴン車1台で東区沼の亀山城跡へ行き岡山城本段で昼食。 元内山下小学校内の「西丸西手櫓」を見て15時前無事帰宅。 昼寝の後、昨日作成の回覧文をコミュニティハウスへ行きコピー。 帰路、老人クラブブロック担当役員宅6軒を回り配布。 19時前、家内が二女宅から帰宅。 夕食後、このホームぺージのデスク領域不足でアップロード出来ず。 20MBを30MBに増加360円/月になったがポイント適用で実質無料。
 4月28日(木)曇り。 朝6時の気温約11.5℃、室温18.5℃。今朝の体重、400g増、目標値+3.9Kg。ハウス食品からのプレゼント。  朝、車庫の掃除をしていたら宅配便が届いた。 家内が「ハウス食品メールマガジン、アンケート」に応募していて、「抽選結果、商品詰合プレゼントに当選。」と写真の商品が届いた。 「カレールー」や「練山葵」、「ドレッシング」、息子の好きな「フルーチェ」など10種類、それぞれ、美味しそうで嬉しい。 寝室へ「煙感知器@2,480円」を設置。 午後、「老人福祉大学受講者募集」と「火災報知機斡旋@1,980円」の老人クラブ員向け回覧文(案)を作成。 夕方、二人で散歩。 夜、回覧文(案)を印刷、会長宅の郵便受へ歩いて行き投入。
 4月27日(水)薄曇り。 朝6時の気温約9.5℃、室温18.2℃。今朝の体重、100g減、目標値+3.5Kg。宗形神社清掃。  朝、宗形神社境内清掃。 我老人クラブからの参加は14名。 約30分で終了。 記念写真を隣老人クラブ員にシャッターを押して貰った。 帰宅時は大汗。 シャワーを浴び、着替えてスクーターで英会話の朝茶会。 天気予報は15時頃から雨のため、昼食後、傘を1本持って二人で散歩。 「上りSA」から出ると雷雨でSAへ戻り雨宿り。 約10分で小雨になり。 帰宅開始。 我が家へ残り約1Km地点で再度雷雨。 空家の車庫で雨宿りの後無事帰宅。 家内は習字、私は昼寝。
 4月26日(火)曇り。 朝6時半の気温約10.0℃、室温15.7℃。今朝の体重、100g減、目標値+3.6Kg。 朝、マイコン仲間? YUさんとAKGさんとの空き時間が合い、久しぶりに昼食会を実施。 パレットを家内が使うので、AKGさんの車を私が運転して倉敷の「漁火大名」へ11時半開店だが11時15分位に着くと既に開店していて、AKGさんは14時からボランテア活動の予定で時間不足のためラキーだった。 時間が出来たので美観地区の喫茶「EL GRECO」でコーヒ−。 店員に3ショットの写真等を撮って貰い、時間に余裕が無くなり急いでいると後ろから救急車。 その後ろについて走り予定より10分位早く帰着。 帰宅し昼寝。 16時前から二人で散歩。 「下りSA」のジェラート店Mercato Centraleへ行くと「先日は失礼しました。 今日もお3人ですか?」と50円割引券を3枚出され「いえ、今日は二人です。」と答ながら3枚を受け取った。 「今日は食べない。見るだけ。」と出かけたが、3枚も貰ったので一つ買い二人で食べた。 最低350円と思ったがそれはカップの大きさでジェラート自体は全種同価格だった。 帰宅、約30分昼寝の後、英会話。
 4月25日(月)晴れ。 朝6時前の気温約8.5℃、室温14.6℃。今朝の体重、100g増、目標値+3.7Kg。 朝、明日の英会話クラブの運営で講座の進め方、教科書のレベル、名簿への記載内容他のアンケート用紙を作り掛けたが頭が働かず中断。 火災警報器の熱検知部を台所に、警報部を寝室にと分離用コネクターを探したら、ファンヒーターの古い基板上に見つけ取り外し。 その基板に小さな押しボタンスイッチが数個ついていたので1個を取り、先日電源スイッチ不良でリード線を出しただけのポケットラジオへ取り付けた。 昼食後、ガラクタ片付け中、HNさんが「主人がなかなか直してくれない。」と自転車を持参。 前輪は空気抜けだけ、後輪は虫ゴム破れだけ、念のため両輪の虫ゴムを交換し、家内と散歩。 帰宅して自転車の空気を見るも異常なし。 家内がメールで自転車を取りに来てもらった。 火災報知機の設置工事を予定していたが、19時近くになり延期。
 4月24日()晴れ。 朝7時過ぎの気温約9.6℃、室温15.5℃。今朝の体重、300g減、目標値+3.6Kg。朝、魚肉ソーセージと歯ブラシの袋が食卓に。 「私達が寝ている間にこれを食べ、使ったよ。」のサインだろう。 可愛い仕草だ! 未だ寝ている、S太、K太の布団を直してやった。 朝、老人クラブ春の親睦旅行参加者名簿を作成。今回は20名で少数。 印刷してブロック担当役員へ配布。 昼前、S太、K太と「下りSA」散歩。 開店間もない「メルカート セントラレ」で二人にジェラート@350円を買ってやった。 昼食後、パレットで二人をアパートへ送り、二女宅へ寄ると大きな腹だが元気だった。 帰路、パレットへ給油。188.1Km/14.96L≒12.57Km/Lで普通車以下?。 143円/Lだった。 夕方、S太から「夕食に回転寿司へ」のリクエストで家内とアパートへ行き、息子一家と合流。 回転寿司を楽しんだ後、百均で単一電池2個を105円で買い隣のスーパー「ラムー」へ行くと同じ三菱の電池が2個98円、家内は「返品交換」と言うが、不良品では無いので返品は止めた。
 4月23日(土)雨。 朝6時前の気温約9.4℃、室温17.8℃。今朝の体重、300g増、目標値+3.9Kg。「朝日新聞の「beパズル」暫く忘れていた。 今朝は難易度「★★★★★」で挑戦結果、答えは自動的には出ず。1-8マスへ3を入れれば出た。 プログラムの改善を試みたが手間取り中断したのは何年か前。 JAVAの文法も、もう忘れた。 今は何かもっと容易な言語も出来ているのだろうと思うが・・。 「定年になったら思いっきりプラグラムミングを楽しもう。」と思い、定年になったが既に9年目、「何時になっても忙しい!」は言い訳? 昼寝も増えたのに・・。「JAVA-Applet」へ。 昼食に「干しうどん」と「干し蕎麦」の残り物を混ぜたユニークな丼。 「うどんを8分茹でて蕎麦を加え更に4分茹でた。」という手の込んだもの。 庭のネギを刻み残りものの「とろろ昆布」も入れ美味しかった。 午後も雨で昼寝。 17時過ぎから二人で散歩。 夜、息子夫婦が高2と中3のS太、K太を連れて来た。 今晩二人は泊まるという。 久しぶりにS太と将棋をした。 30分位頑張ったが勝ちはS太だった。 
 4月22日(金)曇り。 朝5時半の気温約10.0℃、室温17.2℃。今朝の体重、300g減、目標値+3.6Kg。 朝、昨日、「CDチェンジャー」を外す時、外したカーラジオ等の復元。 涼しいかったせいか血圧は上がらなかった。 昼前、家内はパレットで二女宅へ、私はパソコンのメンテと思ったが、ふと軽四のストレッチ?をと吉備高原へ、山桜、山つつじが綺麗だった。 「青空市場」と言う名前の建物を出たら雨で13時前帰宅。 台所の残り物を片付け昼寝。 17時過ぎ、家内へ電話すると「二女と散歩中。」。 一人で散歩。 「下りSA」に新しく「ジェラート屋(名前を忘れた)」が開店準備中、@350円以上の高級店でGW前に開店と思われた。 20時頃、「家内がインターネットに接続出来ない。」と言う。 受話器を取ると外線も不通。 2階のCTUを見るもアラーム無し。 試しにCTU他2個のユニットの電源OFF-ONをしたがNG。 パソコンでCTUの状態を見ようと起動したら、ウイルスセキュリテーが自動アップデートをしている。??と受話器を取ると外線OK。 原因は??。 昔、電電公社時代。障害原因を尋ねると大概「TCC」(取調べ中回復、原因不明)を思い出した。
 4月21日(木)晴れ。 朝6時前の気温約5.0℃、室温13.3℃。今朝の体重、昨朝と同じ、目標値+3.9Kg。 朝、畑に水を撒き、小石を露頭させ排出した。 17日に水菜を埋めた処にスチール棒を刺し溜まった水を地下へ浸透させた。 午後、二女の軽四のCDチェンジャー外し。 狭い軽四内で姿勢が悪く、血圧が上がり手が震え中断。 15時過ぎ家内が書道クラブから帰宅。 入れ替わりにスクーターで「整形クリニック」へ電気治療の理由を療法士?に訊くと「電撃による神経過敏の抑圧」「筋肉痙攣による血流改善」とやや理解出来る答で納得。 「少し痛みが減った気がして嬉しい。」と伝えたら嬉しそうだった。帰路、「マルナカ」で「アナゴ1匹の天麩羅」を1匹買い帰宅。  夕方、二人で散歩。 夕食にアナゴの天麩羅を半分づつに分けて食べた。 美味しかった。
 4月20日(水)晴れ。 朝6時半の気温約9.0℃、室温14.3℃。今朝の体重、400g減、目標値+3.9Kg。 午後、豪渓のM子さん来宅。 家内と3人私の運転するパレットで「幸せの勉強会」の帰路、WALさんの奥様出展の「渓雲書道展」鑑賞に「天神プラザ」へ寄り帰宅。 夕方、二人で散歩。
 4月19日(火)晴れ。 朝7時半の気温約9.1℃、室温15.2℃。今朝の体重、400g増、目標値+4.3Kg。 寝起きの血圧174-94mHg、排尿後は151-93。 予想とおり尿意は我慢しない方が良いらしい。 降血圧剤を飲んでいるが未だ高い。 昨晩少々日本酒を飲んだから?。 朝、車庫の掃除、昨晩強風? 落ち葉は沢山車庫に。 軽四から外した古いバッテリーに充電開始。 昼食後、昼寝。 16時過ぎから二人で散歩。 先週から注水開始された「枡池」の約50%の地表が水面に。 夜、英会話。 先週のオブザーバー(女性)も入会され10人に。 今日から先生の送りは個人タクシードライバーのOさんに無料でお願いした。 使用予定教科書のレベル選択に「レストランでのメニュー選択の例」で試したところ単語「veal」は誰も知らず?。 この「レベルで良いのでは?」と思ったが、後で生徒に訊くのを忘れた。
 4月18日(月)雲り。 朝5時半の気温約6.0℃、室温15.0℃。今朝の体重、100g増、目標値+3.9Kg。 朝、スクーターで歯科クリニックへ。 帰宅後まもなく雨。 ラッキー!。 昼食に昨日収穫の水菜の煮物を鱈腹と煮干の天麩羅。 煮干は少し塩辛かったが歯応えが心地よかった。 午後も雨で昼寝。 夕方、二人で散歩。 日本酒を約360mL飲み、夕食後、目が良く見えるのでナメクジ退治。 バナナの皮には大、韮には小が沢山居た。
 4月17日()雲り。 朝6時過ぎの気温約9.0℃、室温14.1℃。今朝の体重、200g増、目標値+3.8Kg。庭の畑。  朝、庭の「水菜」に蕾が出来だしたので、葉の柔らかい処を摘み取り煮物にするよう家内に指示。 その後、深さ約70cmの写真の穴を掘り、「抜いた水菜」と昨秋から刻んで山にしていた庭木の剪定ゴミを埋めた。 穴掘りは暑くゴム長に肌着1枚で掘った。 14時頃、ヴィッで息子がS太を連れて来宅。 何処か忘れたが外で昼食の帰路で、洗車をして帰った。 15時頃、Y子さんが「昨晩点灯せず。」と「ナツメ球型人感センサーライト」を持参。 テスト結果は「室内用でセンサーの感度範囲小。」取り付け位置を工夫する事にした。 畑作業で身体が熱いのでショートパンツでパレットと廃車予定の二女の軽四(所有者名は私)を洗車。 ついでに道路と溝蓋の間のゴミも洗い流した。 一日中身体を動かしたので散歩は省略。
 4月16日(土)薄曇。 朝6時前の気温約11.1℃、室温17.1℃。今朝の体重、100g増、目標値+3.6Kg。 朝、PTAの資源ゴミ収集用に二人でダンボール紙の整理。 昼食中、コミュニティハウスからエクセルのヘルプで出向。 午後、パレットで家内と二女宅へ行き廃車にする軽四に乗り、「フードバスケット」で大きな「コノシロ」5匹198円を買い、「K'sでんき」へ寄りプリンターINK「お徳用6色パック」@5,325円を見て高いので、詰め替え用を見たら「プリンター故障の場合保証無効。」の表示で純正品にした。 MicroSDcard(2GB)@480円はリーズナブルで2枚、ナツメ球型人感センサーライト@950円を1個Y子さん宅用に購入後、Y子さん宅へ行き、先着の家内と一緒にライトを取付。暫く試用して貰う事にして「コノシロ」5匹は多すぎるので1匹さしあげた。 夕食の素焼きの「コノシロ」は腹に子が多くとても美味しかった。 残りの2匹は明日の唐揚用に家内が2枚におろし冷蔵庫。
 4月15日(金)薄曇。 朝6時前の気温約9.0℃、室温17.1℃。今朝の体重、100g減、目標値+3.5Kg。 朝、昨日購入の熱感知器の調査。 感知部、スピーカーはそれぞれコネクター部で外せることが分かった。 昼食後、家内はパレットで美容院へ行き留守番中、囲碁クラブの役員から「印刷出来ない。」でコミュニティハウスへ出向。 結果はインク切れ「C」と「Y」インクを交換。 ついでにウィルスセキュリテーのアップデート。 我が家のWinXpは昨晩21個もアップデートが有ったがコミュニティハウスのは無かった。 自動で既に済んでいたらしい。 夕方、二人で散歩。 「上りSA」でお茶を飲んでいるとき、家内が美容院から帰った時「綺麗になったね!」と言うの忘れていた事を思い出して言ったら、「見た時言ってよ!」「顔は見たが頭を見るのを忘れた。」「美容院へ行ったのだから頭でしょう?」と叱られた。
 4月14日(木)晴れ。 朝6時半の気温約6.6℃、室温15.1℃。今朝の体重、400g増、目標値+3.6Kg。 朝、老人クラブ会長、会計と3人で市への「助成金申請書」を集会所で作成。 午後、家内とパレットで津高の「ダイキ」へ行きA4コピー用紙@278円/500枚を2袋、煙感知器、熱感知器@2,480を1個づつ購入。 コピー用紙の一袋は老人クラブ用に別領収書にして貰った。 帰路、I整形外科で五十肩のリハビリ。 治療後歩いて、家内の待つ一宮のY子さんのお嬢様宅へ行きパレットで帰宅。
 4月13日(水)晴れ。 朝6時の気温約3.9℃、室温12.2℃。今朝の体重、600g減、目標値+3.2Kg。 風邪?昨日昼前から突然頭部右上部皮膚を触れたり振動すると針で突かれるように痛く、夜も良く寝られなかった。口の開け閉めでも痛い。 英会話の朝茶会で風邪を移さない為スクーターで内科検診結果「肩凝りのせいで、風邪では無い。」の診断で「痛み止め」の薬貰い帰宅。 薬を飲んで朝茶会へ参加。 楽しさで痛みを忘れて会話。 震災への物資救援、義援金の分配、 原子炉の冷却、外国からの支援受け入れ方など時事的な話が日本語で弾んだ。 午後、家内の提案で元長女の部屋で物置状態の居間の隣の部屋の片付け。 数年前に購入のまま放置していたスチール棚を組み立て、ガラクタ(故障した未修理の電子機器)を棚に並べた。 夕方、二人で散歩、頭の皮膚に触ると痛いが口を動かしても痛みは無く、「痛み止め」が効いているらしい。 夕食時、焼酎を飲んだのでその効果も?
 4月12日(火)晴れ、爽やか。 朝7時前の気温約14.5℃、室温12.5℃。今朝の体重、200g減、目標値+3.8Kg。 朝、昨日修正した老人クラブの回覧文をコミュニティハウスで増刷して各ブロック担当へ配布。 午後、家内と冬季鉢植えにして軒下や宅内で保護していた植物を庭へ移植。 英会話クラブの座席表を生徒側から見て作っていたが、逆に先生側から見たのも作り、コミュニティハウスで増刷中、双方を1枚に両面コピーを思いつきコピー。 夜、英会話、現役の中学教師が1人参加されたが、獣医さんが欠席で今日も生徒は9人。 皆さんが私よりハイレベルだが一人ヒアリングが私以下の人がいて、先生を駅へ送る途中レベルの相談をされ「楽しさ優先だから最低に合わせよう。」と答えた。 昔、職場で似たような発言をして突っ込まれた事を思い出した。
 4月11日(月)晴れ、結氷無し。 朝7時前の気温約7.5℃、室温15.5℃。今朝の体重、300g減、目標値+4.0Kg。 朝、老人クラブ会計担当から義援金集計報告メールを受信し、総会結果報告と宗形神社清掃周知回覧文を作成し会長宅へ投函。出来損ないのパン。 帰宅しスクーターで岡山へ行きOB会の口座から預金を降ろしNHKの受付へ「東日本大震災義援金」として預け仮領収書を受領。 「本領収書は共同募金会から郵送されるとの事」。 帰路、「マルナカ」で「茹で蛸」1パック380円を買った。今朝の朝ドラの「boiled octpus」の話に誘導された。 帰宅したら「あなた見て!このパン!」見ると、粉と水が混じらずのまま焼けている。 調べたら、ホームベーカリーの攪拌プロペラ軸が回らない。 軸受けごと外し清掃給油復元。 「今後はプロペラが軽く回る事を確認する事」を指示。 出来損ないのパン?を食べると美味しい。 粉は白いが生ではないので美味しい。 周りはビスケットの様で美味しい。 食べ過ぎが止められなかった。
 4月10日()晴れ、結氷無し。 朝5時の気温約15.1℃、室温16.9℃。今朝の体重、800g増、目標値+4.3Kg。昨日、飲み過ぎでぐっすり寝て早く目醒め気分爽快。 朝食後、車庫内を水洗いして乾燥後、GE製A1455型デジカメで写したツーリップ。昨日桜の下へ敷いたブルーシートを広げ桜の花弁を掃き落とし雑巾で拭いているとき、SNさんが、「昨日入れ忘れた」と義援金を持参され、ブルーシートの裏返しを手伝って貰った。 約1時間シートを乾燥後、SNさんの義援金を会計担当宅へ持参ついでにシートをKN理事宅へ返却。 昼前、家内と自転車で県議、市議選の投票。 昼食後、眠くなり昼寝。 16時前から散歩を兼ね二人で歩いて一宮まで買物に。 昨年も書いたと思うが、桜、桃、チューリップ等で途中の道は綺麗な花の連続だった。 昨日届いたデジカメで試しに写してみた。
 4月 9日(土)曇り、結氷無し。 朝6時の気温約14.3℃、室温19.5℃。今朝の体重、800g減、目標値+3.5Kg。 朝、「老人クラブ第18回定期総会」 司会担当で緊張、冒頭で「緊張で血圧が上がり、途中で少し間が入るかも・・。」断わり開始。 議長選定後は執行部として会計部以外は私が説明、東日本大震災義援金は本日集金分に特別会計から2万円を加えて市老連へ送金、又2年間の副会長に選任されるなど議事は約1時間で無事終了。GE製A1455型デジカメ。 12時前から男子は屋外の桜の下で、女子は「日焼け?」か毎年屋内で宴会。「総会中に新会員の紹介が欲しかった。」の要望で男子だけだが宴会の冒頭に自己紹介をして貰った。 司会の緊張が解け湯呑で数杯の日本酒を飲み、後片付け、集会所の施錠確認までは思い出せるが、その後家内が軽四で迎えに来て呉れた事は思い出せない。 帰宅したら、先日、ソースネクストへ注文していたデジカメA1455型@7,980円が届いていた。(メーカーはアメリカのGEだが中国製)14.1Mps 光学5倍、パンキャプチュア付き等、高機能。 日本語の80頁のマニアル付き。但し2010年製の売れ残り?
 4月 8日(金)曇り、結氷無し。 朝7時過ぎの気温約12.5℃、室温19.1℃。今朝の体重、1.1Kg増、目標値+4.3Kg。 昨晩の宮城県沖地震ニュースを1時頃まで見た。 津波を心配したが来なくて良かった。 朝、老人クラブ会計担当役員と総会資材を会場へ搬入。 昼前、長女とRK子と次女が来宅。 家内と外食に行き、私は13時半から公民館のクラブ代表者会議のため我が家で一人昼食。 代表者会議の冒頭、岡山市ハイパーレスキュー隊長が隊の紹介と東日本震災救援の体験談中、館長が突然「今から非難訓練をして状況を隊長に評価してもらう・・。」と説明中、隊長の無線へ「火事への出動命令」で肝心の評価予定の隊長は「失礼!」と出動してしまったが訓練は実行。 2階の会議室から出たとき一宮駅横の車庫からサイレンを鳴らして消防車が出動。 なぜか、「空襲警報発令」の時を思い出した。 15時過ぎ帰宅すると長女達が居て、RK子と「電子筆順ゲーム」他で遊んだ。 長女は「eMachine」の中のデーターをフラッシュメモリーとCDへコピーして19時前にRK子を軽四に乗せて帰って行った。
 4月 7日(木)晴れ、結氷無し。 朝8時前の気温約12.5℃、室温15.9℃。今朝の体重、600g減、目標値+3.2Kg。庭のラナンキュラス。 春らしく暖かい! 庭の掃除、水遊び?を9時前から10時過ぎまでした。 家内が買って来て植えた「ラナンキュラス」がとても綺麗なので撮影した。 昼前、老人クラブ総会欠席者へ配布予定の菓子箱へ「宛名とクラブ名」を書くと配布がスムーズになると考え、エクセルで手持ちの連続紙型タックシールへ印刷することを思いつき5回のカット&トライで完成した。 家内に見せたら「手で書けば簡単では?」と言われた。 そういえばそうだが字に自信が無いのでついパソコンに頼ってしまう。 午後、庭の「山茶花」と「珊瑚樹」の剪定。 午後、Y県議候補の選挙カーが「選挙公報を良く見て投票を・・」とスピーカーで流すので、「県議の選挙公報は見た事が無い。」と言おうと玄関へ出るともう曲がり角を過ぎていた。 「岡山県は県議の選挙公報を発行しない県である事を知らない県議候補もいるのだ!」と感心した。 夕方、二人で散歩。
 4月 6日(水)晴れ、結氷無し。 朝6時過ぎの気温約3.5℃、室温12.4℃。今朝の体重、300g減、目標値+3.8Kg。 朝、陽射しが心地よく何時までも庭に居たかったが、11時前、スクーターで内科定期健診。 50肩は先生の方が私より痛そうだった。 家の中より外の方が暖かいので、ベランダで昼食、家内は西向きで桜公園の咲初めの桜が見え「お花見みたい!」と喜んだ。 散歩は暑いので17時過ぎから二人で出発。 農作業中のAKGさんと家内が10分位白内障手術の話をした。 夕食に一昨日採った土筆と採り立ての庭のチンゲン菜の蕾の辛し和えが出た。 美味しかった。
 4月 5日(火)晴れ、結氷約0.2mm。 朝6時半の気温1.4約℃、室温10.5℃。今朝の体重、700g増、目標値+4.1Kg。 朝食前、自転車で「老人クラブ春の親睦旅行参加者募集回覧文(案)」をメールで送れない役員宅へ投函、「JARL総会委任状」他を郵便局へ投函に行った。 昼前、「老人クラブ回覧文の内容OK」の役員からの返事が整ったのでコミュニティハウスで増刷して、ブロック担当役員へ配布。 その後、戦没者遺族へ護国神社慰霊祭のパンフを配布。 午後二人で散歩。 夜、英会話。 公民館長の要望で復活、第一日目、定員12人の設定なのに、アポ’は3人で「ものすご〜く」心配だったが、主婦2人、OL、女子大生と女子4人、男子はタクシードライバー、会社員?と以前からの数学教師、獣医と私の5人で計9人。「次回も来られますか?」の表に全員が連絡先を残してくれた。 「案ずるより産むが易し」だった。 建築デザイン専攻で日本へ建築の勉強に来られ、アルバイトで英語教師のA先生、在日7年ですっかり教師のプロ。英会話レベル不明の生徒達に「連想ゲーム」で先ず使う単語の種類をはかり、次に、手を叩きながらリズムを崩さずに単語を出させ、その次は答える番が突然行くようにボールを飛ばし。 又次は「作文力」。 質疑応答で生徒のレベルを判定。 終始笑顔が続き、目標の「楽しさ優先クラブ」になった気がした。 Mさんが欠席で私が先生を駅まで送った。
 4月 4日(月)晴れ、結氷約0.8mm。 朝6時半の気温約2.0℃、室温9.9℃。今朝の体重、200g減、目標値+3.4Kg。掃除機ホースの断線箇所。 朝、家内が掃除中「掃除機が止った。」で点検。 ホース端子へΩレンジにしたテスターで導通を見ると断線。 写真のハンドル部を開くと断線。 原因は組立て不良。 ハンドルが1回転しても電線に力が加わらないような余長部がホース側に巻きついていた。 これは完成検査時にロボットが見つけると思うが?・・。 人間が検査をしているのだろうか? メーカーは日本のH社だが日本製の表示無し。 バーコードは49・・なので日本製と思われる。 2003年製なので保証期限切れで残念。 断線部に絶縁チューブを通し半田付で修理結果は快調。 家内が「凄い!」と喜んでくれた。 午後、二人で散歩、途中で「土筆」を約2L採取、「上りSA」で約30分かけて二人で「土筆の袴」を取った。 帰路「金満堂本舗」へ寄り「老人クラブ総会」の欠席者へ配る予定の菓子を選定、カタログを貰って帰宅。 夕食用に庭の「水菜」の中心部を採取。 夕方、仕事帰り途中の息子が「ボンゴ」で元気に寄ってくれた。
 4月 3日()曇り、結氷無し。 朝6時の気温約6.0℃、室温15.7℃。今朝の体重、200g減、目標値+3.6Kg。 朝、7:52発JRで岡山、08:26発のぞみ6号で姫路へ。08:56発新快速で芦屋へ、09:46発で西宮へ、北口へ出ると朝凪町行き阪急バスが来ていてすぐ乗車。10時過ぎ、会場着。 受付は11時からとの事でショッピングセンターへ行こうとすると、家内の義姉とその姉に会い水島からくる我長女の姑を待っているとの事。 お互いに連絡を取っていないのにお隣の兵庫県で会うとは、流石親族!と感動した。 16時過ぎ、往路を逆行、17時前、姫路在住の直彦君へ電話をしたが応答無し、姫路駅前の安売自販機で新幹線切符を買い「こだま?号」、岡山駅で約30分待ち、吉備線で、備前一宮。 小松橋からの自転車はライトが暗く曇り空なのか?月も無く冷たい向かい風で苦戦。 帰宅時、家内が「主人は現役中毎晩この道を通ってくれたのだ。」と「改めて感謝した。」と言ってくれた。
 4月 2日(土)晴れ、結氷無し。 朝7時過ぎの気温約8.5℃、室温13.7℃。今朝の体重、600g減、目標値+3.8Kg。 朝、老人クラブの役員会。 総会役割、進行手順確認、震災被害者支援方法の役員会案決定。 帰宅昼食中、Y子さんから「自転車の虫ゴム不良で行けない。」のメールで家内と虫ゴムと念のためパッチセットを持ってパレットで出向。 予想どおりチューブに穴でパッチゴムを張ろうとしたが、昭和年代に処分品として山口で買った物で張り付かず、自宅へゴム糊を取りに帰り糊を付けて修理結果、水張りテストもOK。 「男の子は中学時代、職業実習でパンク修理の経験はあるはず。」と説明。 「そう言えば主人が修理していたの思い出した。」と言われた。 帰宅後、二人で散歩。 途中でT市議の選挙カーと対向。 握手しながら「今からお散歩ですか?」 今日は2日でSAは20%引き日、雑穀米、干葡萄を買って帰宅途中、又T市議の車列と対向「お疲れさまです。」と今度は車の中からの挨拶だった。 帰宅し、英会話クラブの生徒7人確保の見込みで、期待=「look forward to」 か「expect」か「hope」かを辞書で調べるも分からず英会話のA先生へ電話。無意識に「expecting」が出てしまった。 辞書で調べても無意識に口から出てしまう、これが歳のせいだと自分を慰めた。 仙石長官の気持ちが良く分かる。 A先生のOKを得て元気つき、続いて4人へ電話、中、二人は不在で奥様に伝言を依頼した。
 4月 1日(金)晴れ、結氷無し。 朝6時の気温約4.0℃、室温12.6℃。今朝の体重、600g増、目標値+4.4Kg。 朝、「老人クラブ役員会資料」をコミュニティハウスで印刷、ついでにパソコンのアップデートと裏庭の草取り。 昼前、家内は二女とRSKバラ園他を散歩。 夕方帰宅。 今日は広島のTMさんのお孫さんが、アパートへ入居されるので我が家でスタンバイ。 14時頃電話すると「順調。」で引き続きスタンバイ。 15時頃、「散歩に出るので携帯へ。」と伝え一人で散歩。 途中、KGさんと「四葉のクロ−バー」を採取中のお向かいの奥様と道端へ座って約15分歓談後一緒に帰宅。 途中、「10日はよろしく!」と言われる老婦人に「どなた?」と聞くと「T市議の母上」だった。 夜、公民館から頼まれた、英会話クラブへの質問者4人の中、二人と会話。 結果を伝えようとA先生へ2度電話するも応答無し。
  4月

 3月31日(木)晴れ、結氷無し。 朝7時半の気温約4.2℃、室温12.1℃。今朝の体重、100g増、目標値+3.8Kg。 朝、老人クラブ役員会資料作成。 昼食後も老人クラブ役員会資料作成。 15時過ぎから二人で散歩。 今日もSAは賑やか。 帰宅後、老人クラブ助成金申請データー準備。 一日中パソコンの相手で疲れた。
 3月30日(水)晴れ、結氷無し。 朝7時過ぎの気温約7.0℃、室温11.2℃。今朝の体重、400g減、目標値+3.7Kg。 朝、老人クラブ役員会3月の議事録をインプット中、フォーマット不良で一部を元に戻す積もりでセーブせずに終了したら、全部元に戻り、ガッカリ!。 明日再入力する事にした。 昼前、「老人クラブ総会資料」をNDさん宅へ持参、ご夫婦と町内会総会の事など約30分歓談して帰宅。 午後、門扉の右半分を錆止め塗装。 14時頃から家内とパレットで5%引き日の「マックスバリュ」へ行き、「焼き海苔」他を買った。 帰宅後、二人で散歩。 春休みのせいか水曜なのに「上りSA」はレジに行列が出来ていた。
 3月29日(火)晴れ、結氷無し、暖かい、 Has spring come?。 朝7時過ぎの気温約2.1℃、室温10.7℃。今朝の体重、700g増、目標値+4.1Kg。 朝、庭掃除、昼食後、門扉の左半分を錆止め塗装、15時過ぎから二人で散歩。 夕食、カス汁に昨日の土筆の卵とじが出た。
 3月28日(月)晴れ、結氷約1mm。 朝6時前の気温約-0.2℃、室温8.6℃。今朝の体重、300g減、目標値+3.4Kg。 今日は珍しく予定無し。 朝、庭掃除と昼寝いや朝寝?。 昼食後、パソコン周囲の文書の整理。 15時頃から二人で散歩。 途中で「土筆」の採取。 先週位から出ていたのか老化している。 若そうなのを選んで採った。 夕方、二女夫婦が「ケンタッキーフライドチキン」を持ってきてくれ、夕食前に食べた。 40歳台に食した時「塩辛く」感じて以来食べなかったが、最近、塩味に鈍感になり1塊を全部食べた。 空腹時でもあり美味しかった。
 3月27日()晴れ、結氷約3mm。朝7時前の気温約0.1℃、室温7.9℃。今朝の体重、600g増、目標値+3.7Kg。 寒いので昨年の今日を見たら「3月27日(土)晴れ、結氷約4mm。 朝7時前の気温約0.0℃、室温9.0℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.0Kg。」と結氷約4mmでもっと寒かった。 体重が700g増もショック! 朝、町内会総会。 若い元気な会長の「町内会の名称変更」など大改革案に町民がついて行けず。 10時から13時前まで議論後「改革案は来年の総会までに再検討」それまで、新役員は旧規約により施行する事になった。 改革案は別として各業務は立派に施行された事に対する功には全員拍手で労った。 午後、「岡山西バイパス」、野殿西ー楢津間の側道が開通。 これで待望の国道2号(大樋橋)←→国道180号(楢津)間5.6Kmが開通した。 夕方、一人で散歩。
 3月26日(土)晴れ、結氷約0.8mm。 〜科学教室〜の私。朝8時前の気温約4.7℃、室温9.2℃。今朝の体重、600g減、目標値+3.1Kg。 朝、お隣の「高松公民館」の主催講座、WARV実施の「◆◇◆ 電波のふしぎ〜科学教室〜◆◇◆」の支援に総務省職員と共に電波適正利用推進員として参加。 子供達が電波に興味を持ち、その中の何人かは将来日本の電波技術者になってくれる事を期待して!。 16時頃から二人で散歩。
 3月25日(金)薄曇、結氷約1mm。 朝6時前の気温約-0.4℃、室温8.3℃。今朝の体重、300g減、目標値+3.7Kg。 朝、「OB会総会欠席者向け実施報告書」43通を郵便局から発送。 10時前71歳のTNさん運転の普通乗用車へ既に乗車の70歳のMSさんが我が家へ来られ助手席へ乗せて貰い、「5月の老人クラブ春の日帰り親睦旅行先」 「国民宿舎王子が岳」の下見に。 一般道のコースを印刷していたが、吉備SAから山陽道へ、アットいう間に水島ICを出て「王子が岳」着。 エレベーター無しで老人には厳しいが役員で抱え上げる事にして予約。 帰路、「深山公園」「岡山サウスビレッジ」の下見をして13時過ぎ帰宅。 家内は「二女と自分の実家へ行くので何処かで昼食してね!」と言われていたのを思い出した。 冷蔵庫の「150gパック飯」をチンして「鯖の水煮缶」を1個と「八朔」を1個食べ未だ不足に感じたが我慢した。 14時前、22日のOB会総会の経費を記帳、残金をスクーターで銀行へ行き入金。 帰路「マルナカ」へ寄ると2割引きシール付きの「鰯」「シシャモ」の干物、198円の「小魚アーモンド」を購入。 レジ近くの「糖質0、月桂冠、超辛口」1.8L980円、を見つけ飲んでみたくなり購入。 帰宅後、「小魚アーモンド」を食べ始めたら止らず約1/3食べやっと止った。 19時前、家内が帰宅。 空腹感無く、キムチ、ブロッコリー等野菜だけで、楽しみの「月桂冠」を口にしたらまるで水、家内に飲ますと「何これ!」コップに入れチンしたら確かにアルコール臭あり。 コップ2杯を飲んだら少し酔い、気分爽快。味は薄いが酔い気分は良好。 健康に良い酒かも?。
 3月24日(木)薄曇、結氷約1mm。 朝6時前の気温約0.0℃、室温8.6℃。今朝の体重、200g増、目標値+4.0Kg。仲間外れ?のヒヨドリ。今朝も仲間外れ?のヒヨドリが庭の「チンゲン菜」を食べに来た。 近所に貸農園が多く、無農薬、有機栽培されている畑が多いのに・・。 軒下のパンジーの花を食べるので追い払った時。 淋しそうに「駄目なの?」と言う顔をして逃げた。 尻尾が無く、可哀想なのでこの一羽だけは特別に追い払わないよう家内に言った。 昼前、二人で散歩。昼食に家内が庭の「蕗の薹」を天麩羅にしてくれた。 「採りたて、揚げ立て」こんな贅沢な食事にしてくれる、家内と自然に感謝。 午後、OB会総会欠席者向け実施報告書を作成、コミュニティハウスへコピーに行くと、業者によるコピー機の修理中で待ち時間中、パソコンのアップデート。 帰宅しパレットで封筒を買いに行く便にY子さんの娘さん宅へコープ商品の配達。 帰路、「まるなか」へ寄るとロシア産の「カラスカレイのアラ」1パック100円が半額になっていたので購入。 帰宅すると夕食の準備済みのため「アラ」は明日の楽しみにした。 夕食後、43通分の封筒の宛先書きを家内に依頼。 差出人側はパソコンで印刷。 目方を量ると写真入りのはジャスト25g。 ホッチキス留を省略して良かった。 「明日は糊が乾いてOKよ!」と家内の弁。
 3月23日(水)晴れ、結氷約1mm、彼岸過ぎでも結氷!。 朝7時前の気温約1.9℃、室温10.3℃。今朝の体重、300g減、目標値+3.8Kg。 OB 会総会実施報告を中国支部へメール送信。 英会話の朝茶会、T江さんが「未だウイルスセキュリティが出る。」で、茶会終了後、昼食を頂き、調べたら「ノートンウイルススキャン」も動いており削除、携帯電話へOB会中国支部から義援金の扱いについて指示を受信その他で16時過ぎに帰宅。 8人のOB会役員へ有線電話で支部指示他の連絡。 家内運転のパレットで昨日置いた自転車を取りに行った。 今日は散歩せず。
 3月22日(火)曇り。 朝5時前の気温約10.5℃、室温16.1℃。今朝の体重、300g増、目標値+4.1Kg。OB会。 09:04発JRで岡山駅前の散髪屋で散髪後、元職場へ行き「OB会総会」案内と「震災義援方法」の打合。 11時からOB役員会。 総会進行確認と「震災義援方法」の決定。 11時半から総会。 昨年度の物故者と震災犠牲者への黙祷、新役員決定、記念写真撮影後、懇親会。 14時前解散。 HRさんTK君との3人がM元所長宅へ呼ばれ手料理をご馳走になりHRさんは清輝橋から市電で帰宅。 奥様が迎えに来られるTK君と柳川まで歩き、別れて更に岡山駅まで歩き17:52発JRに乗車。 電話すると「自転車に乗るな。」と家内が一宮駅までパレットで迎えに来てくれた。 入浴後、総会実施報告書案を作成。 旧会長(顧問)へメールで送信。 新会長との交信方法?は要検討。
 3月21日(月)(春分の日)雨。 朝8時前の気温約10.5℃、室温15.8℃。今朝の体重、500g増、目標値+3.8Kg。 雨で暗く、寝床でラジオを聴いていたら8時前になっていた。 朝、OB会役員会の準備。 午後、家内と散歩中、墓参りを忘れている事に気付き、帰宅後二人パレットで「マルナカ」へ行き「切り花」を買い墓へ直行。 かなりの草が生えていたが雨後で抜け易かった。 帰宅したら、息子がボンゴを洗車していた。 昨日貰った「紅葉饅頭」を持って帰らせた。 震災以来、「迷惑メール」が全く来なくなった。 迷惑メールサーバーが被災?
 3月20日()晴れ、結氷無し。 朝7時前の気温約7.5℃、室温13.4℃。今朝の体重、200g減、目標値+3.3Kg。 朝、息子は仕事、息子の嫁、S太、K太、家内の5人、パレットへ乗れないので息子の嫁の運転のヴィツで景福寺の彼岸法要会へ。孫と息子の嫁が寺で読経して呉れる幸せを味わった。 帰路、回転寿司で昼食後、二女宅で昨日から充電中の電池を軽四にセットし帰宅。 一休み中、約束していた広島の友人の奥さん、娘、孫の女3代が「岡山駅着」の電話で西口へ急行。 4月から大学生のお孫さんのアパート下見。 15時前から雨の中、女子なので、治安、環境等の点検。 一件目は不動産屋へ行くと既に契約済み、満員の不動産屋では早い者勝ちの競争なので母親を不動産屋へ残し、本人とお婆さんを2件目へ案内しOKを母親へ電話して契約出来た。 付近の買物店、JR駅を案内後、後楽園、県立図書館他を案内。 岡山駅前で別れ「無事帰宅」の電話をしたら「未だ岡山駅」とのこと。 土産に頂いた「紅葉饅頭」を家内と賞味。 20時過ぎ「無事広島へ帰宅。楽しかった。」の電話受。 嬉しかった。
 3月19日(土)晴れ、結氷無し、。 朝6時の気温約4.6℃、室温11.4℃。今朝の体重、500g増、目標値+3.5Kg。「朝日新聞の「beパズル」今日は「PC-STATION」に「eclipse」の環境未整備のためどうしよう?と思ったら新聞に震災のせいか「be パズル」のページ無し。「e-Machine」のマザーボードを買おうと「アプライド」のWEBを見ると10時半開店で中止。老人クラブ監事宅へ監査印を貰いに行ったが二人の中1人不在。 13時から役員3人がコミュニティハウスで「老人クラブ定期総会資料」の刷製。 帰宅し二女宅へ行っている家内へ電話すると、「二女の軽四がバッテリー上がり。」で充電器を持参充電開始。 その後「アプライド」へ行きマザーボードを探していたら、NECリニューアルの「PC-MJ29RAZC1ASA」がWin7付きで49,800円、値切ったがUSBメモリー1個しかつかなかった。 そのPCをパレットで水島の長女宅へ配達、箱も空けず帰路に。 3連休の夕方の倉敷、岡山間は大渋滞。 北東向きの倉敷ナンバーの車列に付いて裏道を走り国道180号へ抜け19時前やっと一宮へ着き給油。248.2Km/17.6L≒14.1Km/L 142円/Lだった。 帰宅後、長女に無事帰宅の電話をすると、新PCの初期設定中、凄く嬉しそうな声が終わらない。 夕食前なのでと電話を中断した。
 3月18日(金)晴れ、結氷約2mm、寒い。 朝6時過ぎの気温約-1.2℃、室温7.2℃。今朝の体重、900g減、目標値+3.0Kg。朝、「水島の長女からパソコンの画面出ず。」でMVCパソコンとディスプレーをパレットに積んで急行。 点検結果、PC不良でMVCパソコンと交換してRK子は幼稚園で弁当食との事で二人で「回転寿司」昼食後、帰宅。 疲れたので家内の運転するパレットで「幸せの勉強会」へ行き、夕方帰宅。 今日は散歩無し。 夜、持ち帰った「e-Machine」のHDDを取り出し「PC-STATION」へUSB接続結果はOKでひと安心。 現在はスケジュール満杯のため修理は延期。
 3月17日(木)晴れ、結氷約3mm、寒い。 朝6時過ぎの気温約-1.5℃、室温6.9℃。今朝の体重、600g減、目標値+3.9Kg。 朝、家内とパレットで買物。 午後、二人で散歩。 風が冷たかった。 夕方、OB会役員へ電話で役員会の日程を周知。 夜、焼酎を飲んだ。 RK子に電話、家族全員元気で安心。 息子の嫁に電話、息子に「酔っ払って電話をするな!」と叱られた。
 3月16日(水)晴れ。 朝6時前の気温約3.9℃、室温15.1℃。今朝の体重、昨朝と同じ、目標値+4.5Kg。 朝、OB会会報(全国版)の原稿を作成、中国事務局へメールで送信。 11時中区のIT社へスクーターで出向。 「OB会総会用一口コメント」を印刷及び、会長と式次第、震災義援方法他の打合。 17時前スクーターへ給油して帰宅。 142円/Lに値上がりしていた。 3月中旬なのに小雪がちらつき散歩を中止。 喉が痒いので夕食時ストレートで焼酎を飲んだせいか22時25分現在気分爽快、いや少し酔っている。 そう言えば21時前、松戸の妹と震災関連情報他、約20分間の長電話。 家内が「よく話しが続くわね!」と焼餅?。 現役時代に「苦情処理係」を経験したお陰だろうか?。
 3月15日(火)晴れ、暖かい。 朝5時前の気温約9.4℃、室温16.6℃。今朝の体重、700g増、目標値+4.5Kg。掛け軸。朝、「OB会総会用一口コメント」の入力と返信未着者へ電話。 10時前から二人で散歩。 昼前、スクーターで「デオデオ」へ行きコミュニティハウスのプリンターインクを購入、帰路T市議選挙事務所へ「柚子煎餅」を差し入れ。 昼食中、コミュニティハウス事務長から「インク代を払う」の電話で急遽コミュニティハウスへ行きインク交換、パソコンのアップデート。インク代4790円を受領。 帰宅して昼寝中、囲碁クラブのFUさんから「パソコンヘルプ」でコミュニティハウスへ出向。 「囲碁クラブフォルダーへのショートカット」をデスクトップに作ってあげた。 夜、座敷の掛け軸を「菖蒲」に交換。 左下の白いのは乾燥中の家内の書道作品。
 3月14日(月)曇り、結氷無し。 朝6時前の気温約5.5℃、室温13.2℃。今朝の体重、300g増、目標値+3.8Kg。朝、YUさん宅へPCヘルプで出向、ついでに煙感知器も付けてあげた。 午後、WKさん宅より持ち帰ったHF蛍光灯の分解点検、HF発振せず。 分解部品取りにした。 午後、家内は二女宅へ出向のため一人で散歩。 「上りSA」の盗難の無線LANユニットを業者が取付中だった。 帰宅すると息子がボンゴで工事現場で不要の自転車を積んで来ていた。次回必要になるまで預かる事にした。 家内から「今から帰る、御飯を炊いておいて。」と携帯電話。 圧力釜に着火。 約15分後炊き上がり。そのまま放置。 約30分後家内帰着。 圧力釜内の御飯を「150g毎に分割パック」作業を何時もの通り手伝った。 御飯を炊いている時、福島第一原発2号機の冷却不能事態を連想した。 管理者が過労で通常の判断が出来ないのでは?。 世界が日本の原発事故対応=技術レベルを注視している!同じ人がTVに長時間出ているが、勤務体制=勤務者の健康管理も忘れないで欲しい。 与野党も一致団結して対応が大切。
 3月13日()晴れ、結氷無し。 朝6時過ぎの気温約1.2℃、室温9.6℃。今朝の体重、300g減、目標値+3.5Kg。 息子の嫁とS太の誕生会。 朝、家内とパレットで公民館の実技発表会(中高年のらくらくピアノ)を見にいった。 昼前帰宅し写真の座敷へ昨日買った液晶TVへBS-IF信号の配線工事。 午後、地震被災者には恐縮だが、日程の都合で「息子の嫁とS太の誕生会」を予定通り実施させていただいた。 息子は仕事で不参加。 誕生会終了後パレットで家内とデパートへ「ホワイトデーチョコ」を買いに行き、帰路・・・さんに届けたら逆に2種類の佃煮を頂いてしまった。 昨日までM8.8だった地震がM9.0に修正された。
 3月12日(土)晴れ、結氷無し。 朝6時前の気温約-1.0℃、室温8.3℃。今朝の体重、300g減、目標値+3.8Kg。「朝日新聞の「beパズル」今朝は難易度「★★★☆☆」答えは自動的に出る。「JAVA-Applet」へ。 朝からTVの地震ニュースに釘付け。 昼前、息子がS太と来宅しボンゴの室内を改装。 夕方、二人で散歩。 土曜日で「上りSA」は賑やかだった。
 3月11日(金)晴れ、結氷約1mm。 朝5時半の気温約1.9℃、室温8.8℃。今朝の体重、600g減、目標値+4.1Kg。 朝、「昨年のOB会総会記念写真」32枚を葉書サイズに印刷。 午後、桃園団地のWKさん宅へY子さん、家内と訪問し蛍光灯を取り付け、「ロールケーキ」を頂き、帰路、Y子さん宅でお茶を頂いている14時46分頃、「東北地方太平洋沖地震」M8.8が発生、帰宅し散歩を取りやめTV聴視。 19時過ぎ、息子が「ボンゴ」で来宅。 二人で「ボンゴ」のラジオを「エブリ」から降ろした「ステレオ」と交換した。 息子は元気で「ロールケーキ」を渡すと嬉しそうに帰って行った。
 3月10日(木)晴れ、結氷約1.5mm。 朝6時前の気温約-1.5℃、室温7.6℃。今朝の体重、500g増、目標値+4.7Kg。 朝6時半〜7時半まで両隣3人で「資源ゴミ集積所」当番。 来所者の大半が顔見知り(当然?)で出直して来る人もいて楽しい井戸端会議になった。 午後、「OB会総会用一口コメント」の入力と印刷フォーマットの試作。 夕方、二人で散歩。 「確定申告還付金振込通知書」が到着。 夕食時、昨日の白酒の残り全部へ焼酎を混ぜて飲んだ。 少し酔って良い気分。
 3月 9日(水)晴れ、結氷約1mm。 朝6時前の気温約0.2℃、室温8.8℃。今朝の体重、昨朝と同じ、目標値+4.2Kg。 朝、英会話の朝茶会。 10時前にT江さんのパソコンのデフラグを開始、12時前に進捗約70%で中断。 帰宅昼食後、「デオデオ」で「ウイルスセキュリティ」@1,548円を購入し再訪問。 「NTTウィルスチェック?」と入れ替え。 メモリーが640Mbで未だWinXpの立ち上げに5分弱を要するが、途中でのウィルスチェックが無くなり「早くなった。」と喜ばれ、雛祭り用の白酒300ml1瓶を頂いて帰宅。 夕方、二人で散歩。 夕食時に白酒に焼酎を混ぜて飲んだ。 美味しかった。
 3月 8日(火)晴れ、結氷無し。 朝6時前の気温約0.2℃、室温9.8℃。今朝の体重200g増、目標値+4.2Kg。 朝、昨日作成のポスターをYUさん宅でラミネートして貰い、スクーターで公民館へ行き館内へ掲示して頂いた。 午後、二人で散歩。 帰路、畑のAKGさん夫妻に「わさび菜」を頂き夕食に炒めて食べた。 美味しかった。
 3月 7日(月)曇り、結氷無し。ポスター。 朝8時の気温約7.1℃、室温11.7℃。今朝の体重600g減、目標値+4.0Kg。  朝、5時前にトイレへ行き又寝たら8時前まで寝てしまった。 朝、庭の草取り清掃後、「老人クラブ総会周知回覧」をコミュニティハウスでコピーしブロック担当役員へ配布中NDさんにお茶を誘われ回覧配布後再訪問。 ご夫婦とお茶をいただきながら昼前まで歓談。
 午後、家内と散歩。 無線LANユニットを盗まれた「上りSA」のパソコン2台は未だ張紙が付いて止っていた。 夜、公民館の英会話(大人)クラブの会員募集ポスターを作製。

 3月 6日()晴れ、結氷無し。 朝6時の気温約0.0℃、室温11.1℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.6Kg。 伊藤倉敷市長。 朝、老人クラブ5月の日帰り親睦旅行先の選択と予約。 午後、「建設労働組合都窪支部定期大会」へ出席、。 伊藤 倉敷市長(女性)他、国会議員、岡山県会議員などの挨拶が約1.5時間、県産材、木造住宅普及ほかの話をした。 帰路パレットへ給油、171.0Km/11.95L≒14.3Km/L,@132円/L。夕方、「老人クラブ定期総会周知回覧文」を作成。 今日は散歩せず。
 3月 5日(土)晴れ、結氷約4mm。 朝6時の気温約-1.2℃、室温8.0℃。今朝の体重1.1Kg増?、目標値+4.6Kg。「朝日新聞の「beパズル」今朝は難易度「★★★★☆」答えは自動的に出る。「JAVA-Applet」へ。朝、老人クラブの役員会。 午後も引き続き引退役員への謝恩会兼会費1000円で現役役員の懇親会。 夕方、一人で散歩。 夕食は家内は二女と外食で済ませて帰宅、私も酔っ払っているので省略。 夜、「OB会総会用一口コメント」5人分をインプット。
 3月 4日(金)晴れ、結氷約4mm。 朝7時前の気温約-0.2℃、室温7.3℃。今朝の体重200g減、目標値+3.5Kg。 朝、我が家の「流しの蛇口パッキン」を交換。 未だ良いと思っていたが、家内は「軽く止る方が良い。」との事。 10年/10円?。 酒代とは比べ物にならない位やすい?。 午後、二人で「幸せの勉強会」。 夕方、一人で散歩。 家内はパン焼き。
 3月 3日(木)晴れ、結氷約2mm。 朝7時過ぎの気温約2.2℃、室温9.2℃。今朝の体重、昨朝と同じ、目標値+3.7Kg。 昨年のOB会写真。 朝、庭掃除。 残しておいた蕗の薹が花になった。 今日は「雛祭り」二女が嫁ぎ雛飾り無し。 白酒が飲めず少し残念。 午後、氷雨、パレットでKGさん宅の蛇口のパッキン交換に行った。 16時頃、OB会総会用近況コメント葉書が16枚と昨年の総会記念写真が到着。 夕食後、コメントのインプットと写真をスキャナで読み取り、氏名を付加した。
 3月 2日(水)晴れ、結氷無し。 朝6時前の気温約6.3℃、室温14.4℃。今朝の体重、300g増、目標値+3.7Kg。 朝、二人で散歩。 午後、老人クラブ役員会資料をコミュニティハウスへ行きコピーとパソコンのアップデート。 夕方からOB会総会用近況コメント集作成に着手。
 3月 1日(火)曇り、結氷無し。 朝6時前の気温約8.5℃、室温16.6℃。今朝の体重、400減、目標値+3.4Kg。 朝、4時過ぎに目覚め、「老人クラブ定期総会資料(案)」を作成。 50肩、少し痛いが腕がスムーズに上がる、嬉しい。 午後、2月19日に取り外した桃園団地のWKさん宅のHF蛍光灯を取付に家内とY子さんと出向。 途中で購入した器具は「引掛シーリング型」で天井には無し、16時に「歯科予約あり」と言われるので急遽「引掛シーリング」を分解して天井へ直付けを試みたが鉄骨構造天井で電線位置不明のため新規穴あけは危険と判断。引掛シーリング。  ホムセンターへ走り「引掛シーリング天井側」を購入時点で15時前、気があせり手が震え分解した「引掛シーリング器具側」の復元出来ず、これでは歯科予約に間合わないと中止。 仮設照明に戻し、帰路Y子さん宅へ寄りお茶を頂きながら「引掛シーリング器具側」の復元。 爪を引く部品の向きを逆と思い込んでいた。 「行き詰ったら休め」、「工事は急ぐな」の教訓どおりだった。 帰宅して家内に「貴方の手が震えている時は倒れたらどうしようかと思った。もう急ぐ工事は止めて。」と言われた。 普段は分解前に携帯で写真に残すのだが、今回は復元の積もりは無かったので写さなかった。
  3月

 2月28日(月)曇り、結氷無し。 朝7時前の気温約11.0℃、室温16.2℃。今朝の体重、100g増、目標値+3.8Kg。 朝、庭掃除、午後、二人で散歩。 「北側車庫の照明灯にスイッチを・・」との息子のリクエストに応じ、電気工事。 OB総会への出欠葉書が10枚到着。 夜、老人クラブ総会資料の一部を作成。 昨年5月から左腕を上げると痛い「50肩」へ貼り薬を貼ったり、整骨院へ行っても治らなかったが、昨晩、貼り薬を腕に貼ったら腕が上がりだした。 今晩も腕に薬を貼った。 明日が楽しみ。
 2月27日()晴れ、結氷無し。 朝6時過ぎの気温約3.1℃、室温9.7℃。今朝の体重、400g減、目標値+3.7Kg。 朝、家内とパレットで「幸せの勉強会」へ行ったが駐車場が満車。 近くのコインPも満車。 スーパーのP利用は禁止されているので諦めて帰宅途中、津高のホームセンター「ダイキ」へ寄り蛍光灯器具の値段調査の後「回転寿司」で昼食。 帰宅しスーツを普段着に着替え洗車。 約1時間昼寝の後、車のワックス掛け。 3ケ月間隔の予定が5ケ月になってしまった。 ワックス掛け中、近所のKBさんが「BSにブロックノイズ」で訪問、受信強度も61で安定。 室内の接続箇所も異常なし。 再発時に屋外を点検する事にして帰宅後、パレットのワックスを拭き落とした。 その後、二人で散歩。 日曜で「上りSA」は賑やかだった。 21時過ぎ、息子が工具を取りに来た。 笑顔から健康はOKに見えた。
 2月26日(土)晴れ、結氷無し。 朝7時前の気温約1.4℃、室温11.6℃。今朝の体重、200g減、目標値+4.1Kg。「朝日新聞の「beパズル」今朝は難易度「★★★☆☆」答えは自動的に出る。「JAVA-Applet」へ。 朝、庭で「蕗の薹」を3個発見。庭の南天の剪定。13時過ぎMOさん宅の「パソコンヘルプ」で初めて訪問。 16時過ぎ二人で散歩、「上りSA」で休憩中、ISさんが来られ「長生きの秘訣は些。」を教わった。 帰宅途中、FUさんから「パソコンヘルプ」。 家内に家の鍵を渡しFUさんとコミュニティハウスへ行き「囲碁クラブの担当表」を更新。 印刷しようとしたらインク切れで我が家で印刷することに。 帰宅するとお隣のOさんが「ステレオアンプのコード接続ヘルプ」で待って貰い、「囲碁クラブの担当表」を印刷後、Oさん宅へ訪問中、「FUさん来宅。」との家内の呼び声で帰宅、FUさんにメモリーとプリントを手交。 23時過ぎ、チャイムに応答すると息子が工具を取りに来宅、「仕事帰りで夕食は未だ。」と言う。 健康管理を注意するが「仕事が大事。」と言う。
 2月25日(金)曇り、結氷無し。 朝7時の気温約7.4℃、室温14.3℃。今朝の体重、200g増、目標値+4.3Kg。 09:04発JRで岡山駅から徒歩で中区役所近くのIT社へ行き「OB会総会案内往復はがき」を印刷、投函後徒歩でC銀行本店で葉書代を降ろし岡山駅まで歩き15:54発JRで帰宅。
 2月24日(木)曇り、結氷無し。 朝6時半の気温約7.4℃、室温13.5℃。今朝の体重、100g減、目標値+4.1Kg。 朝、7:52発JRで岡山のS病院へ内科・眼科の定期検診、結果は良好。 夕方、息子夫婦と「BIGMOTOR」へ行き「19年式ボンゴバン」99.9万円の購入を契約。 夜、OB会総会案内文を作成。
 2月23日(水)晴れ、結氷無し。 朝6時半の気温約1.6℃、室温10.9℃。今朝の体重、200g増、目標値+4.2Kg。 朝、老人クラブの活動状況の集計後、二人で散歩。 午後、家内のポケットラジオの電源スイッチが消耗。 代替に手持ちの超小型ドアSWを並列に接続した。 14時頃、家内とパレットで東花尻の二女宅へ行き、3人で「まるなか庭瀬店」まで散歩。 20時過ぎ、岡山大学の工事現場から帰宅途中の息子が工具を取りに我が家へ寄り、夕食を勧めたが「家で食べる」と帰って行った。
 2月22日(火)晴れ、結氷約2mm。 朝7時の気温約0.2℃、室温10.0℃。今朝の体重、300g増、目標値+4.0Kg。 先月公民館長から依頼を受け準備していた「英会話クラブ(大人)」の復活を火曜日の夜に変更して、今朝、定員12人で「申請書」を提出した。 現在の生徒は3人。 4月の開講までに12人にしたい。 午後、ODさんのHDDレコーダーの設定。 夕方、二人で散歩。 帰路、郵便配達人が落としたのか?未開封の合わせ葉書2枚を拾い約50m引き返して郵便ポストへ投函。 「夕食は何に?・・」と話していたらYKさんから「ネギは・・?」と声をかけられ即「ハイ」と答へ畑へ付いて行くと大根と人参も下さった。 郵便ポストへ引き返した時間のせいでYKさんに出会い、野菜を頂いた。 「善行の結果ね」と二人で感謝した。 夕食の「ネギ鍋」は格別に美味しかった。
 2月21日(月)晴れ、結氷約1mm。 朝6時の気温約0.0℃、室温8.8℃。今朝の体重、400g減、目標値+3.7Kg。 朝、歯科クリニック、歯を掃除してくれる女性もこのHP閲覧者で会話が弾む。 彼女は毎朝の気温の変化にも興味を示した。 午後、二人で散歩の後、息子のヘアドライアーの修理。 本体と可とうグリップ間の配線が1本切れていた。
 2月20日()曇り、結氷無し。 朝6時の気温約0.1℃、室温7.9℃。今朝の体重、100g増、目標値+4.1Kg。 暖かい、春近し?。K  太の誕生会て。  朝、息子が「エブリ(軽四)をボンゴにアップしたい。」で中古車オークション会場へ見に行った。 午後、二人で散歩。 16時過ぎからK太の誕生会。 S太の友人の親御さんから「息子と良く遊んでもらえる・・。」とケーキのプレゼントと事前に注文のケーキとがWり腹いっぱい食べたので夕食は無しにしたが口が淋しくなり19時過ぎ焼酎を飲んだ。 写真を見て気づいたが、母が逝去後二人の娘が嫁ぎ、家族は男4人、女二人と男優位になった。 最年長の男として頑張らねばと思ったが最年少の外孫RK子5歳には勝てないとも思った。

 2月19日(土)晴れ、結氷約1.4mm。 朝6時の気温約1.4℃、室温7.4℃。今朝の体重、100g増、目標値+4.0Kg。 「朝日新聞の「beパズル」今朝は難易度「★★★★★」、[9-1]マスへ3を入れてやれば答えは自動的に出る。「JAVA-Applet」へ。 昨晩の焼酎のせい? 朝、気分爽快! 難易度5の「ナンプレ」が簡単に出来た。 昼前、二人で散歩。 午後、「明日、エブリーの車検受」と息子夫婦が来宅。 家内と4人で積荷を降ろした。 夕方、パレットへ給油。 301.1Km/23.33L≒12.9Km/L、@129円/Lだった。 19時過ぎ、Y子さんから「桃園団地の友人宅の台所灯が不点灯。」で家内、Y子さんの三人で出向、点検結果HF蛍光灯、FUSEはOKだが「20年位使用」と各部が炭化しているので「要交換」と判断。 持参の「クリップ蛍光灯」を仮設して後日交換することにした。 ニット帽を被って作業中「御礼に」と「紙袋」を下さった。 「お茶以外は頂かない。」と繰り返すも「夜間だから・・」等と聞かれず。 帰宅前に帽子を脱いだら髪が僅かで「アラ!失礼!」と言われ「袋」を見ると「ヘアトニック」。 4人で大笑い。 後日、石鹸に交換して下さると言われる。  遅くなるのでお茶一杯で早々に退出。 帰路も3人で頭髪の事で大笑い。 楽しかった。 
 2月18日(金)晴れ、?。 朝時の気温約℃、室温℃。今朝の体重、g増、目標値+?Kg。NTTDoComoにて。  朝10時〜16時までKKRホテル広島で「電波適正利用定期研修」地デジ化で出来た「ホワイトスペース」の活用、電波監視業務の現状など座講の後、NTTドコモ中国支社へバスで移動、監視センター、ラック室等を見学、残念ながら撮影禁止。 屋外は撮影OK(当然?)だった。 17:01広島発の新幹線で帰岡、同行のIWさんと「鳥好」で焼酎を飲み、二人で久し振りに「パンサー」へ行き、顔見知り数人と旧交を懐かしみ、未だ焼酎のキープも残してあり、それを空にして、新しいのを残した。 20:45、「岡山駅まで歩いて約20分・・。」と家内に電話すると西口へパレットで迎えに来てくれた。
 2月17日(木)雨、結氷無し。 朝6時の気温約5.2℃、室温10.7℃。今朝の体重、100g増、目標値+3.9Kg。
 2月16日(水)晴れ、結氷無し。 朝6時の気温約?℃、室温?℃。今朝の体重、目標値+?Kg。生活発表会。 RK子の幼稚園年少組の「せいかつはっぴょうかい」へ家内と長女(RK子の母)と幼稚園へ行った。 RK子の実祖母も私の傍に着席。 年少組全員で9時〜10時半まで途中1回約15分のインターミッションだけで合唱、劇、楽器演奏、踊りと全員出演でそれぞれ衣装を変えて出て来てまるでプロ並の演出だった。 終了後、5人で「漁火大名」で昼食。 @1,050円と平日昼食にしては高価だが、ボリュームと新鮮な素材でレピーターが多く何時も満員。 今回も約30分待ちだった。 実祖母宅でお茶を頂き、16時過ぎ無事帰宅。 「松井誠全国ツアー」「五木ひろしコンサート」の割引チケットPR回覧文を作成、コミュニティハウスでコピー後、老人クラブブロック担当役員へ配布した。
 2月15日(火)晴れ、結氷無し。 朝6時の気温約2.1℃、室温7.8℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.8Kg。 朝、強い陽射しで2階の屋根の雪が1階の屋根へドスンと落ち驚く。 庭の畑が雪で小鳥が苦労しているので、青色の皿へ米を入れ雪の無い松の根元へ置いてやった。 午後、明朝のRK子の「せいかつはっぴょうかい」見学のため、家内とパレットで水島の長女宅へ行き宿泊。
 2月14日(月)小雪、結氷無し。 朝8時の気温約2.2℃、室温7.9℃。今朝の体重300g減、目標値+3.8Kg。焼酎ボンボン。 寒そうな冬空だが気温はプラスで意外に暖かい。 今日はバレンタインデー。 家内が焼酎ボンボンを呉れた。  ウイスキーよりアルコール度が低く、焼酎の味より砂糖水のように感じた。 昼食時、二女夫婦が「結婚式の写真が出来た。」と来宅。 親族の集合写真をスキャナでコピーしたが、枠の厚み約0.5mmでピントが合わず、デジカメで撮影しペイントで氏名を付加した。  夕方になっても雪が止まず地面のは解けるが屋根や車の上は約3cmになり、二女夫婦の帰宅時は車の雪を散水ホースで流してやった。 今日は散歩せず。


 2月13日()晴れ、結氷約6mm。 朝7時半の気温約-0.5℃、室温6.1℃。今朝の体重500g増、目標値+4.1Kg。 朝、二人で散歩。 午後、Y子さんが来宅。 持参された包丁3本を磨いであげた。
 2月12日(土)曇り、結氷無し。 朝5時半の気温約2.1℃、室温8.2℃。今朝の体重100g増、目標値+3.6Kg。 「朝日新聞の「beパズル」今朝は難易度「★★★☆☆」、答えは自動的に出る。「JAVA-Applet」へ。 今朝1時過ぎ、デモの続いていたエジプトのムバラク大統領が辞任した。のニュースでTVは賑やか。 午後、二人で散歩。 3連休の中日で「上りSA」は賑やかだった。
 2月11日(金)(建国の日)小雨、暖かい。 朝5時前の気温約2.2℃、室温9.1℃。今朝の体重100g減、目標値+3.5Kg。雪景色。  昨晩の焼酎のせいか熟睡で気分爽快。 2月5日の老人クラブ役員会議事録をエクセルへインプット。8時前、カーテンを開くと雪景色。 6時以降に雨が雪に変わったらしいが現在は止んでいる。
 午後、AKGさん宅でご夫妻にお酒をご馳走になった。 楽しかった。 感謝!
 2月10日(木)晴れ、結氷約1mm。 朝6時前の気温約0.1℃、室温9.4℃。今朝の体重300g減、目標値+3.6Kg。 朝、資源ゴミを出し、PC-STATIONへ仮設していたHDD用別電源はS-STA用なので元に戻した。 朝、スクーターで西税務署へ還付申請書を提出。 昼食後、家内と散歩中、YUさん宅へ訪問中のAKGさんからパソコンヘルプのTEL。 散歩から帰りYUさん宅を訪問。 AKGさんのPCのフォルダー整理とYUさんとのPCデーター交換のお手伝い。 夕食時、今日は確定申告提出の1区切りで焼酎を約1合飲み今ご機嫌でこれを書いている。 入浴後酔いが醒めたら読み直し修正予定。
 2月9 日(水)晴れ、結氷無し、暖かい。 朝7時の気温約5.2℃、室温11.7℃。今朝の体重600g増、目標値+3.9Kg。 朝、英会話の朝茶会。 午後、「幸せの勉強会」。 夜、確定申告書作成。 今日は散歩せず。
 2月 8日(火)晴れ、結氷約1mm。 朝7時の気温約1.0℃、室温8.7℃。今朝の体重900g減、目標値+3.3Kg。 朝、内科定期健診。 結果は良好だが血圧が高めのため、「プロブレス」を4→8mgにしてもらった。 14時過ぎから家内は二女宅へ行き、私一人で「15時頃から雨」の予報で折り畳み傘を持って散歩。 今日は逆回りで「上りSA」→「下りSA」に「わお!マップ東讃岐エリア」が有ったので2部を貰って帰る途中から雨、持参の傘が役立った。 夕方のTVニュースが「12月30日以来の雨・・」と言っていたが本当に久しぶりの雨で感激。
 2月 7日(月)曇り、結氷無し。 朝5時半の気温約2.2℃、室温9.7℃。今朝の体重500g増、目標値+4.2Kg。 朝、二人で散歩、「上りSA」でYUさんとAKGさんのグループと合流。 帰路、AKGさんの畑でご主人から、大根とチンゲン菜頂いた。 午後、確定申告の準備。 
 2月 6日()晴れ、結氷約2mm。 朝6時前の気温約-1.0℃、室温8.0℃。今朝の体重200g減、目標値+3.7Kg。 昨晩の焼酎のせいか喉はすっきりだが胃が不快。 牛乳を温めて飲んだがまだ不快。 朝食時不快感は無かったが食欲不振。 09:03発JRで岡山のラジオ製作教室へ参加。2石ストレートラジオの出力チョークコイル断線なのにうろ覚えの回路からトランジスタを2個交換しても当然鳴らず。15分位を費やしたがお客が待って下さり辛うじてセーフ。 後になって前回もキットは違うがチョークコイル断線があった事を思い出した。 昼食後、元上司のIWさんを呼び出し、駅地下で飲酒し16:23発JRに乗り一宮駅から歩いて帰宅。 飲酒のせいで砂川土手道が気持ち良かった。
 2月 5日(土)曇り?霧、結氷約1mm。 朝6時半の気温約0.1℃、室温8.7℃。今朝の体重g昨朝と同じ、目標値+3.9Kg。 「朝日新聞の「beパズル」今朝は難易度「★★★★☆」、答えは自動的に出る。「JAVA-Applet」へ。 朝、老人クラブの役員会、帰路、NDさんが「DVDの音は出るが絵が出ない。」で訪問結果入っていたのは「音楽CD」だった。 帰宅したら豪渓のM子さんが来宅されており、一緒に昼食。 老人クラブ会員増対策資料作成の為PC-STATIONのスイッチを入れると「起動デスク無しインサートCD」と出る。HDD用別電源の1次側導通なし。 別電源に交換しOKとなり。 不良電源を修理しようと電源を入れると異常なし。 1次側 の導通無しでも正常と判明。 しからばHDD不良? 心配になった。 「家内が暖かい中に散歩を。」で二人で散歩。 帰路、KGさんに丸大根2個とカボチャ4個を頂き重いので途中で2袋に分けた。 「少し欲張り過ぎた。」と反省。 昼食時、消防サイレンで幼稚園方向から黒煙だったので、回り道をしたら、親喜建設の工場が半焼?。 見物人が多いので近づかずに帰宅。 老人クラブ書類を作成、コミュニティハウスで増刷して配達。 喉が風邪?で焼酎で嗽と言いながらストレートで飲んだ。
 2月 4日(金)晴れ?霧、結氷約3mm。 朝7時の気温約-1.4℃、室温7.6℃。今朝の体重200g増、目標値+3.9Kg。 朝、PC-STATIONの時計が遅れるのでメモリー電池(CR2032)を交換した。 使用済み電池をテスター(4KΩ/V)で見ると0.1V以下。 電源回路の不勉強で根拠は無いが、「もしかして・・」と現在別電源にしているHDD駆動を正規にしてみたが駄目で又別電源を組込んだ。 午後、二人で散歩。 「上りSA」の暖房が心地よく約30分昼寝をして帰った。
 2月 3日(木)晴れ、結氷約4mm。 朝7時半の気温約0.3℃、室温7.4℃。今朝の体重400g減、目標値+3.7Kg。 今日は節分。朝、コミュニティハウスへ老人クラブ役員会資料のコピーに行き、玄関マットがカールしていたので、家から針金と工具を持って再度行きマットに履物が掛かりにくくした。 午後、Y子さんが娘さんが作られたという巻き寿司を持ってきて下さった。 16時過ぎ、家内と散歩。 「下りSA」に「わお!マップ岡山市」が有ったので2部貰い、「上りSA」に行くと此処にも有ったので更に2部貰った。 23時過ぎ、「豆まきをわすれた!」と二人で庭と台所へ10粒位撒いた。
 2月 2日(水)晴れ、結氷約6mm。 朝6時半の気温約-2.0℃、室温5.0℃。今朝の体重100g減、目標値+3.3Kg。PC-STATIONは室温5.0℃で電源ON-OFFを4度繰り返しやっと起動。 朝、老人クラブ役員会のレジメ他の作成。午後、家内が「散歩に行こう」と言った時、AKGさんからe-mailのヘルプで二人で訪問。 デフラグが約1時間。 退邸後「上りSA」へ行きTVニュースで「石油値上がり」を見て帰宅し、パレットへ給油に行った。 192.0Km/15.92L≒12.06Km/L 130円/Lだった。
 2月 1日(火)曇り、結氷約29mm、暖かい、氷は昨晩凍ったらしい。 朝6時半の気温約2.0℃、室温5.5℃。今朝の体重100g減、目標値+3.4Kg。 仏間で二人別布団で寝たので肩は出なかったが足が冷めたく感じた。 室温5.5℃で暖かくPC-STATIONは元気に起動。 午後、家内は二女宅へ行き私一人で散歩途中からKMさんと合流。帰宅するとODさんから電話で訪問、台所の蛍光灯不点灯、グローランプ2個交換。 次にDVDレコーダー不動。「プログラム更新失敗」と表示。 SSへ電話結果「プログラムCDを送る。」でCDが到着後対応と帰宅。 家内が「キュキュと音がする。」と言う「ホームベーカリー」をY子さん宅から持参。 底蓋を開くと駆動ベルトが裏向きで付いている。1997年の日本製。「13年間も裏向きで良く頑張った。」とベルトを褒めてやった。
  2月

 1月31日(月)晴れ、結氷30mm以上皿の底まで凍結。 朝7時半の気温約-2.0℃、室温2.9℃。今朝の体重100g増、目標値+3.5Kg。 室温3℃以下のせいか?PC-STATION起動出来ず、旧PCで書き込み。 昨日付けた切換器が便利だ。 息子が「電線クズを運ぶのでHELP」でパレットの後席をフラットにして我が家の鉄クズを積んで息子宅へ行き息子の嫁と3人で電線クズをビッツとパレットへ積み込み、回収所へ。 回収所では車ごと計りに乗り、先ず高価なピカ線を降ろし計りの減量を記録、次に被覆線、アルミ・・最後に我が家から持参の鉄クズは10Kgで1000円也。ガソリン代を引けば800円? 往復1時間として時給800円。つまり鉄くず代は0円也?。地球の資源保護に貢献。 午後、家内と散歩。 「上りSA」の暖房が快適で二人共約30分昼寝をして帰宅。 17時過ぎ、2階へ上がりビックリ! 今朝布団をベランダへ干したまま忘れていて慌てて取り込み。 濡れてはいないが冷たい。 今晩が心配。 電気毛布が欲しい。 以前、ホットカーペットが有ったが娘に持たせてやった。朝、起動しなかったPC-STATIONは18時7分現在、室温10.7℃で快調。 夜、仏間の客布団で寝ることに「旅行みたいね!」と家内は楽しそう。
 1月30日()晴れ、結氷約25mm。 朝7時前の気温約-4.9℃、室温3.9℃。今朝の体重100g減、目標値+3.4Kg。 NHK岡山にて。 PT-3型録音機。昨昼「バーミヤン」の約250gと思われる白飯を全部食べ散歩もしなかったので夕食を控えめにした効果?100g減。 昼食後、岡山駅前へ散髪に行き、帰路NHK岡山80周年記念イベント移動放送博物館を見学。 ゼンマイ式のPT-3型携帯録音機など懐かしい機械に再会出来た。 その後ビックカメラの店内を散策。 1台のデイスプレーとキーボード、マウスを2台のパソコンから切替て使える「パソコン自動切換器」「サンワSW-KVM2WVP」@3,980円を買い、岡山発16:23のJRに乗り一宮駅から散歩を兼ね徒歩で帰宅。手袋無しで「切替器」を持つ手が冷たく交互に持ち替えた手をポケットで温めながら帰宅した。 帰宅後、既設のデイスプレー切替器を新品と更新。 キーボードとマウスも1式で済み便利になった。
 1月29日(土)晴れ、結氷約4mm。 朝8時前の気温約-0.2℃、室温4.9℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.5Kg。 「朝日新聞の「beパズル」今朝は難易度「★★★☆☆」、答えは自動的に出る。「JAVA-Applet」へ。 今日は「母の12回忌」。 朝、久しぶりに読経。 家内が二女を墓参りに誘うと「OK」でパレットで迎えに行き、帰路3人で「バーミヤン」で昼食後、「マックスバリュ」で花を買い、墓参り。 墓場のゴミ捨場のゴミが強風?で周囲に広がっていたので拾い集めた。 我が家で少し休み、3人で二女宅へ行き、私は昼寝。 17時過ぎ、故障という「石油温風ファン」を積んで帰宅。 夕食後、故障?温風ファンを運転するも異常なし。 明日様子をみる事にした。今日は散歩せず。
 1月28日(金)曇り、結氷約6mm。 朝7時前の気温約-1.0℃、室温5.2℃。今朝の体重400g減、目標値+3.5Kg。 朝、庭の掃除。 朝日新聞販売店のプレゼントで当せんした、映画ペア招待券で「武士の家計簿」を見に行く予定だったが、元職場の後輩T君の母上のお通夜の電話が入り、映画はY子さんを誘い、18時過ぎに家内とY子さんをパレットで岡山駅近くの映画館へ運び其処からセットしたカーナビを頼りに暗闇の国道250号を走り「岡山東典礼会館」へ19時前に無事到着。 開式時間より早く1番に記帳した。 帰路、百均店で時間調整後、映画館の二人を拾い、22時前Y子さんを一宮の御宅へ降ろし、無事帰宅。入浴後、焼酎を飲んで就寝。
 1月27日(木)晴れ、結氷約10mm。 朝7時半の気温約-2.5℃、室温4.6℃。今朝の体重、昨朝と同じ目標値+3.9Kg。 朝、10時過ぎから家内は書道の準備で、私一人で散歩。 15時過ぎ家内が書道から帰宅しパレットでDVD-Rを買いに行く途中携帯へ「ヘルプ」の電話で家内とAKGさん宅へ寄りパソコンを見てお茶を頂き「ダイキ」へ行き50枚入りDVD-R@898円、ステンレス笊他を購入。 「久しぶりの買物ね!」と更に近くの「イズミヤ」で家内の運動靴、鰯の生干し等を買って帰宅。 今日は時々小雪が舞い寒かったが楽しい日だった。
 1月26日(水)晴れ、結氷約4mm。 朝7時前の気温約-1.1℃、室温6.3℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.9Kg。 朝、英会話の朝茶会、昨日から茶菓子が気になっていたが決まらず。 今朝、パレットで「上りSA」へ行き「はただの栗タルト」を取ったが、数ヶ月前に持参した事を思い出し「池田の柚子タルト」にした。 ところが、Iさんが「?のワッフル」を持参。 今日はそれを分け「柚子タルト」は次回まで保管になった。 How often・・の練習にHow often do you use the word of "thank you"? と「幸せの勉強会」で学習した事を利用した。 帰路「マルナカ」で「鰆の皮」@150円を見つけ購入。 最近、魚のアラを家内が嫌うので、ご機嫌取りに「刺身セット」@580円も買って帰ったら機嫌よく大根と牛蒡と一緒に煮てくれた。  昼食後、プランターで大きくなったチンゲン菜の苗6本を畑へ移植。 14時過ぎから二人で散歩。 「上りSA」の給茶機が「下りSA」と同じ玄米茶も出る機械に更新されていた。
 1月25日(火)晴れ、結氷約5mm。 朝7時過ぎの気温約-1.4℃、室温5.7℃。今朝の体重100g減、目標値+3.9Kg。 朝、我が家には無いエクセル2007ホームリボンの自動表示ON-OFF法を聞かれ学習。 午後、二人で散歩、途中農作業中のAKGさんのご主人に挨拶。 「上りSA」のレジのおばさんに「今日は早いですね!」と声をかけられた。 庭の豌豆の柵へ付けた牛脂をメジロの夫婦が、畑へはジョウビタキの叔母さん、金柑の木へはヒヨドリのグループと賑やかだ。
 1月24日(月)晴れ、結氷約4mm。 朝7時前の気温約-1.4℃、室温7.1℃。今朝の体重200g増、目標値+4.0Kg。 朝食後ふと、デスクトップ背景の家族写真へ二女の主人を追加したくなり、ペイントで背景の透明化やサイズ合わせ等のカット&トライで途中からY子さんが来宅中も背を向けて話しながら作業を続け、昼食と散歩後も継続。 18時前やっと満足出来る結果で完成。 考えてみたら、先日の二女の結婚式の時の、プロが写した家族写真が届けばそれを加工すれば最新版が簡単に出来たはず。 無駄な作業だった? いや!呆け防止には有効だったかも。
 1月23日()晴れ、霞か黄砂、結氷無し。 朝7時の気温約0.9℃、室温7.3℃。今朝の体重100g減、目標値+3.8Kg。 朝、結氷無しなので、プランターの「チンゲン菜」を畑へ移植しようと耕すも凍結しているので散水し散歩に出た。 曜日で「上りSA」は賑やか。 大根@150円を1本買って帰宅。 昼食後、パレットで家内と「幸せの勉強会」へ、ここも曜日で満員。 連続席が無く家内と別列へ座った。 「褒め育て」、「有難う」を300回/1日などに共感した。 帰路、「300回は商売等仕事中の人は簡単だろうが、二人だけの我が家では30回/日位?」などと話した。 帰宅後、老人クラブの名簿から去年ご逝去の2名を外し、新規入会の3名を入力した。
 1月22日(土)晴れ、結氷約4mm。 朝7時の気温約-1.4℃、室温6.0℃。今朝の体重500g増、目標値+3.9Kg。 「朝日新聞の「beパズル」今朝は難易度「★★★★★」、1-3マスへ1を入れてやれば、答えは自動的に出る。「JAVA-Applet」へ。 朝、玄関チャイム音で出るとお向かいさんから「エンジン不起動のヘルプ」。 パレットのバッテリーで起動してあげた。 昼前、家内とパレットで買物。 「マックスバリュウ」で「鯖水煮缶」普段@98円が@88円だったので5缶他を購入。 次はパレットへ給油。272.1Km/21.27L≒12.8Km/L、と13Km/Lを割った。 130円/Lだった。 1月10日1時間以上渋滞のせい?。 午後、家内がパレットで二女宅へ行ったので一人で散歩。 昨晩、就寝中、左肩が普段より痛かったので「整骨院」行きは止めた。
 1月21日(金)晴れ、結氷約6mm。 朝7時前の気温約-2.8℃、室温5.9℃。今朝の体重100g減、目標値+3.4Kg。 朝、スクーターで岡山の銀行へOB会の預金口座名義変更に行った。 旧口座はOB会名付き個人口座で個人名変更は不能なため、全額を払い出し、新規の事務長名(取扱者名)付き団体扱口座へ振込んだ。 「今後は同通帳で事務長名の変更が可能」といわれた。新役員名簿の提出など予想外に時間が掛かり13時前になり、柳川の「CoCo壱番屋」でカレーを食べ「整骨院」へ寄ると満員。 スクーターへ給油して帰宅。 17時過ぎ「整骨院」へ電話すると「17時半から空きあり。」でスクーターで急行。 家内から「水島で夕食を済ませて帰る。」の電話で「マックスバリュ」で「ちらし寿司」を買い帰宅し一人で夕食。 今日は散歩せず。
 1月20日(木)晴れ、結氷約9mm。 朝7時前の気温約-0.8℃、室温6.1℃。今朝の体重200g減、目標値+3.5Kg。 朝、バックドアラッチ不良リコールのついでに12ケ月点検もとS自動車へパレットを持参。 待ち時間中「整骨院」でマッサージ。今日は390円だった。 S自動車へ5250円支払い卵6個をいただいた。 昼食後、庭の清掃。 14時前から家内と散歩。
 1月19日(水)晴れ、結氷約3mm。 朝8時前の気温約0.9℃、室温7.1℃。今朝の体重300g減、目標値+3.7Kg。朝、英会話の朝茶会、終了後、T江さんが「お汁粉」をご馳走して下さった。 「お汁粉」を頂きながら日本語で「野党は与党の批判ばかりで自党の対案を出さず不満・・。」の話に日本語でも返答出来ず困った。マスコミが対案の部分をカットしているなら問題だと思ったが言えなかった。 昼食後、家内と散歩。 帰宅後、パレットで整骨院へ行きマッサージだけして貰った。 「何故電気治療をしないのか?」の問いに「電気屋で感電は嫌いだ。」と答えた。
 1月18日(火)晴れ、結氷約12mm。 朝7時半の気温約-1.4℃、室温5.0℃。今朝の体重100g増、目標値+4.0Kg。 朝、先日依頼を受けていた、「メーラー不動作対策」にAKGさん宅を訪問。 原因は数MBの写真添付で「タイムアウト」になっていた。 途中からYUさんも来られ、昼になり、大型自動車デーラーOBのAKGさんのご主人と共に4人で昼食を頂きながら歓談した。 バスやトラック用に2サイクルのジーゼルエンジンが有ったことなど大変勉強になった。
 1月17日(月)晴れ、結氷約29mm。 朝8時前の気温約-1.9℃、室温4.6℃。今朝の体重、昨朝と同じ、目標値+3.9Kg。温室からの霧。不洗観音にて。昨晩、お湯で測氷皿の氷を溶かしておいた。 凍結した景色が太陽光で眩しい。 葡萄温室からは湯気が・・。 二女の主人の休日に合わせ両親共6人で中帯江の不洗観音へ安産祈願に行き参拝客にシャッターを押して貰った。 倉敷市下庄471-1の 「庄や」で昼食をいただき13時過ぎ帰宅し二人で昼寝。 17時過ぎ、家内は未だ寝ていて私は牛蒡が欲しくなり「すき焼」を作ろうと庭の「わさび菜」を採り、スクーターで「マックスバリュ」へ行き、牛蒡、糸コン、白ネギ、エノキ茸、卵、牛肉を買い帰宅。 牛蒡の皮を剥くと期待どうりの芳香。 糸コン、ネギの前処理を済ませ、家内を起こしたら喜んで食べ、「わさび菜」も立派に春菊の代わりをしてくれ嬉しかった。
 1月16日()晴れ、結氷30mm以上、皿の底まで凍り計れず。 朝7時過ぎの気温約-3.9℃、室温3.4℃。今朝の体重、100g減、目標値+3.9Kg。 寒さで「PC STATION」が起動せず、旧PCで此処まで書いた。 その後、室温4.1℃で「PC STATION」が起動出来、追記した。 朝食後、昼寝。 昼前YUさんから「ラミネーター出力にシワ・・。」で訪問。 本体のせいではなく印画紙とラミネートフィルムの伸縮率のミスマッチングと説明。 念の為ローラーの清掃をと分解したら2時間経過するも復元出来ず。 コーヒーで一服後ローラーホルダーをずらせたら簡単に復元。 「1時間毎の休憩は大切。」と感じた。 帰宅すると、二女が来宅しておりノートPCへDVDを入れたらフリーズ。 「再起動出来ず。」 昨年11月ポイントへ復元したらウイルスセキュリテーが停止のまま。 再認証するもNG。 暫く様子を見ることにした。 今日は苦戦日?。
 1月15日(土)曇り、霧、結氷約0.5mm。 朝7時前の気温約2.5℃、室温7.5℃。 今朝の体重、500g減、目標値+4.0Kg。老人クラブの新年会。 「朝日新聞の「beパズル」今朝は難易度「★★★☆☆」、答えは自動的に出る。「JAVA-Applet」へ。 朝から14時過ぎまで老人クラブの新年会。 昨年10月初めの役員会から企画してやっと今日実施。 結果と後処理はさておき気になっていた事が一つ済みホットした。 帰宅後ホットして昼寝をして16時頃から家内と散歩。 途中、同じく散歩中の同じ老人クラブ役員のISさんと対面した。
 1月14日(金)晴れ、結氷約10mm。 朝6時の気温約-2.1℃、室温5.6℃。 今朝の体重、100g増、目標値+4.5Kg。 昨年5月に再発した「50肩」。 50歳代と同じく左肩で前回は約半年で自然快復したので、今回も放置し7ヶ月経過。 症状は少しづつ軽くなっているが、服の着脱時に不便なのでWEBで近くの医院を検索して「うれしい整骨院」へ行ってみた。 約20分間30代?の男性によるマッサージ。 約20分間腰への通電。 約20分間ウオーターベッド。 通電治療は電気屋の私は「効果より害がある」と思っているが、初回なので素直に受けた。 マッサージとウオーターべッドは気持ち良かった。 「初めてなので今晩は痛みが増すが心配不要。」といわれた。 初診料込みで1120円と想像より安かった。 午後、家内とパレットで買物に行った。 夜、朝言われたとおり肩の痛みが少し増えた。
 1月13日(木)晴れ、結氷約9mm。 朝7時半の気温約-2.1℃、室温5.7℃。 今朝の体重、300g減、目標値+4.4Kg。 朝、「ジュンテンドウ」の折込広告に「4W-LEDセンサーライトAC100V型」@2,980円と普段より1000円安なので8時半の開店時間を待ってスク-タ-で買いに行った。 昼食後、昼寝。 16時過ぎスクーターでY子さん宅へ行き、朝買ったセンサーライトを車庫へ取り付け。 未だ明るく点灯条件の設定は目安で済ませ夜間に再調整を約束して帰宅。 夕方、家内はパン焼きで私も散歩しなかった。
 1月12日(水)晴れ、結氷約6mm。「ひじり庵」のHPより。「ひじり庵」にて。 朝6時半の気温約-1.5℃、室温8.2℃。 今朝の体重、昨朝と同じ、目標値+4.7Kg。 朝、内科定期健診。 11時過ぎAKGさんが運転の軽四でYUさんと3人、蓬莱橋北の「ひじり庵」で受章祝だと昼食に日本酒も下さりご機嫌になった。 お酒のせいで元気になり帰宅後家内と「上りSA」へ散歩。 清清しい風が気持ち良かった。
 1月11日(火)晴れ、結氷約11mm。 朝8時前の気温約-0.3℃、室温5.3℃。 今朝の体重、600g増、目標値+4.7Kg。 朝、お飾りを下ろし、一人で散歩。 途中からYU,AKG,NKさんと合流、「上りSA」で歓談。 AKGさんのデジカメ不調で13時過ぎに伺う約束。 昼食後、テスター持参でAKGさん宅でデジカメ診断結果はレンズキャップずれでSWがONにならず。 機械的手直しで回復。 そこへYUさんが来られ二人で抹茶を頂き、畑へ行き大根も頂き先に帰宅されたYUさんへ1本を届けたら柚子煎餅他を下さった。 資源ごみ用のダンボールを整理していたら日が暮れ夕方の散歩はせず。
 1月10日(月)(成人の日)晴れ、結氷約5mm。 朝7時の気温約0.5℃、室温7.0℃。 今朝の体重、1.1Kg減、目標値+4.1Kg。 朝10時に家内とパレットで妹夫婦を岡山駅近くのホテルへ迎えに行き、11時前、倉敷の海鮮料理店「漁火大名」へ行き昼食。 開店前で一番乗りだった。 祝日で割り増し料金なのに12時前には満員になったので早めに退店し「イオン倉敷」のゲストルームで休憩。 無料のコーヒーは有難かった。 帰路、国道180号線で「吉備津神社」の「えびす祭り」の車列へ入り込み1時間以上を費やした。 16時過ぎ、妹夫婦を岡山駅へ送り、帰宅。 ひと休み中、二女夫婦が来宅。 昨日の写真を印刷して見せている間に23時近くになり二人は泊まる事になった。 22時過ぎ、入浴中、妹から「無事帰宅」の電話を家内が受けた。 今24時49分、眠い。
 1月9日()晴れ雲量8、結氷約2mm。 朝6時前の気温約0.2℃、室温7.1℃。指輪を運ぶRK子。バージンロードにて御礼 今朝の体重、400g増、目標値+5.2Kg。 万歳! 今日、二女の結婚式が無事終了。 これで3人の子供の結婚式が全部完了。 当面、親の義務を果たした気分。 花嫁の笑顔が嬉しかった。
 1月8日(土)晴れ、結氷約10mm、寒い。 朝7時過ぎの気温約-4.0℃、室温5.4℃。 今朝の体重、700g増、目標値+4.8Kg。 朝日新聞のbeパズル、先週(元日)はbe on Saturdayそのものが無く、今日はbeパズルはあるが「数独」は無し。 朝、老人クラブ役員会。 昼食後、役員会議事録をインプット後二人で散歩。 夕方、二人でパレットに給油に出かけた。225Km/17.1L≒13.16Km/L
 1月7日(金)晴れ、結氷約7mm。 朝7時半の気温約-1.7℃、室温6.8℃。 今朝の体重、500g減、目標値+4.1Kg。「あなた、今朝はお粥よ!野菜は何にする?」「え!七草粥じゃあないの?」「あ!そうか!それでお粥にしたのに・・。」初笑い?だ! 午後、家内は美容院へ、私は町内会から依頼の老人クラブ員動員数一覧表の作成。 夕方、一人で散歩。
 1月6日(木)晴れ、結氷無し。 朝6時前の気温約2.5℃、室温8.9℃。 今朝の体重、200g増、目標値+4.6Kg。 朝、「餅つき機」起動せず。 手で助けて起動。 使用後分解。プロペラ側シャフトを抜き清掃し、耐熱耐水グリスを詰めて復元。 ついでに下開きで不便なコード収容箱の蓋を上開きに変更した。 昼食後、二人で散歩。 帰宅後、コミュニティハウスへ行き老人クラブ役員会資料を増刷。 ついでにパソコンのウイルスセキュリティとWinXpのアップデート。 WinXpの11個に約1時間を要した。
 1月5日(水)曇り、結氷約1mm。 朝7時過ぎの気温約-0.1℃、室温8.0℃。 今朝の体重、500g増、目標値+4.4Kg。 家内は朝からヘアセット他で外出し、一人で昼食。 老人クラブ役員会資料を作成。 ガス会社の下請け?業者がメーター交換に来宅。 「新メーター内の空気で立ち消えは?」と言うと「エア抜きをしているので大丈夫」との答。 念のためテスト点火すると約10秒で立ち消え。 再点火するも点かず。 立ち去り寸前の業者にみて貰うと「自動遮断、原因は急に使ったのでメーターがビックリしたため」と理解困難な説明。 追求しても無駄と諦めた。 その後の動作はOK。 16時過ぎから一人で散歩。 帰宅すると家内が既に帰宅しており、二人で夕食。
 1月4日(火)晴れ、結氷無し。 朝6時前の気温約1.2℃、室温10.0℃。 今朝の体重、100g増、目標値+4.9Kg。削った柱 朝、年賀状着、パソコンへインプット。 出していないのが2枚。 予備が無く、郵便局で10枚購入。午後、RK子と「上りSA」まで散歩。 「お孫さんですか?可愛いですね!」と4組と対向。夕食後、家内が「仏壇前の襖の閉まりが悪い。」言い、調べると、柱が膨らんでいる。 両側の柱は正常なので鉋で削った。 アメリカ松で芳香が出た。「国産松より安く綺麗だが白蟻に弱い。」と建築時に言われているので、防蟻は続けている。 柱削りが終わり、迎えに来た長女の主人と一緒に一家は帰り、21時過ぎ、「無事帰宅」の電話を受けた。
 1月3日(月)晴れ、結氷約2mm。 朝6時前の気温約0.0℃、室温11.4℃。 今朝の体重、400g増、目標値+4.8Kg。 朝5時過ぎから12月25日宗形神社清掃者17人の写真へ名前を入れた。 朝食後から到着年賀状情報をパソコンへインプット。 未出し葉書14枚を書いて散歩途中に投函。 「上りSA」は混雑していた。 長女は二女と外食のため、RK子は家内と入浴。 長女とRK子は今晩も我が家泊まり。
 1月2日()晴れ、結氷約4mm。 朝5時半の気温約-1.0℃、室温6.9℃。 今朝の体重、700g減、目標値+4.4Kg。二人で甘酒 吉備津彦神社にて 国道180号 朝10時過ぎから家内と歩いて、吉備津彦神社へ初詣、今年も二人で熱い甘酒を飲んで破魔矢を更新。 二人の参拝者にデジカメのシャッターを押してもらった。 帰路、国道180号西辛川歩道橋上から高松稲荷方向への渋滞中の車列を撮影。 昼食後、家内はパレットで二女宅へ行き、15時前、長女一家が来宅。 お茶や餅を焼く等して家内の代わりにもてなした。 夕方、息子一家も来宅(息子の嫁は風邪?で来ず。)。 息子の中学の同期生も山口市から大きな(1300CC)バイクで来宅。 スパークリングワイン他で賑やかだった。 長女とその娘RK子はここへ宿泊。 息子の友人(テッチ)はバイクを此処へ置いて息子のアパートへ宿泊。
 1月1日(土)(元日)晴れ、結氷約6mm。 朝5時半の気温約1.1℃、室温6.1℃、寒い。 今朝の体重、400g増、目標値+5.1Kg。
あけましておめでとうございます。
 69歳になりました。
***** 今年の目標も「体重2Kg減!」 *****

初日の出7時21分 初日の出7時22分  今年も初日の出は7時17分と待っている間に見忘れ7時21分に陽射しに気付きあわてて写した。 9時過ぎ、息子一家が来宅。昨日、家内と息子の嫁が作った、「おせち料理」で新年会。お飾り 御節料理の朝食 高松稲荷へ初詣 昨晩、1Lのペットボトルに「屠蘇散」と「清酒」を入れて置いた「お屠蘇」を少し飲み、11時前に家内を留守番に残し5人で今年も徒歩で「大窪越」を越え高松稲荷(備中最上稲荷)へ初詣。 14時前帰宅。 二女から、「軽四がバッテリー上がりで動かない。」と電話。 予備バッテリーを補充電し、息子に持って行かせた。 15時頃から雨。 16時過ぎ、二女が交換したバッテリーを軽四で持参。 一休みして元気に帰って行った。
2011年(平成23年)1月
謹 賀 新 年!
  [我が家の2010年へ]   [このページのTOPへ]   [index.htmlへ]