じゅんさい沼(大沼)でワカサギ釣り  〜友人にゃおさん&カリメロ管理人〜

  
釣りの得意なにゃおさんは、MY竿を持参でいざ勝負!

カリメロ管理人は、ワカサギ釣りは生まれて初めての体験。もちろん竿も借りました。
入場料釣竿代バケツオタマ込みで1000円。
   
にゃおさんは、しっかり指が出る手袋をはいて早速2匹
いっぺんに釣りあげる!!

カリメロも負けずに一匹釣った〜!
  
にゃおさんが釣ってるワカサギ。雪の上だと魚の色も冴え
おいしそうだ!

何度も軍手に針をひっかけ難儀したが、どんどん調子が出てきた!いいぞ〜!
  
大沼の漁師「萩野さん」冬場はじゅんさい沼でわかさぎ
釣りの指導をしてくださっている。餌付けや釣り方指導、
軍手についた針まで取ってくださり、とっても助かりました
〜!「釣りに軍手はむかね〜べ〜!」確かに!

カリメロが釣ったワカサギ!みんな同じ方向を向くのがおもしろい。
  
木の手前は凍った沼。昨日まで暖かかったので歩くたびに
ミシミシ、、、。沼に落ちないか焦るカリメロ。意外と心配性
だと笑われてしまいました〜(^^;)

ワカサギにまぎれて「トミオ」が釣れる。別名「トギョ」ともいわれている。目がぎょろぎょろで、ちょっと親近感あり。でもおいしくないのでおいてけよ〜と萩野さん。穴にぽちゃりと戻しておきました。
       
予想気温はプラス2度だったので、釣り始めはそんなに寒く感じなかったが、氷の上でじっとしてるとさすがに指が
かじかんできて、餌つけがなかなかうまくいかなかった。でも、竿の先端に神経を集中して、ぴくぴくっと手に伝わる
振動と共に竿を引き上げる瞬間がたまらなく楽しかった。氷のへりにひっかけてばらしてしまったり、餌だけもって
いかれたりもしたが、3時間で二人で120匹釣れれば上出来でしょう!管理の人たちにも今日のお客さんの中では
たくさん釣れたほうだよ〜と言われ大満足!
   
自宅で夕食にから揚げにして食べました!魚のおなかから黄色く見えているのが子持ちワカサギ。揚げると身がふっくらとし、小さい割りに食べ応えがありました。やっぱり寒さに耐えながら苦労して釣り上げた甲斐がありました。ワカサギたちよ、私の竿にかかってくれてありがとう!思いがけず釣りに誘ってくれたにゃおさんありがとう!楽しい休日を過ごせました。
趣味部屋・旅日記へ戻る