かっつーが持ってるバス釣り用の道具の紹介です。
簡単なインプレッションのコメント付けて有りますがあくまでも私個人の見解ですので
あくまでも参考程度でお願いします。
(道具の良し悪しの基準はその人に合う合わないだと思いますので)
リョービ イクシオーネ XS1166
6.6ft ML 5〜18g
なぜかこれが始めて買ったバスロッドです。
いきなりベイトから始まったのがオイラのバス生活の楽しくなる遠回りの
原因になったんすけどね(汗)レギュラーテーパーで巻物には良い感じでしたね。
段々出番が少なくなって会社の先輩にタダ同然で譲りました。
ダイコー ブルーダー BC−60L
6.0ft L 1/8〜1/2oz
なぜこれを買ったのか今は良く分からないロッドです。
多分ライトだから良くしなって飛ぶと勘違いしたんでしょうね。
トップやシャロークランクなど表層系では活躍しました。
最近は退役気味です。
エバーグリーン テムジン 電撃 TMJC−68H
6.8ft H 3/8〜1・1/2oz
初めて買ったテムジンです。店頭で見るやいなやまさに電撃で購入しました。
今でこそ結構店頭に並んでいますが、当時はホント入手困難でしたから・・・
今江プロに憧れてましたからそりゃ見たら買いますよ。
ロッドとしてはメチャ硬いです。けど掛ける釣りには良いですよね♪食った瞬間に
アワセるのは快感です。バランサーも装備してますからピッチングもしやすいっす。
ただ最近は琵琶湖にウイード攻略が多いのでお留守番が多いっす。
エバーグリーン テムジン コブラ TMJC−65M
6.5ft M 1/4〜3/4oz
テムジン2本目です。友人から連絡が有って休出中に抜け出して買いに行った
ロッドです(汗)黒帯のビデオ見てたら使いやすそうなんで買ってみました。
中弾性カーボンなんで確かに巻物系のノリやキャスト精度が良くて今や毎回出撃の
定番ロッドです。夏の琵琶湖攻略ではマキ*2専用ロッドになります。
オイラのバス人生の中で最高サイズの48cmはこのロッドで釣りました。
エバーグリーン タクティクス スーパーレーザーショット 
TCSC−62ML
6.2ft ML 3/16〜5/8oz
ホントはガゼル買おうかと思ったんですがヤフオクでこれが安かったんで
購入してみました。したらこれがまた結構良いロッドだったんす。
ガゼルとコブラの中間みたいな感じです♪ライトウエイト対応のコブラって感じ。
結局ガゼル購入したんでヤフオクにてドナって行かれました。
ダイワ バトラー フロッガー TD−BA671MHFB
6.7ft MH 1/4〜1oz
テムジンが欲しかったんですけどね。買えないモノは仕方が無いっす。
値段も手頃ですし軽さも当時としてはかなーり軽かったっす。
良いロッドだと思いますがオイラと相性がイマイチだったんす。
ジグやるには電撃。巻物にはノリが悪い。
って事で格安で友人とこにドナって行きました。
ダイワ バトラー ワイルドウイーゼル TD−BA631MXB
6.3ft M 1/8〜1/2oz
んーっと一応ミノー用に購入しました。だけど何かね汎用性がイマイチ。
ベイトでEXファーストってキャストしずらいんすわ。しなりがね。。
段々出番が無くなり・・・って事で中古屋にドナって行きました。
エバーグリーン テムジン ガゼル TMJC−63ML
6.3ft ML 1/8〜1/2oz
テムジン3本目です。ヤフオクにて中古で購入。
やっぱね揃えたくなるんですよ。プラグ用って事で購入。
悪く無いんですけどコブラに比べるとねえ・・・けど押さえで毎回出動してます。
エバーグリーン テムジン エゴイスト TMJC−70H
7.0ft H 3/8〜1oz
テムジン4本目です。ヤフオクにて中古で購入。
コブラでマキ*2すっとスピナベやバイブレ投げたいんで買ってみました。
さすがに電撃よりはキャストしやすいっす。出撃するフィールドのよって電撃か
エゴイストのどっちかが出撃するんすが、やっぱエゴイストの方が汎用性高いんで
出撃回数もこっちが多いですね。。
MAIL
MAIL
エバーグリーン テムジンクロスファイア スティードTXFC−66M
6.6ft M 1/4〜3/4oz
衝動買いです(笑)初クロスファイアです。ヤフオクにて新品で購入。
もう1本コブラ買うか悩んだんですが、やはりクロスファイアを
使ってみたかったんで買っちゃいました。硬さ的にはコブラより1段軟らかいです。
良い意味でしなやかさが有ります。軽量ルアーが気持ち良く飛んできます♪
マキ*2にも使ってみましたがノリは良いです。
初使用で何と52.4cmを連れてきちゃいました(笑)
スタリオンも欲しい〜っ!!