7.ツーリング

7-2.カヤックを運ぶ
 カヌーのトランスポートを考えると、まず頭に浮かぶのは車を利用しての移動です。折りたたみの可能なファルト・ボートでない限り、現実問題として電車での移動は不可能だからです。しかし、ファルト・ボートといえども、ツーリングなどで他の荷物があった場合は実際のところ電車での移動は難しいといってよいでしょう。


 車に積む

 車に積む場合、ルーフキャリアを使うことになります。カヌーを運ぶ専用のキャリアもありますが、一人乗りのカヤックなどの軽量のものなら、スキー(スノボー)などで使われている簡単な構造のもので十分でしょう。もし、カナディアン・カヌーなどの重量のあるものを運ぶ時は頑丈なバーをもつキャリアを選ぶ必要があります。キャリアには積載荷重などの表示がありますので参考にしましょう。



 確実に固定する

 一体成形のプラスティックカヌー(リジット)の場合は車にキャリアを取り付けて運ぶ必要があります。高速道路を走行中など、予想以上に強い風圧がカヌーにかかります。走行途中にストラップが緩んでカヌーが吹っ飛んでしまうことがないように、信頼できるロープやタイダウン・ベルトでしっかりと固定しましょう。まず、カヌーの中心をキャリアにタイダウン・ベルトで固定し、バウとスタンをロープで車の牽引フック等に結びつけておくと急停車・急発進時でキャリアごと飛んでいっても最悪カヌーだけが飛んでいくことが防げます。



 道路交通法に注意

カヌー等を車に積載する場合は、カヌーがクルマからのはみ出し寸法はクルマの全長の10%未満(4500mmのクルマなら450mm)且つ、高さは地上より3.8m以内のサイズを越える場合は警察に届け出を出し、許可を得なければならないことになっています。これは、道路交通法に定められてます。









7-3.車利用のカヤック回収法・・・・・・・へ続く



7-1.ツーリングプラン7-2.カヤックを運ぶ7-3.車利用のカヤック回収法