伐採で分かった土質、かなりスリッピーな土質
です。

とりあえず、車が入れるようにしたいと思い砕石を
入れることにしました。

業者の人に見積もってもらったら、7立米という事
でしたが、その量が想像出来ませんでした。
入れてもらってびっくり!とても人力では均せる
量ではありません。
しかし、根性で1/3位は均しましたが、後はberu
wanさんのユンボで均してもらいました。

ユンボが欲し〜い!

開 拓 記
本文へジャンプ

伐採が雨で短縮されてしまったため、切りたかった
木が切れませんでした。

そこで、再度少し伐採です。

一人では不安ですし、何よりもユニック、ユンボがな
ければ切った丸太を動かせません。無理を言って
beruwanさんにお願いしました。さすがに手慣れた
もので、1時間弱で4本を伐採です。

丸太を適当な長さにカットして作業用の馬を作り
ました。

見よう見真似でしたが、ちょっと強度不足でした。
後から、丸太の下(側板)に補強用のツーバイ材を
追加しました。

丸太を上面平らにしただけですが、チェーンソーで
初めて作った作品?です。

やっとログサイトに車が入れるようになりました。

次の作業は丸太の皮むきです。
作業台も無いので、切った木の細い部分を使って
作業台かわりのものを作りました。細い木の有効
利用ですね。

丸太の固定にかすがいを多用します。積んである
丸太には崩れ防止として使い、作業台には釘代わ
りに使います。いくつかサイズをそろえていた方が
何かと便利です。

BACK
開拓記top


ログサイト整備 その3  砕石入れ、少し伐採
切った丸太を並べて終了です。
皮むきしなければいけない木が増えました。
今度はキクイムシとの競争です。
早く皮を剥かないと食べられてしまいます。
ホーム