BACK
開拓記top

本文へジャンプ
開 拓 記

ログサイト整備 その10 伐採2
ログハウス予定地の伐採をしました。

安全祈願を簡単に済ませ、伐採開始、でも準備が出来ていなく心配事も多く不安なスタートです。

初日、最初に伐採したのは物置小屋の横の木8本です。物置小屋の横はすぐに道路になっていて、そこに電線が通っております。

枝の多い方へ倒れると聞いていたので、特に心配な1本はお手伝いに来てくれたみんなの「大丈夫だよ」の声を押し切り、枝のカット。

安全のために買ったチルホールの使い方も、みんなでなんとか解り、やっと伐採へ。切り始めたら思いのほかチルホールの威力でほぼ引く方向へ倒れてくれます。

写真はチルホールのワイヤーを上の方に付けているところです。

一番心配だった木も、横へ少し振れたような気がしましたが難なくクリアー、ともかく無事切り終わりました。

写真は私の伐採姿です。
チェーンソーにも伐採にも慣れてきて、迷いもなく、一気に切ることが出来ました。やはり切る前に大切に使うからねと心で念じ、チェーンソーのアクセルを開けます。

本ログ予定地の伐採は、どこまで切るかも決めていなかったので、その場で判断。敷地の両サイドの木は切らず中央部の木を中心に伐採しました。

2日目、たけさん一家は急遽遠路来てくれた奥さんとお子さん2名。お子さんの応援うれしかったです。
また、beruwanさんの学校の生徒が2名参加してくれて強力な助っ人となりました。ありがとうございました。

写真はberuwanさんの学校の生徒さんが伐採する姿です。
生徒さん2名はberuwanさんの指導で1本ずつ伐採。なかなか最初にしてはいい伐りっぷりでした。その後は枝落としで大活躍です。
みんなで枝葉を払います。払った枝葉は伐採していない部分に山積みします。みんな手際よくやってくれます。

下から見たのと、横たわっているのでは枝葉の大きさがまるで違います。

また、枝葉の量の多さにはびっくりです。この枝葉の整理を考えると気が遠くなります。
枝葉を払った丸太は、太さ別に長さを決めてカットします。太い丸太は出来るだけ長くして本ログに使う予定です。カットした長さは5mから最長で8mです。

8mの丸太(元で35cmから40cm)はかなりの重さです。ユニックで動かすのも慎重に動かします。

残った切り株処理等を考えて、一カ所にまとめておきます。
丸太をまとめて終了です。

これから皮むきです。暖かくなる前に皮を剥かないとキクイムシに食われてしまいます。

今回の伐採の成果は合計17本です。
2日間に渡る伐採大変ありがとうございました。無事に終わる事が出来、感謝感謝です。
2日目の昼食後、みんなで記念撮影

うちのログサイトにこれだけの人数が集合したのは今回が初めてです。

人数は多い方が楽で、楽しいです。
本当はバーベキューでもやりたかったのですが、その楽しみはログサイトが整備出来るまでお預けです。

早くその日が来るといいなあ。