BACK
日記topへ
ホーム
Since February 2011

プレートログ加工

2011年9月8日

プレートログ ほぞ穴加工

夏休みに続き、プレートログの加工をしました。

夏休みにあんちゅうさんに墨付けしてもらった丸太の加工です。両端に付けた墨線からチョークラインを引き、チェーンソーでカットしていきます。

軒下に出る部分は丸太のまま残します。カットした部分は壁の部分になります。
こちら側が裏側の軒部分、カットした端の部分にポストのほぞ穴を掘ります。

やはりプレートログが細いです。
いやポストが太すぎます。

どんなポスト&ビームになることやら、楽しみです。
会社の同僚の友人の大工さんから角のみを借りました。やはりポスト&ビームでほぞの精度が悪いと歪んでしまうので、自分で加工するのを断念しました。

また、時間の節約になるかと思い、角のみの登場です。

しかし、丸太に角のみは思ったよりも難しく、一度試しに削りましたがなかなか大変です。
丸太にセットするのに時間が掛ります。
セットに苦労してやっと1ヶ所ほぞ穴加工が終わりました。

時間の節約はそれほどではありませんでしたが、精度はほぼ満足のいくレベルです。

最初は墨線より内側(きつめ)に仕上げましたので、ノミで修正が必要です。

本日はプレートログ1本(荒仕上げ)の成果です。
出動日記