発電機導入

我がログサイトも世間とは違う理由で電力問題が発生しておりましたが、これで解消です。

ログサイトの管理人さんと話をして、発電機を購入したらと言われて探してみました。

ホームセンターで格安の発電機を購入、定格出力で2kVAが出ます。他のもので2.4kVAのがありましたが、そちらは周波数切り替えが出来ないのでこちらにしました。
でも、周波数切り替えが必要な電化製品って今は蛍光灯くらいかな?
墨付け作業

冬から春にかけて製材した材料に墨付けします。

あれだけ乾燥していると思ったのに、製材後にまたそりました。そりを直してもまたそりそうなので、とりあえず墨付けします。

教科書とおり芯で墨付けしますので、特に大きな影響はないでしょう。
梁のほぞ穴の墨付け部です。

正面と裏面の梁、「傾ぎ大入れほぞ差し」で加工する予定です。

ほぞの加工の練習をしましたが、思うような加工はまだまだですね。
14日はあんちゅうさんとあんちゅうさんのログハウスの新しいオーナーのMさんが来ました。

お二人の手伝いでログテーブルを移動。助かりました、ありがとうございます。

Mさんが帰った後も、あんちゅうさんがお手伝いしてくれ、プレートログの墨付けをしてくれました。

あんちゅうさん曰く、プレートログが少し細いのでは?
(ポストが太すぎる)とのこと。
また、材料選定を少し迷ってしまいます。
BACK
日記topへ
ホーム
Since February 2011

夏休み作業

2011年8月12日、14日

発電機導入、墨付け

出動日記