12日、先週雷雨で野地板の貼り終わりの姿が撮れなかったので、到着後すぐに撮影。

今日はルーフィングを貼るので、野地板だけの姿はこれで見納めです。
ルーフィングは雨を防ぐために下から上へ重ねて貼ります。

1段目を貼り終えた写真。
これから上に進んで行きますが、一人作業のため難航しそうです。

この後、すぐに足場にしていた2×4材を外すのに苦労しました。
途中から足場を単管に変更して作業が楽になりました。

しかし、この足場を組むのに時間が掛りました。
両サイドに斜めに単管を固定して、その間に単管を渡しています。左右渡している単管は6mで、古いので重い事一人で上げましたが、固定するのに一苦労しました。

単管足場のお陰で効率よく、安全にルーフィングが貼れました。
13日は女房殿も一緒に出動です。

やはり2人いると捗ります。しかし、高所○○症の女房は足場1段上がって怖がっております。
しょうがないので、最初だけ手伝ってもらいましたが後は一人で貼ります。

女房はもっぱら地上勤務(作業)です。地上勤務も大事で、りっぱに作業をアシストしてくれました。
午前中にルーフィングを貼り終えました。

棟部分は棟換気を取り付けますが、今はルーフィングでふさいであります。
天気が良く、棟付近で作業していると直射日光でルーフィングが暖められて熱気が上がります。ルーフィングも柔らかになり、足で踏ん張ると少しぐにゃっとしました。これは夏には出来ませんね。

来週からアスファルトシングル貼りです。
BACK
日記topへ

Since February 2011

屋根工事4

出動日記

2012年 5月12日、13日