外壁の仕上げです。
塗る材料は「パレットHG」を使います。

選んだ理由は小分けで買えるからが、主な理由です。なにしろ塗りは初めてですので、少しずつ作業出来るのもメリットです。

ポリバケツで材料を練ります。
最初は目立たない側から塗ります。

塗る厚さが分かりません。また、コテバケが使い易いと建材屋さんに聞いたので、使ってみましたが1回で諦めました。
仕方がないので、普通のコテで塗り始めます。

1面塗り終えた状態です。
写真ではムラが見えませんが、ひどいものです。
正面の壁、妻壁と右側面の8割を塗り初日終了です。
パレット3袋使用しました。

塗り終わったのが暗くなる直前で、シールテープを剥がすまで、内部の作業をしました。養生テープを剥がしたのは夜9時半過ぎでした。それでも少し柔らかかったです。

4日朝の姿です。朝日を浴びて美しく見えます。
材料が無くなり、道路側の下部分が残りました。
かろうじて妻壁は塗り終えました。

正面側からの姿です。
なかなか感じ良くなって来ました。

早く軒天を貼り、足場の単管を外したいです。
BACK
日記topへ

Since February 2011

2014年 5月 3、4日


出動日記

外壁塗り