2017年 1月29日

Since February 2011

出動日記
3/4ログ積み

3/4ログのノッチを加工します。
まず、ハーフログに載せラフスクライブからです。大まかな位置合わせをして、下のログ(今回は土台です)との隙間を63mmになるように寸法を決めてスクライブします。
ラフカット

スクライブしたラインをラフカット。
ラフカットの目的はファイナルスクライブの寸法揃えです。3/4ログなので土台と設置する面とカットした底面は平行になるはずです。

左右は余裕を持ち、底面はフラットに仕上げます。
ファイナルスクライブの後、ファイナルカットです。

スクライブした後に、丸のみ等でスコアリングをします。チェーンソーで端のささくれをなくすためです。

ファイナルカット終了の写真です。
初めての本番カットは緊張しました。
3/4ログの外側に水切りの溝をきざみ、防腐剤を塗って完了です。

重たいログと初めての作業ばかりで、なかなかハードな作業でした。
BACK
日記topへ

2017年 11月19日、26日

ログ積み3/4ログ