工房くるみ

材料作り編 その1 材料削りだし
本文へジャンプ
BACK
HOME

年明けからミニログの材料を削り始めました。

まずは墨付け。
だいたいの目安で木のセンターを出し、差し金で寸法を測り確認します。
この木は根元の広がりがありましたので、広がりの部分は無視してセンター出しをしました。広がっている部分は後でカットします。
ほぼ年輪の中心がセンターでした。

仕上げライン、カットラインを墨付けし、チョークラインで側面に墨付けします。

まだまだ初心者なので、仕上げ代はちょっと多めにしてます。
平面削りを終えてから、ブラッシングで仕上げます。

なかなかうまく平面に削れませんが、ブラッシングで平面を整えます。

ブラッシングした後でもかなりでこぼこ。まだまだ修行が足りません。

ポスト&ビームの材料合計17本をそれぞれ削ります。
3月5日、6日

 今日はポストの荒削りをした後、土台の1本を仕上げて見ました。

 サイズは140mm角です。丸太のサイズからこのサイズに決定しました。150mm欲しかったのですが、150mm取れる丸太があまり無く、取れるサイズの丸太を使うと柱や他の部材が取れません。

少しチェーンソーの後が残ってますが、隠れてしまいますのでこの位はOKとします。
土台を仮セットしてみました。

この時点で水平はばっちりでした。でも、真ん中の基礎と隙間がありました。
まあ、私のやる事ですからこんなもんでしょう。

 土台をすべて寸法とおり仕上げても、たぶん何処かに隙間が出てくると思います。
 その時は現物合わせになると思います。・・・なるはずです。

とりあえず、隙間にはパッキンを入れて対応する予定です。
ホーム