topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks
top > sports > snowboard > 2002-2003シーズンレポート



2003年3月1日のスキージャム勝山のレポートです。


スキー場名
天気
積雪量
高速+ガソリン代
リフト+宿泊費
必要経費
?
11,000円
8,000円
19,000円



スキージャム勝山 [1] スキージャム勝山 [2] スキージャム勝山 [3]


◆2003/03/01

昨年のメンバーの[福]・[中]・[釼]の3人に[悠]・[真]・[梅]・[慎]の4人を加えた総勢7人で23時過ぎに高知を出発。今回は[朝]を徳島で拾ってから福井に乗り込む計画で午前1時過ぎに[朝]の自宅近くで合流。今年も渋滞に巻き込まれることなく順調に進んだ結果、午前7時ぐらいに[ スキージャム勝山 ]に到着しました。

天気予報では雨とのことだったんですが、曇っているものの雨も降りそうな気配もなく、これはチャンスだと急いでリフト券を買いに行くことに。ところがリフト券を購入したぐらいからポツリポツリと雨が降り始め、雨足も次第に強まり小雨どころか普通の雨になりました・・・。(涙)

しかしまあ8時間もかけてスキー場まで来てるんで、多少の雨ごときで滑るのをやめるわけもなく、そのままリフトで上がって滑ってみることに。雨の影響もあってか雪質はベッチャリとしていましたが、アイスバーンではないので滑るのには全く問題ありません。むしろこれぐらいの雪質が好きかも。(笑)

天候のせいなのかそれほど人も多くありませんし、リフトも高速の4人乗りのクワッドがほとんどなので、リフト待ちのストレスもほとんどありません。コースの長さや斜度も文句なしですし、コース途中にはジャンプ台や壁なんかもあるんで存分に滑りを楽しめます。ほんといいスキー場ですよね〜。惜しむらくはこの雨だけですね・・・。

さて、雨はその後も延々と降り続いたんですが、みんなその雨に心を折られることなく滑り続け、結局は15時ぐらいまで7時間近く滑りました。最近は普通の天気でもそれほど滑ることがなくなってただけに意外でしたが、まあそれだけ魅力的なゲレンデだったということでしょう。最初はぎこちなかった[梅]も最後の方はキツイ斜面でもきっちりターンするようになってましたしね〜。みんなも目に見えて上手くなっていました。ちなみに昨年に比べて[朝]がかなりのスピードで滑るようになっていたのは驚きでした。

今回は残念ながら天候に恵まれませんでしたが、やっぱりスキー場としてのランクの高さは疑いようがありませんね。なので、当然のごとく来年もまた来ようと思います。ちなみに、ここのクレープはかなり美味なんで訪れた際にはぜひともお試しあれ。





topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52