topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks
top > sports > snowboard > 2001-2002シーズンレポート



2001年12月24日の恐羅漢のレポートです。


 スキー場名
天気
積雪量
高速代+ガソリン代
リフト代
必要経費
晴れ
80cm
28,000円程度
4,900円
11,900円(一人当たり)


◆2001/12/24

クリスマスイブだというのにスノボに行けるという、幸せなんだか不幸なんだかわからない[福]・[中]・[高]・[細]の4人で深夜2時過ぎに高知を出発。途中で尾道ラーメンなんかを食べつつ、7時過ぎには恐羅漢に到着しました。

こんな時期から滑りに行くのは初めてだったんで、実際のところ雪があるかどうかが心配だったんですが、恐羅漢への道中で既に雪が充分に降り積もっており、その心配はすっかり吹っ飛びました。降り積もった雪を見てるうちにすっかりテンションも上がってきたんで、早速滑り始めることに。

何といっても今回の初滑りは、前日に購入したFLOWのビンディングの調子をみるという目的があったので、それを気にしながら一本滑ってみたんですが、思いのほか違和感があったので、FLOWのビンディング購入は失敗したかも・・・と少々不安に陥りました。しかし、2本目以降はそんな違和感も全くなくなり、その着脱の容易さはいうまでもなく、足まわりのホールド感もしっかりとしていたので、本当に快適な滑りを満喫することができました。

例年通りに今回もリフト待ちが全くなかったので、かなりの本数を滑ることができたんですが、普段なら1時間も滑り続けると激痛にみまわれた足の痛みが、今回は滑り始めて足がむくんできた最初の30分程度の時間帯以外ではほとんどありませんでした。これは多分、通常のビンディングのような2本のベルトで足を締め付ける方式と異なるFLOWのビンディングのおかげなんでしょう。

まだシーズンが始まってすぐなせいか、例年ほどジャンプ台がなかったのが残念でしたが、雪質としてはかなり上質なものでしたし、天気も曇りではありましたが吹雪くこともなく、時には晴れ間も出てきてたんで、シーズン初滑りとしては最高の環境だったといえますね。そうそう今回から先日購入したBurtonのウエアを着始めたんですが、その着心地も抜群でした。

余談ですが、今回は[中]もBurtonのステップインを購入しての初滑りだったんですが、セッティングが決まってからはかなり快適そうにに滑っていました。最後の方ではリフトを降りながらブーツをセットしてそのまま滑り降りてましたからね〜。まさにビンディングのセット時間0秒の世界。その点だけはFLOWも完敗でしたね・・・。しかし、FLOWはブーツを新規で購入しなくてもいいという点が嬉しいところですし、今後はFLOW推進派としてアンチバートン派に奨めていこうかと思います。





topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52