1.クロアチアへ



今年も海外1人旅へ。


この2年ほどスイス・イタリアとメジャーどころを旅してきたため、そろそろマイナー路線に戻りたくなってきた。
世界遺産をキーにして調べてみると東ヨーロッパのクロアチアに魅力的な世界遺産が多いことが判明。


特に『アドリア海の真珠』と言われる世界遺産の街「ドブロヴニク」に行ってみたい気持ちが日増しに強くなっていく。
サッカーワールドカップドイツ大会、ちょうど日本がクロアチアと対戦する前でもあった。


そもそもクロアチアってどこにあるんだろう?と思う人も多いだろうが、イタリアの右側あたり、つまりアドリア海を挟んでイタリアの反対側にある。
国の形はイタリアと同じく縦長である。
(参考:AB-ROAD TV 「古い街並と美しきアドリア海 感動クロアチアの旅」)




クロアチアへの経路を調べてみると、日本からの直通便はなく、ヨーロッパの主要都市(フランクフルト・ウィーン・アムステルダム・ロンドン)を経由するしかない。しかも、どれも接続が悪く、泊無しの移動ルートも無い状況だ。


手始めに、クロアチアに近いフランクフルト・ウィーンで探してみるが、乗り換え後の航空代が非常に高い。


次にアムステルダム・ロンドンをあたってみるが、アムステルダムは空席無し。一方、ロンドンは8月に『テロ未遂事件』があったため、若干空席があった。


ロンドンからクロアチアへは便数が多く現地滞在期間が長くとれる。
ため、ロンンドンまではJALマイレージがたまるキャセイパシフィック航空に決める。
ロンドンから先については、ブリティシュエアウェイズ又はクロアチア航空しかないのだが、旅行代理店の情報により、ヨーロッパ・フライトパスを使えば安く手配できるらしいことがわかる。


聞いたこともなかったのでヨーロッパフライトパスについて調べてみたところ、ヨーロッパ以外の旅行者であれば、指定区間のチケットを一律99$(約12,000円※諸経費除く)で購入できるらしい。


ただし、店頭では取扱っていないため、JTBコールセンタへ連絡し、ロンドンへの航空券とヨーローッパフライトパスを手配する。
ロンドンークロアチア間の往復は予約キャンセル待ちとなったが、3週間前に無事予約が完了。
今回は、クロアチア最南にあるドブロヴニクへ入国し、北部の首都ザグレブから出国する、クロアチア縦断の旅に決定した、。


*************ヨーロッパ・フライトパス情報************************
今回旅行代理店で手配しましたが、$99×2(往復)に加えて、発券手数料が4,200円かかる。更に、航空券購入時に諸経費(空港税や燃油チャージ)が約6,000円かかるため、結局は往復4〜5万円かかります。
**********************************************************


2006年9月15日(金)、仕事を終えた深夜0時過ぎに高松のフェリー乗り場へ。フェリーの個室で4時間ほど仮眠した後、神戸(三ノ宮)から乗り合いタクシーに乗り7時頃に関空へ到着する。
(ジャンボフェリー 『関西空港プラン』片道:4,700円を使用)

午前10時に日本を発ち、午後1時過ぎ(日本時間:午後2時)に香港航空に到着する。2時間のトランジット後、ロンドンへ。


ロンドンヒースロー航空に着いたのは午後9時30(日本時間:午前5時30)だった。

キャセイパシフィック航空


TUBE(地下鉄)


電車内


夜も遅いので、早く宿へ行きたかったが、ヒースロー空港の洗礼を受けることに。
入国審査場に長蛇の列ができ、午後11時頃だった。(審査時に聞かれた質問は、入国の目的と滞在期間だけとシンプルなもの・・・)


空港からは地下道をひたすら歩き、TUBE(地下鉄)に乗る。
事前に予約したB&Bのある駅へ移動する。
B&Bは、住宅地の普通の家(看板なし)だったため見つけるのに多少苦労したが午前0時前に無事発見。



今晩の宿泊先はヒーヤハウス。あまりに到着が遅いので、来ないと思ったらしく既に電気は消えていたが、戸をたたくと男性が出てきて中へ入れてくれた。


しばらくすると、日本語がそれなりに話せる女性がでてきたので、早朝出発する旨を伝え、先に代金£18(約4,000円)を支払う。
すぐにシャワーを浴びるとドミトリーで就寝する。



出発前 旅の費用 換算レート 金額(円)
航空券(往復)
※燃油チャージ18,000
※フライトパス@12,000×2

フライトパス発券手数料
4,200円
- - 187,710
フェリー代(関空プラン) - - 4,700
合計 - - 192,410
 
1日目 旅の費用 £ 換算レート 金額(円)
宿泊代(ヒーヤハウス) 18 230 4,140
地下鉄代 3 230 690
合計 21 230 4,830
累計額 197,240


←Back
Top Next→