北信濃の名峰高社山は古代に田神山と呼ばれていたのでしょうか?古く鎌倉時代に、この山麓に田上村 の地名がありました。その意義を私達は深く心に刻まなければなりません。古代史の復元は、考古学や文 献史学だけでは解けるものではありません。それを活用する大局的な史観が、今求められようとしていま す。日本考古学界は九州や近畿地方だけが大陸文化の窓口のように、先入観を持って、用語の分類を行っ ています。 私たちは、今こそ、冷静に古代文物を見つめ、北陸、中部、北関東地方における大陸的文化の洗い出し を行って、この地方の古代文化の先進性を考えなければなりません。 大陸における政治動乱の余波で、 朝鮮半島はもとより、日本海を越えて多くの難民が日本列島に渡来し、先住民と融合し、弥生中期の稲作 や金属器文化を育てたと考えて、まず、間違いないでしょう。半島経由だけではなく、高句麗地域や沿海 州を経てくる文化が、九州とは違った文化を生み出し、たとえば、樋結合式・樋分離式銅戈の形態の相違 がそこに現れているのかもしれません。 樋結合式銅戈を九州型とするのではなく、樋結合式銅戈のこの地方に登場する時期が弥生時代中期の後 半前後かどうか、というような問題点の持ち方が、正論でしょう。あるいは、この地方で九州にやや遅れ て樋結合式銅戈が製作されたり、銅戈そのものが持ち込まれたりしたのかもしれません。鋳型が今のとこ ろ無いから善光寺平では青銅器は製作されず、近畿地方他から、入ってきたと結論するのは、古代文化近 畿優位の先入観によったもので、その考えこそ慎重であるべきでしょう。 私は想像で古代史をみているのではなく、あらゆる可能性を想定しながら、発言を重ねているのです。 このホ−ムぺ−ジでは、決して暴論を吐いているのではなく、皆様の考え方の転換を期待し、皆様と共に この地方の古代文化の解明を考えてゆくつもりであります。 この地方の歴史の解明は、即ち日本の歴史の解明につながり、今、柳沢遺跡や根塚遺跡、勘介山・法伝 寺・有尾・蟹沢の前方後方墳や高遠山前方後円墳などの、冷静な見方が、日本の歴史の再検討に発展する と確信しております。
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