女神転生D×2


諸君らの愛したメガテンは死んだ!なぜか?
・・・・スタッフが無能だからさ

 


補注:2020年には完全引退してますので、その当時の状況で書いています。



アトラスから、セガに委託されたメガテンのスマホゲー。

まぁ、ゲームとしては悪いもんじゃありません。枯れはてたプレスターンと合体システムを使えば、悪くなんかなりようがありません。それは、そーめんを不味く作るぐらい難しい。まぁ、ガチャがあくどいと言えばあくどいんですが、まぁ、ガチャと言う射幸性に頼った集金システムなんでしょうがない。

戦闘に限って言えば、安易な「貫通」スキルと「無効系耐性」の乱発、レベル上限(プレイヤーは50か60上限なんだが、敵は上限なし。雑魚悪魔に貫通と耐性もたせてレベル70にして 、難易度調整のつもりかよ)で、バランスを取った気になっている非常に粗雑な戦闘なので、餓鬼がシヴァを一撃で倒すという………やっぱ、不味いソーメンかもしれない。

悪魔との会話も、こちらからは能動的に話しかけられないし。イカサマ多数だしなぁ…貫通持ったザコと言う時点でイカサマなんだけど、複数回攻撃が、やたらと弱点持ちの仲魔を狙いまくるからねぇ。こっちのは、弱点待ちの敵を避けて攻撃するし。


まぁ、そんなのは小さい話で、シナリオが酷過ぎた。論理矛盾、設定矛盾。そして、悪魔の矛盾…というか、神話の設定ガン無視。もう、見ていてツラい……


一番衝撃だったのが、大日如来が、輪廻を否定するという…仏教神が来世を否定するのは、天使が天国なんかない。と言うのに等しい。アタバクは無辜の民衆を無意味に殺して回るし…シナリオ書いたやつの頭の中、覗いてみたい……仙界の女帝スタイルの西王母に、人間丸飲みさせるぐらいの知識の無さと倫理の無さ。マハトマージに、重機関銃持たせて、市民大虐殺させるようなもんですよ。

根幹設定として、デコ領域(デビルサマナーの異界化のようなもの)で、現実の建造物には被害が出ない…と言うのに、第一部のラストでは、アジトになっているクルーザーに乗り込む訳ですが、 デコ領域が展開されているのに、度重なる戦闘でダメージを受けて沈みます。デコ領域どこ行った?。 なお、「デコ領域が展開?やつらのアジトに間違いない」というセリフがありましたので、言い訳無用。

第二部に入ると、敵の指揮官が、兵士に「スマートガン用意」と号令かけて、戦闘始まったら、対悪魔戦……スマートガンどこ行った?…GUMPならぬ、ガン型スマートフォンで 、スマートガン?。つか、敵兵士どこ行った?。単に敵も悪魔使いにすればいい話じゃないか。こういう、ゲーム設定を無視したシナリオ書くやつ、センス無いと思う。九龍妖魔学園記もそうだったなぁ。


ハヤテと言うボスキャラがいるんだが「負けるくらいなら死ぬ。死ぬぐらいなら何でもする」と言うのがポリシー。で、負けそうになった試合で反則しまくって、表から追放されて、裏の格闘界デビュー…アホの子です…反則したら負けって、幼稚園児でも分かるやろ。負けたくないなら、反則するな

実力負けは嫌なので、反則で負けたことにして、プライド保ちます?。そんなん、ガキの屁理屈以下や……負けブックに耐えられなくて、シュート仕掛けて追放されたにすればよかったのに 。「俺は強くなりたかったんだ。役者になりたかったわけじゃない」とか。ちったぁ、勉強しろよ、格闘技も、神話もヨォ

まぁ、英雄ヨシツネのコメント欄(悪魔図鑑でコメントできたんです)で、ヨシツネ=ジンギスカン説をドヤってる子がいて、イイネをかなり集めていたので、作り手と受け手のレベルは釣り合っているのかもしれないが、フェイクを拡げるなと(ちゃんと反証しておきましたが…論拠はハチマンシ族じゃないよw)。


んで、このハヤテ君。最後は悪魔合体してしまうんですが、人間は戦闘に関与しないシステムなので、全く無意味(笑)。シナリオ書いたやつ頭悪すぎ。自分を生贄にして、悪魔召喚するとか、なんぼでも手はあるやん?。メガテンの悪魔召喚と言うシステムを全く理解できていない。

悪魔召喚も、悪魔を顕現させているのか、悪魔のスキルだけ使用しているのか、わからん仕様。「いつでも悪魔を呼び出せるようにしておけよ」…呼んどけよ…とか、「主人公、最後の一撃を」「まかせて…デビルダウンロード」…召喚し直してどうする……

第一章のラストでも、悪意の塊(ネットに集う悪意って、ソウルハッカーズリスペクトしすぎ)から、悪魔が召喚されてくるんだけど、召喚されるの天使なのね(笑)。バカだろ。真4で、仙界の女帝である西王母に人間踊り食いさせたぐらいバカだろ。もしくは、唯一神こそが、悪意の集合体とか言う深い意図があるのか?

まぁ、メガキン(味方組織のリーダー)も「お前たちには、力で解決するような奴になってほしくない」的な発言するんですが、自分の思い通りにならないと、悪魔仕向けてくるという。暴力にたよっとるやん。と言う 。その他、味方キャラは、ほとんど設定崩壊しています。本当にシナリオ書いたやつの頭の中がみたい。

と言うか、このシナリオにOKだしたプロデューサーは、ちゃんと仕事しろ。九龍妖魔学園記や魔都紅色幽撃隊を、プロを名乗っちゃダメなレベル。と断じたのですが、それらがまともに見えるほど、さらに酷いんですよ、このD2。そして、それを褒める奴らがいる……「絶望」と言うほかない…



続けると、人類が絶滅して、悪魔だけの世界になる未来を見せてくれるんですが、これがメガテンの根幹を破壊する設定。メガテンでは、生体マグネタイトを糧として、魔界から、人間界に顕現する訳ですよ。 人間がいないとは、エサがない。と言うことで、水のない池で魚が泳いでいるようなものです。 真4でも、自然を破壊する人間を滅ぼすとか言う神様いたしな…人間の信仰で顕現しているのですよ、神は…アリやシカが、神様有難うって言うだろうか?。

まぁ、結局人間絶滅してなかった設定に、無理やり変えてきてるんですけどね。

金にうるさいキャラが、「マッカ…それは要らない」って言うんですけど、マッカって金貨ですよ?。純金ですよ。真女神転生1からずっと。プロデューサーはメガテン好きって 自称だけど、価格のM氏なみの詳しさやの。(注:価格.comマガジンのホビー担当。ガンダム好きを自称するが…MSVをよく知らないレベル 。1stのMSVは、ジュアッグとかばっかりで(笑)とか言いやがるんですが、ジョニーライデンや06Rは、どこから生まれたと思っているのだ)。 まぁ、ストレンジジャーニーで、マッカとマグネタイトは併合されてしまったので(マッカは、エネルギー結晶になってしまった)ので、それを引き継いでいるんですかね…。

あ、でも。MAGは別に存在してたよーな。そのMAGも、合体の枷として設定してて、ゲンナリ斎ですよ。高ランク悪魔を作ろうとしたら、MAG300万とか。一戦あたり200ぐらいしか稼げないのに。ですよ。ガチャやれって事なんだけど。

そのガチャも、初期の悪魔は速攻使えなくなるバランス配分だし、絵違いを全部別キャラ扱い(例えば、真1のガルーダとソウルハッカーズのガルーダは別存在)するという、初期ソシャゲの如く、高レア集めたら勝ちなんで、課金してね、ゲームではあった。



そもそも、根幹設定もおかしくて、アスタロト…俺たちが呼び出す悪魔とは別の悪魔…ってなんじゃそら。 その時点で、メガテンとして、おかしい。ほな、アシュターとイシュタルも別なんか。結局、悪魔をどういう存在か、定義できていないから設定が固まっていないという。 魔都紅色遊撃隊も幽霊がどんな存在か決めずにシナリオ書いてたアホですが。

さらに、アスタロトは未来が見える悪魔らしい。んで、世界変革機で世界を作り替えようとする連中に肩入れしてるんだけど「そう、君たちの計画は失敗する」…なら、成功するように動けよ。プレイヤーサイドと協力しないから失敗するらしいんだけど、どう見ても敵対するように動いてるやろって感じです。

さらに、アスタロトは、人間に真の自由を与えたい。とか言うんですが、殺人ショーとか、人身売買組織を運営しておいて、そんなこと言われても、信ぴょう性なんかないわ。殺人ショーを肯定する連中と手を組もうするやつは、最初からそっち側につくやろ。

世界を変えたい連中は、変革機を使うと天変地異が起こるの分かっているのに、自分の退避場所を用意してないという(笑)。 論理性の欠片もないシナリオでした。と言うか、まともな設定や、正しいと思う言動はほとんどない(日常会話すら、おかしい事が多い)。そう思えば、FF14はよくできてる側に入るんだなぁ…。


文芸レベルとしては、低すぎて評価不能。摩擦係数0の坂…と言うよりも、床がぬけて自由落下中。P3すらまともに見えるレベル…それなのに、このD2のシナリオをほめる人がいるんだよね。さもありなん。と思えてしまう絶望。ラノベやらゲームやら、もう手が付けられない酷さだからね。

メガテンを殺したのは、間違いなくD2です。そして、私からゲームを奪ったのもD2です。D2以降、シナリオアリのゲームって買ってないのよ。hunter call of wildとか、SIMS4とか しか買ってない。 メガテン5が出るそうですが、もはや興味なし。全くないわけではないですが、どのくらい酷いか確認したいと思うぐらい。まぁ、ペルソナシリーズみたいに、もう神も悪魔も、神話も無い世界だと思いますが。逆に凄いよね、メガテンの根幹をすべて無視 してシナリオ書けると言う、類まれなセンスと才能(マイナス方向ですが)。そりゃ、セガも崩壊するわ。

アナログ、デジタル問わず、ゲーム業界には、それを成立させている根幹が分からない人が、よくリーダーになるんですよね。だから、大抵の続編は失敗する。それを省略したら、意味がない。と言うピンポイントを見事に貫く。話の要点が見抜けない人は多いですけど。wikiなんかでも、話の骨子を、根こそぎ不要とブッコ抜く人いるんだわ…そこ削るなら、項目自体不要だろっていうレベルで…。逆に、作者のお遊びを真に受けて、関連作とか言い張ったりね(クトゥルフ関連に多い)。

まぁ、文頭一段落としてないから信憑性がないとか言う人もいるしね。

メガテンと言う看板だけで成立したゲームと言える。例えるなら、高級料亭の看板を譲り受けて、出していたものは立ち食いソバ。みたいな店。店構えが良くて、庭園もしっかりしているなら、まだいいが…店構えも、ヒドイと言う。立派は立派ですけどね。



スマホゲーは、放置できないからクソ。と言うのがまかり通るみたいなんで、ゲームをプレイするって、死語になるんじゃないかな。走らない短距離走とか、打たないゴルフとか、そんなレベルだよね、プレイしないゲームって。ゲームの骨子ってなんだ?。レベルアップは何のためするんだ?。ゲーム学校ってなに教えてんだ…アレが害悪じゃないのか…諸悪の根源、アレか…そういえば、eSPORTS学科設立ってうたってた学校どうなったんだろ?(笑)。つか、eSPORTS自体が(笑)…10年以上、eSPORTS元年と言い続けてましたからの、中村センセイ。

まぁ、裏を返すと、放置しても成り立つゲーム性しかもってなかったって事なんだけどね。要は、経験値稼ぎと言う、非効率なものを効率よくすることしかゲーム性が無かったんですよね。大多数の日本のゲーム。そして、経験値稼ぎと言う苦行を「レベル上げは裏切らない」とか言う訳ですよ(非効率を美徳と刷り込む学校教育のたまもの)。

そりゃ、放置も受け入れられますわ。ファーミングなんて、手動でやるのだるいもんね。 ちなみに、放置系は、半引退をプレイヤーとしてカウントする詐欺。幽霊部員を部員としてカウントして、予算せしめるようなもの。まぁ、不意に戻ったとき、リカバリしやすいというのはあるのだけど。普通のブラウザゲーだと、2-3イベント乗り損ねると、戦力が開いて手が付けられなくなるやつ多い。