ダンガンロンパ

パンドラはあわてて瓶のふたを閉めたため、希望だけを逃さなかった。以降、人間は絶望と病苦を伴侶として生きることになった。
 




これはAVGにガンシューを持ち込んだのか、ガンシューにAVGを取り入れたのか

展開はリニアであり、特に調査パートでは手がかり(物証、証言ともに)の取りこぼしは出来ないようになっている。全ての手かがりを入手するまで移動できなかったり、手がかりの場所まで強制移動だったりと、調査も推理のうち。と思っている人間には、ひどくぬるく感じる。

学級裁判においても、慣性の付く照準、雑音の存在など、じっくりと推理したり相手の矛盾を突くことよりも、アクションの要素が強い。証拠を提示すれば即終わるような問題提起に関しても、逐一議論をしたり、ひらめきアナグラムという射的をやらされたり、解説キャラからの「おい、おまえが説明してやれ」とか「あなたももう分かっているでしょう」とか言って、無理矢理にシューティングの展開に持ち込んでいることからも、かなりアクション要素が強い。チャプターセレクトも、AVGパートの最初からと、裁判からの二箇所しか無く、また裁判の最高スコアも確認できるなど、リプレイ、物語の再読破よりも、単なるスコアアタックという色合いが強い。

特定の弾丸しか効かない敵を倒すために、AVGパートで、その弾を特定する情報集めるガンシュー。と言い換えることも可能だ。キャプテンラヴの論撃をよりシステマチックに、よりゲームとして高度にしたモノ。と言えるかも知れない。 キャプテンラヴの論撃は、完全なオマケであったが、ダンガンロンパにおいては、シューティングシーンこそがメイン。要は、リニアで退屈な眺め物にシューティングを取り入れてゲームに見せかけている、目くらまし戦法。

AVGのリプレイ要素は、物語の展開の幅、「あのとき違う行動をしていたら」だと思うのだが、ダンガンロンパは幅は全くないので、リプレイ要素は無い。シューティングシーンのスコアアタック要素のみ。そもそも、スコアアタックも、コインを得るためでしか無く、そのコインも、おまけ要素を購入するためだ。これは、AVGと呼んで良いモノなんだろうか。ガンシューの幕間劇がひどく豪華になったもの、ムービーではなく自由行動要素を持ったモノ。と言う方が、正しいと私は思う。AVGの体裁をしたガンシューないしストーリー性の高いガンシューと私は見なしている。 それは、親密度を上げてもスキル(Perk)が増えるだけで、なんの影響もない事からも伺える。AVGなら普通は展開と絡めるよなぁ


物語的にも、やや卑怯な手段が取られており、現代物と思わせておいて、近未来ものであり、オーバーテクノロジーで固められている。作中においても「それをどうやったのかは問題じゃない」と開き直っているのも、少し…いや、かなりみっともない。出来るから出来るんだ。は、ミステリーではやっては行けないことだろう。

世界の破滅を知らない理由が「高校生活だけの記憶を消去した」と言うのは、強引すぎる。 ピンポイントで記憶の書き換えが出来るのなら、なんだって可能になってしまう。ミステリーとしては禁じ手だろう。そもそも記憶を消去されたのなら、思い浮かぶのは「高校生活の記憶」であるべきで、「自分からの呼びかけ」では無いはずだ。もしかすると、タイムパラドックスな展開を狙っていて、整合性が付かなくなってやめてしまったのだろうか。

矛楯要素もあちこちにあり、例えば多重人格でも「記憶は共有していないが、知識は共有している」と言うのは、あり得ない。本で得た知識というのは本の内容の記憶であり、経験から得た知識とは体験した記憶である。つまり、知識とは記憶であり、記憶が共有されなければ、知識の共有もない

細かい矛楯は枚挙にいとま無く、ポンコツノートでAIが走るのかとか、空気濾過器が必要なレベルの外気なら、すでに全滅しているのではないか。とか、世界が絶望に浸っているのに、のんきにテレビ見ている奴が居るのかとか。 そもそも、記憶を奪われる直前まで生活していたにもかかわらず、埃の積もり具合(机や本棚に埃がたまっているのに、床にはない等)など、疑問が残る 。下層階ほど埃に言及し、上層階に行くにつれて、埃の堆積などは無視されていくのも妙だ。そもそも、崩壊した世界で、誰が食料を確保し、搬入しているのだろうか。 窓を塞ぐ鉄板にしても、処刑装置にしても疑問は尽きない。 野ざらしの鉄板はわりとすぐサビが浮くし、そもそも処刑装置はいつ誰が作って、どうやって搬入し設置したのか等々。バカゲーだったら突っ込まないが、謎解きミステリーの看板では触らずにいられない。

まぁ、タイムマシンや時空転移装置なんかと、ピンポイントで狙った記憶が消せる装置、どちらが卑怯かと思うかは、人それぞれだろうが、私は記憶の方が卑怯だと思う。 タイムマシンは、答案に答えを書く前に戻るだけと例えるなら、記憶の改竄は、問題そのものを作り替えてしまうと例える事が出来るだろう。

黒幕と翔のキャラが丸かぶりな事も問題がある。狂気にとりつかれた人の「わかりやすさ」を重視したのかも知れないが、あまり関心は出来ない。 黒幕のインパクトの無さは、翔の存在があるからで、出オチインパクト系の威力暴落ぶりが理解できるはず。


そもそも、生まれた時から絶望しているなら、自害という選択をせず、世界を絶望させるという野望を持っていることも矛楯するそも野望とは願望であり、願望とは自身の欲求を満たすと言う希望であろう。 根幹設定に矛楯があるのだ。

ゆえに「君もまた希望を捨てきれていないから、世界を絶望させようとしているのだ」と論破したならば納得したのだが。諦めちゃダメだで説得して回るだけで終わるのは、ちょっと安い。そして、最後の説得でルール変更しているのもずるい。


推理モノとしては、と言うよりも、AVGとしては、昨今珍しいほどのリニアな展開で、ルート分岐も、ストーリー分岐もない。 一本道リニア紙芝居を誤魔化すための、学級裁判というガンシューと、処刑シーンのゴア度であり、インパクトだけの目くらましにすぎない。ゴアシーンも、へんなギャグ要素が入っていて、すべっていると私は感じる。それを黒幕の悪趣味さとして、意図的にやっているなら良いが、センスの良いブラックジョークと思っている感じを受けた。 ネタの端々にも、半端なオタクギャグが入っているのも、肌寒い。

2を発売するそうだが、おそらくあまり良いモノにはならないのではないか。目くらまし、インパクト勝負のモノは、二作目ではその威力が激減してしまう。処刑シーンをより悪趣味に、シューティングシーンをより難解に。とすれば、ますますもって、AVGではなく、ガンシューへ移行するだろうし。 「超高校級の絶望が、野望を持っている」時点で、設定に齟齬があるわけだし。


そもそも、世界が滅んだ理由も語られないとか、希望ヶ丘最悪の事件の全貌も語られないとか、その辺りを2で語るつもりなのかも知れない(超高校級の絶望が複数人であることと、最後にモノクマが起き上がることからも、続編を見越しているのは明白)が、そうした続編を見越した作りは褒められたシロモノではない。言うなれば、懸賞小説に応募する際に「これは第一部です。第二部はまたお届けします」といっているようなモノだ。エピソード形式で配信するならともかく、作品と呼ぶならば、きちんと完結させるべきだろう。

こうしてみると、閉じこめられ脱出ミステリーは、好まれるジャンルだが、マトモに作るのはひどく難解であることが伺える。パニックホラー的な脱出劇だと、アローンインザダークとか、ハーフライフとかあるのだが、ことミステリーというモノが含まれると、マトモなのは遺作とCUBEぐらいだろうか。まぁ、キューブも少々強引なところはあるのだが。遺作は、謎解き、ゲーム性、ストーリー性全てが高いところにあるのがすばらしい。遺作が謎解きを仕掛けるのも「お前たちは、俺をバカにするが、俺の仕掛けた謎が解けるのか?」と言う意図があり、相手をコケにしてから狩ると言う歪んだ欲望が見て取れる。さらに仲間は助けたいが、助けるとエロシーンが見れない。と言うエロゲであることを上手く利用しているのもすばらしい。

追記:逆転裁判をプレイしたところ、システムクローンと確信できました。特に裁判のシステムは、ほぼ同一。証拠品の代わりに、ダンガンを見つけるに変わったぐらい。A研部長の言う「革新的ゲームなど他社に任せておけばいい。成功したシステムを模倣すればいい」を実践しているようで。別段クローンは否定しません。クローンがオリジナルを凌駕するのも良くある話(Dotaとか、Dark Modとか)だし、より研ぎ澄ましたならば改良だし。ただまぁ、ほとんどのクローンは所詮クローンで、タダの模倣。そして劣化しているんですわな。


おまけ
これをしてたら、ミステリーとは呼べない三項目
1、完全な変装
2、完璧な催眠術
3、論理無視



1、完全な変装。ってのは、いわゆるルパン三世のような変装。ゴムっぽいマスクを被ったら、体格、身長 、性別を無視して変装でき、声も真似れる。そんな変装できたら、やりたい放題だ。

2、完璧な催眠術。これも出来たら、やりたい放題。見ず知らずの通行人に催眠術を掛けて目標を襲わせ、通り魔殺人にみせかけるなど、何でも出来る。また、催眠術で記憶を操作してしまえば、 無関係な人に自分を犯人と思いこませたり、目撃証言を偽造できる。

3、論理無視。は少し幅が広く、物理的に不可能。と言う物から、科学的に不可能と言う物もあるが、それよりは、「そんな運任せを計画と呼ぶなっ」という物。チャンドラーの言葉を借りるなら「ラジオでオペラの歌姫の音程が半オクターブ上がった瞬間に、シャンデリアが落ちてきて、被害者を殺す」とか言うモノ。立ち位置が微妙に違えば死亡はしない。そんな偶然の連鎖があるかボケェと言うこと。

科学的に不可の例としては、ブルーバックスの「ミステリーの毒を科学する」にあるのだが、山村ミサの「燃える花嫁」、室内にエタノールを充満させておいて、化繊であるウェディングドレスが吸い寄せたところで、喫煙しようとした花嫁に引火。と言う筋書きだが、引火するほどエタノールが充満していたら異臭騒ぎだし、そもそも、空調があるので充満させようがない。結婚式当日にウェディングドレスを着て、一服なんて普通はしないなどが、突っ込まれていた。私もそう思う。ミステリーは多いけどね「第二の被害者は、偶然犯行を見かけて、強請ってきた○○さん」とか。殺人犯を強請るって根性あるよな。

ちなみに、1と2を併せ持つのが、御神楽少女探偵団の午前0時の男(…十二時の男だったか?)。もはや、超能力戦争だかミュータント状態である。偶然という意味では、御神楽は3もやってた気がするなぁ…

初稿2012/08/11 改稿2012/08/15 追記2013/12/17



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