ラブ・アッパー


シンプル2000シリーズの奴。このシリーズ、安かろう、悪かろうの典型例かと思っていたのですが、意外や意外。結構、良くできています。これで、1980なら問題ないかな。言い方は悪いけど、この程度の出来で、標準価格取っている格闘ゲームゴロゴロしてるし。

さて、アマゾンのレビューでは、4件あって、肯定二件、否定二件だったのですが、否定側の意見の代表は、操作性が悪い。と言うもの。まぁ、確かに、操作性が良い。とは言えないけれど、悪いとも特に言えない出来と思うけどなぁ。確かに、ボタンのレスポンスがイマイチで、ワンツーから、ボディ、アッパーとつなげようとすると、ジャブ>右ストレート>左ストレートになっちゃう事がしばしば。

大降りのパンチ(当たるとかなりDPが減る)が、進行方向+各種パンチ(ジャブとボディ以外)なので、相手との距離を詰めようとして、勝手に大降りパンチが出てしまい、カウンターを食らうことがあるのは、確かに腹立たしい。けども、逆に、意図しない大降りパンチが相手に当たる事もあるのだけど。

それでも、格ゲーに特化した会社以外の、格闘ゲームでは、こんなモノだと思うけども。ファイプロとかも、操作性イマイチだしね。それよりも問題点は、ガード固めたら移動できないのね。ガード固めたまま、突進したり、ジャブ撃ちながら、後ろに下がったりするのは、ボクシングの典型戦法かなぁ、と思うのですけども。

そもそもにおいて、ボクシングゲームって難しいと思うのですよ。ボクシング自体が、見るスポーツと言うよりも、やるスポーツだと思うので。下半身をしっかり保ったまま、上半身の軸をぶらさずにスウェーして、反撃なんて、実際にやるにはすごく難しいけど、見てる方からすると結構地味。ゲームとしても、それを反映するのは難しい。

結果として、ボクシングゲームは、足を止めたまま無造作に打ち合うってパターンに陥りがちで、どうしても他の格闘ゲームと比べると、演出的、視覚的にも弱いし(キックや投げがある方が派手)、CPUロジックもパターン化しやすくなっちゃうかと。そのため、原作のないボクシングゲームはあまり売れないのだと思います。

そうした点から見ても、ラブアッパーは、ボクシングゲームとしては、良くできている部類に入ると思います。間違いなく。女子ボクシングで、必殺技アリ。と言うバカゲー的ボクシングにすることで、映像的な派手さも上手く出してます。

私が、宮田タイプ(はじめの一歩の)タイプなので、敵のフックやアッパーをブロックして、その隙にストレートをたたき込む。と言うパターンが取れるあたり、かなりリアルに出来ているのではないかと思います。カウンターが入ると、相手はちゃんとよろめくし。ロープに押しつけると、ロープがちゃんと揺れるし。かなり調整や作り込みは行っていると思います。

で、問題点ですが・・・インターバルの時に、首に継ぎ目(身体のパーツは共通らしいので)が見えるのですが、それがあまりにもくっきりと見えるし、アップの顔が、あまりに無機質(瞬きしない)なので、ヒーローショーのハリボテをかぶっているように見えるのです。それがちょっと不気味・・・

HP(体力)ゲージとダウンポイント(DP)ゲージ、隠しでスタミナゲージがあって、DPが無くなるとダウンします。ダウン中に、連打すると回復しますが。3回ダウンでTKOですので、結構スリリング。HPが無くなっても倒れないのですが、HPが無い時点でダウンすると、ほぼ立ち上がれなくなります。また、DPが低くなると、移動が遅く、アゴが出てきます。

が、どっちかって言うと、HPが無くなった方が、足が動かなくなって、アゴが出てくると思うのですけど?。他にも、HP、DP、スタミナがゼロになるようなパンチ食らったら、レフリーストップとかあって欲しかったなぁ。

あとは、クリアするたびに、使用できる衣装が増えるのですが、それが最初から見える(衣装選択ボタンで使えないが見える)上に、敵として登場するときに、着用して出てくるので、楽しみが減ってます。やはり、こういうのは、次はどんな衣装が増えるかなと思わせることが、繰り返しプレイさせる秘訣では無かろうかと。

さらに、キャラクターごとに、一応、ストーリー設定があるので、それなりのエンディングカットなどを用意してあれば良かったかなと。勝敗後のキャラクターに向けたコメントとかも欲しいねぇ。ラスボスに勝っても、チャンピオンと出て、そのままスタッフロールではねぇ。

と言うわけで、数回やると飽きてしまいますが、大抵の格闘ゲームの一人プレイってそんなものでは?。気が向いたとき、息抜きにするのが定番かと思うのですが。超必殺技とか無いので、爽快感はないですが、ボクシングとしては、そこそこリアルに出来ているので、いい気分転換になります。

そんなわけで、胸の揺れ方と、ボクシング自体は結構リアルと思います。このぐらいのクォリティーで、ラブスープレックス(女子プロネタ)とか、ラブ寄り切り(スモウネタ)とかあると楽しいかも。スモウも本気で作ったら、立ち会いから、組みか、張り手で打撃に持ち込むかとか、戦術は意外と幅広いのよ。双葉理保スモウに参戦。で面白いかと。

ときに、双葉理保って誰?


簡単な攻略。
慣れるまでは、1R60秒で。
インターバルが増えるので回復しやすく、TKO負けも防げます。その代わり、TKOがちも出来にくくなりますけど。後半は判定勝ちを狙うことになります。ジャッジ3は、手数を見ているようなので、適当にジャブストレートを撃ちまくりましょう。まぁ、ダウンさせれば問題ないですけど。

慣れてきたら、180秒に戻せば、TKO勝ちで3Rもあれば倒せるようになります。

必殺技は、連携に組み込む。
カウンター型にしろ、突進型にしろ、ストレートを当てて体勢を崩してからでないと、反撃くらいます。逆に言えば、敵が単発で必殺技を出してきたらチャンスとも言えます。ワンツーから必殺技を入れましょう。

スウェーにはボディ。
CPUは無意味にスウェーモードに入るときがあります。距離にもよりますが、そんなときはボディを叩き込んで上げましょう。序盤ならボディ連打(スタミナ減らし)。それ以外ならば、ボディ>ストレート>必殺技へ。

お勧めキャラ
自分にあったもの見つけるのがよいのですが、やはり、取っつきやすいのは双葉理保。フライ級(通常技が4発つながる。)だし必殺技コマンドが入力しやすいので。

やりやすいのは苗美鈴。半月破が、唯一のボディへの必殺技なので、避けられにくい。ストレート>必殺技も、距離や軸ブレで、つながらず、ガードやスウェーされることもあるけれど、ボディなら当たるので。ただし、ミニマム級なので、ややリーチが短い気がするのが欠点。

初心者向きなのは、橘夏美かなぁ。必殺技がストレート系なので、リーチが長くて単発でも当てやすいです。ジャニスもストレート系もってます。




戻る