五月の夢酔


 


日々是雑感(2010/05/01)
どうも、私は、この時期のなんかアレルギーらしく、GW辺りで体調は最悪になる。黄砂っぽいんだけど、黄砂は、元々のアレルギーを悪化させるので、元の何かがあるはずなんですが。子供の時から、だいたいこの時期に「アレルギー性鼻炎」と診断されて、鼻洗浄に通院するってのが決まりだったしなぁ。プール前に、なんやかんや検査やりましたねぇ。あーもー、脳みそがマトモに動かないというイライラから、些細な事でキレるつーか、発狂しそうになると言う。困ったモノだ。

と言う訳で軽く。欧米人の海洋生物に対する溺愛が全く理解できない。鯨やイルカを喰うなんて、なんて野蛮な!。とか言うのだが、私からすれば、ウサギや鹿、鳩、カンガルーを喰う方が、どんだけ残酷か計り知れないのだが?。特にウサギ。ピーターラビット読んだ後で、ウサギのシチューとか出したら、子供泣くぞ?。ま、ピーターラビットは、意外とエグイ話なんだけどね…。スペインの闘牛なんてのは、わざと、じわじわ、なぶり殺しているにも関わらず、妨害活動があるとは聞かない。あれこそ、命をもてあそんでいると思うのだが、いいのか、グリンピース?。あと、バリ島では、絶滅危惧種の猿が、食肉用に乱獲密猟されているとか、色々あるのに。あと、ベジタリアンなぁ。植物も生きている訳で、植物は良いけど、動物はダメってドンだけエゴイストかと。あらゆる生物は、他者の命をくろうて生きておる訳です。ゆえに、四苦八苦の四苦は、生病老死。生まれた事がすでに苦しみと。他者の命で生きながらえる我々は、よりよく生きねばならんのです。

ゲーム体力
めっきり落ちました。昔は、少々のクソゲー…クソゲーってラジー賞みたいな扱いになってきたから…ダメゲーでも、2周ぐらいは出来たものですが、めっきり苦痛に耐えきれなくなり、一周すらおぼつきません。九龍妖魔学園紀とか大放置です。実は、同時に、ドリームクラブも買ってまして…こちらも当然、大放置。買った理由が、よくぞ、オクすることなくアイマスに挑んだ!とSGGGのA研部長が言ったモノですから。

ただ、ドリームクラブ。役者さんの力量は凄い。合いの手(「とくらぁっ」とか「ういっく」とか)で誤魔化すのでなく、きちんと酔って歌ってる感じを出していると言う。コイツは凄いぜ!。通常のセリフで、酔った感じを出すのは、役者なら当然?とか思うのですが、歌は、そうそう出来るものではないと。ただまぁ、それだけ…他に見るべき所はない。選択肢も、何の脈絡もない引っかけが多い。イイ感じで会話してたのに、脈絡なく下ネタに入って嫌われるとか。シナリオは、言わずもがな。二人クリアして、満腹に。

どういうワケか、SF作家の山本弘さんとこのサイトにたどり着き、ダラダラと読んでいると、BBSに現れたトンデモさんの顛末があった訳ですが…ああ、コレを読んでいたら、もっと上手く対処できてたなぁ、と。うちトコに現れた同類のことも合わせて考えると、「プライドが高すぎて、他人の意見に納得した自分が許せない」と言う、北斗の拳のユダ的な嫉妬なんではないかと。どっちにしろ、迷惑な存在なんだけど、誰しも内包してる黒い感情なんだよなぁ。

私自身、山本さんの解説よみながら、それは違うやろ!と脊椎反射で思ったものの、文を脳みそに浸透させると、いや、正しいのか…とか、多々繰り返しましたので。私も脳が硬くなり始めている模様。気をつけないとイカンなぁ。そーいや、活字読まなくなったよなぁ…と言うか、まず(私の文も含めて)疑えとか、基本スタンスが近いところが、そこここにあり、近親憎悪?、成功者への妬み?みたいなモノなのかなぁ?。


トンデモさんグランプリ(2010/05/06)
ここ二日ばかり体調が良く、マジで悪いときには、食事すら取りたくないつーか、全身が重くて起き上がる事さえ苦痛だったりしたのですが、家族から「ここのところ、黄砂が減った」となにげに言われてヤッパ黄砂かと。東の人は分かんないだろうけど、マジで、黒とか紺の車だと、ボンネットの上とか、うっすら黄色いんですよ。物干し竿とかも、拭くとぞうきん黄色くなるし。

そんな枕はさておいて、鳩山総理の言動を見ていると、確実にトンデモさんだよね?。奥さんは、トンデモさん通り越してイっちゃってるケド。その場その場で、受ける事を言い、その場その場で、後付の理由つーか、子供じみた弁解を繰り返す。その弁解も、穴だらけつーか、論が通ってないと言う。

例えば、5月決着。「党代表としての、私の意見…」とか言ったのだが、「党代表として」と言っている以上、それが党の公約であると同意義だ。社長が非を認めたなら、会社全体で非を認めたと言う事。党代表が(ry。まぁ、確実に、鳩山さんは歴史に名を残すわな。最も愚かな総理として。と言うか、民主党自体が、もっともダメな大政党と言われるだろうなぁ。北朝鮮バリの独裁体制だし、コミュニストだし。本当は、「民主主義人民党」ちゃうのんか?。つーぐらい、独裁系コミュニストぞろいだもんなぁ(北朝鮮って、朝鮮民主主義人民共和国だよねぇフルネーム?)。国防問題をさして、国民生活に影響ないとか言い切って、即謝罪する、国対委員長とかさー。民主党の基本理念を露呈してるよね。

トンデモ本大賞はあるけど、トンデモな人でもやってくれないかしらと。と、考えたら、今の民主党内閣、結構な人数がノミネートされるよな…私怨で郵政かき回してご満悦大臣とか、外国人参政権とか、夫婦別姓とか、国防問題を国民生活とは関係ないと言い切る国対委員長とか…まぁ、外国人参政権に見られるように、国の概念がない人たちなので、国防も無いわな…、直接的な言葉を徹底してさけて、保身を計ってるのが見え見えなのに、それを格好いいと思ってるバカ外務大臣とか、民主主義気取りの独裁コミュニストで、国の捜査機関にすら圧力かけるくせに、共産大国には媚びへつらう人とか、その場の勢いと思いつきで発言し、呆れるような屁理屈で弁解を繰り返す総理とか…。うわあ、こうしてみるとトンデモ内閣だ。

民主党に投票した人は猛省せよ。つーか、こうなるの分かってたやんか…労組と日教組母体の政党なんだから…理由の後付けとか、徹底した責任回避とか、筋の通ってない論でオレって頭良いとか思ってるトコか、ホントダメだよねぇ。

唯一評価できる事業仕分けも、所詮、ショーだった事に、国民気がついちゃったしなぁ…権力を渇望する人、団体は、権力さえあれば、人は盲従すると思ってるものよね。沖縄問題にしても、総理だから、政権与党だから、と言う権力の椅子に座ってるから、何でも出来るし、誰でも言う事聞くと思ってたから、あの態度だったわけだろうし。階級闘争も、裏を返せば、権力への渇望なんだよね。自由への戦いでなく、詰まるところ権力争い。だから、あーゆー集団って、内部の拘束は厳しい。暴走族が、道交法を平気で破るのに、自分たちの掟を破った人間には熾烈な扱いするのに似ている。
結局は、自分が王様になりたいだけなのだ。国のため、人民のタメでなく、権力にタメに、自分のために君臨したいのだ。あいつらは。


希望と欲望の境目(2010/05/09)
なんとなーく、ソウルハッカーズを再プレイしていて、オムパロスの所で、ふと思った訳です。希望と欲望の違いとは何か?。ゲーム中の設定では、オムパロスは人々の希望で育つ木。と言う事で、七夕のように願い事する感じでしょうか。しかし、実際には「金が足りネェ」とか「あの女が居るから、彼が私を見てくれない」とか、そんなのばかりが集まって…と言う感じ。そこで、希望と欲望の境目はドコなのかと、疑問に思った訳です。

例えば、経済状況がよろしくない家庭に育った子供が「大きくなったら、でっかい家に住むんだ」と言うのは希望になるかと思いますが、裏を返せば、欲望ですわな?。家が欲しい、金が欲しいって言う。どの辺りから、欲望に変わるのか。それとも、私が、希望と欲望の定義を根幹から勘違いしているのか。

などと、哲学チックな思惟に浸るハズでしたが、ついぞ、「東日流外三郡誌は真性の偽書」というのを、ASIOS経由でつらつら読みまして、納得しまして、そら、感情的反発は憶えましたが、感情的と認識するだけの冷静さはキープしておりマスです。調査レポートのトコね。頑迷に拒絶するほどのアホゥではないですし、納得できる論拠があれば非を認めるのが当たり前と思ってますし。遙か昔の話で、再来訪もされてないでしょうが、掲示板で、偽書と書き込まれた方。すんません、あなたが正しかったです。書き込んだ人の方が忘れてそうですが、やはし、私は忘れられない症なのかも知らん。

それはそれとして、どっかに、なんか書いたよなぁ、火焔聖母…じゃなかった…こっちか、東西対抗か…って、トンデモ仮説って前振りしてた、エライ私。まぁ、元々、全部真実とは、露程にも思って無くて、2割、3割ぐらいの真実が埋没しているのではないか。ぐらいだったんですけど、それすらもなかったようで。亀ヶ岡だったか、「海側と山側で、同一時代に文化が異なるものが」と、発掘していた人が言っているニュース映像を見た記憶があるのだが…偶然の一致…と言うよりも、発掘してた人も染まってた可能性のが高いな。その後一切聞かなかったし。

高名だった古田武彦氏が、いわゆる、トンデモさんとは思わなかったなぁ。邪馬壱国議論で、それはどーなん?とは思ってましたが。そいや、掲示板にも心酔気味の人がいた気がするけども。まぁ、もう興味なくしてるわな。

まぁ、なんにしても、自分が信じていたモノが嘘だったと認めるのは、かなりきっつい。しかし、誤りは誤りであると認めないと、前に進めない。人生とは、失敗から何を学ぶかだ。失敗から踏み出す一歩にこそ勝ちがある。失敗しないように生きるのも、失敗を認めないのも、足踏みしているに過ぎないのだ。と、美辞麗句で締めつつ、大いに凹んで、グスグズ過ごす事にする小市民な私。


いやいや(2010/05/11)
三郡誌が偽書だったからと言って、東北王朝が無かったと言うのは早計というモノ。少なくとも、大和朝廷が戦いを繰り広げていた後が、三内丸山古墳(だったか?)に見られると言う事は間違いなく、
また、出雲王朝の存在も確定した(と言っても大丈夫だよね?)事もあり、出雲王朝の系譜が東北に逃れた。と言う可能性は大いにある。タケミナカタの信州への蟄居は、その証拠と言いたいけど、タケミカヅチやタケミナカタは、藤原氏(だったか?)が、箔を付けるための、後付け神話という説を聞いたような気が…資料が見つからん。記憶ミスか?。とはいえ、タケミナカタ後付け説は、意外と幅広い模様。とすると、古事記も、けっこうな偽書だよね、実際のところ。

繰り返すけど、初の征夷大将軍である柿本人麻呂が、東北制圧するまで、近畿圏以東は、地図に載らない外国扱いだったわけだし。物部氏が東北に逃げたのも事実だし。考えてみれば、邪馬台国だって、九州で興って、東征とともに関西に拠点を移したっておかしかぁない。藩替え、国替えみたいに、徳川氏は江戸か駿河かで、論争するみたいな?。ま、年表チェックしてないし、邪馬台国論争の時間軸知らんから、素っ頓狂な事言ってるカモだけど。てゆーか、ゆってるよね。

てゆーか、大和朝廷=渡来系朝廷って、誰も言わないのは、禁句なのか、認めたくないのか、ただのトンデモなのか。


これはヒドイ(2010/05/13)
これはヒドイ。酷すぎる。突き飛ばした自民党議員ではなくて、車いすに乗せた、シナリオ書いたアホさがヒドイ。ホントに、この手の過剰演出は、労使交渉なんかで、むかーーーーーーし使った手。身体張って、通せんぼしといて、ちょっと小突かれたら、ワザと転んで、こんな怪我させやがって!ってヤツね。転んで内出血ぐらいで、車いすって…恥知らずにも程があるぞ…会社や学校でやったら、仮病にも程があるわっで、怒鳴られる。ホントに、酷いわ。このシナリオ書いたヤツが、居なくならない限り、民主党というか、日本は立ち直らんわ。

あ、いや、三宅議員がワザと倒れた訳ではないと思いますが、詰め寄る敵対議員が予想されるところに、人間バリケードとして女性を配置していた時点で、シナリオ書いたヤツは狙ってた訳で、強行採決の非をこんなんで誤魔化せると思ってる脳みそがヒドイ。さんざんっぱら「強行採決は民主主義の否定」みたいな事を野党時代に言っていたのにねぇ。

馬脚出し過ぎ民主党。と言うか、左の連中。村山政権下の時の、ゆとり教育みたいに、駆け込みで、種を蒔こうとするんだろうな。ホントに、ベトナム戦争時に、ソ連のプロパガンダで脳みそ溶かされた世代を何とかしないと、日本は立ち直れそうにないなぁ。私個人は天下りよりも、ヤミ専従を確実に根絶した方が税金の無駄をなくせると思うのだが。

脳みそ溶け出してる世代が、完全引退するまであと十年ぐらいか、そして、その毒を消すのに二十年は喰うだろうなぁ。あと、三十年…日本は保つだろうか…つーか、この脳みそ溶け出した世代から薫陶を受けた世代がまた繰り返す可能性も…

追記:ホンマにアホ。マジで、止めて…自分が賢いと思ってるんだろうなぁ…このシナリオ書いたヤツ…ホントに、ライドウに凍結して貰え。脳みそトロトロすぎる…国会に来たときは何にもして無くて、議会始まったら、包帯巻いてるし。しかも、怪我の箇所見せて、記者に写真まで撮らせているのに、これ見よがしに包帯巻くって、本当に恥知らず。両隣の議員、失笑してるし…。ドコの労組の闘争係がシナリオ書いたか知らんけど…浦島太郎過ぎるぞ…

てゆーか、ここまでやったら、詐欺だよな。偽証だよなぁ?。

追記の追記:もはや、バカらしさしかない。もろに、共産ゲリラのやり方だ…19世紀の遺物だ…。全く関係のない人物がやってきて、そこで事件を起こし、過剰な被害を訴え、革命を起こそうとする。19世紀から20世紀初頭の共産主義者たちのやり方。この方法は、フーリガンに紛れたテロリストが今でも使ってる。
やっぱ、狙ってたのか、バカども。

いい加減にして貰いたい。野党は徹底して戦って欲しい。自分を賢いと思っているアホどもに裁きを与えるべきだ。日教組の詭弁も、裁判ではバッサリ斬り捨てられる程度の詭弁も詭弁。トンデモさんたち。それと同レベル。てゆーか、こんな事をするから、余計に支持率が下がる事がなぜ分からん?。
そして、こんな事で、自民党や野党への非難が高まると思っているのか?。本当に、矮小な匹夫どもだ。

まずは診断書を提出して貰い、車いすや松葉杖が必要な怪我なのか、解明すればいい。全治3週間と言うが、打ち身の全治はそんなモンだ。擦り傷だって、全治は2週間程度だ。そして、朝には巻いてなかった包帯が、いつ巻かれたのか。


巨悪ツートップの影で(2010/05/16)
民主党の巨悪ツートップは、間違いなく、小沢、鳩山両氏なのだが、それが大きすぎるゆえに、小さく見えているのが、平野官房長官。実は、この人が政治家としての素養…というと言い過ぎか、1政治家としてはさておき、官房長官というスポークスマンとしての適正に一番欠けるのではないかと思う。

発言を思い返しても、自民党時代なら、致命傷となりかねない言動を繰り返しているし、嘘を平気でつき、誤魔化しきれないとなると開き直る悪質さだ。政治、特に外交は、全て手の内を晒す必要はないと思うが、あまりにもそらぞらしい嘘は、見ていてイライラする。

例えば、着任当時、「官房機密ってあるんですか?」と言うような発言をしていたが、機密費の使用が発覚すると「着任したとき、金庫の中は空で、自民党が持ち逃げした」と言った訳だが、確かに、土壇場で持ち逃げした自民党もセコイのだが、「機密費ってあるんですか?」とシラを切ったくせに、着任してまず確認したのが、機密費の金庫だった事は明白。野党時代に、どれだけ追求していても、着任して、一番楽しみにしていた事が伺える。

徳之島に関しても「誰がそんな事を言って居るんですか?」と、あり得ないという体で話しておき、恥ずかしげも無く、徳之島に分断工作に出かけているという、恥知らずさ。そして、徳之島の賛成派との会談で「悪いようにしません。信じてください」と言ったのだが、今、この段階で、「民主党の信じてください」を信じれるヤツは、本物のアホゥか、賄賂を貰っているかどっちかとしか思えない。

官房長官という立場がゆえに、手の内を見せたくないのは分かるが、明確な否定をしてはダメだ。肯定とも否定とも取れるような受け答えが出来なくては、内閣のスポークスマンたる官房長官は務まるまい。ゆえに、政治家、というか、官房長官としての適正は、皆無に近いのではないかと判断する訳です。自己判断で発言しちゃったりして、余計に混乱させたりさせたしね。


三度のヤラセくさい(2010/05/22)
宝くじの事業仕分けで、喝采があったとか。確かに、役員報酬が高すぎたり、事務所費の無駄遣いなど、私欲をむさぼっているのだが、「解決するまで、販売停止」で拍手って、非常に違和感がある。そもそも、コレまでで、聴衆からのヤジ怒号などはあまり見受けられなかったと思うのだが…ライブ中継見ていないから、何とも言えないのだけど。こうした、ヤジとか拍手とか、シュプレヒコールなんてのは、左、労組なんかの活動の基本なので、余計怪しさが増す。

コレをアルコールに置き換えると、酒税が高いのは、役員報酬が膨大だったから。是正するまで、アルコールの販売停止!って、拍手が起こるだろうか?。何か違和感を感じると思っていたら、実際の購入者からは、販売停止はやり過ぎ。の声も多いようだ。

当たり屋議員がいるぐらいのド左翼党である。聴衆も激減している事業仕分け、聴衆に党員(民主党員に限らず、労組や日教組なども)を仕込むぐらい当たり前のようにやりそうだ。そもそも、事業仕分けの根幹は、民間に出来る事は民間に。民業圧迫をさせない。ならば、郵政事業は、なぜ対象に入ってないのだろうか?。

てなことを考えていると、口蹄疫も、普天間を自民党時代の案に差し戻すのを誤魔化すために、ワザと放置してたんじゃないかって感じさえする。まぁ、そんな事はない。と思いたいんだけど、「ああ、民主党ならやりそう」と思われる時点で、信頼はもはや地の底、地獄の果てなワケですよ。

ところで、サイレントカルを引き合いに出したこの記事。まぁ、たしかに、超安定期に大統領やってたワケですけど、だいたい、大統領とか総理とか、下手すると大臣になったぐらいで、舞い上がって、なにかでっかい手柄を立てようとするワケですよ。たいていの場合、身の丈に合わない、手に負えない問題を引っかき回して、ご破算にしてしまい、3代目は身代を潰すみたいな感じになる訳ですな。

その点、クーリッジ大統領の野心の無さは、特筆して良いのではないだろうか?。逆に、鳩山総理は、身の丈どころか、問題の本質も知らないままに、海兵隊の基地は、最低でも県外、5月末には決着させる。など、3代目のボンボンは、血縁だけで社長かよと言う言葉に反発して、大失敗して、倒産させたような。そんな感じがします。国会法改定など、民主党の化けの皮が剥がれ、独裁左派の顔が見えてきて、ようやく気がつく国民の愚かさこそが、最大の害悪かもしらん。ゆとり教育とか、男女均等法(法案はマトモに見えるが、日教組が必要以上に歪めた。「くん」「さん」と男女で呼び分けるのは差別とか、乙姫役が女子に決まっているのが差別とか…アホやで)以上の毒をまき散らしているよな…



四月の夢酔へ】【戻る