十月の夢酔




 


キャラビルドのはなし(2014/10/04)

今振り返ると、キャラクターの成長と、ビルドを切り分けた女神転生は、面白いアプローチだったと気がつく。メガテンにおいて、ヒーローにはMPすらない脳筋キャラで、ビルド面は、悪魔合体によって理想の仲魔を作る事にある。仲魔そのものが、スキルであり、perkであり、魔法そのものだったと。まぁ、召喚魔法なんだが。

ソウルハッカーズでいうと、ダンジョンは冷凍庫で、敵の特性は冷気攻撃、火炎弱点だから、アギ系覚える仲魔作って、壁役に冷気無効の仲魔…と言った具合。攻略のために仲魔を作るのもビルドのパターンだし、仲間であることを重視するのもまたビルド。お気に入りの悪魔に、耐性や必要魔法を継承させる とか、低レベルの悪魔を最後まで使えるようにしたりとか(アバドン王では、ピクシーでラスボス倒せます。真3でもギリ行ける)。

メガテンも、そこを忘れてから、凡作になったよなぁ…ペルソナが固定されるようになった辺りから?。アトラス、と言うかペルソナを、もっとdisると、P3とP4から卒業すべきだ。

フォーゴットンレルムや、グローランサ、タムリエルのように、惑星の年代記丸まるつくった世界観を継続するならともかく、たかだか地方都市と田舎町の設定、と言うよりキャラクターに固執するのは、愚かだし、創作の泉が枯渇した事を露呈させている 。

設定が理解されなかった事を、別の次作でフォローするのは、ナルシストのオナニーにすぎす、みっともない上に恥ずかしい。P4に至っては、イザナミに関する古い伝説が必要だ ったが、それがない。だから、イザナミ戦は降って沸いた印象になる。これは、世界を設定し切れていない失敗作と言えるだろう。シナド様への因習がうまく表現されたアバドン王との格差が分かるというモノ。

進化と変化を拒絶し、自分の世界にこもるのは、ナルキッソスが自分に見とれて衰弱死したようなモノで、遠回りな自殺だ。愛着は持つべきだが、執着すべきではない。私は、リメイクリビルド推奨しているが、設定やキャラへの執着とは違う。タダシくんと言い、ペルソナ担当の若手は、自己陶酔で自滅 してるな

さて真4はどうなってますかね?。 発売前の段階で「いきなり黒いデモニカだしちゃダメェ」と思ったモノだが。タメの演出が分かってない。広報でこれなんで、本編ではもっと酷いと思うわけですよ。そういえば、ストレンジジャーニーでも、「謎の金髪の少女ルイ・サイファー」って出して「おーまーえーはーアーホーかー」と思ったモンですが…DS系はデモニカワールドに固執するらしい。これも、一馬アニキの自己陶酔なんで、誰か目を覚まさせてあげて欲しい…それ考えると、鈴木大司教は、結構バッサリ切るよなぁ。よし、これだけハードルを下げれば大丈夫だろう。

かっちまいましたよ、真4。3DSが貰えそうなんで…3DSなんて買う気はサラサラなかったんだけど。メガテンは、ついて回るなぁ………貰えなかったらどうしよう(笑) 。

真4は、駿河屋(通販)で買ったんですが、検品印が「チャン」、梱包印が「グスティ」ってハンコ押してあって…国際色豊かな職場だなぁ…つか、チャンはともかく、グスティってどこの人だろ?。

個人的には、とっとと縁を切りたい駿河屋なんですが、古本(特に同人)や、レゲーの入荷率が高いんすよ。ただ、値段のわりに、古本の扱いも良くないし(本に直接、管理シール貼るなよ…剥がすと日焼け跡がくっきり…あと、本の端がだいたいボロボロ、キレイなの来た事無い。ブックオフでもなかなか無いぞ、このレベル)。過去、トラブルもあったので、ホント切りたい。でも、便利なんだ…ボッタクリ極まりないアマゾン出店とは話なら無い安さだし。 ゲーム関連は安定してるんだけど。メガテン4初回特典付き買ったんですけど、未開封でした。


びっくらこいた(2014/10/05)
なんやニュースを見ていたら、ドラフト候補の高校生のスペック?に遠投100メートルとかあったり、wikiのドカベンの登場人物で「里中も遠投100メートルの強肩」とかあって、びっくり。

私、遠投90メートルぐらいなんすけど…野球未経験、高校の体育の授業での遠投で。ソフトボールで(何号かは覚えてない)。 体力テストのハンドボール投げでなくて、遠投してたんですよ。体育教師のたぶん趣味で。ソフトボールでフォークとか投げて遊んでたしなぁ(余裕で挟めて、ホールドできる)。指をそらして手の甲につけれたし。 今も、手首ぐらいまで数センチならなんとか。

野球やってりゃ、そこそこいけたのか?。つーか、持久力は人並み外れた低さなんで、無理ですのぅ。柔道は10分いらないのでもった訳で。 まぁ、県の柔道協会会長から「高校大学世話してやるから国体出ろ」って口説かれれば、いけた方?。

ともあれ、野球部連中は、100メートルとかざらだった。上位は120メートル台だった気がする…だから、遠投90メートルで肩弱いと思っていたわけで。つか、そんなどうでも良い事を思い出せる私の脳がイヤだ。 ちなみに、今投げたら、一球で破滅の音が聞こえると思う。運動不足だし。

と言うのを枕にして、パワプロ2014スルーしそう。決定版が出そう(オンラインアップデートで、すます気もするけど)。予約特典に魅力を感じない(2013でも、 水着デッキ後々入手できたし)。特典彼女候補をマイライフに引き継げるが、マイライフは、ゲームリズムが悪いので結局一年ぐらいしかやらないし。そもそも、スタートダッシュで、話題に乗るのが大事!なゲームでもない。むしろ、じっくりやり込み型。

コナミは難易度調整が下手だから、終盤にドカっとなんかするだろうし。2013で言うなら、芸農やラグナロクのように。スタートダッシュすると帰って後悔しそうなんだわさ。



適応か進化か(2014/10/09)
コミポだっけ?、スマートフォンでも読みやすい、縦に読み進めるマンガ。と言うCMを少し前に見て、ちょっと考えた。

今のコマ割りは、本を広げて見る事を前提にして、練り上げられたモノだ。だからこそ、見開き。とか言うテクニック…というか、演出だね…が生まれたわけで。

電子書籍化が進む現状。おそらくブックリーダーとして、一番使われているのはスマホだろう。ならば、スマホで読むに適したコマ割りこそが、正統進化なのだろうか。それとも、B5ぐらいを丸ごと表示できるタブレットを開発するのが正統なのだろうか。

作る側に出来るのは決まっているので(漫画家にタブレット作れと言うのは無理な話だし)、読み手の側からの話になる。

私の推論としては、縦進行のみのマンガは、おそらく流行らないだろう。マンガは、一コマ一コマ読んでいるようで、実はページ全体をも俯瞰している、不思議な読み物。また、読む方向も一定ではない(基本の流れはあるが、ぶち抜きのコマがあると変わってしまう)。

それだけ考えても、一コマか、二コマ分だけを表示して、縦に流すのでは演出パターンや構図はすぐに行き詰まるだろう。単純に考えても、コマ枠を突き破るという手は使えない。すすめパイレーツで、犬井がコマ枠を突き破り「このままワープに入る」と言って消え、ページをめくると、同じ段に「前のページからワープしてきたぞ」と言う具合だ。

狭いコマを流すと言うだけでも、ダイナミズムに欠けるだろうし。ぶち抜きにしても、普段のコマより大きいから迫力があるわけで、いつも画面サイズと同じでは、メリハリも付けにくい。

ケータイ小説がそうだったように、限られた字数、画面幅では、やはり、演出も限られてしまう。

手塚治虫からこっち、何人もの天才も含めて、何百、何千という漫画家か何十年も積み重ねて、練り上げられたコマ割り技法をそう簡単には追い越せまい。

魔夜峰夫がやっていた、ストーリー四コマなら、何とかなるのかなぁ?。とはいえ、並の人間がやれば、結局は、紙芝居になってしまうわけだけども。

30年ぐらいして、完全に電子化が終わった時、マンガはどうなっているかなぁ…まぁ、本当に紙ぐらいの薄さのタブレット。出てそうだよね。フィルム状のモニター今でも存在はしてるわけだし。やっぱ、今まで通りかな。


ヤバ目(2014/10/13)
マニュアルがペラ1だったので、ほったらかしてたメガテン4。3DS本体マダだし。台風で予定丸崩れで暇なので、なんとなくマニュアル見たら、仲魔からスキル教えてもらえるのか(真Vのマガタマを思い出すね!)。ガントレット…アームターミナル復活しているか、さすがだ一馬のアニキ!。おおう、アプリポイントとかで、ビルドできるようにしたか!(幅があると良いけど…日本製は鉄板以外ゴミで、結局キャラ固定みたいなの多いし)、うぬぬぬぬ…これは、発売日に買わなかった事を若干、後悔……

ただ、仲魔が相変わらず3体まで。DSの限界なんかねぇ…エンジンの仕様か?。

まぁ、三体しか呼べないからこそ、プレイヤーをビルドできるようにして、4体目の仲魔に出来るようにしたんだろう。解決方法としてはスマートに思える。ストレンジシャーニーは、ホントにMP回復ツールだったからなぁ…主人公。

うぬぬぬぬ…いつかやるだろうと、余計な情報を入れないようにしていたのが、裏目に出たか…なかなかに事態はスパイシー…まぁ、こういう事態になる時点で、鼻が効かなくなっているのを痛感するよなぁ…

主人公のアームターミナルとスキル習得は、夢だったんだよ。あとは、仲魔の成長システムなんだけど、これね真3をベースにしているようで期待が持てる(進化する仲魔もいるというので)。真1も、このビルドでリメイクしないかなぁ。

はっ、ここでハードルを上げちゃダメだ。って、もう期待値三倍ぐらいになってしまってますが。

あと、こっそりサイト、ニューリアル(ワーヒー2世代バカ受け)。便所のラクガキ証拠隠滅。恥ずかしいというのもあるが、サーバーの容量がじわじわ来てるので。

ちょっと追記。
矢部くーん、それ言ってもイイのかぁ?。ほな、予約せんでも、ええわ。絶対、来年の今頃に救済入る。つか、未だにキャラ移動方法を模索中…まぁ、パワチャレのタメに新キャラ作るハメになるんだから、諦めた方が賢いんだけど…ワンシーム投手がなぁ…復活してないかな、ワンシーム…


涙目(2014/10/17)
うむ、3DSを真面目に調べてみたら…DSソフトダウンロード販売してないんかい!。つーか、3DSソフトのラインナップもイマイチ…うーむ、PS系と比べて、かなり出遅れているなぁ。対象年齢の差か…。

まぁ、欲しいソフトは、ソウルハッカーズとカルドセプトぐらいなんですけどね。3DSのカルドセプトは、カルドセプト2のリメイク。 ストーリーはカルドセプトエキスパンションから一新って2そのままじゃろがい…完全新作っぽく誤魔化すのはダメだよ、大宮ソフト古いからバレ無いと思ってる認識の甘さが、カルドセプトサーガを生むんだよ。カルドセプトDSの時も、リメイクなのに、変に新作っぽく煽ってたし(その後、修正されていたが…って、修正が私の記事そのままで色々疑ったわ…)。リメイクはリメイクで胸張れよ…

まぁ、次はないトコなんで、もう良いです。メサイア…もとい大宮ソフト。サーガの失敗以降萎縮しとりますな。つーか、バンダイ絡むとダメになる伝説提唱中。 角川もサゲマンくせぇよね。

あとは、デビサバかなぁ…デビサバ2の3DS版2015年に出すようですな…デビサバ2も声入れるのだろうか…オーバークロックもさぁ、サンプルボイス効いたら…ギリっギリ、 私のイメージに沿っていたのはユズだけだった…ハルとマリ先生あかんわ…特にマリ先生は、ウィザーズハーモニーとか、ときメモ1を思い出す(これで察してくれw)。アマネもドリーもなぁ…なんかチガウ、コレじゃない感 が強い。ハルも、澄んだ歌声のイメージだったのに、低音重視ですか…つーか、男っぽすぎると思うわ、 あの声では。オープニングソングが劇中でもキーなんだから、OPソングに近い声で来いよ!。ボイスオフが出来たら、オーバークロックかなぁ。

アトラスは、キャスティングが下手だわぁ(提携先に丸投げかも知れないけど)…ソウルハッカーズのユーイチもアレだし…あの低めの声で「シックスのバカぁ」とかやんの?。と思ったわけで…まぁ、だから3DSとんと興味なかったんですわ。 真4はどうなっているだろうか…まぁ、俺イメージが出来る前だから、どんなのでも関係ないけど。

やっぱ、声は命を吹き込みませんな。キャラ作りやら脚本が、しっかりしてると、声邪魔(本当に仕事や勉強に集中していると音が聞こえなくなるようなモノ)。逆に言うと、うっぺらいキャラ作りであるほど、声が必要。まぁ、ある意味、声は命を吹き込む。ネクロマンサーがゾンビを作るがごとく。ともあれ、脚本の拙さは演技でカバーできるけど、演技の拙さを脚本はカバーできません。と言う事で(アレな人対策に、明確に書いておくと、声が命を吹き込んでいるって思えるのは、脚本が酷いってこった)。

PSPのクィーンズゲートとか、声がないとツクールレベルだし。まぁ、声あっても、ちょっと上手いツクールレベルだが。悶絶しましたわ。ナムコ×カプコンのシリーズで味絞めたよなぁ…まぁ、声と容姿にダマされてる抜け作が、一般購買層なんだろうけどさ。 微エロ路線で、ウホウホ言う奴はなんとかならんかなぁ…無理か。一番金払い良い層だし

んで、話戻して、上で話したソフトで、ダウンロードで買えるの、カルドセプト3DSだけでやんの。真メガテン4も買えるが、リテール買ったしなぁ…。3DSはキラーソフト多いって言う人いるけど…全然だよなぁ…まぁ、携帯ゲーム機愛好者はヘビーゲーマーつっても、ライト層のヘビーゲーマーという、ルーキーリーグのベテラン選手みたいなもんだしなぁ。



プロスピはいつマトモになるか?(2014/10/22)
パワプロが近づくとプロ野球スピリッツをやらせたがる奴がいるのだけど、やっぱプロスピ、ダメだわ。まだ、PS1レベル。なにが酷いって、ホームベース前のフライ。誰がどう考えてもキャッチーフライなんだけど、 キャッチャー微動だにしない。マウンドからダッシュして間に合うものかよ!。逆に、ファールゾーンだと、バックネットまで猛烈ダッシュでキャッチしてくれる。AIが歪すぎ。つか、ホームベースまわりの土のゾーンはキャッチャー守備範囲だろ?。

監督Aiもメチャクチャで、調子不調、疲労60越してるのに、5試合連続登板、しかもノーアウト満塁。打たれて控え室で「本来の動きが出来てないな」わかってんなら、使うなよ!。ゴラァ!。 補強も歪で、野手五人が外国人+先発も外国人で、メジャーやったっけ?このゲーム?とか思う程(スーパースターモード)。

あと、やたら内野安打が出る。セカンド真っ正面、強すぎず、弱すぎず、まさに凡打。でも、4>6>3一塁セーフ。直後、盗塁敢行、超スロカなのに盗塁 失敗。どんな足や……あと、弾道計算が変なのか、やたらと、ボテボテすぎてセーフ、バウンドが高くてセーフとか。

エラーで出塁なのに、責任は投手に降りかかるし。ミッション内容は未調整だし。 例えば、三者凡退にしろ>三人目をイージーフライ>落球>ミッション失敗。俺のせいじゃねぇぇぇぇ。とか、逆に「俊足打者を出すな」で、ゲッツー失敗で、打者ランナーになったのにミッション成功。┐(´ー`)┌

そもそも、先発と、中継ぎ抑えでは得られるポイントに雲泥の差が出る 時点で調整されてない。一試合で先発は8回ぐらいミッションが起きるが、中継ぎ押さえは一回のみ。登板イニング数に差があるのだから、中継ぎ押さえのミッションは、ポイント高めにするべきだろう。ホント、コナミの野球ゲームは投手、投げてるわ。

と言うレベルなのに、公式サイトで自信満々に出来を語るスタッフを見るのがツライ…どこを見てテストプレイしているのか…

まぁ、パワプロも2011で、外野手がフェンスに引っかかってランニングホームランとかファミコン時代か!って出来だったので、たかだか10周年のプロスピは、こんなモンだろう。やってる人は分かると思うけど、サクセスの守備は基本オートなんで。全員操作ができるのは、最終大会。

つかさー、ホントに、こんなレベルなのに、みんな良く買い続けてるよなぁ…私は、真面目に2011を最初に買ってたら、もう二度と手を出してなかったと思います(私は2012>2011>2010と逆進した…2010はSFCのゲーム?とか思った程)。そのくらい野球ゲームとして出来悪かった。難易度も、メチャクチャだしね。失投を先読みしてんなよ!。17年か18年作って(2014で20周年らしい)ようやくマトモになるレベルはアカンと思うよ…逆に考えると、不意にエボリューション起こすメーカーなんだが(2011から2012への進化は未だに信じられん)

プロスピもあと10年たったらマトモになるかも?。プロスピ2012は、スーパースターモード(選手人生体験モード、パワプロならマイライフ)で春期キャンプも無かったし。一番練習できるキャンプ飛ばすって、ホントに野球好きなのか?。コナミは、ランブルローズみたいに、実はそのスポーツに興味ないチームが当たる事が良くあるからなぁ…まぁ、セガもだけど。プロ野球チームを作ろう2002とか2003は、最高にクソゲーでした。ファミコンのベストプレープロ野球のがマシレベル。

やっぱ、2003年ってゲーム界の暗黒期やったのぅ…

あ、明日パワプロ発売日だね。結局予約しなかったなぁ。
 



セキュリティ意識(2014/10/26)
ちょっと長くなるけど…いっつも長いか。

友人に、ハード系のがいて、ジャンクを買い付けては復旧するのが趣味なんだけど、オークションで買う時は依頼される。ヤフオク登録料上がったよねぇ…最初300円でお釣り来たのに…ま、それはさておき。

とりあえずの状態確認で、通電したら、みんな動くんですけど!!。つか、IDとか丸残りなんですけど!。チャット履歴とか丸見えなんスね…Vita…プレイ履歴から、ガルパンとかバレットガールとか…トロフィーは各ゲーム5つぐらいしか取ってないので、ゲーマーじゃないようだ。ぐらいまで判るんだよぅぅぅぅ。

まぁ、3DSは、上モニターの角度を神業で調整しないと、通電できなかったけど。

起動させたら「何してくれてんの、おまえ(良い意味で)」とか言われました。ペアレンタルロックもかかってたんだけど、番号解読したらPS3(リファービッシュ)やるわ、と言うのでやったら、4回目で当てました。

ギズモードとかで周期的にやる、「危険な暗証番号」のままでした。3位ぐらいだった気がするなぁ…この番号…千葉県の5/31生まれのけんたくん。次は落とさないようになっ!。ご両親は暗証番号考えるようになっ!

と言うわけで、おまえらセキュリティ意識ないんかぁぁぁぁぁぁぁ。と、夜中に吠えた次第。真面目に、ネットオークションでも、動作未確認のゲーム機を大量購入している人がいるわけで、その人は個人情報が目的と思われます。

ホントに、ゲーム機とかPCとか売る前、捨てる前には、初期化するか、再生不可能なレベルまで粉砕するかしてくださいよ。スパムメールで済めばいいけど、クレカ番号とか抜かれても知らんよ?。つか、ゲーム機でコレなんで、スマホとかの現状考えると、震えが止まりません………。

あ、もらえる予定の3DSは再生品じゃないので。つーか、new3DSだし。私、色弱なんですが、裸眼3D効くかなぁと思ったんですけど、効きました。つっても、コレ3Dかぁ?。

トリックガラスで、浮いて見えますレベルじゃん…ゴーリーゴースト(エレメカ)レベルだと思うんだが…このくらいは、脳で補正視しようよ…私の目の脳だと、水墨画とかでも、この程度に浮いて見えるですよ?(それは異常だと思う)。

さて、メガテン4を起動しますかね…つっても、ソフトの値段分でなく、ハードの値段込みでの満足度を要求されるわけだから、ハードル高いですわねぇ…ガンバレ、アトラス(棒読み)。

残念ながら、中古ソフトだけど、データは消してあった。やるな駿河屋。ひさびさのRomゲーだから期待したのに。ゲームデータは他人の見るの好きだ。どういうビルドしてるか、参考になるし。ある程度やりこんでから見ると、速攻型とか、堅実バランス型とか、自分では発想しないビルドになっているわけで…まぁ、今ならwikiとかで、読めるんだけどね。

真4、ファーストタッチ
インプレッションより前段階なのでタッチ。まだ戦闘前だけど、触った感じが、真3の直系っぽい。そういえば、真3も仲魔三体だったなぁ。攻撃ボタンがあるので、戦闘はペルソナ3系っぽい。先制を手動でとる系?ライドウみたいな純アクションじゃないよなぁ、たぶん。全体の感触は、真1に近い。名前入力、仲「間」との夢での出会い。見た目も、ロウヒーローとカオスヒーローだしな。

今の感触だと、本体ごと買う価値のあるソフトかも知らん。名作の予感…これは、発売日に本体ごと、買わなかったのは、失敗だった。と(今のところは)思えるレベル

でも、オチがコトワリ系なのも見えちゃって不安(外れてたら嬉しい)。ごっついメガテニストつーのが裏目に出ている私であるよ。つーか、コトワリ以降の落とし方が脱却できてないのぅ。真3、アバドン王、デビルサバイバー。ラスボスすら同じ系統。真4も「自由に世界を変える」とか言ってるので、やや怖い。外れてて欲しい。
 


真女神転生4ファーストインプレッション(2014/10/27)
つっても、ようやく邪教アプリ入れたトコですが。

一言で言うと『雑』

まぁ、まず気がつくのが、画面構成の失敗。画面サイズに対する自キャラの大きさミス。自キャラがでかすぎるので、視界が狭く、四方八方から敵が沸くシステムなので、真横ややや後方に出てこられると、先制され放題。FPS、TPSで言うなら、極端にFOVが狭い感じ。 画面外から撃たれて死ぬFPSはクソゲーですよ。

バランス調整が雑。開始早々、即死というか、一撃死するたぁ思わなかったよ。 敵だと強いのに、味方にすると弱くなる感じ。スパロボの敵の間は三万HPを誇るガンダムW仲魔にしたら、3500くらいしかなかった系の印象(あそこまで、酷くないが)。先制取られると、仲魔と同じ敵なのに、半数が一撃死してることが良くある。こっち四人で攻撃してようやく一体倒せるぐらいなのに。 レベルが二倍あれば、一撃死は避けられる様なので、チマチマファーミングしろという事らしい。

ダンジョンで、壁の下くぐったり、段差登ったりは面白いと思うが、敵がダッシュで迫ってくるシステムなのに、パッドから手を離して、方向キーとか無いわぁ。 反応エリアに入ったらAボタンでいいじゃねぇか。穴くぐった先に敵がいて、問答無用の不意打ちとかもなんかなぁ。

全般に無駄な操作をゲーム性と思っている節を感じ取れる。

あと、合体システムだけど、往年のメガテニストには、勝手に検索されるとやりづらい。個別に探すのがスンゴイやりにくい。従来スタイル+検索にして欲しかったなぁ。

最大の問題は、ピクシーがレベル7でやんの。ピクシーはレベル2ぃぃぃぃ、一番最初に仲魔にするのぉぉ。と叫びたい。グリフォンがレベル3とかさー…空の王者ワシと陸の王者獅子の合成獣が…チャグリン以下…なんかこう…もやもやが。

真3の序盤バランスは絶妙だったのに…やっぱ、シンボルエンカウントは失敗だと思う。世界樹みたいな、特殊な奴だけシンボルならともかく、基本ターンベースなのに全部シンボルで、かつアクションゲームばりに動き回るって、ハンパだ。攻撃当てたら先制というのも、視界が狭い+敵の攻撃力がインフレ気味なんで、背後に沸く、振り返った時にはもう接触。敵が先制、一撃死でジリ貧。って、やっぱ調整不足と思う。 一階の空振りが全滅フラグとかさー、移動中、足下に敵が沸いて不意打ちとかって、ストレス仕様。

んで、やっぱ声が邪魔。邪教アプリを起動するごとに「邪教の館へようこそ」とメグレ警部が言うのも、だんだんとイライラしてくる。茶風さんに罪は全くないのだけど。

変な救済要素としては、主人公が死んでも、仲魔が戦闘切り抜ければHP1で復活とか(一撃死の事故対策なんだと思うけど、戦闘そのものを調整する気はないんかい)、レベルアップごとに全パラメーター上げられる(ステータス5項目、レベルアップポイント5)とか、死んでる仲魔も合体材料に出来るとか。

アプリポイントも、レベルアップで一律10ってのも味気ない。アプリも、たぶん最終的に全部取れちゃう系。ビルド方向性を定めてない(根本のデザイン意識にない)のも、雑。せめて物理系、魔法系、交渉系、探索系とか系統はあって欲しいモノですが。そもそも、アプリ解放はツリー形式にして、習得後インストールする形式 にすべきだよなぁ…山井さんでコレかぁ…アバドン王でピークだったのか…

この階層は女魔が多いからレディキラー。今回は戦闘しまくるから、ひろえもん。探索するので百太郎。とか やりたかったよ。ベース能力は常時ONで良いけど(仲魔枠とか)。

初めて二時間ぐらいで急降下ですわぁ…やっぱ、3DS買うんじゃなかったか…あ、結局買ったんですよ。貰えるのが旧型だったんで。一応、ガジェット好きとしては新型欲しいやん?。でも、コレなら旧型を貰って済ませば良かったかも…この辺は、基礎的なポイントなんで、終盤まで進もうとも評価は覆らんだろうし。デザインの雑さを吹っ飛ばすシナリオ。と言うのが最後の望みだなぁ。これで世界変革装置(真3のカグツチ、デビサバのDDSサーバー系)を巡る戦いだったら泣いてしまいそうだ。

そもそも「おまえは選択せねばならない」と、プレイヤー視点を全面にだしているのに、プレイヤーキャラの外見決めて、ムービーに出すのが中途半端。雑やねん。全部主視点でいけ!。んで、キチジョージ村に着いて、最初のプランドエンカウンターに入ったら、全体魔法で即死…仲魔だけで頑張っても無理…これ想定レベルいくつでデザインしてんだ?。雑よのぅ。

3DSの3D評価は、本当にトリックガラスレベル。子供時代に、こども科学技術館で見た、鏡使った立体映像のがインパクトあったわ。まぁ、特定のモノを立体視するのではなく、いろんな画像を立体化できるのはスゴイと思うが…立体と言っても、奥行きがでるだけで…奥行きつっても、階層化だしさぁ…厚みがでる訳じゃない(私には、ガラスに書いた絵を重ねているレベルに見える)。

そもそも、絵画自体が、平面の中に立体を再現する3Dなんですよ。 リンク先はトリックアートだけど、風景画とかでも差異はあれど3D。エジプトやアステカなんかの古代の壁画は平坦でしょ?。アレから、三点透視とかで奥行き を感じさせるように進化したわけで。絵そのものの3Dを再評価するべきと思う。つか、奥行きのない絵が増えたのは、イラストやマンガのせいかもね。特にマンガは、デジタルの普及以降、背景を写真とか共通素材とか、カケアミとかで済ますので、ペッタンコだし。

Buppaなビッチーズでも、背景に汎用素材の背景使っているんだけど、やっぱ浮いてる。ビデオ特撮とか書き割り背景みたいな感じに。あっさり目だけど、全手書きな手塚作品の背景は、馴染んでるわけで。マンガはしょうがないけどね。全コマ背景手書きしてらんねつーの。




 



九月の夢酔】【戻る】【】