二月の夢酔


 


AIは仕事を奪うか(2017/02/06)
FALLOUT4をやっていると、コンパニオンのAIの馬鹿さ加減に涙が出てくる訳だが、これでもずいぶん進化はした方だ。どのくらい涙が出るかというと、グレネードを投げた瞬間、飛び出して背中でトラップ、足下に落とす。その上で退路を塞ぐ(コンバニオンと衝突判定があるので、引っかかる)とかザラです。狙撃時にスコープを反対側からのぞき込みたがるとか、隠密行動中に、突然立ち上がり、敵の前まで行って帰ってきて、真正面にしゃがみ込む。とか。書き出すと切り無いですわ。

最近…でもないけど、AIに仕事を奪われる!見たいな、危機を煽っている人がいるが、この人たちは、危機を煽ることで飯を食っているライターで、その人記事を探すと、「○○が危ない」見たいな記事ばかり出てくるのではないかと思う。煽り屋は分かっててやってる分マシで、本気で信じて善意で煽る人をどうにかできんものかと。

そもそも、いま騒いでるAIって、AIってレベルじゃなくて、ちょっと高度な検索エンジンクラスで、とても自立思考をしているとは思えない。ゲーム内ですら、上記例のごとし。未だに、柱に引っかかって、その場で走り続けるしね。

ずいぶんと前になるが「パタリロ!」で、マリネラの偽造紙幣の話で「AIが番号を自動でカウントアップする」とか言うセリフがあって吹いた訳ですが、そしたら、ワープロで自動でページ数カウントアップして印刷したらAIかよと。

でまぁ「アマゾンでは、仕分けはロボットが、宅配はドローンがやって」とか言うのも、なんでして。例えば、郵便局。郵便物の仕分けは、日本ではすでに自動化されている。よっ、AI先進国ニッポン!。電話の交換器だって自動化されて久しい(昔は、受話器上げるとまず交換手につながって、接続をお願いしてたわけで)。自動車の組み立てロボットだってもう定番化して久しい。アマゾンの仕分け云々がAIつーならば、そこいらある、果物なんかの仕分け機械とか超高度AIなんですけど。製造工場にあるもんは、全部と言えるわな。

AIが仕事を奪うならば、自販機が喫茶店を壊滅させたんだろうか。ロボット握りの寿司屋が、寿司職人を…等々。結局、機械に負けるような、おざなりな仕事をしていた人が淘汰されるだけなんじゃないかと(ぶっちゃけ、軽食屋(ファミレス含む)なんてレトルト暖めるか、レンチンメインだし)。

確実に言えるのは、煽っている人は、絶対に、AIの意味を分かってない気がする。私も理解してないんだけど(SF的理解が正しいのかは知らない訳で)。ITとか、ビッグデータとか、イノベーションとか、なんか分からんけど、横文字を出して、元の定義をねじ曲げて設定し、それを解説してマッチポンプするって言うのが、煽り屋ライターの定番技なので、乗せられないのが重要。ちなみに、私はセカイ系という単語も、自称サブカルライターのマッチポンプと断言できる。アニメ評論家でも、書評家でもなく、サブカル評論家って言う時点で、ダウトだし。そういや、サブカル評論家って、つまるところ社会学の一派?

まぁ、いいか。そういえば、ATMの導入時にも、行員の仕事が…みたいな事言っている人いたような…結局、ネオラッダイト運動ってなぁ、頭悪いクセに、賢いフリしようとしているB層の独り相撲なんだろうな。

あと真面目に、ドローンによる配達なんだけど、盗難や事故、偽申請にどう対処するかって言う対人問題の方が面倒だと思う。例えば、玄関先に荷物を落とした場合、盗難の確率はかなり高い。そして、届いたのに届いてない。とか言う人も出てくる気がする。面白半分に、ドローンを撃墜するとか、そもそもドローン自体が盗難に遭う危険もある。

まぁ、それでも人間よりは安いのかも知れないねぇ。事故率がどのくらいまでなら、人間雇うより割が良いのだろうか。

こういう話をしていると、トーキョーN◎VAで、粕川うららが、ロボタク(ロボットタクシー)ではなく、人間の運転手のタクシーをわざわざ探すと言うシーンを思い出す。あと、いしいひさいちの四コマで「ATMみたいな冷たいヤツきらいですねん」と、しげさんが窓口に行ったら、不満げな行員に「機械より冷たい」みたいなテロップが入ってるオチがあったなぁ。

輸入の自由化、牛肉とオレンジの自由化で何が起きたかとか、歩きスマホはやめましょうとかでも、そうだけど、人間って何周ぐらい繰り返したら学習できるんだろうか。歩きスマホの前は、歩きケータイはやめましょうってのがあったんだよ。iモードが普及し始めた頃。その前は、ケータイで通話しながら歩くのは…


著作権(2017/02/07)
まぁ、なんやもめてますが。音楽教室は学校か。と言うとことは考えたこともなかったよなぁ。カテゴリー的には私塾になるんだろうか。学習塾のテキストに、例えば、山川の教科書からコピー抜粋してテキストを作った時に、著作権は問われるのだろうか。

まぁ、個人経営の町の学習塾だと、お目こぼしがあるかも知れないが、河合塾だの駿台予備校だのがやっていたら、テキスト発行数は万単位だろうから、ちょっとちょっと!ってなる気がする。

で、「公衆に聞かせる目的でない」と言うのが、著作権を問われない要因のひとつ。みたいな弁護士の言い分だと、カラオケはどうなるんだろう?。「歌の練習です」と言い張ったり(そもそも、友人は公衆だろうか?)、一人カラオケなんかは著作権料は問われない事になるのではないか?

カラオケとかDVD-Rがごとく、楽譜の購入時点で著作権使用料込みだとずっと思っていたんだが。今回の問題は、演奏権?。楽譜の使用とはまた別問題なんだろうか?。それとも、楽譜は一冊だけで、コピーを配布しているとかなんかな?。 カラオケもそうなんだけど、DVD-Rとかに著作権料込みにするのは暴虐極まりないんで、嫌われて当然なんだが。データ用とか録画用とか訳わからんわ

まぁ、なんにしても、管理運営が気に入らないなら脱退して、自分で管理すればいいじゃないか。管理運営、徴収という汚れ仕事はやらせておいて、自分は大衆の味方ですって顔をするアーティストは信用できないなぁ、私は。 脱退してコピーレフトな管理団体作りますってんなら、応援したが。……コピーレフトってまだやっているのだろうか?。

まぁ、すべからく、アーティストって言う人種は、よーわからんけど権力には反抗したいと言う人たちだからなぁ。自分がどれだけ保護されているか気がつかないままに。そもそも、学校での使用は著作権不要だから「学校の先生や生徒は無料で使って欲しい」と言うのは、無知をさらしている。ネット民は反抗期をこじらせた中年の吹きだまりだから、権力者を叩ければそれで良いだけだし。

で、つまるところ、音楽教室は学校か。と言うところに問題が行く訳なんだけど……音楽の家庭教師が教える場合は、どうなるんだろう?。まぁ、今回の本質は、全国に数万あるような音楽教室を運営している事業者が踏み倒しているのが問題な訳なんだけども。

ぶっちゃけて、音楽教室から著作権料の徴収が出来たら、このくらい増額しますよ。と言うのを提示したら、大半のアーティストは黙っちゃう気がする。

 


ただ今厳選中(2017/02/22)
サイトの内容ではなく、FALLOUT4のレジェンダリー。まぁ、ぶっちゃけて、パワーアーマーとレジェンダリー効果ありきのデザインなんで、無しだとかなりキツイ。MODの武器が威力高めなのは、レジェンダリーが付かない(付けようと思えば付くけど)と言う事なんだなぁ。

厳選と言っても、やることはいわゆる「掘り」なんで、ひたすら時間を食う。で、初回限定で、伝説級がでるダンジョンも多い上に、どうにも、地域でレジェンダリー効果の抽選テーブルがあるようなので、なかなか狙ったものが取れない。ゆえに、出やすい地域でクエストを受けてしまうと、次に進めなくなると言う。

とりあえずの経験則

マスパイクトンネル(試行50回程度)
無力化はマタカ。レベルで出るが、爆発は出ず(近接、防具は無試行)。
>痛打のコンバットライフルで妥協

ナショナルガード訓練場初侵入(試行武器100回、防具50回程度)
募集局
貫くがイヤというほど、爆発、痛打は希に。汚染はやや少なめ、スレイヤー系はほどほど。無力化、ラッキー、扇動は皆無。
防具では、センチネル、騎士がももええちゅーねんレベル。ついでスレイヤーがまたかで、狡猾がぼちぼち。動力、VATS強化は出ず

>痛打のアサルトで妥協

連絡路(外扱い?)
いきなりスターディコンバットアーマー左足が出たので、効果のみ厳選。そのため、試行数はここだけ20回程度。伝説級が通路の外に沸いて、誘導も面倒だったし。
センチネル、騎士がまたかレベル。スレイヤー系がそこそこ。たまに狡猾、動力供給。VATS効果は出ず。

>動力供給で妥協

バラック
貫くがイヤと言うほど、爆発、痛打はマレに。汚染、発火はややマレ、凄くマレにツーショット。ラッキー無力化は出ず。
防具も、騎士センチネルが、もうイヤと言うほどで、スレイヤー系がほどほど、狡猾がマレに。で、動力、VATSは出ず。
傾向としては募集局と同じ。

>痛打のアサルトはすでに拾ったので、爆発のアサルトで妥協

総括として、ロードを挟むとテーブルが変わるという事もない。レジェンダリー取得こどに、テーブルが変わると言うこともない(募集局で痛打取得後、バラックでも拾っている)。

練兵場二度目(試行30回程度)
募集局
武器の傾向は変わらず。防具は受難者が出たので、そこで終了。

連絡路:伝説出ず

バラック
武器、防具共に傾向変わらず。

カレッジスクエア駅初侵入(50回程度)
ラッキーや無力化、VATS強化はそれなりに、痛打はマレに出るモノの、爆発は出ない。

ここで、グールよりトロンが伝説化した方が、イイモノが出るので、わざわざPerkを取って敵レベル確認したところ、伝説グールローマーレベル9。伝説のセキュリトロンウォッチャーレベル14。グールだとパイプ系ばかりで、トロンだとレーザーや革命剣が出るのも納得。

プレイヤーレベルで、内容が変わると言うのが定説のようだが、伝説化した敵レベルだと思われる。そんで、レベル上限は地域で決まっているので、まぁ、地域差というのは当たっている。

で、地域やダンジョンで、レジェンダリー効果のテーブルがある。と言うのも濃厚に。

ダイヤモンドシティ辺りまでが、ラッキー、無力化ゾーンと思われる。まぁ、最南端(クインシーぐらい?)に行けば、全部出ると思われる。

追加で、ノースチャーチ試行中。
ここでもラッキーは未見。氷結がそこそこ、爆発痛打がマレに。無力は一回出た。難易度が影響するかもと、変えて見るも優位性は見られず。



 



一月の夢酔へ】【戻る】【】