一月の夢酔

 


原作を知らずにキレる人(2024/01/04)
ホリデーセールでつらつらとみていると、バルダーズゲート3ってもう出てたのか。と思って、ちょっとレビューを見たら、「(その世界の常識的に使われている)知らない言葉が平気で出てくる」とか言うレビューが多い。

……原作ゲームで、原作設定知らないことをキレるのって、恥ずかしいと思わんのかのぅ。

例えばよ、バットマンで、ジョーカーもペンギンも知らずに、説明がないとかキレているようなもの。あと、D&D世界とかドヤる人も多いが、フォーゴットンレルムだけじゃないからね、D&D世界観。クリン(ドラゴンランス)とかもあるんで。

サイバーパンク2077も、原作ありということを知らずに語る人の多さよ……まぁ、サイバーパンク2020は知名度低いからしょうがない…けど、サイバーパンク2077で、分かりにくい言葉を解説しますって、マウントしといて嘘書いてるユーチューバーのブログはちょっと見逃せなかった……やはし、ユーチューバーなんてそんなもんよな……。

リパードクを「医者的な存在」って、ドクってついてるやろが…RIPPERDOC…切り刻む医者であるよ。2020的には、違法サイバーウェアの埋め込み専門医…まぁ、闇医者やね。メドテクの一形態なんやが。キロシ解説してて、ミリテクとかアラサカは解説しないのか、ゲーム中で分かると判断したのか。

まぁ、サイバーウェアとかも解説してたんで、ジャンルとしてのサイバーパンクをしらんのやのぅ…まぁ、マイナージャンルなんで止むを得んが…SFかじってる人でも誤認多いしな…

ウィッチャーでもそうだし、2077も、アレなんでCDのゲームは買わんです。DVDだろとか言う人はもう居ないよな?。ライフパスシステム(と言い張るもの)を公開したときに、まっっっっったく理解できてないことが理解できたので。

CDP-REDに言うべき言葉一つ、「チューマ、アンタに、ここは早すぎる」。

ウィッチャーも過大評価だよなぁ…微エロでウホウホいうやつらが、褒めただけや…チュートリアルで、ハメ殺ししてくるアルゴリズムのゲームやぞ?(ウィッチャー2)。1のUIも酷かったし。


sims4(2024/01/08)
うーん、この安定感の無さはなんとかならないものか、SIMS4。

いや、クラッシュとかはしないんだけど…my first petが無料だったので貰ったんですが、エサも十分なのに、ハムスターが餓死って連続で表示されて…みるとちゃんと走ってるのよな。

あと、赤ちゃんいないのに、「連れ去られました」とか。防火板つけた暖炉が火を噴くとか、点火済みの暖炉に点火するとか、体力赤なのに寝ない(というか、寝てもすぐベッドから出る)とか。

一番困るのが、トランステレポートすると、歩いて元の位置に戻って、もう一度歩いて移動する二度手間をやるという。i5-12400にしたのに。グラボか、グラボなんか?。スクリプトmodも疑ったけど、全部外しても発生するので、本編のせい。

あと、フリー建築スペースが殆ど無いのよなぁ。セールで、get famous買ったんだけど、空き土地は一か所だけ、そもそも住宅地がない…下積みの人たち向けの安アパート、中堅用マンション、セレブ用郊外邸宅ぐらい無いとダメだよなぁ。

for rentは空き土地が3つぐらいあれば良いのだけど。アパート作りたかったんよねぇ…city livingはちょっと違ったので。

追加予定は、for rentとseasonsと大学は入れるかどうか悩む。学校ネタは、SIMS3でなんか違ったんよなぁ…世帯視点でなくて、個人視点なら良いんだろうけど。個人視点でやると、両親が養育してくれないので(笑)。食事も一人分しか作らんしな…自律させると自分の分しか作らんかった3。


で、オマケ
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例えば、中学生からウェイトトレーニングをすることは基本的にはタブーとされていますけど、アメリカでは13、4歳でもウェイトをしているし、向こうのコーチに聞いても『中学生からウェイトをやって背が伸びなくなるなんて聞いたことはない』と言っていました。
>>
アメリカ人と日本人は骨格から違うからのぅ。

私の経験則n=6ぐらいだと、中学時代にバーベルとか必死にやっていた奴らは背が伸びなかった。私は、軽めのウェイトで流す程度で179.5まで伸びた(180行きたかった…)。他の五人は170越え一人だけ。

重りを乗せるから伸びないとか非科学的なことを言う気はないが、筋肉を固めると、筋肉がコルセットになって、成長を阻害する面はあると思う。実際、小学生の頃にウェイトやっててマッチョだった奴は、165ぐらいで止まってしまい、筋肉だるまになってしまった(こうなると脇が締めれず、いかに筋力あっても投げられ放題)。

軽めのウェイトで回数をこなす方向なら良いと思う。ベンチプレスみたいな、瞬間最大を競うのはダメだと思う。そもそも、必要以上の筋肉は重りだという認識から入るべきかと。

まぁ、「背が伸びない奴がパワー欲しくてウェイトに走る」のか「ウェイトトレーニングが身長を止めるのか」はデータがないので、人柱に…

それはそれとして、菊池雄星選手で、こんな施設立てられるめどが立つなら、大谷翔平の稼ぎなら、五つぐらい建てられそうだな……


ちょっと謎(2024/01/09)
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残念ながら、2023年時点ではコンソール機でプレイすることはできませんが、手軽に遊べるようになったときには是非プレイしてみてください。
>>

???
なんで突然コンソール機?
二つ前のアメリカントラックの記事では、プロジェクトEGGでプレイできますって言ってるのに?。
PCレゲーをコンソールでプレイする方がオカシイかと。というか、出来るのあるの?。XBOXで、ザ・ピラミッドとか?ミステリーハウス(本家シエラオンライン版)とか?…シエラのAVGやりたいわぁ…

ちなみに、コズミックソルジャーはEGGで購入できます(88版)
佐々木潤さん、とりおり変なこと言うからなぁ…9割ぐらい正しいんだけど、1割ぐらい素っ頓狂なこと書いてることがあるのよ。この連載レゲー記事でも、事実誤認がいくつかあったし。

9割正確だと、1割の誤認も、正確と思われちゃうんだよなぁ…適当な記事が多い媒体だと警戒されて、正確な部分まで疑われるのだけど(笑)。


ゲーム短感(2024/01/12)
get famous。世はfor rentだと言うのに(笑)。
SIMS4の拡張セット。セレブになろうってコンセプト。イコールでハリウッド俳優みたいな感じ。

役者キャリアだと、名声キープは出来るんだけど、その他の職業でキープしようとすると大変。作家はそれでいい気もするけど、コメディアンはネタ披露、音楽キャリアは演奏に名声ポイントあるべきかと。歌 に名声はあるのにね。

ちなみに、役者キャリアはget to work系。専用エリアでノルマこなす系です。


FALLOUT4DLC
一言感想は、買うんじゃなかった。まぁ、GOTYで1100円だったので冷静でいられますが…これ、シーズンパス原価で買ってたら、ブチギレてるよな、そりゃ…

Far harborとオートマトロンはマトモ(と言うか及第点)の他は、ゴミでっす。ワークショップ系は、カサ増し要素で、特に原子炉発電なんか本編にあるべきシロモノ。

ファーハーバーも、家出娘を探しただけで、特に何も解決も解明もしてない。ニックの過去がって言うけど、同時期に逃げた同型機がいただけ。そして、意外とニックが酷い奴だった。過去の録音テープで、ディーマに「俺の兄弟にプラスチックの皮膚の奴はいない」って、殴りかかっているんだけど…鏡見ろ、自分の手を見ろ(笑)。

ヌカワールドも思い付きレベル。ワークショップは完全なカサ増し。ベルトコンベアなんか意味不明(マインクラフト動画でコンベア流行ってた次期なのかな)。

素のFO4もシナリオは意味不明レベルだったんだけど、DLCも意味不明レベルか、意味のない話レベル。

正直、エイダとゲイジの扱いは逆にすべき。レイダーごっこは短編で良い。ヌカワールドに修理に行ったエイダのキャラバンが何者かに襲われて壊滅。エイダは仲間のパーツをかき集めて、なんとか救難信号を送った…各アトラクションを占有する奇妙な部族…ヌカワールドに隠された秘密とは…のが、面白いよね、絶対。

ヌカワールドの秘密が、サイドクエスト扱いだしよぉ…あれ、メインラインにすべきだよなぁ…まぁ、ヌカワールド自体が、NVへのやっかみにあふれているからなぁ…あー、ヌカコーラCEOがあんな状態なのも、Mrハウス揶揄なんかねぇ…

戦国無双3empires
ここまで酷いとは思わなかった。無双どこ行った?と言うレベルで、シムシティをやらされる。肝心のアクションも、動きがもっさりというか、重く、爽快感はゼロ。龍が如くレベル。いや、ホント、ゲームのメインシステムどっちだよ。って言いたくなるほど。キャラエディットのパーツも異常に少ないし、100万人のオマケがやたら多く、コーエイの迷走が見える

戦国無双4empires
良く立ち直ったなぁ…と言えるが、前が酷すぎただけで、合格点はない。アクションは軽快になったが、爽快感は無し。内政は、初代信長の野望クラス。実質、これが3と言える。戦国の方こそ、太閤立志伝的な、一兵士から、大名に成り上がるシステムと相性がいいはずだが、三国とかぶるとでも、思ったのか、仕官システムがない。

まぁ、このセンスじゃ長持ちしないなと納得。 武器も設定がおかしくて…丸盾とブロードソードとか…三国から持ってくるなら鉞とかにして……三国と比べると、ホントにセンスに欠けるというか、やる気がないと言うべきか…

三国無双7empires
相変わらず、立志伝システムの方向性が定まっていない。依頼で盗賊退治していると、盗賊の支援に劉備とか善人がくるのは、なんとかならんのか。ホントに、コーエー潰れないの不思議。

現実ネタ
イスラエルが、ジェノサイド条約違反に問われてますが、確定で現行犯なロシアって、提訴されたん?。南アフリカはソ連と近しいので、傀儡化している印象しか受けん。共産主義だったしなー。

国際政治の限界を感じるね…旧共産圏が、国際司法を無視しつつ、相手は提訴するという。上手い手法。自分は守る気ないけど、相手は(頒布を狙っている以上破るわけにはいかず)遵守を強制できる。あくどいよなぁ…


やっぱりね(2024/01/14)
と言う感想のこの記事

アゴラに、国会議員との繋がりを自慢する記事を読んだときに、コイツぁ…と思って、以降読まないようにしていた駒崎氏であるが。PV付けたくないからね。

その記事で、列記してあったのが旧社会党系議員、特に辻元清美氏のはエピソード付きだった。辻元氏の講演に、原発促進右翼を名乗った「山本太郎」氏が乱入し、討論の末、論破した。スゲェ。ってな記事で、コイツダメだ。と思ったわけですが。

その時点で、すでに山本太郎氏は政治活動しており、バリバリのサヨク。上記の記事が本当なら、右翼から転向したことになる。まぁ、説法で感化された可能性もあるが、普通に考えれば、ただのショーだろう。

少女漫画で、悪役の成金ぼっちゃんが、不良雇ってヒロインを襲わせて撃退して惚れさせる。そのまんまの手口やん?。

山本太郎氏もきちんと下済みした、ガチの活動家なんだなぁと言うのが私の感想でした。なにより、こういうのを出されると、裏事情が読まれてしまうので、後ろから味方を撃ってるアホだなと思ったものです。

あと出し気味で申し訳ないが、駒崎氏の顔写真見た時の第一印象が、弱者に寄り添うふりして、弱者から吸い上げる小悪党な印象が拭えず。顔は笑ってるけど、目が笑ってない爬虫類みたいなハンターの目してるのよ。

リンク記事の写真も、何か企んでる目つきの笑顔だよね……印象論で済まんけど。まぁ、違法性が疑われるものを、堂々と記載して公開しているあたりに、おつむの程度が知れるのが公金チューチューですが。colaboとかもな…簡単な英単語を組織名にする知的水準も同じやな…

しかし、人身売買疑惑まで行っているとは思わなんだなぁ…文春も、松本人志の10年前の疑惑より
こっち追求…したら、命が無いか…臓器売買なんて国際マフィアだもんなぁ…リンク先の記事書いてる高橋さんも、急な事故死とかしなきゃいいけど…

まぁ、役所のチェックが緩いのも問題で、公金チューチューを狙っているような連中は、常に法の穴とか、監視が緩いところを探し回っているわけで。

あとまぁ、池田信夫さんは意外と、人を見る目がないな(笑)。アゴラ執筆メンバーって、結構問題児が(笑)。


剣の街(2024/01/17)
ちなみに箱○版。

円卓の方は、新作時に、体験版をやったら、OPイベントが痛すぎて無理だった記憶がある(笑)。頭の悪いラノベファンタジーに感化されて、書き散らした中高生作みたいな文芸に耐えきれず(黒歴史を 突きつけられている気分になるw…中高生でTRPGやった人なら通る道だが…プロの作にしてはダメ)。

で、クロスブラッドで絶望して見限ったのだが、エミュで動くと知られて、強く勧められて。

んで、剣街。基本システムは、エクスから何も進歩していないのだが、ダンジョンRPGとは。というのにちょっとは向き合った感があるので、進歩はしている(通算6作目ぐらいで向き合うのは遅すぎるが…)。

ようやく、外国人向け日本語学校のテキストみたいなメッセージは鳴りを潜め、カニ歩きも搭載。戦闘も変に拘らず(ダンジョンRPGの本筋は探索で、戦闘は味変アイテムに過ぎない)、 オートバトルも搭載。帰還アイテムも高額となり、行くか戻るかの醍醐味を理解したようだ。

転職元スキルをスキルスロットに搭載するスタイルとなり、キャラクタービルドも理解できたようだ。…見られてる?(笑)。

ただ、箱開け。罠外しが運になってしまったのは頂けない。キャラ特性で開錠能力を持つのだが、その後、罠の種類が表示されてるが、運任せ。そこは、CALFOとか盗賊のチェックで、さらに絞れるようにすべきだろう。

戦力にはならないが、箱開け要員が必要。というのも、ウィザードリィ…ひいてはD&Dからつづく、やりくりの妙でもある。箱明け要員をいかに戦力化するかとかも楽しみの一つ なのに。

まぁ、ストーリーに寄せた「とともの」に対して、hack&slashに寄せたムラマサという感じにはなっている。 まぁ、本当にレベルファーミングと箱開けしかすることないのだが…ダンジョン探索が楽しくない。ボスモンスター倒してこい。じゃ、ダンジョンでなくて迷路なんだよなぁ…そこはまだ理解できてないか。

オークの村に不穏な動きがあるから調べてきて。との一言でも、ボス倒してきてと丸投げされるのとでは、目的意識が全く違う。あと、大剣もった血統種って、クロスブラッドの黒騎士からシナリオ力は1マイクロメートルも進歩していない悪寒がする。

チームムラマサというかEXPって日本人比率低いのかなぁ。長らく続いた日本語学校のテキストみたいなメッセージとか、おかしな日本語のメッセージとか、 日本語能力あやしいよなぁ。

今回も、初期の刀が、短刀、長刀なんだけど、短だから長って、大刀DaiKatanaクラスの理解力で、とても日本人とは思えない(笑)。打刀とか、太刀とかにするよな。つか、「 長刀:なぎなた」は長柄武器やろ。

これで、日本人のみの会社だったら、ちょっと絶望する…マジデ。 しかし、EXPもエクスにエライ固執するよなぁ…ペルソナ3レベルの執着だぜ…気持ち悪い…

あと、ワーカーハンマーつまり工事用ハンマーが、メイス、戦闘用より強いのはいかがなものか?。ならば、木こりの斧のほうがバトルアックスより強いはず。

転職回数上限の説明が遅すぎる……シナリオも「本当に守りたいなら、犠牲は厭うな」は、正しいんだけど…被害者は異邦人(候補)だし、仲間の素に被害が出てる訳で。そもそも、実験と墜落の因果関係は不明。なんか支離滅裂。

だいたい、犠牲は少ない方が良いに決まっていて、あのリウの決断の仕方だと、家族を養うために、強盗殺人するのを認めてしまうレベル。俺が生きるために、死んでくれ。って話に。自分たちが故郷に帰る為ならば、この世界が崩壊してもいい。というのも傲慢 というか、自分の願望のために世界を犠牲にしてもいいなら、魔王ポジションでは無いかな。

「一億二千万人よりも君一人を選ぶ」と言う覚悟があれば美しいけど、叶わないから美しい訳でもある。

ウィザードリィエクスの頃から、なんかちょっとズレてるよね、シナリオ担当者。

というか、リウとアルムの取っ組み合いは、ギリアスに「派手な姉弟ゲンカじゃのう」ぐらい言わせてほしかった。「大好きなお姉ちゃんの泣き顔は見たくなかったんじゃろ」とか「あの体じゃ。文字通り命がけで挑んだことは忘れるな」とか。



チームラのズレ(2024/01/18)
主にシナリオ担当者の。ズレというか、感覚というか、論理が常識ズレしてる。変わってないのなら、担当変えるべきかと。というか、この文芸にGOサイン出したディレクターも同罪だが。


剣街で、異界門を開ける実験に失敗して(いや、失敗してないけど…門は開いたし)
>>溺れる者は、足でもワラでも掴まねばならん
異邦人は、溺れてるほど追い込まれてないし、パニックも起こしてないと思います
逆に、溺れているからこそ、冷静になるべきかと。異邦人という英雄やし

>>飢えた子供にも、他人の迷惑を考えろと説教するのか
します。するべき。
腹が減って気が立っているからと、暴れている子供は押さえつけねばならんでしょ。
暴れても、余計に腹が減るだけ。他人への迷惑は常に考慮すべき。
がっついて、テーブルを汚す程度なら止めないが。他の子の皿に手を出すなら摘まみだすべき。

そもそも、たとえが順当でない上に、妥当でもなく、そも、例えになっていない。状況にも合ってない。常識がないまでいかないが、倫理観がオカシイ。

だから、
「起きてしまったことを悔いても仕方ない」
「悔いても仕方ない?そんな言葉で片づけるには被害が大きすぎる」
「ならば、寝床で泣き続けるか?、祈りをささげて余生を過ごすか?。時間は巻き戻せない。死者は生き返らない。出来ることは、悔いて泣き叫ぶことよりも、この事態から、何を学ぶかだ。機械兵が負け、街の者に死者が出る度、私はそうして進んできた。」
ぐらいか。対リウにも使えるか。

意味不明だったウィザードリィエクス(登場回数3-4回でマトモな絡みは殆ど無いリリスで感動をさせようとか)や、論理が成立していないクロスブラッドの言葉の拷問(「言葉の拷問を開始する…恋人と喧嘩したことはあるか?」「いいえ」「可哀想な奴」…拷問って言わなかった?)なんかすると、ずいぶんの進歩だが、ようやく、マトモな言語になってきたが、文芸にはほど遠い。

たとえるなら、ヘレン・ケラーが始めて「水」と喋ったぐらいのレベル。

基本設定もムラがあって、
リウの私に純血晶を捧げるということはドラゴンの支配を望むという事…って言うのも、意味わからん。いや、自分の世界に帰りたいだけで、支配は望んでない。というか、帰還すべき異分子である異邦人を器にするドラゴンって節操がない。

そもそも、下級竜族であるワイバーンが魔物あつかいなのに、ドラゴンの支配っておかしくね?。
シンボルサインは、盾と剣と天秤ぐらいに分けて、それぞれが神であるべきだろう。厭世的な世界にするなら、神様の権力争いに巻き込まれている感じに。

アルムもおかしくて、他の兄弟が急死して跡を継いだ。って言うけど、器と判明した時点で特別扱いされているはずだよな。まぁ、当主になってから器と分かったのかもだが。



この酷い、見る(読むレベルではない)のもツライ文芸がやる気を奪うチームラ製であるよ。痛いドラマを押し付けられるのは拷問である。

チームラの文芸やらシナリオを手放しで褒める原始人もいるんだろうなぁ、と思うと、溜息しか出ない。 正直、クロスブラッドみたいな萌え絵よりのセルアニメみたいなイラストだったら、悶絶してたと思う。油絵的な重厚な挿絵につられて、重さを感じているが、文芸的には酷く軽い。

ラノベは挿絵が6割。って言われるゆえんだよな。



こういうのって、成長曲線が上向くことがほぼ無いのって不思議だよね。メガテンとかペルソナも、急降下中だし(イシダとサトミだけが悪い説もあるが)。劣化していく一方なんだよなぁ…。

普通は、続けていると進歩していくようなものなんだけど。今はラノベの大御所化した水野良なんて、処女作すんごかったよ…同人誌以下だったもん。アレで読むの止めたんだけど(笑)。

リプレイで出ていないオリジナルキャラでロードスサイドストーリーだったんだけど…キャラがペラペラで吹いちゃうぐらい、描写力も酷い、パーンとカシューの剣術稽古も児戯レベル(盾で流すな、受け止めろとか言うんですけど、流せるなら流した方が良い。盾だって壊れるし、マトモに衝撃喰らえば動きは止まるし防戦一方になる)から、ドラゴンマガジンの頃は見れるレベルになってたので、継続ってチカラだなと思ったものだけど。

ちなみに、キョウって敵になりそうなんだけど(笑)。あと、謎の両手剣血統種って、行方不明の団長だよね?。おまけに、シナリオ分岐はドーンと開示されている(純血晶スキルツリーの終端に属性固定の説明がある)ので、選択肢が無意味なの分かっててツライ。どれ選んでも反応同じだしの。


ああ、ついでに
>>「あんたなんか一人じゃ何にも出来ないくせに」
>>「ああ、そうだとしても、お前よりましだ」

これは、これで子供のケンカか。で良いんだけど…
「そうやって、一人で何でもできると思っているのが、思い上がりなんだよ」
って返した方が良いと思う。幼いながらも当主として、やりくりしている苦労人なんだし。


剣街つづき(2024/01/21)
鉱山クリア…昇降機で上に行く鉱山て…とか、昇降機とエレベーターで表現が揺れてる(システムメッセージがエレベーターで、アンナが昇降機って言う…逆なら良いのに)とか…山頂に向かったのに溶岩がっとか。

がっかり案件多数ありましたが、一番は、アルム、良い奴。と思ってたのに、外道ヤクザの自己弁護だった。がっかり。レインが、悪と言うならこの世界そのものが悪。世界滅ぼせば?とか言ってくれたので、ああ、ドラゴンが異邦人を器に選ぶのは、この世界を消すためか…と。

この世界そのものが、イレギュラーであり、腫瘍そのものなのだ…というラインだったら面白いな。

あと、機械兵って機械式鎧だよね…人間は埋め込まれているのかと思ったよ(鉱山クリア後に解説見た)…よく考えれば、登場時アルム着てるしな。

あと、機械十字弓も変(それ、ただのクロスボウでしょ?)。機械式連弩とかにしようよ…基本30×3ぐらいで…チームラの語彙力……

機械兵の解説もなんか変で「ミスリル鉱で動くので魔法駆動」とか言うのも謎で、鉱石から電力引っ張り出せるなら、バッテリー駆動より良いじゃねぇか。つか、魔法力で駆動する機械仕掛けの何が悪いのか?。動力源がなんであれ、機械を動作させるなら機械だよね。

やっぱ、チームラのライター、なにかがオカシイ。 そんで、地下死街だっけ?進めたら、キョウ、敵になるの確定(笑)。大剣の戦士はトウジだなー。名もなき老人はフィズバンだなー。分かりやすいなー。それでも、クロスブラッドと比べれば、マトモな話にはなっているな。


オマケで、カルドセプトサーガ。メーカーに送ってバグフィックス版と交換してもらった記念品であるよ。エミュだとポリゴンが描画出来なくて半透明になるので対応待ち。

でまぁ、プレイすると、相変わらず…というか、COMのダイス目押しの成功率がえぐ過ぎて、厭になる。そのせいで、プレイ時間がスンゲー長くなるし。メーカーは「ダイス目操作してません」って言うけど「成功率98%の目押し」は操作と変わらんやろ。って言う。

本当に、どの距離からでも、中立マスに止まれるからねCOM。あと、ファウスティーナが妹王って肩書なんだけど…これだと、王の位もってることになるよね。英語(音声は全部英語)だと、普通にprincessと言っている。普通に妹王女でいい。どうしてもなら、妹公か。というか、帝国なのに王様なんだよね(笑)。あー、父親が皇帝だったら、娘が王として領土もっていれば、妹王は成立するか。

そういえば、DS版発売時に、2のベタ移植なのに、新規ストーリーとか公式サイトで言っていて、メインの購買層は旧作のユーザーなんだからすぐバレるよ。とか、DSの二画面を活かせるシステムを前に出すべき。とか書いたら、公式サイトが言ったとおりになっててビビった記憶が…

まぁ、大宮ソフトもカルドセプトは、まぐれ当たりって認めてたしなぁ。

オマケ2
>>
前提として、筆者はランニング未経験者ではなく、3年ほど前にダイエットのため半年ほどランニングを行っていました。(中略)ガチで走っている人からすれば、初心者ランナーとも言えないレベルだと思います
>>

半年の我流ジョギングでは、ガチの人からでなくても、初心者ランナーとも言えないと思います。

そんなん、体験入部で辞めたのに、元高校球児ですって名乗るレベルかと……私の高校は、冬(11月〜2月)は、体育の授業が10キロマラソンでほぼ固定(たまに球技)でしたけど…私も、ランナー名乗って良いですか?。


>>
とはいえ、ランナーのみなさんはマジで速いですね。しかも、走り終わった後にも関わらず、「なんかありましたっけ?」っていうくらいけろっとしてらっしゃいます。
>>

まぁ、5キロ10キロのランって…アスリート生活経験者からすると、ウォームアップ、準備運動でしかないよね(笑)。グラウンド10周とかすると、4-5キロ程度では?。

めっきり減退した筋トレブームの時にもおもったけど、ほんっっっっっっとに、ガチ運動部と一般人って、種族が違うのだなぁ(笑)。繰り返すけど、運動部でベンチプレス100キロなんて下から数えた方が速いレベルでっす(中学生で)。


キョウちゃん…(2024/01/22)
憐みの視線で…剣街の地下市街クリア?
一人でイキってボスに突撃し、勝てないよー、無理だよー、こわいよーとしゃがみ込んだキョウですが、ボス戦後のイベントで、「僕を愚弄したこと後悔させてやる」って、イキるわけですが…エキセントリックと いうか…人格、壊れてないか(笑)。

あれですか、弱者には強気だと、強者には媚びるタイプ?。そういえば、自分でアウトサイダー言うてたな…番長の腰ぎんちゃくタイプか(笑)。裏で、番長の権威を借りて、好き勝手する奴。ニューベガスで言うペイサーか…ペースぐらいキャラが出来てると良いけどな…

まぁ、私だったら「お前たちが、あの化け物を倒しただと…どんなイカサマを使った…いや、お前たちの仕込みじゃないのか、俺の評判を下げて、後釜になるつもりか、そうはさせないぞ」ぐらいかなぁ。階段降りる前のイベントで、裏切るのバレバレなんだから、もう小物路線突っ走って良いよね。

剣街って、小物の暗躍が多いなぁ。この後、リウに告げ口しても、プレイヤーの方が信頼されてて…孤立していき…なラインかなぁ…

あと、クモの魔物が「シシシ」と笑うというか言うんだけど、役者さんが「しっしっしっ」って発音するのね…これ、なんで歯の間から空気を抜く感じって指定しないのかなぁ…せめて「しんけん!!」の「毛抜こじし」みたいに「シシシ、任せとけって」みたいに出来ないのか…

まぁ、遠藤綾さんも、FF14のアナンタ/ラミア(蛇)で、シューをそのまんまん「しゅぅ」でやってたからな…出来ない人は多いのかもしれん…

それはそれとして、チームラのイベントは見るのがツライ…が、見ないと進まない…ミスリル鉱山なのに、ミスリル武器が出ないのは勘弁してよー。


翻訳の難しさ(2024/01/23)
ちょいとmod翻訳中。いやなにね…配布してるの貰ったら、機械誤訳丸出し(いしいひさいちのヒロサワ語レベル)+訳のブレが酷くて(同じ単語が三通りに訳されている)…

半端に英語読めるから、こういうのが一番イラつく…貰いものに文句も言えないので、じゃあやるしか…ということで…訳はともかく、ツール使用法の習得が…合ってんのかなぁ…訳し終わってマージ失敗とか洒落にならん。

と言いつついきなり翻訳の壁に当たる。
Fun! Wanna come over... right now?
直訳だと、「楽しい、今すぐ来てほしい」(deepLだと、楽しい!今すぐ...来る?)なんだけど…

デート(お上品な言い回し)のお誘いの返事なので、FUNが「楽しい」は直訳過ぎますが、文脈無いのでDeepL訳は仕方なし。「ステキ」ぐらいのが妥当と思うけど、両性対応にしないとなので。


三点リーダ(「…」←これね)の溜めと、「?」マークによる問いかけを考慮すると…
「いいね!こっち来て欲しい…今すぐ!」ぐらいかなぁと思うんだけど?の問いかけニュアンスが入らない。
「いいね!今すぐ来れる?」だと、三点リーダの溜めが表現できない。
英単語で韻を踏んでるセリフを無視して翻訳してる字幕が許せない派としては、コレはキビシイ。

リーダによる「溜め」の演出を優先すべきかなぁ…
「いいね!うちに来て…すぐ来れる?」とすると「来れる」が重複してリズムが良くない。right now が「今すぐ」だからオチとしては、「今かよ」で返すとこだし。アメリカなら、right nowで笑い声のテープが入るところかな。

「イイね、こっちに来てよ…今すぐ!」かなぁ…問いかけニュアンスは諦めよう。お誘いの返事だし。

こんなことやってたら、全訳に10年ぐらいかかる気がするな(笑)。


とうとう壊れた(2024/01/24)
腰でも、メンタルでもなく。GTX750tiが。

i5-12400に変えてから、ちょいちょいと予備のwin7機を動かすようになり、昨日、電源入れたら、ストレージが読めませーん。とメッセージが出て…CFDのSSDが一番に壊れたか!

と、メイン機で、ストレージ調べたら、エラーがあって修復。ついでにデフラグ。CDIでも、健康に異常なし。戻すと起動…したんだけど、ブルスク発生…グラボのファンが異常回転だったので、グラボやなーとELSA製GT8600(20年くらい前のか?)と差しかえると問題なく起動。

と言うことで、750Tiがお亡くなりに。 まぁ、ファンの異常回転が気になって、つなぎの1650買ったんだけど、本体ごと行くとは思わなかった。しかし、ストレージ破損させてるとは思わなかった。シャットダウン時に、ドライバでも傷つけたか?。

さすがにGT8600だと、色々カクついて…グラボいるかぁ…と思って中古相場調べたら、1060がショップで約9K。しかも、スペック的には1650を上回る(約1.2倍)だと?。

次世代は、前世代の一つ上と互角(要は、1650と1060は互角)。と思ってたんだけど、この辺りから崩れてきていたか(1660は1060以上1070未満なんだけど)。

ヤフオクとかでも調べたが、オークションはどうも出所が怪しい。最低限、通電チェックはしているショップの中古の方が安心だよなぁ…と。若いころならオークション一択ですが(笑)。

AMDは…HD時代のトラウマがなー(リリース遅い、ようやく出たら、バグあり。で結局ドライバ巻き戻すとか良くありましたなぁ…)。

自作あるある:一度トラブルに合うとそのメーカーは生涯忌避する(笑)

よくよく考えると、さすがにGT8600よりは、4570のオンボの方が高性能じゃ無かろうか?…と思って試したら、高性能でした(笑)。

それでも、やや重いので、やっぱいるかなぁ…1060の3Gが5000円ぐらいなら即決するけどなぁ…でも、それはそれで、マイニングの残骸率が…いや、マイニングするなら最低でも6G買ってるハズだから、逆に3Gは安パイか?…いやいや、1060の頃って、流通途絶えてた時期だったような…

とかやってるうちに、1060で10k越え。うーん、1060に一万ちょっとだすならば、1070とかのが良くない?。と思って、じゃんぱら見ると…ファンの軸に貼ってあるロゴシールが軒並み剥がれている。

コレ、マイナーによる酷使環境の結果らしくて。

グラボ差しまくって隙間がなくなり、熱がこもって、シールの糊がダメになって剥がれる 。というブログ記事を見まして。さもありなん。普通、剥げるもんじゃないしね。7年ぐらい使った750TIのシールまだキレイやし。

糊がダメになるぐらいの熱量に、さらされたチップは…正直怖い。 端子部分を見ると、妙に黒いのも、埃が焦げてんだろうなぁ…とか。7年ぐらい使った750tiまだキレイやし。

中古は安いけど、目利き大変だよなぁ。


虫退治(2024/01/28)
つっても、バグじゃないよなぁ。

i5-4570から、12400に上げたのに、猛烈にカクツク事がありまして。クリックして、数秒後に反応するとか、マウス動かすと、ワープするとか、そんなレベル。この感じは、メモリだなーと。

初期不良?マザボ不良?とか、よぎりますが、エミュのあとなんで、エミュがメモリ無駄食いしたかな。と思っていたんですが、普通にしてても、発生しまして。こらあかんと。本格調査。

で、発生したときに、タスクマネージャー見ると(ラグが酷いので見るのも大変ですが)…ランタイムブローカーで、いろんなものが大量に停止状態。コイツか…と。ネットで調べて、機能停止。うむ、快調…と思ったら、FO4がクラッシュ。チャイムが、ジリリリンって鳴るのは、エラー時のキーの連打?…まぁ、移動中に落ちたし。

再びタスクマネージャー見ると、ゲームバーがランタイムブローカーで停止。ゲームバーって何ヨ?。と思ったら、XBOXGAMEBARが正式名称らしい。Steam的なコミュニティでも作ろうとしているのか、コレは…なんか、XBOXのトータル制御みたいな?…Steamdeck的なものでも狙っているのか。

まぁ、迷わず削除。録画機能はちょっと惜しいが、代替手段は山のごとくある。

つーか、とあるゲームアプリで、不具合申請したら「画面録画して(証拠)送れ」とか言われて、そこまでの義理は無いわ。デバッガーじゃねぇ。とか思ったんですが、嘘ついてると思われるのも、腹立つよなぁ…と思いつつ、今に至る(笑)。それぐらいだからねぇ、録画したいの。

まぁ、なんつーか、Microsoft…いらんことしかせんな…機能向上つっても、安定性を先に目指してください。お願いします。
 


ハクスラとファーミング(2024/01/29)
剣街。

何の予兆もなく、いきなりキョウちゃんに呼び出されました。溜めの演出がなっとらんな、チームラ…だから、話が盛り上がらんのだよ…リリスの頃から…。

ゲームデザイン的にも、相変わらず、レベルが正義なので、致命(wiz風に言うと、首をはねられて)、1ターンに一人ずつやられました。 敵の致命はよく出るよなぁ。

クロスブラッドから変わらない、クリティカル即死で緊張感出そうとか言う意識は間違っている。防御方法がない即死。生命点システムでゾンビアタックも出来ず、レベルファームするしかないデザイン。そもそも、レベル足りないと当たらんし…転職でレベル下がったタイミングだど、ファーミング大変。

やはり、エクスで終わっておくべきだったな。チームラ。なんで高評価なんだろ?。まぁ、比較対象が無いからだな。地獄しか知らなければ、地獄も居心地いいんだよな。

んで、ハクスラとレベルファームって、水と油だと思うんよな。

剣街で言うと、レベルファーム=箱開けでしょ。そうすると、装備の+12とか+16が溜まっていくわけ。エリア開放にはボス戦クリアが必要なわけで、ファーミングせざるを得ない。

ようやく解放した次エリアで、次ランクの武具を手に入れても、+3や+4だと、即売り飛ばすレベルだし。そうなると、経験値稼ぎという作業しか残らないわけ。レベル依存なら、武器はやり込み要素(MMORPGとかはこのスタイル)。武器依存ならレベルは無視(不思議のダンジョンとかそうだよね)

どっちつかずなんだよな、チームラ。