トントンきつつき
この工作は2005年9月にも作りましたので、そちらも是非ごらん下さい。
ばねの先につけたかわいいきつつきが,くちばしでトントンしながら,下におりてくるよ。
ちょうちょうにしたり,ユーフォーにしたり,いろいろ工夫してみてね。
材料 竹ひご1本  油粘土少々  ペットボトルのキャップ1個
ペーパーフラワー用の針金1本  画用紙少々
下準備 ・針金を半分の長さに切っておく
・油粘土を分けておく
作り方 @ペットボトルのキャップに油粘土をつめて,台をつくる。
A竹ひごに針金を巻いて,竹ひごからはずし,ばねをつくる。
 その際,針金の両端をそれぞれ2cmほど残しておく。
B竹ひごの先につけるストッパーと,ばねの先につけるものを画用紙に描いて切り取っておく。
Cばねの先を竹ひごに巻きつける。
 このとき,竹ひごを立てると上下にゆれながらゆっくり下へ降りていくように調整する。(きつすぎてもゆるすぎてもうまく降りない)
DBで作った紙人形を竹ひごの先,ばねの先にセロテープで止め,竹ひごを土台にさして完成!
(うまく降りないときは,竹ひごに巻きつけた針金を調整してみよう!)


みんなの楽しい作品を紹介するよ!
おひさまがトントン落ちていくなんて考えたね。 上は雲。飛行機が着陸しま〜す。 空飛ぶねこさん?ピカチューかな?かわいい!写真がはっきりしなくてごめんね。 クビを振りながらおりてくるピカチューかな?とてもユーモラス!写真がはっきりしなくてごめんね。


02年目次へ 次へ