9月の工作
輪ゴムロケット
わりばしと,せんたくバサミと,輪ゴムがあれば,すぐにできちゃう! 輪ゴムロケット。
輪ゴムのままではあぶないから,絵をかいたタマをつけて飛ばしてね!
材料
わりばし 1膳    輪ゴム 数個    せんたくバサミ 1個
やわらかめの紙 少々   画用紙 少々    セロテープ

的用の色画用紙 少々
@ わりばしの先のほうの間に,せんたくバサミの丸いばねをはさみこんで,セロテープで固定する。

A やわらかめの紙(ティッシュでも,わりばしの袋でもよい)を少々切り,細長くたたみ,何回か折って,輪ゴムにつける。

B 3〜2cm四方の画用紙に好きな絵をかき,輪ゴムにつけた紙にはる。
(輪ゴムのタマが万一体にあたっても痛くないようになります)
C 的に好きな絵をかき,おりまげて立たせる。

D タマと反対のゴムの部分をせんたくバサミにはさんで,タマのついているほうのゴムを伸ばし,割り箸の先に引っ掛ける。
右の写真のようにかまえ,親指で押して,せんたくバサミを広げて飛ばす。

今月も,楽しい作品がいっぱい!!
的(まと)の怪獣の歯がこわいぞ! 並んだ,並んだ,楽しい作品!
UFOが飛んでくよ!
こんな的(まと)もつくって遊びました! 


02目次へ 次へ