パンパンロケット

 
 ふくらんだポリ袋をパン! とたたくと、紙コップのロケットがポン!と飛び出すよ!
 この工作は2005年6月,2012年10月にも作りました。 そちらの作品も是非、ご覧下さい。
材料

紙コップ 1個      トイレットペーパーの芯 1個
20cm×25cmほどのポリ袋 1枚   セロテープ少々
作り方

@トイレットペーパーの芯の下3分の1ほどのところに、ポリ袋の口をしぼってセロテープをはりつける。(上から息岐を吹きいれたときに空気がもれないように、きっちりはりつける。
A紙コップに絵を描いたり、折り紙等で飾りを貼り付けて、ロケットやどうぶつなどを自由につくる。
Bトイレットペーパーの芯の口から壱岐を吹き込み、ポリ袋を膨らませる。トイレットペーパーの芯に紙コップをかぶせ、ふくらんだ空気を抜く要領で手でパンと上に押し上げる。空気圧でロケットが飛んでいく。


03目次へ 次へ