2018年目次

 
てあそび
すばなし おはなし  工作
1/27  「もちっこ やいて」

すばなしの後に
 「チュッ チュッ チュッ 1匹チュー」
「ねずみのじょうど」
(日本の昔話) 
大型絵本 (偕成社)
「くまのコールテン君」
作・ドン=フリーマン
訳・まつおか きょうこ
 ビヨヨン人形 
 2/3
2/24  「赤ちゃん、赤ちゃん、なぜなくの?」  「びんぼう神とふくの神」
(日本の昔話) 
紙芝居 (童心社)
「かわへおちたたまねぎくん」
原作・村山 壽子
脚本・村山 亜土
絵・長谷川 知子
 ごちそうパックン
 2/27
4/28   グーチョキパーでなにつくろう 「くわずにょうぼう」
(日本の昔話)
紙芝居
「よくばり王さまのふしぎなかんむり」
作・小沢正  画・夏目尚吾
 傘袋の腕輪
 5/2
5/26   ウチノウラノクロネコガ・・・ 「ひなどりとネコ」
(ミャンマーの昔話)
大型絵本 (ポプラ社)
「おばけのてんぷら」
作・絵 せなけいこ
 かくれんぼ動物
 5/28
6/23  「赤ちゃん、赤ちゃん、なぜ泣くの?」 「おおかみと七ひきの子やぎ」
(グリムの昔話)
大型絵本 (福音館書店)
「きょだいなきょだいな」
作・長谷川 摂子 絵/降矢 なな
 ゴム鉄砲
 6/25  
7/28   ころころたまご  「エパミナンダス」(創作) 紙芝居「はだかのおうさま」(童心社)
原作・アンデルセン
脚本・川崎 大治
画・夏目 尚吾
 うちわのけん玉
 7/29  
9/24  とんぼとんぼ・・・  「屋根がチーズでできた家」
(スウェーデンの昔話)
大型絵本(福音館書店)
「めっきらもっきらどおんどん」
作・長谷川 摂子
画・ふりや なな
 トントンきつつき
 9/24  
10/20   どんぐりころちゃん
 どんぐりかぞえうた
「三年とうげ」
(朝鮮の昔話)
大型絵本(アリス館)
「でんしゃにのって」
作・絵 とよた かずひこ
 ハロウィンの家
 10/22
11/24   どんぐりころちゃん 「なら梨とり」
(日本の昔話)
大型絵本(福音館書店)
はじめての「おつかい」
作・筒井 頼子
画・林 明子
 カーリング
 11/25

 

   
表紙へ  2019年