第5回 鈴鹿8時間エンデューロ2004

11月3日(祝)、快晴です。
今年もやってきました鈴鹿エンデューロ!、これで3年連続の参加となりました。(兵庫支部としては2回目です)
今回MTBチームは大阪本部と合同で編成して表彰台をねらいに行きます。
兵庫支部はロードでのんびりチームの編成となりました。(体脂肪燃焼し隊が3人もいるもんで・・・(^_^;)
カテゴリーは4時間耐久で以下の通り。
MTBオープン … ブーニャン、ふくちゃん、スージー(走行順)
ロードオープンチーム … こばこば、もつ、きんちゃん、きぬやん(走行順)

11月2日の21:30に兵庫支部を出発してメンバーを拾いながら最終合流地点の姫路のローソンへ向かいます。
ここでもつさん、きぬやんと合流。
ここから長い旅が始まります。
目的地は鈴鹿サーキット。
片道250qもあります。
 

(積み込み完了)
 
ローソンで食料調達後、きんちゃん号ともつ号にそれぞれ荷物を積み込み出発します。(23:00)
途中、京橋PA(阪神高速)、香芝SA(西名阪)で休憩を取りながら3:00に鈴鹿サーキットに到着。
ピットの開放が5:00だったのでしばらく駐車場で休憩。
朝ご飯食べるものあれば仮眠を取るものありで暇をつぶす。
 

(もつさん外で寝ると寒いよ)
 
ピット開放30分前になると少しずつ人がピットの方に集まり始めた。
¥RUNも荷物を持ってピットに向かいます。(僕は何故か手ぶらだった(笑))
が、すでに数人が並んでいる。
これではいい場所がとれんかもな〜。
5:00になると一部の入口が解放されました。
が、全ての入口が開くわけもなく・・・中に入れなければピットの確保ができないやん。
しかたなく柵を乗り越えダッシュするもベストポジション確保ならず・・・おしかった。
でも最前列を確保できたのでよしとしよう。
(来年は柵を乗り越える係、シートを渡す係を作って場所確保をしてみよう)
 

(最前列確保)
 
ピット開放を待っている時、背後から俺の名前を呼ぶ人がいた。
だれだ?と振り向くとふくちゃんだった。
しかしあの人混みの中よくわかったもんだ。
(いつものきんちゃんスタイルだったので目立っていたそうだ(笑))

試走が始まる頃にはごうちゃんも合流。
みんな走りにいったので僕はカメラを持って撮影を楽しんだ。
だから試走はなし。(ええんかいな)
 

(ブーニャンの試走)
 

(こばこばの試走)
 

(ごうちゃんの試走)
 
朝は薄暗いのでいろいろカメラを調整しながら試走だけで50枚ぐらいの写真を撮った。
試走の撮影中にスージーとみやもが合流。
みやもは裏方として参加なので今回は走りません。
マネージャーとしてがんばるそうです。(助かる〜)
  

(みやもです)
 
試走終了後からレース開始までしばらく時間があります。
みんなそれぞれ準備を始めます。
ファーストライダーはブーニャン(MTB)、こばこば(ロード)です。
徐々に気合いが入ります。(ブーニャンで検証してみましょう)
 

(日常生活モード)
 

 (戦闘モード)
 
8時に集合がかかります。
最初に8時間がスタートしてその数分後に4時間がスタートします。
カメラを持って待ちかまえてましたが、どこにライダーがいるのかわかりません。(ん〜困った)
 

(スタートの風景)
 

(ウィダーガール走る)
 

(スタートしました)
 
2周目に入ったときホームストレートでブーニャンをとらえました。
こばこばはその横を激走・・・さすがクライマー速すぎて撮れなかった(笑)
 

(ブーニャン激走)
 

(こばこばピットイン)
 

(MTB第2走者のふくちゃん)
 

(MTB第3走者のスージー)
 
MTBチームは順調に走ってます。
1時間後の順位は2位。(99チーム)
ロードチームは42位でした。(177チーム)
ロード隊は各自目標を立てて走ってます。
こばこばは18分、もつさんは20分、僕は21分をクリアしようと・・・
ここでアクシデントきぬやん足がつってしまいました。
なんとかピットに帰ってきてエアーサロンパス塗りまくってました。
次、走れるんかいな?と心配です。
 

(もつさんVサイン・・・余裕です)
 

(きんちゃん疲れてます(^_^;)
 
この耐久レースは仮装もあるのでいろんな格好して走っているチームがいました。