今は二人で楽しいと思っている。
 逆にカルトアの城に、残されていた場合を考えると怖いくらいだ。
「結婚早々、夫に家出された妻なんて、笑い者だわ。」
「家出のつもりはないんだけど。」
 大体、サラティーヌがお嬢様育ちなら、ジェフドはお城育ちの王子様だ。
 自分一人、気を遣ってもらうのは腑におちない。
 ジェフドは何事にも動じないような豪気さがある。
 城暮らしでは気が付きにくいかもしれない。
 ジェフドには窮屈なのだ。
 王家ではなく、普通の騎士の家に生まれたほうが良かったのかもしれない。
 ジェフドの才を見てもらうためには。
「カルトアは好きだ。」
 いずれジェフドが治める国。
 決して世継ぎの責務を放棄する気はない。
 精神的に未熟な王であってはつけこまれる。
−愛する国を支えていきたい−
 旅の空にあっても、ジェフドの頭の中にはカルトアがある。
 守るべき故郷があるからこそ、旅に出たのだ。


 乱世の王、およそ似つかわしくない役目をジェフドは務めることになる。
 国を一つにまとめあげたのも、吟遊詩人として旅をしたのも同じ人物。
 旅の途中、ジェフドは人の心を掴む術を覚えた。
 信じあう大切さと共に。


                             <完>
 
 
 今回は少々旅する二人を書いてみました。
 ジェフドはともかくサラティーヌは大変苦労したでしょう。(笑)
 何故、ジェフドは家事ができるのか?
 簡単な料理は野営の基礎知識。
 掃除は罰としてやらされたに違いありません。ジェフドのお父さんは躾に厳しい人でしたから。
 洗濯は怠けて遊んでいたことがばれると叱られるので、仕方なく。
 おまけに、ジェフドにとっては自慢の種のようです。
 ある意味、とても働き者かもしれませんね。

  シリーズTOP