ほんの近くでエリックとクリフは待っていた。
 約束の場所と違う。
「随分、早かったたな。」
 エリックがヴェスナーを呼び止める。
「いいのか、本当に。勿体無い。」
 クリフもレギン家の豪邸というべき建物を見上げて言う。
「二人とも、ここまできてくれたの。」
「引き返すなら、まだ、間に合うぞ。」
 エリックが、ヴェスナーに言った。
「もう、いいって。さあ、行こう。」
 二人が呆れたようにヴェスナーを見つめる。
「馬鹿だな。御曹司が何を好んで特殊警察官に志願するんだか。」
 警察内部でも、試験段階。
 長期に渡る難事件解決を意図しているため、身体能力の老化がない有機サイボーグ。
 脳移植で行われ、最後に生身の身体に戻れる
 初の志願者が、ヴェスナー、エリック、クリフの三人。
「せっかく拾った命だからね。有効に使いたいんだ。」
 新しく生きる道を歩きたい。
 だからこそ、この職を選んだ。
「お互いの成功を祈ろう。」



 ヴェスナーの配属先がわからないウィリアムが必死で探し当てたのは、一年後だった。
 特定の者しか知らない事実を突き止めたのは、家の名を借りたのだろう。
 上司から内密に連絡を受け、地球に戻ったヴェスナーが外にウィリアムを呼び出した。
「まったく、お前は。あんまりこういうことはやるものじゃない。」
 一年前と変わらない兄。
 触っても温かい。
「前と一緒だね。」
「最新技術だぞ。」
 外見だけは普通と変わらない。運動能力と代謝機能はまさしく、人工的だが。
 所詮、器を入れ替えただけで、中身は元のままだ。
「後悔してない?」
「そうだな。もうすこし年相応の顔にしてもらうべきだったな。」
 本来の姿を模しているため、社会人に見えない。
 それはそれで、利便性もあるが。
「ごめんなさい。もう、刑事さんなんだね。キャサリンが、兄さんの制服姿、格好良かったって。きっとがんばってるんだって言ってたよ。」
 ヴェスナーは私服警察官だから、制服に袖を通す事は滅多にない。
 あの頃には、すでに志願書を提出した後だった。
 前であったなら?
 やはり、現在の自分であったと思う。
「長生きするから、心配するな。」
 多分、レギン家の誰よりも、この世にとどまるだろう。
 二人の相棒と共に、宇宙空間を駆け回りながら。
 未来へ続く道を切り拓くために。
 

                     スターライト・ウェイ<完> 

   短編TOP