<ORIGINAL ALBUM>



               

           DARK CRYSTAL

        1989.4.10発売  MUCD−29 (MCAビクタ−)
                 

               

               1.STARBOW
               2.GIFTED 
               3.TANG TANG
               4.CRYSTAL
               5.HEAT WAVE
               6.NOSFERATU
               7.凪
               8.DECEMBER RAIN

                吉田美奈子(vo,arr,mixing)
                木本靖夫(syn programming)
                山木秀夫(ds)
                清水靖晃(horn arr,mixing)
                矢野 誠(horn arr)


               Produced by 吉田美奈子     

        ☆(タイトルの「ダーククリスタル」についての問いに)
         アルバムの中の1曲を取ると簡単でいいんだけど、<STABOW >は
         聞き慣れない言葉だし、<NOSFERATU>はホラー映画みたい って
         時に<CRYSTAL>っていうのもいいねって、ジャケットの打ち合わ
         せに来ていたペーター佐藤が言って「DARK CRYSTAL」にしようと。
         (後略)(〜ADLIB誌 89年5月号〜)


        ☆去年(89年)4月に発表、すべてコンピューターを使ったアル
         バムとしてはこれがはじめて、声のほうを機械的に処理なのに、
         逆に人間臭いという効果をだしている。当時はPCシリーズを使
         っていたが、いまはマッキントシュにした。(〜ADLIB誌 90年
         10月号〜)

        ☆(前略)一応ね、イントロは小細工してあるんですよ、「BELLS 」
         から。<STARBOW>のイントロで、ベルから始まりますよね。「
         BELLS」の最後(<DREAMING>の最後)はベルで終わってるでし
         ょ。で、(<STARBOW>の)イントロで後ろの方にフワッと出てく
         るコーラスがあるでしょ。あれは(「BELLS」の中の)<WIND >の
         コーラスなんですよ。(後略) (〜ミュージックマガジン 89
         年4月号)

        ☆最後は僕の声が前面にでる。それが、コンセプトだから、今はもう
         サウンドにはそんなに凝ったりしない、(中略)ただ自分の声のた
         めにオケを作っているだけですよ。ポップスとしての計算?してい
         ると思いますか?(爆笑)。メジャーから出すっていっても、一般
         大衆には全然サービスしていない。不親切ですよ。歌詞にしても(
         中略)作為じゃなく、僕の中から出て来たものを吐き出していくと
         、そう(変な言葉に)なっちゃう。(後略)
           (〜宝島 89年6月号〜)



HOME  /  PREV  / NEXT