WEEKLY INTERVIEW 再録

 

(毎月1日、16日更新)



   

第1回 1975年  出典:FMfan 1975年NO.24 「いんたびゅう」(1975年12月)



   シンガーソングライターの荒井由実が、「ライバルは」と聞かれてた時に「そ
   れは吉田美奈子ね」と答えたという。その吉田美奈子が、先日、中野サンプラ
   ザホールでのコンサートで、大変な評判を呼んだ。レコードも「MINAKO 」を
   発売したのをはじめ、続けさまに合計3枚よいう忙しさだ。


   
吉田  こちら側としては、荒井由実は可愛いミュージシャンだし、好きな作曲
     家でもあるし、とてもいいお友達だと思っています。

Q   今年、ティンパンアレイのメンバーと全国で開いた「ファースト&ラスト
    コンサート」はどうでした?
吉田  終わったからいえるんですけど、小坂忠とのからみあいで、いろんなリ
     ズムの声を乗せていったわけで、地声でどれだけ高い声出せるかという、
     「いい練習」になったみたいね。だから今では声が楽に出るようになったみ
     たい。

Q   そうすると吉田さんは、作詞作曲というよりよりも歌の方により力を?
吉田  うーん、作詞作曲は、あくまでそれができるということで、たまたまオ
     リジナルばかり手がけてきたものだからシンガーソングライターという名前を
     つけられてしまったようね(笑)。

Q   外国の曲なんかに興味ありますか?
吉田  取り上げるには取り上げているんですが、詩の面でひっかかっちゃう。
     原曲と同じイメージで、日本語に置き換えられれば十分に聴衆とコミュニケイ
     トできるんですが。メロデイとか音的には隔たりはないんです。ですから今、
     それを考えているところね。

Q    それじゃ、外国で歌ってみたい?
吉田   演奏は外国の人と同じレベルだと思うんです。細野晴臣さんなんかとも
     よく話すんですが、やっぱりショウアップの点ではるかに負けちゃう。

Q    これからの抱負聞かせてください。
吉田  ボーカリストという見方からすれば、どんな曲歌っても、それが美奈子
     だというカラーが出せれば。でも好みの音(バックサウンド)があるわ。 
     だから大正琴をバックにしては、歌いたくないの。自分も楽しめて、聴く人も
     楽しんでくれればいいという、単純な発想なの。ただ続けていければ、幸せね。




 ☆★☆★☆★ 著作権上 一部省略します。 時代(美奈子22歳、デビュー3年
   目、男性フォークミュージシャン全盛期)を考えながら読んでください。☆★☆★

   

NEXT

73−78index

HOME