WEEKLY INTERVIEW 再録

 

(毎月1日、16日更新)



   

第3回 1976年  出典:76年1月26日「オールナイトニッポン」
       DJ山下達郎 ゲスト吉田美奈子(ニッポン放送)
   「FLAPPER」全曲紹介 及びコメント


                 後半


 山下(以下T)「これからがB面ですけど、B面が、これが(笑)すごいんだ!」
 吉田(以下M)「これがすごいんですよ(笑)」
 T   「これがB面のトップに入っている曲なんですけど、大瀧詠一氏の曲で、といえば
     だいたいイメージが湧くでしょうけど、これがまたものすごい(笑)んだよ。
     あの人は、前のLPでも「わたし」をどこに入れるか迷ったんだよ」
 M   「迷ったんだあ」
 T   「何がでてくるか?全然わかんないからさ」
 M   「あの人はいつも一番最後になるから」
 T   「これはB−1なんだよね。」
 M   「エーイチなのにB−1(ビーイチ)とは これいかに?(笑)」
 T   「それでは聞いていただきましょう」
 M   「えーと ”夢で逢えたら”」(曲「夢で逢えたら」が流れる)

 T   「最初が、ド演歌っという感じで始まったって、だんだん何か「おかしい」「おか
     しい」って、で最後にイタリアに飛んで、ラ〜〜ララ、ラララッラ〜」
 M   「これって、よく聞くと繊細な部分はみんな埋まっているわからないんだけど、す
     ごい濃厚なのよね、いろんな音が。だからお買い上げの際は、細かくクレジット
     を見て、何の楽器が入ってるか確認して”何の楽器を聞こう”と思えば、その繊
     細なところに、ちゃんとその楽器の音が鳴ってるというミックスダウンで…」
 T   「1001回聞いても飽きない出来になっている。」
 M   「そうだね、細かくね」
 T   「大瀧さんの最近の最高傑作だと、自分で喜んで、機嫌良く(笑)福生におもどり
     になりましたけど、なかなか素晴らしい」{笑)「どっかで聞いたような。け
     っこう話する時間するがないね、次の曲は?2曲目 佐藤博の”チョッカイ”ち
     ょっと皮肉の… これがまた、全然前の、B1とB2がブッ飛ぶようなコントラ
     ストになってて…」
 M   「もう1曲かけちゃう。3曲目はわたしの曲です。」
 T   「よっ!!まってました!」
 M   「”扉の冬”をお好きな方はよろこびそうな。ピアノと歌とで一発録りしたんだけ
     ど、”忘れかけてた季節へ”で、ライブスポットとかではやってて、自分でも好
     きな曲で…」
 T   「それでは2曲続けて…」(曲「チョッカイ」「忘れかけてた季節に」が流れる)

 T   「あのさあ 君のやってる音楽ってソウルミュージックっぽいじゃない。ソウル!
     好きでしょ」
 M   「好き」
 T   「昔、聞いたことあるけど、例えば日本人がソウルやるってことに関して、美奈子
     なんか難しいとこやってるじゃないの、アレサフランクリンとか」
 M   「うん。(笑)そうかな?」
 T   「そういうものに対する反発ってかなりあるんだよ。そういう… 」
 M   「ああ、ライブ(MINAKOK)に入ってるやつか」
 T   「アレサのかなり影響を受けてるし、かなり凝ってるしね。そういうのに 反発あ
     るんじゃない?どう思う?」
 M   「例えば、アレサフランクリンを全く知らない人は、そうは思わないでしょ。」
 T   「黒(人)、俺達と黒人が同一視されることは間違ってるんだよ。」
 M   「そうだよ。同じような音出して、同じような唄歌っても日本人がやってりゃ日本
     人の音楽なのよ。」
 T   「白人のミュージック、ロックミュージック、ロッキングサイドのミュージックを
     やるというのは白人や外人じゃなきゃ。白人の声帯が違うとか(笑)」
 M   「骨格が違うとか(笑)」
 T   「オレ、白人がやるBLUE EYED SOUL ってすごく好きなのよ。白人がリズム&ブ
     ルースやってるのはさ、俺らと全然意味が違うけど、黒人に接近してやってるじ
     ゃない。一頃、オレが好きなラスカルズが黒人にも絶大な人気あったのよ。そう
     いうものを10年くらいで勝ち取ったじゃない。全然意味違うけど、ぼくらもイ
     エローソウルみたいなのあると思うよ。例えば、上田正樹とか、そういう泥臭い
     のやってる人、ソウルとかブルースやってる人はできるけど。意外とソフィティ
     ケイティッドソウルみたいのがあるじゃない。そういうものには僕ら反発あるじ
     ゃない、ねえ?」
 M   「そういうのは…あんまり関係ないんじゃない?ポイントは違うかもしれないけど
     やっぱり音楽をずっと続けていくことがいいんだよ。その時、その時の形が何っ
     っぽいとかね、なってもそれはしょうがないことで、感覚でしかないんだよ。そ
     のへんは物を作っている人はみんないっしょだと思うんだ。例えば絵書く人達も
     何風、何風とかいわれても、クリエイトする人たちってそういうのを宿命として
     持っているんだから、そんなこと言うことがナンセンス。そろそろ、わかっても
     いい頃だと思うけどね。」
 T   「ところで、吉田美奈子はなぜ ボクというか というインタビューですごくうけ
     るんだよな(笑)。こっちなんか、慣れてるからハタで聞いてるとバカらしいん
     だよね。(笑)この人は自分のことを”ボク”と言う人、ただそれだけなのよ。
     (笑)」
 M   「そうそう(笑)」
 T   「B面の4曲目か。ついにでました僕の曲なんですけど。」
 M   「ついにでました。(笑)」
 T   「”ラストステップ”これは美奈子の詩なんだけど。ソウルを意識してやろうと思
     ったんだけど、モータウンビートとかそういうの昔から好きでやりたかったんだ
     けど、難しいもんでね、だいたい下手な歌手はドライブしてマイルドな雰囲気だ
     せるか、だせないか、それが うまい へた なんだけどさ。別に、音程がしっ
     かりしてるとかじゃなくて、そういう無言の了解ができるコンピレーションがな
     いとサウンドでないからね。僕の曲。ティンパンアレイだから、みんな そうい
     うの好きだからねえ。」
 M   「間にアレンジャーが1人」
 T   「そうだ、アレンジャーのことも言わなきゃ。矢野誠さん。昔、南佳孝とかあがた
     森魚とかやって、日本では異色のアレンジャーだね。」
 M   「割と貴重な存在」
 T   「あまり妥協しないで物事を進める。」
 M   「もの凄い!真剣だしね。」
 T   「ということで、”ラストステップ”」(曲「ラストステップ」が流れる)

 T    「”ラストステップ”ところで、詞のこと あんまり話してなかったね」
 M   「ウーン」
 T    「詞のシテュエイションみたいなことあるじゃない?必ず、キーワードだれでも持
      っていると思うけど、松本隆だったら”風”とか”街”とか”指切り”とかさ。
      君の場合は”ハイウェイ”とか”街”が多いね。」
 M   「”街”だね。」
 T    「それが都会的サウンドといわれる所以なんだけど」
 M   「どこが何だかわかんない。」
 T    「どうですかね。」
 M   「”時””ハイウェイ”と”風”言葉に出てない場合もあるし、でてる場合もある
      けど、”風”は常に吹いているんだよね。で自分の対象物として男の人を置いて
      いるんだけど、その男は見えなくて、風が吹いて、風がその男に当たって自分に
      感じられるんだけど、その男の姿形は見えない みたいな、すごく抽象的なんだ
      けど、それで田舎じゃないんだよね。常にそういうことが漂っているというか…
      時というのは誰も逃れられないものじゃない?時は常に同じに刻んでて、その中
      の瞬間と刻んでいながらの空間というのが出せたらいいな と思う」
 T    「空間と言えば、君の詞は立体的だと思うのね。松本隆君のは平面的だと思う。真
      上から2次元的な感じ、君のは空間みたいで、例えば 道がずっと続いてて、そ
      の向こうまで行くような感じがする。」
 M    「でも、たどり着かないんだよね。」
 T    「うん。先は?」
 M    「えんえんと、たどり着くと想いながら、実はたどり着かないみたいな」
 T    「映画ってそういうものだと思う。2次元のスクリーン上に3次元がくっついてる
      わけじゃない。だから映画的」
 M    「うん。絵画的という人もいるけどね。」
 T    「?俺は、絵画は2次元だと思うね。というか、2次元と3次元の中間、変な表現
      だけど、そういう役割って絶対あると思う。テレビは全然映画的じゃないだよ。
      テレビで映画やっても全然。あんなんじゃないよ、2次元的だよ。」
 M    「じゃあ、ラジオは?」
 T    「ラジオは1元的?かなあ」
 M    「いやあ!テレビよりももっと立体的だと思う。その聞いてる人の場所、空間とか
      左右すると思う」
 T    「電波が飛んで、北海道の人が聞くって立体的で面白いよね。それではB面最後の
      曲で またまた私の曲でラストテーマという雰囲気です。」
 M    「細かく聞いてもらうとわかると思うのですが、A面1曲目の”愛は彼方”と最後
      が”永遠に”というフレーズがちゃんと締めくくりをやってる、少し繊細なアレ
      ンジです。」
 T    「自分では今、最高に気に入ってるんだ、これ。自分の本音が出て、いままでポッ
      プだとか言われて自分では、そういう感覚ないんだけど、言われてみるとそうい
      ものも好きだったけど、僕自身はマイナーと言われる音楽が本音の部分で頭にあ
      るのよ。それでポップなものもあるけど、ここでは「大作」になっちゃった。
 M    「この曲はリズム隊もティンパンじゃなく、関西リズムセクションだからね。」
 T    「なかなか重くて、バー〜ってところあるよね」
 M    「空間がね。」(曲「永遠に」が流れる」)

 T    「ということで全10曲紹介いたしました。」
 M    「ぐしゃぐしゃだけど、聴けば聴くほど繊細であることがわかると思うけど、そん
      な中にも1本芯みたいなものがあるのも、わかってもらえると思うなあ。最後に
      僕の話について、詞の対象物というので男だと言ったけど、それは男の場合もあ
      るけど、その男というのは音楽だったり、自然だったり、必ず裏がある。だから
      言葉が男だからってただ男と取って欲しくない。それで、そのイメージを自分で
      解釈してほしい。詩人としての解釈。」
 T    「男としてとれば、ラブソングだろうけど、60年代中期のアメリカのプロテスト
      ソング(ディランやバエズやPPMとか)みたいに社会の批判の歌みたいにとら
      れることもあるし、そういうのと似ていると思った。そういうのはポップソング
      、ヒットソングとしても通用するんだから、どっちでもとれるというのは偉大な
      音楽なんじゃない?」
 M    「じゃあヒット いただき?」
 T    「次はでるの?」
 M    「どうだろう?(笑) さよなら」

 

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