WEEKLY INTERVIEW 再録

 

(毎月1日、16日更新)



   

第4回 1977年  出典:77年11月29日「若いこだま」
       DJ矢野顕子 ゲスト吉田美奈子(NHK第1ラジオ)

 

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矢野(以下A)「こんばんわ。矢野顕子です。今日のゲストは…」
吉田(以下M)「吉田美奈子です。」
A  「という方です。お待ちかねでした。まず、最初の曲は”フラッパー”から、いい曲
   だね。いつ出たんだっけ?」
M  「去年(76年)の3月」
A  「ずいぶんいいLPだね。」
M  「そう?おかげさまで(笑)」
A  「それでは”かたおもい”という曲、聴いてみましょう」(「かたおもい」が流れる)

A  「”フラッパー”の中から ”かたおもい”でした。この曲、作ったのは私なんだけ
   ど、どうだった?歌いづらかったでしょう?」
M  「いや、そんなことはない。可愛らしい曲で(笑)」
A  「でも、美奈子はいつも上手く歌ってくれるからさ、ホッとしているんだけど(笑)
   歌詞が… 同じフレーズが出てこないじゃない。」
M  「ごめんなさい(笑)。去年、紀之国屋でコンサートやったでしょう?その時、ずっ
   と”かたおもい”やってたんだけど、ボクねえ 1回もちゃんと歌えなかったの…
   実を言うと」
A  「そんな、そんな。気にしないで、そういう曲なんだし。」
M  「曲の順列が難しいんだよね」
A  「歌い手の気持ちを考えていない(申し訳なさそうに笑)本当に歌詞が面倒だと、覚
   えるだけで、苦労じゃない?それで、美奈子とか私とかあんまりノートとかに書い
   てそれを忠実に歌い抜く!感じじゃないし、毎回聴きに来てる人って あっまた間
   違った! とか言ってんじゃないか とかねえ」
M  「言ってるよ。結構、聴いてたりしてね。 あっ まちがえた とか小さい声が聞こ
   えたりして、こっちもヤバイ ヤバイとか思ったり」
A  「いいじゃない!とか言ってやれば?(笑)」
M  「その場で、全く違う歌詞を作って歌って、これでいいんだ!って顔するの(笑)」
A  「そう、そう。(笑) それくらいじゃなきゃ、この世の中渡って行けないよ(笑)
   次の曲は”さよなら”ですが、何んで さよなら なの?すごい愚問かな?(笑)
   どういう風につくったの?」
M  「ま−いいじゃないの聴けば わかるんじゃない?」
A  「それでは聴いてみましょう。」(”さよなら”が流れる)
A  「”さよなら”でした。この曲いつ作ったの?」
M  「去年の…10月かな」
A  「去年、こういう気持ちだった?1年前は」
M  「そうそうそう」
A  「もちなおした?それから。今はどう?」
M  「今はもう…バカになってる。」
A  「こういう曲、書けない?今は」
M  「書こうと思えば、書けるよ。」
A  「これはさあ ”さよなら”を書いた段階では 本心でしょう?」
M  「さあ?どうでしょう?(笑)」
A  「ああ、そうか(笑)〜こう詞もかけるってうらやましいんだよね。」
M  「えー どうして。ボクはこういうのしかダメなんだよね。難解だと よく言われる
   んだよね、詞が」
A  「難解だとは 思わないよ。」
M  「ボクって、作詞っていう感じより1行1行がコピーライトみたいなんだよね。1行
   1行にみんな意味がある訳で それが集合している文章なの。だから、そういう感
   じでみれば理解できるんだけど、作詞で、前後でみんな考えようとすると理解でき
   ないんで、そのまま聴いたままで いいと思うけどね」
A  「そうねえ。あんまり詞の意味とか研究されたりとかすると…困るってことない?」
M  「あるよ。(笑)突然、意味ないこと言っても…まあ 自由ですけど。」
A  「いろんな人がいるし、いろんな人がいろんなこと言うし、(笑)ところで、この頃
   曲書いてる?」
M  「書いてる。」
A  「来月、録音するんだって?」
M  「来月、LPをまた、そろそろ。シングルをまず、かためようかと」
A  「どんなLPになりそう?また愚問だけど。」
M  「楽しいのがいいからね」
A  「どういう楽しさがいいの?」
M  「例えば、テンポなんかにしても、日本ってテンポ早いものがはびこっているでしょ
   う、歌謡曲にしても。海外のもの聴くと、気持ちいいテンポってね、日本のものと
   比べるとずいぶんゆったりしているの。」
A  「そう言われれば、そんな気がするねえ」
M  「案外と日本ってね、せせこましいの。そういうテンポあんまり好きじゃないの。で
   、何気なく聞いてて凄く体に合ったテンポ。そういうもの聞いてて楽しい感じ…自
   然にキープできるのが、いいんじゃないかと」
A  「詞の方はどんな風になりそう?」
M  「詞がねえ 出来なくなってねえ これがもう!」
A  「みんなそうなんだよ(笑)詞は難しいからねえ…美奈子はさあ、書こうと思って書
   く、詞を?」
M  「前はねえ、詞の方が先だったの。詞を先に書いて、メロディ、コードつけてたの
   だけど最近、詞書けないからね、メロディ先に作って、いけないんだけど、あて
   はめでね。山下くんのなんかのはね、みんなそう、あてはめで。それが、今では
   自分にもね応用して(笑)汗かいてんの。(笑)」
A  「”フラッパー”の頃だっけ?山下くんが曲書いて、それで、家(うち)に来て(笑)」
M  「(笑)アッコちゃんちへ行ったんだ(笑)」
A  「それで、曲持ってきて、それに美奈子がパッパッとあてはめてって それ見て山下
   が すごいな美奈子!天才じゃないか(笑)なんて言って…(笑) でも、その方
   法でもあってればいいんじゃない?次の曲は”恋は流星”」
M  「さっき言った、ボクが1番心地良いテンポで作ったのね。」
A  「あっ 本当!」(”恋は流星”が流れる)
A  「”恋は流星”でした。これは自分で多重録音してたんでしょう、声を?」
M  「山下くんとボクとで、やってんの。」
A  「何個重ねたの?」
M  「12個だから、ディレイ(Delay)というのがあって。ちょっと遅らせて、移すって
    いう奴で、24個」
A  「24!24人分 へえ〜」

   以下 後半は次回へ 


 ※次回は 後半を再録します。

 
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