NEXT


■”YELLOW POP渋谷”(渋谷区宇田川町10−2)
 <収穫> 石原真理子 LP”NORTH CAPE”

 ・タワーレコードが移る前は タワー〜レコファン〜ディスクユニオン〜フ リスコ〜シスコ
  〜イエローポップ〜マザーズ〜吉野家(牛丼) という周回コースが決ま っていたので、
  ついでで寄っていた。レアものはないし、値段も安くもない。ただ、アイ ドルものLPと
  女優さんの趣味的LPはよく見かけた印象がある。下北沢店もあるが、こ っちの方が上。
  


■”オールディーズ 中野”(中野区中野2−29−17)
 <収穫> えれっくオムニバスLP”きんし、近視、禁止”(放送禁止歌集 )

 ・中野駅南口から歩いて5分足らず。レア盤もかつてはあったらしいが、自 分とは相性が
  悪いのか大して収穫なし。非常に良心的価格。だからかもしれないが、収 穫は上記のみ。
  つボイノリオの放送禁止ソングが収録されていて極端な値段じゃなくて大 助かり。中野
  にはずっと昔からよく来ていたけど、縁が薄かった。


■”マザーズレコード 渋谷”(渋谷区宇田川町11−11)
 <収穫> LED ZEPPELIN CD”BROADCAST”

 ・70年代ブリティッシュロックとジミヘン、ディランそしてフランクザッ パに関してはそ
  の品揃えでダントツ!中古盤、ブートレグなどは他店で売り切れていても 、ここにはある
  。購入に出遅れた人にとっては”最期の砦”なのですが、当然高いのです 。収穫は音源そ
  のものは目新しくはないのですが、放送音源の集大成だったし入荷直後だ ったので、購入
  。日曜休みなので、地方から来る人にとって不親切。でも、店内の猥雑さ と狭さ、値段の
  高さ、寂しいビルの階段を上っていくわびしさでは、中野のフラワーレコ ードと双璧なの
  で、1度経験してみるとよい。


■”えとせとら 蒲田東口店”(大田区蒲田5−44他)
 <収穫?> 吉田美奈子 EP”CHINESE SOUP”

 ・言わずと知れた”えとせとら”ですが、収穫はあんまりなかった。確かに 、種類はあるよ
  うだが、レアモノはあんまりないし、掘り出しモノはほとんどない。美奈 子さんの”チャ
  イニーズスープ”は正直、買わなければ良かった。今まで、1番高かった 。所詮、レコー
  ド収集はそんなものだろうが、それでもである。その他では、キャンディ ーズのベストと
  か、松原みきの全アルバムとか入手できたが、価格に比して、品揃えが貧 弱。まだ、AB
  Cの方がいい。しかし新宿西口店よりはマシ。


■”ディスクロード 神田店”(もうつぶれた。神保町、書泉グランデの隣の ビルの4,5Fにあった?)
 <収穫> BEATLES LP”WELCOME THE BEATLE S”(66年7月1日の武道館ライブ)

 ・今や、存在が風前の灯の「ディスクロード」だけれど、今から15年から 20年前は輸入
  盤、ブートレッグは「ディスクロード」がダントツで最大時10店舗くら いあったか?
  この神田店(駿河台店だったかも)には中学卒業の春(76年3月)に行 き、上記の収穫
  を得た。その他、QUEENの初来日公演のブートを買ったが、値段は1 枚で3000円
  くらいしていた。高かったし、店は狭かったし、出張店舗みたいなものだ った。


■”OM”(大学の頃つぶれた、新宿区西新宿7−16−15にあった)
 <収穫> YARDBIRDS LP”LITTLE GAMES”

 ・高校時代、「音楽専科」とかの雑誌の広告でビートルズやゼッペリンのブ ートレッグを1
  880円という破格の値段で売っていて、他の店(「ディスクロード」や 「新宿レコード
  」等)が2800円くらいだっただけに輝いていた。大学時代に行った時 はもう晩年で経
  営がおかしくなっていたのか、大して在庫もなかったので、上記のレコー ドだけだが、E
  PICのオリジナル盤で、これも1880円。大学2年以降は、ブートレ ッグ買いから離
  れていたので、最期は知らないが、惜しい店。


■”ニッポー”(大学4年の頃つぶれた)
 <収穫> 渡辺香津美”TOKYO JOE”……EP(廃盤) 

 ・買った時は新譜だった。KYLYNの時、リリースしたEPでアルバム” KYLYN”に
  収録されず、後に坂本龍一&渡辺香津美というアルバムが日本コロンビア からでた時、収
  録された。79年7月にリリースされたが、これを”ニッポー”で買った のが81年8月
  頃、よく2年も残って(残して?)くれたものだ。感謝。お店は本当に小 さく、よく東京
  あたりである演歌専門のレコード店くらいの規模だった。このレコードし か、そこで買わ
  なかっただけに、思い出が深い。


■ ”RARE 中野店”(東京都中野区5−66−4)
 <収穫> 小椋 佳 LP”消すことのできない季節を”…廃盤(未CD化 )ジャケットが紺野美沙子

 ・大学時代の最初の下宿の近所の中古屋さん。学生時代は最も通ったお店。 中野サンプラザ
  の真横にあって、そこでコンサートの予定のアーティストや待ちのお客が 寄るらしいが、
  アーティストには会ったことなどない。価格設定は”TIME”よりは安 いし、掘り出し
  モノにもそこそこ出会う。上記の収穫はミーハー的だが、トミーボーリン 絡みのアルバム
  とか見つかって感謝、感謝。昔、「タモリ倶楽部」で廃盤アワーをやる以 前に木之内みど
  りのアルバムやシングルをやたら安く買った思い出がある。アイドルモノ は大してない。
  同じRAREの中でも高円寺や荻窪に比べて質、量とも上。


■ ”TIME”(東京都新宿区高田馬場1−25−31)
 <収穫> 渡辺香津美 LP”INFINITE”…かづみさんの17歳の時の1S Tアルバム(最近 CDで復刻されたが、)

 ・高校卒業した当時、地元に中古レコード屋さんなかったので、大学入学時 に東京で最初に
  入ったお店。今は早稲田通りの南側に面した遠亀ビルにあるが、当時(1 9年前)は通り
  の北側に面した反対側にあった。萩原健太さんは学生時代よく3度のメシ よりも優先して
  通ったらしいが、健太さんが行ってた頃は今よりは狭かったと思う。鼻メ ガネに白髪混じ
  りのオヤジさんが今も健在。2階にあがってしまっているが懐かしい。隣 にレコファンが
  あるので、今も上京時に必ず寄るが 相変わらず価格設定が高めだけれど 、盤質チェック
  はきびしく信頼できる。以前に比べると掘り出しモノはあんまりない。上 記の渡辺香津美
  の1STも16年くらい前。アナログを買ったが カセットもあった。


HOME