NEXT

■PERFECT CIRCLE(チェーン)
 <収穫>1.新宿店 ZEPPELIN EP「天国への階段」他
     2.渋谷店 JEFF BECK LP「SOMEWHERE
       OVER THE RAINNBOW」

 ・新宿店では ZEPPELIN,JEFF BECKからみのアナログを 多数出しても
  らった。値段も大して高くなかったし、好き。でももう用なしか?。渋谷 店も、宇田川
  町交番周辺のレコード店群から遠く離れて、雰囲気はマザーズ渋谷店並。 (多少、愛想
  は良い)収穫と呼べそうなのは、上記の程度。相性が悪いのか?


■TOWER&HMV&LOFTの各店。

 これといった<収穫>なし。大型店なんて、こんなもの。旧譜のCDで日本 盤も廃盤にな
 たものでも探すくらい。あと、無料情報誌(BOUNCE)を3部ほどもら ってきます。


■DISK UNION(チェーン)
 <収穫>1.お茶の水3号 ZEP LP「BBC クラッシック」
     2.下北沢店 オムニバス LP「キングビスケットフラワーアワ ー」ライブ
     3.渋谷旧1号店 オムニバス LP「LIVE FOR LIF E」
     4.渋谷2,3号店 JEFF BECK関連 多数LP、CD 

 ・やっぱりレアもので価格が良心的といえば、ディスクユニオンの各店です ねえ。皆様も
  当然ご存じでしょう。上記の4店の<収穫>は本当に他の店では見かけて いません。1
  は放送用のディスク。2は最近でこそ10CCとかPURPLEとか個別 にCD化され
  てますが、4枚のオムニバスCDが出た7年前より以前のもので、その4 枚に収録され
  てない曲も入ってます。もちろん正式盤。3,4も渋谷で見つけた。渋谷 2,3号店に
  は絶対、熱狂的JEFFBECKファンがいる。最近の参加セッションも のまで、JE
  FF BECKのセクションに入ってる。助かります。


■VIRGIN MEGASTORE新宿丸井店
 <収穫>スタンリークラーク CD「THE COLLECTION」

 ・ロンドンのオックスフォードストリートのお店に行って感激して、店の様 子を「地球の
  歩き方:ヨーロッパ編」に載せたくらいだから、日本の1号店として丸井 の地下にでき
  た時は期待して行ったけど、値段はタワーより高いし、大したものなくて 、最近は全く
  行かない。<収穫>は本当にここでだけ見つけた。JEFF BECKフ ァンの私にと
  ってスタンリークラークのアルバムでのセッションでの名演でこれにしか CD化されて
  ない曲もあり、よかった。


■ Recofan(チェーン)
 <収穫>1.下北沢北口店 松岡直也&吉田美奈子 12EP「LOVIN ’MIGHTY FIRE」
     2.渋谷店 ビリーコブハム CD「SPECTRUM」
     3.高田馬場店 ジミヘンドリックス LP「インザウエスト」
     ※その他、新宿店や吉祥寺店では お世話になった。 

 ・最近、東京を離れてしまってからは値段の比較をやってないので何とも言 えないが、輸入
  新譜はやっぱりレコファンが一番安いのだろうか?今でも、上京時にはレ コファンのどこ
  かの店には行く。かつて(4、5年前まで)は各店にも、多少の特色があ った。渋谷や高
  田馬場にはアナログがあった。今は下北沢北口店くらい?ここ2年くらい 行ってない。
  今はもっぱら、輸入新譜CDや中古CD、500円均一の廉価CDがもっ ぱらターゲット
  。レアものは「ディスクユニオン」の各店にはまかせて、集めてる放送音 源や日本でCD
  化されてない輸入CD(品種が限られるが)、輸入SCDをこちらでゲッ ト。

HOME