フォームメール

10.SENTRAさんのFB13


 気合いが入った一台、SENTRAさんのFB13の登場。見た感じから判断して、私のサニーと同じスーパーサルーンSVだと思いますが、色々なところに手が入ってます。正に「スーパーサルーンの中のスーパーサルーン」と言っていいと思います。格好良すぎです。くり抜きグリルもGood! ホイールは15インチとのことですが、一見すると16インチっぽく見えますね。    

 

※上:冬タイヤ装着 下:夏タイヤ(DNAdB)装着

SENTRA1.jpg


 車内もキレイにまとめられていますね。ランエボ 用のレカロLXやブリッツのバキューム計、モモのステアリングにR32用シフトノブ、そしてクイックシフトにペダルカバー…と、走りを感じる上で必要なパーツが勢揃い! 私も負けずに頑張らねば!って気になります(笑)

 ※下の夜の室内写真は10月6日更新分です。
 

SENTRA2.jpg


 外装やインテリアもさること乍ら、この車の一番の売りはエンジンルームだと思います。GA15DS搭載車ユーザー共通の悩み、それはスポーツタイプのエアクリーナーが用意されていないこと。強引にHKSのキノコ用フィルターを装着したり、純正フィルターと組み合わせたりしてクリアする人が多いのですが、SENTRAさんはエアクリボックスを自作してしまいました! ブローバイ等を生かしつつ、純正エアクリが装着できるなんてすごいっす!  それによく見ると、バッテリー付近に金色の箱。噂のホットイナズマですね。ぜひ、インプレをお寄せ下さいね!!
 

SENTRA3.jpg


 とどめは何とHIDキットの装着。正に蒼白色の輝き…。なんちゃってHIDバルブの光とは一味違います。本物の迫力ってヤツですね。夜のドライブが楽しみになるんだろうなあ。

  1月16日、フォグにもHIDが入った写真をお送り戴きました。上も下も蒼白色!! 格好良すぎて涙が出ます。
 

SENTRA4.jpg


 2月8日、マフラー装着後の写真をお送り戴きました! 実は、このマフラーをつけるまでには紆余曲折があったんだそうです。何でもSENTRAさんのFB13サニーの配管取り回しは“対策中期”だとかで、2000台しか存在しないタイプだったとか。結果的にBLITZで現車合わせ(ワンオフ)で作ってもらったそうです。言うなればスーパーリアライズTTってところでしょうか?! しかも何気にエンブレムが“SENTRA”“GXE”になってるしぃ〜!!
 


 7月8日、リヤスポ装着後の写真を送っていただきました。オークションで格安で入手したモノをご自分で装着したそうです。適合車種不明品の流用ということでしたが、違和感なく収まっていますね。
 


 ついでにフロントからの写真も追加。相変わらず格好いいですね。私もくり抜きグリルにしようかな…と思い続けて早1年(笑)
 

 


 7月17日、ウインカーのクリア化(ステルス化)の写真をお送りいただきました。掲示板で情報を得て即実行! この行動力、私も見習わなくては…。 (’05年8月17日、写真更新)
 


 6月18日 、SENTRAさんからエンジンルームの写真をお送りいただきました。ヘッドカバーが青く塗られていて、クールな感じですね。赤ヘッドも格好いいと思いますが 、SENTRA号には青の方が似合いますね!
 

 


 さらに、マスターシリンダストッパを自作されたとのこと。見た感じ 、非常にがっちりしていますね。 ブレーキのフィーリングが向上するんでしょうね。何よりも部品メーカーから出ているモノよりも圧倒的に安いのが魅力ですよね!

 さらに! 「俺も作ってみよう!」って思う方のために、設計図までお送りいただきました。上のマスターシリンダストッパの画像をクリックすると、別ウィンドウで設計図が開きます。
 


 10月7日、自作リップスポイラーを装着した写真をお送りいただきました。…これって車種専用品じゃないの?ってくらいきまってます。あえて塗装せずに素材の色のままにしているところが渋いですね。近いうちに実車と対面できるかも知れないと考えるとワクワクしてきます!
 


 11月26日 、自作エンジンスタートボタンの写真をお送りいただきました。隣のハザードスイッチと合わせたデザインを見ると、一瞬「純正品?」って思ってしまいます。

 4月3日、SENTRAさんから追加投稿をいただきました。掲載が遅れちゃってすみません。
 上の写真は貼付タイプのミラーウインカーです。最近は軽自動車にも採用されるようになってきましたが、まだまだ高級車用のアイテムって感が強いミラーウインカー。後付感もなく 、きれいに収まっていますね。
 下の写真は、スリット入りローターです。まだ塗膜が残っていて、本来の効き目が発揮し切れていないとのことですが、スポーツグレードっぽくて格好良いですね! いつものことながら 、SENTRAさんの工作技術の高さには敬服します。

 SENTRAさん、いつもご投稿ありがとうございます。今後、自分のサニーをいじるとき色々と参考にさせていただきます。今後も車いじりのコツなど色々教えて下さいね。

 

11.YN78さんのNXクーペ


 ついに登場! YN78さんの「FB13:NXクーペ」です。ただのFB13ではありません。車検証には「FB13
」と書かれています。以前お乗りになっていたFN14パルサーから、MT一式を移植した公認改造車なんです。

SENTRA1.jpg


 以前、サニーの点検中の代車として私も黄色のNXクーペに乗る機会がありましたが、目立つと言うか存在感のある車でした。道行く人が振り返っていました…。基本フォルムを尊重し、敢えてエアロレスにこだわっているとのこと。当時の フェアレディZの面影があるように感じるのは私だけでしょうか?

SENTRA2.jpg


 RAYSホイールCE28N、JIC車高調、レカロSR3、MOMOステなどのパーツを導入すると同時に、エアコンとABSを降ろし軽量化を図っています。ゆくゆくはパワステも降ろし、800kg台を目指しておられるとか。今後の進化が楽しみな一台です!
 

 

12.メタルハマー氏のサリュー


  私の大食いの師匠、メタルハマー氏のアベニールサリューです。見た目以上にカーゴルームが広く、独身時代は何度か車中泊させてもらいました。昨年末、およそ30万円かけてHDDナビとDVDヘッドユニットを装着しました。その写真も撮りたかったのですが、車内が
ほんの少〜し散らかっているとのことで、後日に回したいと思います。

 ナマズのような顔立ちの日産車が増えてきている今、こういう鋭い顔は貴重な存在かも知れませんね。


 何故か私のサニーとお揃いの怪しいステッカー達が…(爆)
まあ、 この手のステッカーを自然に貼りこなしてしまうのが、メタルハマー氏たる所以でしょう。嬉々として貼ってましたしね。

 メタルハマーさん、車内写真が撮れる状態になったらご連絡下さい。何とか今年中に…ね(核爆)
 

back.gif