HOME TOP  9月のぷちとど日記へ

9月のちょいとど日記 

過去の日記ログ 

この日記はホームページアップ前のちょいとど日記です。

       

               9月3日

                夫がページミル3.0のソフトと、2.0の解説書を

                持ってかえってきくれた。
               
                道原師匠が本をくれた。

                きっと、いつまでたってもパソコンを

                つつかないのでくれたのであろう。

                フォトショップ5.5の解説書をいただきました。

                ありがとうございます。

                とてもわかりやすいです。

                誕生日プレゼントだって言ってたよ。と夫

                わたしの誕生日は3月なのだが。

                まあいい。天から降ってきた贈り物を

                ありがたく受け取ることにする。

                その通りにやらないと作れないものらしいよと

                夫が言うので本の通りにやってみる。

                時々、はしょったりしながら。

                リンクも張れるし私でも使えそうだ。

                絵とレイアウトのための素材文章。

                貼っていくソフトなので、素材集めが必要だとわかる。

                明日は素材集めの旅に出よう。

              9月4日

                ネットで素材集め。スキャナーで絵の取り込み。

                夫に全て任せていたので、なにがなんだかわからない。

                それでも絵の取り込み完了。

                ぎふとかじぇいぺぐとかにも変更完了。

                なんだかもう勝った気分。

                甘かった。レイアウトできない。何時間も格闘する。

                なにげに来た夫に泣きつく。

                中央に貼りたいのに貼れないんだと言うと

                改行すればいいんだよと改行して去っていった。

                絵は中央に来ました。

                高い壁がそそり立っているのを感じました。くすん

              9月5日

                レイアウトもできてうきうき。

                だがあまい。

                夕方、できたレイアウトをもういちど見ると

                なぜかしら。

                ?マークがいたるところに。

                あまりになぞなので、道原師匠に電話で泣きつく。

                師匠は、きーよんにかわってくれる。

                ページミルは彼女の方が詳しいのだ。

                ひとしきり説明をすると、新規サイトは開いたかと聞いてくる。

                そんなものは知らない。聞いたこともない。

                本をもう一度読むが載っていない。

                索引で確かめるがやはりない。

                そう、解説書は2.0 ソフトは3.0。

                明日は本を探す旅にでなくては。

              9月6日

                本屋に本なし。オークションにて購入。

                来るまでに一週間はかかるかな。

              9月8日

                道原師匠から、郵便物が届く。

                中身はページミル3.0の説明書のコピー。

                パソコン伝導のためなら、労力をおしまないようだ。

                さっそくリンクを張りアップできるぐらいにはなる。

                だがサーバー名をもらっていない。やれやれ

                この後は、アップ後のホームページの日記で

                お楽しみください。

                なーんて日記の書き方を間違えたと気づいたからさ。

                上から下に書くものじゃないわね。とほほ