HOME Top  ちょいとど日記へ

9月のぷちとど日記 

過去の日記ログ

9月28日
今日は子どもの社会見学。朝5時半起きです。いえいえ辛いなんて言ってはいけません。
がんばらねば。安く買った、食材でのお弁当作りは楽しい。でもなぜかしら。
半額で買った生ハムがまずい。腐っているわけではない。まずい。
お弁当に入れるのをやめ、夕食に炒める。少しおいしくなりました。
高いハムがまずいなんて、貧乏舌なんだろうか。それとも賞味期限ぎりぎりだから?
少し前に、生まれて初めて松坂牛なるものを食べた。もちろん買ったのではない。
夫の仕事の関係での貰い物だ。うまい。さすが松坂牛。
子どもといえど、甘やかさず平等に2枚ずつ分ける。みんな口々にさすが松阪牛を
連発する。一生食べれんね〜と私が言うと、いや10年に1回ぐらい食べれるよ〜と夫が言う。
楽しい食事だったが、庶民やの〜と実感する。金持ちなら、松坂牛を連呼しないもんね。


そういえば、依然道原さんにくるくる寿司をごちそうになったとき、「夫と子どもには食べたなんていえません
怒られちゃう。だって家、くるくる寿司は年2回だもん」と言うととても驚かれた。
そうなの?みんなそんなに行くの?だって、4人で言ったら5000円ぐらいとられるよ。
年2回。夏と冬のお楽しみです。夫のボーナス時期ですね。今年の夏も行きました。
子ども達は冬が来るのを楽しみにしていることでしょう。


私の野望としては、近所にうまい焼き肉屋があるので行きたいのだけど。石焼きビビンバもある。
4人家族で、1万円ぐらいかかるらしい。上カルビ、ビールを頼んでその値段らしい。
いちまんえん。この春から言っているのだが、実現は遠い。

9月27日
今日歯医者に言った。45分間も口をあけっぱなしで唇ががさがさになった。
歯の根っこの殺菌をしていたそうだ。私はてっきり詰め物をしてると思ったのに。
その後詰め物をしてくれるが、衛生士のねーちゃんが、動かないで、少しの辛抱だから
とのたまった。わたしゃ45分間も口開け状態で我慢しとったわい!
あとどのくらいで歯医者通いが終わるのだろう。まだ何本もありますよとの事。
ああ〜いやだ〜。昔詰めたところが、がたがきているのだから仕方ないけどさ。くすん
春から初めてもう秋。長くかかるわけだよ。予約とれなくて月1回だもんね。
子供の矯正は2ヶ月に1回になったのにな〜

9月26日
昨日夫の弁当作りをさぼった。いや結構さぼってるんだけどね。
子供が夏休みの時は、まるまる1ヶ月おさぼりした。なんてやつ。
うすうす、いや前から、自分がぐうたらだとは自覚していたのだが、世の奥様達の
働っきぶりにはいつも感心させられる。お隣の奥様にしても、華様にしてもそう。
私は昨日、あまりの面倒さに、子供に掃除機をかけさせた。(昨日は運動会の代休で子供休み。)
その後拭き掃除をさせた。子供の毎日のお手伝いは、上の子は風呂掃除
下の子はコメとぎ。たまに、洗濯たたみ、食器拭き。さて私はその間何をしているかというと
仕事!と言いたいとこだが、だら〜としている。昨日の夜もパソコンをつついていた。
夫が、「仕事してると思ったのに。ずっとパソコンしてたの?」と驚いた。
5分仕事をして寝ようとすると、ええ〜と言った。信じられないやつと言うような顔をした。
私は笑って、「いいのよ。来週には、私が馬鹿だった。あのときがんばっとけばと、私が泣くのよ」
(来週末が〆切である。ホントはもっと先。でも来週中に上げないと次のがやばい。)
あきれ顔の夫を残して寝た。ほんとになにやってんだろ。以前の私は、計画通り仕事をする奴だったのに。
ぐうたらだから?年のせいで気力がないから?活をいれねばなるまい!!がんばります!!ホントか〜
とほほ。

9月24日
運動会も終わりました。やれやれ。私は、朝5時15分頃起きました。眠い。
お隣の奥様、起きた時間訂正。3時30分です。すごいわ〜。
今日は、家計簿ソフトなるものを、オークションで落としました。
マニュアル本付き。980円。過去に1ヶ月間パソコンでつけた経験があるので
どんな感じかはわかってるつもり。ただ長続きするかどうか・・・
仕事の方これでいけたら楽かな〜とか思ってます。ほんとか?

9月22日

明日は子供の運動会です。一年で一番いやな日です。
いえ、子供が嫌いなわけでも、運動会がいやなわけでもありません。
いやなのは、お弁当です。私たち家族の分。おじいちゃんおばあちゃんの分。
大量に、見栄えよく作らなくてはいけません。
子供が、同じ小学校に通うお隣の奥様は、朝4時に起きると言っておりました。
私も、5時には起きねばなりません。
思い起こせば3年前運動会当日。いつも通り起きて、適当に冷凍物を詰めていました。
その時子供が小学校に上がったばっかりで、よくわからなかったせいもありました。
仕事でよれよれだったし、自分たちで食べる分だからいいじゃんぐらいに
思っていました。自分の親が来る。夫の親が来る。一緒にご飯を食べる。この点が
すっかり抜け落ちていた私は、当日青ざめました。周りの豪華なお弁当。
親の苦笑する顔。穴があったら入りたかったです。
そして次の年はがんばりました。夫も協力的でした。大量のおにぎりをするのが大変だというと
飯ごうと、シングルバーナー、米を運動会に持参しました。
みなさんおわかりでしょうか。そうです。学校の水道で、米をとぎ、運動場の隅で米を炊いたのです。
それはそれは、おいしゅうございました。ただそんなことをしたのは、わたしたちぐらいでしたが。
飯ごうでお米を炊いてると、まあなつかしいにおいがする。とみんな通り過ぎていきます。
私はもちろんその場から逃げました。夫一人残して他人のふりをいたしました。
去年は、せめて入れ物だけでもごうせいにと重箱も買いました。
ケチなのでもちろんオークションで格安にです。
(でもホントに安かったのか?実はよくわかりません。重箱の価値がわからないので。)
・・・で今年です。去年同様がんばらなくてはいけません。
ああ。運動会 昼までにしてくれないかな〜。

9月21日
今日はちへこさんがやってくる。仕事しないで日記書いてます。
夫が知り合いにホームページ作ったのなら、アドレス教えてと言われた。
僕のホームページじゃないから教えなかったとのこと。御隠居さんの部屋を開いても
教えられないと言うようなことを言った。別に言って欲しい訳じゃないけど。なぜ?
わたしのレイアウトがかわいすぎるせい?内容が恥ずかしいから?変だから?
御隠居さんの部屋を作り上げたときには、表紙から各部屋に分かれるようにレイアウトを
変えましょう。ポップシックにしましてよ。私側の内容は変えられないけどね。
ここまで書いて、夫の知り合いに私の仕事ぶりを読まれるのはいやかなと思ってしまった。
なやなや。ホームページってなんでしょうね。私は、仕事の宣伝ぐらいに思ってたのですが。

9月20日
何が悪かったのだろう。フレッツISDNにしたのが悪いのだろうか。
ホームページなんてのを作ったのが悪いのだろうか。
気が付けばパソコンのスイッチをいれる私が居る。
仕事進まないじゃない。きーだめだよわたし。 むきー
ここはひとつ来年春から始まる、住宅ローン残高を唱えながら仕事するしかあるまい。
さあ!仕事よ仕事!血へどはくまでがんばるわよ。 なんてそんな根性ないか。
明日はちへこさんがくる。本気がんばらなきゃ。

9月18日
今日お手伝いに、ちへこさんがきた。
前の日にちへこさんからメールをもらい気が付いた。
わたしはすっかり忘れて、パソコン三昧だったよ。ああ〜なんてこと。
朝から仕事三昧。なんだか腰が痛い。おかしい。パソコンつついてるときは
平気だったのに。明日は、3Bの日なので少し腰をのばそーと。
3B体操のこと。腰が弱いので、腰と背筋の筋肉を鍛えるために通っている。
仕事明けはへろへろだけど、肩とか腰とか伸びて気持ちいい。
腹も引っ込んでくれるとうれしいのに。

9月16日
今日、劇団四季のオペラ座の怪人を観にいった。
舞台セットがすごかったです。 
セリフを全部、歌っていた。気持ちよさそうだったなあ。
気持ちよさそうに歌う前に、もっと感情込めて歌えと言いたい。
感情移入しにくい舞台でした。友達は又来ようとか言ってたので
感想を言うのを控えました。全体の話の流れはいいのになあ。
なんとかしろよ!もっとよくなる舞台なのに。
なんて、私にやれっていわれてもできませんが。言ってるだけ。
仕事柄お話、感情に穴があるのはみていてつらいです。
是非、わたしが楽しめて、感動する舞台を!
掲示板を設置しました。
壁紙、タイトル文字も変えてみました。何時間もかかった。とほほ。

9月15日
気に入ったカウンターがあったので、レンタルする。
かわいいでしょ。
さて、最近私がびっくりしたことは
その1 高校の同級生<夫こどもあり>がやはり同級生の
友達のお兄さん<妻こどもあり>と駆け落ちして行方がわからないこと。
その2 高校の同級生<夫こどもあり>が女の人と駆け落ちして
行方がわからないこと。
この間同窓会があったんですね。びっくりしました。
そして、高校の担任は、すけべ校長となっていた。
私に若さを!とかいってたよ。やれやれ。
この読みにくい日記は、10月になりましたら
きちんとしたいとおもいます。
しばらくこれを読んでね。

9月14日
わからん。サポートホームページ見まくり。
きーよんと、道原師匠に電話しまくり。
夜、やっと画像アップできる。やったー
後は、カウンターもらって、ページをもっと読みやすくしてと
やることはいっぱいある。とーぶん、変なページが画面に現れると
思います。どうかご容赦を。

9月13日
ページミルくんであまりにアップできないので、FTPソフトで
やってみる。なんとかアップできる。わーい
だけど、画像がアップされない。
4つのうち1つだけアップされている。なぜだー

 9月12日
 アップできない。道原師匠に聞く。
  きーよんにきく。
  ああ 昨日も聞いたのに。くすん。 ぐれそう。
   な、に、が、わ、る、い、の。 

 とりあえず、ごきげんうかがいしながら
  アップを試してみます。

                 

  9月11日
    昨日の夕方、子供が靴下がない。
     全部小さいというので買いに行く。
    靴下高い。夫の靴下より高い。
     夫のは、100円ショップのもの。
     くれぐれも私がけちだからそうしているのではない。
      以前高い靴下を買ったがすぐに破れてしまった。
      なにげに買った100円ショップのものが、以外と強い。
      気をよくして子供のも買ったが×。
      いつもは、セシールか生協なのに。
      はずれがあまりなくていいのに。
      でも今回はすぐにいるというので、仕方なく購入。
        買い物を済ませて店を出ようとすると、300円均一の文字が!
        Tシャツ300円、上下でも300円来年用の夏服を買う。
    4点買っても1260円
        靴下1足490円から300円。何か間違ってるよ。ぷん。
        だが夏服は安く買えてうれしい。
        娘がすかさず「おかあさん今日はうれしいじゃろう。
        わたしもいいのえらんだよね。
         300円で上下ってすごいよね」目をきらきらさせて言う。
      ああ。  
         きっとこの子も将来りっぱなけちになることだろう。ふふ。

          ホームページのアップを試みる。出来ない。きーよんにきく。
       とりあえずまたあしたやってみよう。
          翌日以降接続可能と書いていた。
         まだ、翌日でない?バナーできたよ!いいかも。

              

     9月10日
         今日からお仕事。ネームしなきゃ。
         ホームページ開く手続きはしたから
         後はアドレスもらうだけ。
          ひそかにアップして不都合がないかみよっと。
          夫の部屋、御隠居の部屋を作ったが
           この分ではページを作りそうにない。
           とりあえず、工事中ということで。

    9月9日
         朝からバナー作り。いまいち気に入らない。
         夫のウインドウズのパソコン壊れる。
         1日修復作業をするが、元に戻らない。
         ジャンク部品を集めて、自分で作ったものだから
           思い入れがあって悔しいらしい。
          あのソフトさえ入れなければと、ぶつぶついっている。
          わたしも、バナーが気に入らない。
         ゴミ箱に捨てました。くっそー