*** DIARY ***

〜MAY〜

2008.04

5月19日(月)

『おっと…』

ぼちぼちでもいいから日記を書くぞ…と意気込んでたのに、もう5月も半ばを過ぎていた。いかん、いかん。GWは義母の忌明けの法事以外は特に何事もなく終わりました。子供たちの遠足があったり、ピアノの試験があったり…と、細々としたことがあったので、家族で遊びに出かけることもなかった。まぁ、ここ数ヶ月、いろいろと大変だったのでちょっと骨休め…という感じかな。連休明けは授業参観や家庭訪問。みぃは毎日元気に登校しています。楽しいらしいです。担任の先生は「よくがんばってます」とのこと。まずはひと安心。かずは…まぁ相変わらず。「集中力がない」「字が汚い」のは本人も親も百も承知だし、ことあるごとに言い聞かせるんだけど、いかんせん本人に直そうという気がないので、長い目で見るしかないのよ〜〜〜。でもまぁ、授業にはそこそこついていけてるみたいなので、こちらも今のところは大きな心配はしなくてもよさそう。…小さな心配は尽きないけどさ。
で、わたしはといえば。仕事、順調に通ってます。とはいえ、連休があったのでさほど行ってないんだけど。週に2日だけだしね。まだまだ自分のことで精一杯で周りを見る余裕がないんだけど、なんとかやっていけそうです。それと13日の火曜日にスケートのチャリティショーに行ってきました。ちょくちょくニュースでもやってますが、スケートリンクが全国的に閉鎖されていく中、大阪のとあるリンクも知事の方針により、閉鎖が濃厚。そこで署名活動等で存続を呼びかけるイベントの一環として、ショーが行われたのでした。わたしは大阪府民ではないのだけれど、府民の友達が誘ってくれたのでいそいそと出かけた次第。ショー自体は1時間という短いものでしたが、なんとしても存続を!と願う人たちの気持ちがこもったあったかい…いや、熱いイベントでした。この気持ちが伝わるといいのだけれど…でも「府の施設」ということもあって、府の財政状況や税金が使われること…などからなかなか状況は厳しいようです。
先週末…一昨日、昨日は風邪(?)による、ノドの痛みに悩まされていました。熱は出なかったんだけど、身体はだるいし。土曜の夜は子どもよりも先に寝たし、昨日も日中は寝て過ごしてました。季節の変わり目、なんですかね。みなさんもお気をつけて。