平成8年10月。うん十年ぶりに90p水槽でグッピーを飼うことにしました。
はじめは「交配なんて、マニアのようなことはするもんか。ただ泳いでればい〜の。」というわけで、超B級(?)のブルーグラスや準A級(?)のガラスのグラスにジャパンブルーブルーグラスを次々に購入。ついでに長男ご希望のドイツイエローが加わった頃には、水草もしたくなった。
しかし、もうみなさん御想像のように、凝り性のあたしがそれで済むわけはない。
だからと言って、ADAのようなネイチャーアクアリウムにはとても到達するわけもなく、この90cm水槽は明くる年の平成9年夏に丸洗いをして以来、「開かずの扉」ならぬ「洗われずの水槽」になってしまったのです。(; ;)ホロホロ・・
だって、重いんだもん。コケがとれないんだもん。
人(知り合いの高校生)を雇って、本気(本気と書いてマジと読む)に丸洗いをしようと思っているうちに、ネットを通じてレヨンベールアクアの佐々木さんとお知り合いになりました。

「基本料金○○円で引き受けま〜〜す。」と、メールに書いてしまった佐々木さん。まさか、こんなに大変なコケ取り作業をする事になろうとは!!(>_<)ヽ ナケルゼェ

「かなりのもんです」と、おっしゃりながらゴシゴシ。

なんたって、2年半分のコケですからねぇ。
ネンキ入ってますよぉ。

      
      





風呂場の洗濯機の水道(ここにはお湯も引いてあります)から、マーフィードを通して、注水しながらばんばん排水。
見た目にもなんだか透明感のある水です。
噂に聞くマーフィードの威力を見せつけられました。
宝くじに当たったら購入することにします。

この日は、店長の佐々木さんのほかに、スタッフのりえさんもいらっしゃいました。りえさんのほうは、お風呂場で器具をゴシゴシ。・・・こちらもやっぱりすんごいコケ。ごめんなさい。




「ふぅ〜〜〜。」・・・この後の数日、彼はコケ取り後遺症の筋肉痛に悩まされた、とか。
ご本人の了承を得て載せました。あ〜ちゃん曰く、「なかなかのハンサムだねぇ。」
りえさんのほうも、すらっと背が高くてモデルみたいな好印象の美人。男性のみなさんのために、今度隠し撮りでもしときましょうか?
うちの次男は、初対面から「キレイなおねえちゃん」と、呼んでいます。









       

いよいよ植栽開始。かなりの量の水草を、すぃっ、すぃっと、いとも簡単にレイアウト。スッゲ〜〜〜。
・・・実はあたしも草月流華道を習った経験あり。(何級だったか忘れちまった。)見学しながら、そんなことを思い出していました。結局、あれって、センスの問題なのよね。あたしはどうも、大成しそうにありません。

さあ、いよいよ完成に近づいてきました。
植えていただいた水草は次の通り。

ボルビティス・ヒュデロッティジャイアントアンブリアロベリア・カージナリスミクロソリウム・ウィンドロブクリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーンエイクホルニアSP.サンフランシスコアポノゲトン・マダガスカリエンシスロタラ・マクランドラ・グリーン(インド産)クリプトコリネ・ブラッシークリプトコリネ・バランサエアライグアイア・バコパウィローモスエキノドルス・クワドリコスタートス(チェーン・アマゾン)エウステラリス・SP.ダッセンベトナム・スプライト・・・えっと、まだあったかしら?

・・・もう、あたしには何が何だか・・・。ねぇ、まちがってなあい?表記が間違ってたら教えてくださいね。
このほか、リセット前に植えてあった、パールグラスと、エキノドルス・テネルスを裁いて使っていただきました。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。佐々木さんは特にクリプトコリネに関してはマスターでやんす。
あたしの気づいた範囲では、ピーシーズ「MiNiMa Vol.2」p164〜p173を執筆しておられますし、その他同じ本のp52〜59でワイルドベタのページでも関わっておられますね。このページを執筆した出射氏の寄稿文が、レヨンベールアクアのホームページにもあります。あたしは残念ながらこの分野にはとんと疎いので、「すごいなぁ」としか思うことができなくて、まことに申し訳ない。

できあがり!!!

ニッソースティングレーNS113(90cm)、ニッソーカラーライト90×2(30W×4灯)
外部フィルターはスドーフルーバル403、
ADAのCO2システムにディフューザーと、テトラのバブルカウンターを組み合わせ、
ADAのタイマー管理で、一日8時間の点灯とCO2添加(1秒に1〜2滴)。
底砂はマスターサンド(黒いヤツね)40kg使用。

費用には水槽リセット及びレイアウト作成、前述の水草、上記中赤字のパーツと砂及び流木数本まで、まるまる含めて○万円。
昨年の台風の見舞い保険金が臨時収入であったので、使ってしまいました。(;-_-X;)
どうしても金額が気になる方は、メールでおたずねください。

本来ならここで、現在の様子や部分アップの画像を載せたいところなんですが、ただいまデジカメ絶不調。修理に出さなくてはなりません。撮影した暁には必ず追加しますから、許して。(T.T)
同居魚は、エンドラーズ・ライブベアラ(もちろんグッピー)、オトシンクルス、ヤマトヌマエビ。
アポノゲトン・マダガスカリエンシスは、3度も実に不思議な花が咲きました。この後、いったん葉は枯れるのだそう。次に葉が伸びて、花が咲いたらこれも画像に納めたいところですね。
たくさんの美しい水草や、マニアックなアピストなどをごらんになりたければ、レヨンさんのホームページへGO!
ボルネオで遭難しかけたお話も載ってます。

レヨンベールアクア

あくありうむエントランスページへ      トップページに戻るよん。