平成11年9月末。アクアパティオ唐津さん(以下ぱちおさん)のBBSに、
2枚の写真が掲載されました。
それが、この騒動の発端だったのです。・・・

これは、ラズリーかなあ、ちょっと違うねえ、なんて話している間に、ふとしたきっかけで、ぱちおさんちからあたしんちにやってくることになりました。それが、10月初めの「恒例の定例チャット」(高齢の低霊チャットではないそうです。)でのこと。


ところで、右の画像は、KYOJIさん提供のラズリーモザイクです。比較のために写真提供を御願いしたところ、快く素晴らしい写真を撮って送って下さいました。ラズリーとは、ジャパンブルーの表現型の一つだそうです。尾筒部分のみのブルーの発色を表すのを一般的に「ジャパンブルー」もしくは「アクアマリン」と呼ぶのに対して、体躯部分全体にブルーの発色が広がっているものを、「ラズリー」と呼ぶそうです。あたしが見た目でも、やっぱり、ずりぃはラズリーとは別物だと感じました。


仔が採れたら、必ず送るから。・・・これは、ぐっぴ仲間のマナーです。勿論、あたしもそのつもりでした。
さて、あたしの家にやってきた直後、「これは少なくともラズリーではない。」というみなさんの見解が出てしまいました。これは大変。責任重大です。しかしまだこの頃までは、あたしにも余裕がありました。そうこうしているうちに、この子の呼び名は、ラズリーならぬ、「ずりずりぃ」ということになってしまったのです。

さて、このずりぃちゃん、どうも顔つきが日本人ぽくない。(#^.^#) 背中の雰囲気やおなかの雰囲気もどこかエキゾチック。おまけにホクロ付きのゴノポジウムをぶんぶん言わせて(????)(^◇^;)、元気よくおネエさんたちを追っかける姿を見てると、笑いがこみ上げてきました。でも、なんか違う。どうもテクニシャンではない感じ。いやあな予感。・・・そうです、いつまでたっても仔が採れないのです。

グッピーの個体にも、それぞれ性格があるような気がします。このずりぃちゃんは、とても人なつこく、愛嬌のあるタイプでした。でも、かわいそうに、「疑惑の遺伝子」を持ってしまった以上、単なるペットフィッシュでは済まない運命を背負わされてしまうことになりました。

期待があきらめにかわった頃、ヨッシーさんから、「ずりぃを任せてくれませんか」と、突然の立候補。少なくともほとんどシロウトのあたしより、ヨッシーさんのほうが、ずりぃの仔を採る確率は大きいと考えました。その10日ほど前から、尾ビレが急にボロボロになり始めたずりぃを前にして、あたしは苦悩しました。この厳寒期に、熊本から東京へ、しかも状態の悪いずりぃが耐えるコトができるだろうか。

しかし、ずりぃは旅立っていきました。たくさん涙が出ました。ヨッシーさんは、会社を「ずりぃ休み」までして、ずりぃの到着を迎えてくれました。1月24日のコトです。



それからは、さすがヨッシーさん、たくさんのグッピー仲間と共に、ずりぃの疑惑解明に頑張ってくれています。相変わらず仔はなかなか採れない様子ですが、あたしにとって、忘れられないぐっぴになりそうです。


さて、そうこうしているうちに、ぱちおさんちのBBS2で、ずりぃの正体について推測大会が始まりました。
以下は、その流れです。

推測大会 投稿者:ヨッシー  投稿日:02月03日(木)12時43分23秒
ずりぃの正体について、推測大会が始まっております。
後日、メールしますね。んっ。推測だけじゃダメって?
お暇だったらで、いいのですが、ちょっと質問です。
ずりぃが出た、JBブルーグラス系は、某「めP1」系の個体が関わっていませんか? 遠い血でも。
あと、RRの雌をつけたつもりなのに、ブラオが出たって事、なかったですか?
どういう推測大会か、バレバレ?

メール、待ってるから(^^;;; 投稿者:パティオ  投稿日:02月03日(木)15時03分05秒
あの魚は、えっとお、どこから来た奴かなあ・・・。
確かはじりさんと付き合う前からの奴だったような・・・。
某筒井さん(Tさんとか書いたら怒られそうだから^^;;;)のが入っているのかどうか不明です。
ブラオ?なかったような気が・・・。
ごめんなさいね、いい加減で。
でもその辺に解明の糸がひそんでるの?ということは・・・
わかんねえや(^^;;;;;。ぐふふううう(^^;;;。
でもレッドとブルーをかけてブラオが出てきたって話は聞いた事あるぞ、たしか。ということは・・・・・。

ずりぃちゃん、元気? 投稿者:みやこ  投稿日:02月03日(木)19時04分18秒
なんだかやってるよ、ずりぃの話。
ずばり、何の根拠もないあたしの推測大会。

あのずりぃの顔つきが気になるのよ。
他の卵胎生メダカが入ってないかい?
するって〜と、染色体うんぬんで、雄個体が不能、ってことがあるんじゃ?
致死遺伝子かどうかなんて、そんなことあたしにはわかんないだよ。
で、○ツイさんが、モスコーブルーをまねて作った個体の写真が
なんだか気になったりする。
あるいは、モスコーブルーとなにか関連がある、とか。
すでに、あの体色は、JBより、モスコーに近いような。
あはははは!いなかもんのあたしは、モスコーのナマを見たことないけど。
となると、○ツイ説では、やっぱりモーリィかなんかの血が入ってることになっちゃうよね。
ヨッシーさんは、どんな推測してるの?
仔が採れないとなると、ずりぃのルーツをさかのぼるしかないってか。
そうだね、そんな気もする。
がんばってね。

元気? 投稿者:パティオ  投稿日:02月04日(金)12時39分14秒
みやこさん、ヨッシーさんにお任せです(^^;;;。わからん・・・。
尻尾はブルーだよねえ。体もグレーだよねえ。ん〜〜〜〜・・・。

とりあえず元気です 投稿者:ヨッシー  投稿日:02月04日(金)12時45分39秒
<みやこさん>
へぇ。意外だなぁ。こういう話、あんまし興味ないかと思ってました。
まだ、ああだ、こうだ状態ですし、某氏からの情報を掲示板にたれ流すと
なにかとご迷惑もあるかと思いますので、後日、メールでね。

推測大会 一次予選 投稿者:ヨッシー  投稿日:02月04日(金)12時47分54秒
<推測大会 一次予選>
私の推測の方向性だけ書いときます。いらないって? そんな・・・。
>他の卵胎生メダカが入ってないかい?
メールにも書きましたが、グッピー離れしてますねぇ。
目はプラティーのような印象だったのですが、
雑誌等で、調べものをしてたら、ずりぃに似たやつを見つけちゃった。
AL誌1993年9月号、P29の「めP1」広告です。
見方によっては、色が全然違うと思われるかもしれないけど、
「根本的に」及び「表現のしかた」がよく似てるんです。この見方によって、様々な方向に意見が分かれていくので、難しく、またおもしろい所です。
「TOKIO ブラウ」でしたっけ?
フルメタルは関係ないとは、思ってませんが、ブラオは眼中にないです。
ズバリ、モスコー崩れ(MmNN等)+JBではないかといった所です。
あくまでも今の所ね。パティオさんに聞いたブラオの件は、失礼ながら、
JBブルーグラス水槽から、もしかしたらモスコーが出てるんではないか?」
でも、ブラオを早期に淘汰されていれば、モスコーも一緒に・・・。
という推測だったのですが、出てないようですね。気を悪くなさらないでね。
この推測からいけば、NM遺伝子を一個ずつ持ってる個体が混ざっていて、
そこからずりぃがごく少数でた。と考えられるのですが、問題は、
モスコー崩れ+JBの表現がどうなるか?なんですよね。
このモスコーは遠い血でないとダメなような・・・。
どなたかこの組み合わせを、実際に確認されている方がおられましたら、
教えていただけないでしょうか。

成る程お・・・ 投稿者:パティオ  投稿日:02月04日(金)16時25分53秒
なるほどお、モスコーねえ・・・。
なるほどお、モスコーは捨てちゃったんですかねえ・・・(^^;;;???
いや、きっと、捨ててないと思うけど・・・。どうなんだろう?
モスコーと言えども、体色はノーマルならきっと捨ててない。
結構遅くまで見る方だから。
で、僕のうちでも何代か重ねたんだけど、僕のうちでは出てないです。
その人のところで3代か4代後に出たんじゃないのかなあ。
で、ほとんどがあんな感じになってしまったみたいなんですけどね。
で、やめちゃった(^^;;;;;。もったいなかったなあ・・・・・。
でさあ、93年の9月号広告の写真がみたい!!!持ってない(TーT。

ジャッカル。 投稿者:ミカリフ  投稿日:02月04日(金)21時38分29秒
  う〜ん残念。
 AL93.9号は持ってないっす。
 どんなのか興味あるねぇ〜。
 でも元々はブルーJBブルーグラスとして、
いじってたやつじゃないの?…ずりぃって。
 どこでモスコーが入ったんだろ?。

写真を公開します。 投稿者:toyo  投稿日:02月05日(土)02時09分58秒
1993年9月号の広告の写真を公開しておきます。
この写真はシャドーダンサーとT氏が呼んでいた魚です。
 

どもども 投稿者:パティオ  投稿日:02月05日(土)12時36分35秒
toyoさん、サンキューっす(^^。
確かに似てる・・・。でもね、フルメタルはいたけど、色が違う。
やっぱJBの色なんだよなあ。
どっちかというとね、フルメタルが尾筒、頭の方がJBって感じだと
思うんだけど、どうですかねえ???

あなた、まだ読むんですか?いや、疲れないんなら別にいいけど。

まるで出目金!投稿者:toyo 投稿日:02月05日(土)02時21分10秒
昨日、北九州のブリーダーの温室に行って来ました。
ドイツモスコーブルーが中心でしたが、ドイツは凄かったです。
おもしろかったのがモスコーの中に、頭の先まで真っ黒で、胸鰭、腹鰭、尾鰭も真っ黒、身体と目の色が同じなので
ちょっと見るとどこが目なのかわからないような、まるで黒の出目金
のようなのがいました。
どう見てもあれはグッピーじゃないです。ブラックモーりーそのものでした。

 re:まるで出目金! 投稿者:パティオ  投稿日:02月05日(土)12時31分25秒
で、ついにでましたか、ブラックモーリィ(^^;;;。でもきっとそいつは生殖能力がないな・・・・(^^;;。ありますかねえ???なんかね、モスコーは黒くなればなるほど、子供を産まなくなっていくような気がします。だから難しいのでしょうね。

 AL93年9月号 投稿者:ちー坊  投稿日:02月07日(月)09時03分27秒
問題の魚ですけどブルーグラスをやっていて時々出るのですが
体の所々や下半身等がすごく黒くなる奴いません?ヘテロモルファア模様もはっきり解らないような奴。家ではごくまれにですが出ます。
そんな奴に限って尾鰭のブルーが美しい・・・なんか関係ないですかね?
仔がみんな同じ様な表現なら違うでしょうが、1,2匹だけなら・・・・・
えっ!そんな問題ではない?スミマセン!
僕のとこでは最近は無いのですが少し前までいた系統のBGはあれっ?これメタルかな?ってな奴がごくまれに出てましたよ。

そういえば・・・ 投稿者:パティオ  投稿日:02月07日(月)12時42分03秒
シャドーダンサーで思い出したんだけど、
そう言えばずりぃの生みの親のところにはいましたよ、シャドーダンサーが・・・。
まさかメスからその形質が行ったのか?
ん〜〜〜、謎は深まる(^^;;;;;。

シャドーダンサー? 投稿者:ちー坊  投稿日:02月07日(月)15時57分08秒
シャドーダンサーってフルメタルブルーグラスでしょ?
プラチナJBがXから来るんだからその可能性は大きいのでは?
写真を見る限りではフルメタルブルーグラスのようですが・・・・

スミマセン。 投稿者:ちー坊  投稿日:02月07日(月)16時06分25秒
みやこさんのHPで見る限りフルメタルBGのように見えます。
メタルって水の状態が良いと非常に黒く光って見えます。
ボクも持ってましたけど、逆に水が悪いとすすけてグレーっぽく見えます。
写真の魚は水の状態が良いフルメタルBGではないでしょうか?

パティオさん 投稿者:ヨッシー  投稿日:02月07日(月)17時26分44秒
この広告のに、JB入れたら、どうなるか想像してくれましたか?
いや、実際やってみないと分かりませんが、plで、こうなるんだから、
かなり、「ずりぃ」に近くなる個体がでてもおかしくないような。
メタルといっても幅広い色彩がでますからね。
こういう色はメタルでも、でない事はないと思いますが、
??+JBだと思います。

爆弾投下 投稿者:ヨッシー  投稿日:02月07日(月)17時28分04秒
「shadow dancer」が、でてくるとは・・・。
パティオさんにメールで、と思っていた「キーワード」だったのですが。
あの広告のは、ただのフルメタルで、「shadow dancer」は、Xpl
入っているものだそうです。私は、違う写真を見ていますが、
そう言われて見ると、確かに光沢が違います。
toyoさんが公開してくれた、フルメタルブルーグラスリボンは、
pl入りでしょうね。かなり浮き出てますから。(私見ですが)
フルメタル+JBという線も考えられますが、交配結果から、
元は、常染色体遺伝としか、考えられなくて、モスコーブルー崩れと推測・・・。
色だけ見てると、フルメタル+JBという線が一番濃厚なのですが。
コブラメタルも常染色体に乗り移れるのではないか?という線もありますね。
いやいや、きっとうなずいてる方がいらっしゃるかと・・・。

ちー坊さん 投稿者:ヨッシー  投稿日:02月07日(月)17時29分12秒
>あれっ?これメタルかな?ってな奴がごくまれに出てましたよ。
その話、興味津々です。写真撮ってないですかね?
>下半身等がすごく黒くなる奴いません?
モザイクの尾筒みたいになるって事?
それ、モザイク混ざってるとかいうオチじゃないですよね?
あっ。いきなり失礼しました。怒らないで下さいねー。

雨、降りそう もう帰るね 投稿者:ヨッシー  投稿日:02月07日(月)17時52分12秒
でも、ちー坊さん、Xメタルだと次の代ですぐでるはずですよねぇ。

教えて? 投稿者:ちー坊  投稿日:02月08日(火)08時55分01秒
ずりぃの件ですが・・・Xメタルだと次の代ですぐ出るはずですよねぇー
ボクはずりぃを持ってないのでよく解らないのですが・・・
どのくらいの割合で仔が取れてどれくらいずりぃって出るんですか?
ヨッシーさんの写真を見てあらためてメタル+JBの様な気がします。
パティオさん調査宜しく!!
あと、家のBGヘテロモルファ模様(ナイキバンド・・ナイキのロゴに似てるから?)
がやたら濃く時にはボディの6割位がこの模様に包まれる事がありました。
これはBGの色を濃くする為の交配をやっていた時に出ていました。
現在でもまだボケのはヘテロモルファ模様は濃いと思います。
モザイクが入ってる?んんんーーーたぶん無いと思います。
モザイク持ってないし、モザイクを使ったことないし・・・
ただ、グラス模様が結構大きいので、作り直しの時どっかで拾った可能性は
無いとは言えません。

・・・と、このあたりで、話が煮詰まってきたようです。

そわそわ 投稿者:ヨッシー  投稿日:02月08日(火)12時48分13秒
>N氏が飼っていたブルージャパンブルーグラスで、
>オスをジャパンブルーが濃いやつを選んで7代目のやつらしいです。
↑このパティオさん情報(結構前ね)から、私は、インブリィーディング、
7代目で「ずりぃ」が出たと解釈したのですが、違ったようです。
考えづらいですが、他系のブラオの雌なんかを使用した時に、
Xメタルに気づかず、混入したとかね。これまた失礼。
>その人のところで3代か4代後に出たんじゃないのかなあ。
でも、↑だとやっぱし、Xメタルじゃないでしょ。
交配の事実関係を明確に聞いておく事は、基本なんですが、
失礼を通り越して、尋問になってしまう場合もあるしね。
気を悪くさせては、せっかく知り合いになれたのにという事も・・・。
真のスペシャリストなら、何も聞かず、自らの交配結果のみから、
これは、◯◯◯で、◯◯です。と言うのだが。
チョホホ。
何しろ、子がとれるかどうか状態なもので・・・。言い訳ね。

んーマンダム? 投稿者:ちー坊  投稿日:02月08日(火)14時58分27秒
難しい・・・
3代目か4代目で『ずりぃ』が出た?Xメタルじゃない?難しいです。
解りましぇーん???状態!
でもこういうやりとりとか、話は、楽しい!!ね!ヨッシーさん、パティオさん。

うん。ちー坊さん、あたしもそう思う。こんなやりとりが出来るのが、インターネットの特性ですね。
だって、あたしの周囲でこんな話しても、続かないもの。


遠くにあって近くにある店は?。 投稿者:ミカリフ  投稿日:02月09日(水)23時14分39秒
 えっ、シャドーダンサーってXプラチナだったんすか!?。
 知らなかった…。
 じゃ、アイスドールって何?…。

調べましたぁぁ〜 投稿者:ちー坊  投稿日:02月10日(木)00時25分07秒
ミカリフさん。調べました。
AL、T氏の新◯◯◯◯への招待27にありました。
ある人がもってたフルメタルブルーグラスで背中がぎらぎらした奴を【フルメタルブルーグラスシルバーバック】としたそうでこの名前が長いから愛称として、T氏がこの魚に付けた名前が《アイスドール》だそうですよ!
ボクは雑誌ALやFM等はグッピーの記事だけ切り抜いてファイルしてるので何年何月号かは解りませんが持ってますよ。
読みます?


わからないことがあったら、掲示板で聞く。そしたら誰かが教えてくれる。
これって楽しいことだと思います。そしてどんどん話が広がって・・・わくわくする展開になったりします。
さて、このずりぃちゃん、実は去る2月22日に他界いたしました。
あたしは、ヨッシーさんちに送り出した時点で精一杯お別れをしたつもりですから、この報告を冷静に受け止めることが出来ました。子どもが採れてるといいんですけど。
でも、いつかどこかで、ずりぃの「生まれかわり」のグッピーに出会えることを信じていたいと思っています。
少なくとも、ずりぃを通して、たくさんのお知り合いが出来たことは間違いありませんからね。
最後まで読んでくださったあなた、どうもありがとう。あなた、結構マニアでしょ?(^◇^;)
このHPでの記述の責任はあたしにあります。個人的なページですが、不適切な点等ありましたら、みやこまでメールで御願いします。

写真提供は、パティオさん、KYOJIさん、ヨッシーさんです。どうもありがとう。あたしのへたくそな写真もあります。(T.T)
それから、AL(アクアライフ)誌に、転載許可を御願いしたところ、快くご承諾下さいました。(よっ!太っ腹!)
それどころか、あたしたちの神様(!?)である、○ツイ氏からのコメントも添えられていました。
  
「以前、どなたかから電話にて質問されたのですが、私、回答を間違えてました。アクアライフ93年9月号の写真は、単なるフルメタルブルーグラスXGl YMe,Rrです。これが「シャドゥダンサー」です。
「アイスドール」と呼んだのは、後日検定したのですが、Xプラチナ型です。XPlGl YMe ,Rrとなります。
これらの品種は、モスコーとは関係ありません。なお、モスコーブルーを繁殖していると、ボディが漆黒で、どこが顔やら眼やら判らんような雄は結構出ますよ。」

・・・月刊アクアライフ編集部の伊藤さん、ご親切にどうもありがとうございました!!

【オマケ】○ツイ氏のコメント中、「電話で尋ねた」のは、ヨッシー氏であることが判明しております。

あくありうむエントランスページへ  

メールはこちらへ。