メッセージ 263


 「天気のように生きればいい」


  往診中の車の中で・・・
  ふと思いました。

  おらたちは・・・
  人間なんだから・・・
  人間らしく生きてゆきたい。
  喜怒哀楽てんこ盛りでいい・・・

  明るいだけじゃ生きられない。
  暗いだけでも生きられない。

  楽しいだけじゃ生きられない。
  うれしいだけじゃ生きられない。

  悲しいだけじゃ生きられない。
  苦しいだけじゃ生きられない。

  明るさも・・・
  暗さも・・・
  楽しさも・・・
  うれしさも・・・
  喜びも・・・
  悲しみも・・・
  苦しみも・・・
  落ち込みも・・・

  みんな必要です。

  天気のように生きればいい・・・

  晴れの日もあれば・・・
  曇りの日もあります。
  雨の日もあります。
  嵐の日もあります。
  暑い日もあれば・・・
  寒い日もあります。
  あたたかい日があれば・・・
  すずしい日もあります。

  どれが良くて・・・
  どれが悪いなんてことはありません。

  それぞれが必要であり・・・
  それぞれが大切なんです。

  おらたちも・・・
  いろいろな感情にまみれながら・・・
  右往左往して・・・
  回り道をして・・・
  生きていってもいいよね!!!

  喜びがあるから・・・
  悲しみがあります。

  苦しみがあるから・・・
  幸せが実感できます。

  喜怒哀楽てんこ盛り・・・

  自分を偽らずに・・・
  もっともっと人間くさく生きてもいいよね!!!

  哀愁を感じる自分でいたいですね。
  悲しみや苦しみから逃げるのではなく・・・
  その中で自分を深く沈めることも・・・
  大切なことかもしれませんね。

  笑うことも必要・・・
  泣くことも必要・・・
  喜ぶことも必要・・・
  怒ることも必要・・・
  はしゃぐことも必要・・・
  落ち込むことも必要・・・

  湧き起こる感情を大切にしたいですね!!!

  おらたちは・・・
  自然に生きればいい・・・

  そう・・・
  天気のように生きればいい・・・

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。