メッセージ 267


 「美しい言葉」


  最近とても韓国がブームになっていますよね。
  冬のソナタやステキな韓国映画のおかげだと思います。

  そんな韓国のことわざの一つです。


  『行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい』

  韓国のことわざ


  やさしい言葉、思いやりのある言葉、感謝の気もちから出た言葉、
  相手を尊重する言葉、相手の幸せを願う言葉、・・・

  美しくない言葉が人から来るのは、自分の言葉が美しくないからか
  もしれません。

  美しい言葉は美しい心から生まれるのでしょう。
  相手に接する時の自分の気もちが大事なのではないでしょうか。


  言葉はエネルギーです。
  この世界を良くも悪くもできる力をもっています。

  そして・・・
  わたしたちは・・・
  その偉大な力をもつ言葉を発信できる存在です。

  飾る必要はありません。
  偽る必要はありません。

  言葉の源泉である心を・・・
  少しずつでもいい・・・
  戦いの心を減らして・・・
  平和で平安な心になってほしい。

  戦いの心が強いと・・・
  おのずと言葉も人を傷つける言葉になってしまいます。
  その言葉は・・・
  他人も傷つけ・・・
  それ以上に自分自身を何倍も傷つけてしまいます。

  平和で平安な心から出る言葉は・・・
  人を安らがせてくれます。
  人を楽しくしてくれます。
  人を笑わせてくれます。
  人を喜ばしてくれます。

  これは・・・
  すごいことなんです。

  さりげないことだと思われるけど・・・
  自分から行く言葉が美しいと・・・
  この世界に美しさをどんどん広げてくれる力になるんです。

  そして・・・
  何倍にもなって・・・
  その美しい言葉が・・・
  自分に戻ってきます。

  ありがとう
  ありがとうございます
  うれしい
  しあわせ
  たのしい
  ついてる
  あいしてる
  だいすき
  感謝します

  愛ある言葉・・・
  楽しい言葉・・・
  幸せな言葉・・・
  うれしい言葉・・・
  安らぐ言葉・・・
  感謝の言葉・・・

  いつもでなくていいから・・・
  たまには・・・
  こんなステキな美しい言葉を・・・
  この世界にどんどん発信してくださいね。

  そして・・・
  自分自身にも・・・
  同じ言葉を伝えてあげてくださいね。

  あなたが大切です。
  あなたが大事なんです。

  あなたの心が少しずつでも・・・
  平和になること・・・
  平安になること・・・
  それが・・・
  今一番大切なことなんです。

  無理をせずに・・・
  宇宙の大いなる流れを信じて・・・
  今の自分を生ききればいい・・・

  わたしたちの心は・・・
  光源です。
  その心の状態が・・・
  光となって・・・
  この世界に発信されます。

  心の光源は・・・
  いつも変わらなく輝いています。
  それを曇らせているのは・・・
  わたしたちの握り締めている価値観です。
  いい悪いではありません。
  自分でも気づかないうちに囚われた価値観や執着や囚われ
  をできるところからでいい、手放していくとだんだんと心の光が
  キラキラ輝きはじめます。

  今の苦しみは・・・
  他の誰かのせいじゃない・・・
  みんな自分の価値観や執着によって苦しめられています。

  今までは必要だったかもしれないけど・・・
  放せるものは放したほうがいいよ。

  すべて・・・
  毎日使っている自分の言葉によって・・・
  自分の人生を形成しています。

  大切にしたいですね!!!

  言葉を・・・

  『行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい』

  そうなんですね・・・

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。