カメラ好き/手作りレンズ/ベス単(Nikon用)

山形のカメラヤのショーウインドーの片隅にジャバラの破れたベス単がホコリをかぶって眠っていた。カメラ屋の親父を拝み倒して譲ってもらった。レンズだけを取り外しNikonの1眼レフ用に作り変えた。Nikonには接写ヘリコイドがないので、アサペンのものを使った。さてアサペンのバヨネットをNikonのボディにどうやってフィットさせるか?ここが苦労したところである。種明かしはNikonのボデーキャップとアサペンレンズのリアキャップである。両者をくりぬいて貼りあわせアダブターを作ったのがミソ。あこがれのベス単レンズフード外しの術で、ソフトフォーカスが写る。特にムードある美人に写してもらい方はどうぞ!(笑)